汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B94P参照。

有利特徴「未来予知」(Precognition) B94P

未来予知」[25CP] ……精、超

 あなたは未来の出来事を一瞬垣間見ます。あなたはこの閃きの内容をコントロールすることはできません――未来のある日時に何か面白いこと、重要なことが起こるということだけがわかります。あなたはこれを映像や声、あるいは"なぜか知っていた"ことで学びます。恐ろしい出来事を鮮明に体験した時には恐怖判定が必要になるかもしれません!
 予知は"将来のあなた"が知りうる、おそらくはあなたにとって重要な情報だけを与えます。例えばあなたが北海道にいれば、沖縄で起こっている無差別殺人事件に関しての予知を得ることはありません。しかし犠牲者が友人であったり、その殺害が全国的なニュースになるほど重要だっ時には"閃く"かもしれません。
 しかし、未来については何も「確実」ではありません。GMはあることを起そうと決めていたとしても、考え直すことができるのです。それでも、予告に関連した何かは発生するでしょう。ほとんどの世界設定において、もしあなたがそのできごとを防ぐために特別な行動をとらなければ、予知された出来事は起こります(もちろんGMは彼の世界において「未来は常に定まっている」という法則から常に自由です)。
 GMは予知が適切だと考えた時には、あなたの知力に対して密かに判定を行ないます――普通は人か物に出会った時です。例えば、将来重要なできごとに関わる誰かと出会うと、その出来事に関連した予知を得るかもしれません。特にその出来事があなた自身に何かしらの形で影響する場合です。同様にある場所の写真を見ると、その土地に関するビジョンを誘発することもあります。
 自ら進んで予知を使用するためには10分間の集中と2FPが必要で、知力-8判定に成功しなければなりません。あなたは自分の将来を読もうと試みることができますし、誰か他の人の将来でもかまいません。他人の未来を読むためには、あなたはその相手に触っていなければなりません。
 通常予知で「見る」ことができるのは近い未来だけです――おそらく1週間程度です。しかしGM判断次第ですが、クリティカルで成功した場合や極めて重要な出来事に関しては、より将来の光景が表れます。
 「未来予知」は「危険感知」を含んでいることに注意してください――両方をとることはできません。

特別限定

自分の死は予知できない(Can't See Own Death):-60%
「[[自分の死は予知できない>未来予知#Can't_See_Own_Death]]」
 あなたの死を引き起こす可能性が高い、とGMが考えたことについては、あなたの予知では感知できません。これは「危険感知」を含んでいません。

ESP(ESP):-10%
「[[ESP>未来予知#ESP]]」
 あなたの能力は超能力ESPの一部です。

1つの出来事(One Event):-40%
「[[1つの出来事>未来予知#One_Event]]」
 あなたの能力は特定の出来事に対してのみ働きます:あなたの個人的な出来事(もし他人のことを調べた場合、あなたに深く関わる重要な出来事しかわかりません)、災害、死に関わる出来事、恋愛に関する出来事……など。この限定は「自分の死は予知できない」と組み合わせることはできません。

Powersでの追加解釈 P69P

 予言者(prophets)、占者(soothsayers)、占い師(fortunetellers)、そして未来を見ることができる他の者達は、あらゆる文化の民間伝承に登場しますが、彼らの能力がどのように機能するかについてはほとんど意見統一されていません。 GMは、PCに「未来予知」を実行させる前に、次の質問に答える必要があります。

1.予知はどのくらいの頻度で発生しますか?
 「未来予知」は絶えず、しかし微妙に働き、生涯を通じてヒーローを導き手にすることができました。一方、それは人、場所、または「運命」のある個人などの非常に重要なものとの出会いの間にのみ機能する可能性があります。その場合、GMは、写真と中古のアカウントでもビジョンをトリガーするのに十分であるかどうかを判断する必要があります。

2.「未来予知」はどこまで先を見ることができますか?
 予知は、それがドラマの目的に役立つ場合、数週間、数か月、または数年先の重大な出来事を予見する可能性があります。危機に直面することを望む物語は、「未来予知」をより定量化され、寛容ではないと描写しています。 GMが好む場合、ユーザーがビジョンをトリガーする可能性のある遭遇があったときはいつでも、GMは判定することができます……。しかし、「長距離の修正値」を参照し、「1.5km」を「1週間」と読むことで見つかったペナルティを与えます。

3.未来は変えられますか?
 神聖な素質によって見られる未来が、ヒーローの手によって変更される可能性のある未来の1つである場合、ほとんどのプレイヤーにとってより楽しいものになります。それでも、GMは、この能力がCPの無駄になるほど未来を変化させるべきではありません。 「未来予知」は、特に「運命」が関係している場合、常に避けられない真実の一旦を明らかにする必要があります。
答えが何であれ、GMが説明するビジョンはやや曖昧でなければなりません。クリティカル成功を除いて、「未来予知」は株価や当選番号などの“動かぬ事実(hard facts)”を提供することはありません。
最後に、「未来予知」は、GMが高度な計画を行うことを前提としていることに注意してください。 GMでさえ次に何が起こるかわからない完全なアドリブゲームには、有用でも適切でもありません!

代替案(Alternatives)

 高位のパワーによって特定の質問に対する答えが与えられるのは「福者」ですが、ランダムな兆候を見るという素質は、(必ずしも未来についてではありませんが )「託宣」です。過去のビジョンを体験するには、「サイコメトリー」をご覧ください。この性質には「危険感知」が含まれていることを忘れないでください。両方を購入する必要はありません。

追加特別増強(New Special Enhancement)

指定(Directed):+100%
「[[指定>未来予知#Directed]]」
 意図的に自分の能力を使用する場合、自分の試みの主題(自分自身または他の誰か)が関与する特定のイベントに焦点を当てることを選択できます。判定する前に、イベントに名前を付けます(例:「ダークロードとの戦い」)。成功すると、最も可能性の高い結果が見つかります。失敗はあなたが何も学ばないことを意味し、ファンブル失敗は将来のすべての予感でイベントを“ブラックアウト”します。受動的な使用は変更されていません。「指定」は、「1つの出来事」と相互に排他的です。

追加特別限定(New Special Limitation)

能動のみ(Active Only):-60%
「[[能動のみ>未来予知#Active_Only]]」
 あなたは故意にあなたの能力を使うことができるだけです――あなたは自発的なビジョンを決して受け取りません。あなたの能力には「危険感知」は含まれていません。これは「自分の死は予知できない」と相互に排他的です。

受動のみ(Passive Only):-20%
「[[受動のみ>未来予知#Passive_Only]]」
 あなたの能力は故意に使用することはできません。これは、「能動のみ」および「指定」と相互に排他的です。

パワーアップ(Powering Up)

 「未来予知」は伝統的にESPまたは魔法の能力です。超常的存在が予知を仲介するならば、それはまた、神授系パワーまたは霊系パワーに属することができます。
次元跳躍者/時間」を含むすべてのパワーは、“航法援助(navigational aid)”として「未来予知」を組み込む可能性があります。
未来予知」をトリガーするイベントの種類と、それがどのように現れるかは、その起源によって異なります。特に、神々や霊は議題を持っている傾向があり、受信者を狂人のように見せかける不穏な方法(頭の中の声など)で知識を与える可能性があります。
対応する才能は、この能力を能動的または受動的に使用するためのすべての知力判定に影響を与えます。

原書表記?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!