汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

この項目について

 
画像出典:ゆるドラシルのフリー素材
 
 悪魔/魔族のキャラメイク用のテンプレート集です。気軽にご利用ください。状況次第では、助っ人NPCとしても使われるかもしれません。
 悲惨な不幸や病の源、体制宗教へのヒロイックな反逆者、悦楽や学術の庇護者、強力な魔術師にして戦士、そして超常現象の要因――悪魔/魔族のイメージは多様化し混乱しております。信仰や宗教、伝統/伝承や思想が密接に関係するため、一言で「悪魔/魔族」と言ってもその解釈は人それぞれです。なので、ゲーム/物語に登場させる際に「これもひとつの解釈に過ぎないもので、“唯一の公式”とかではないですよ」という注意は事前に出しといたほうが良いでしょう。

イメージBGM集


フレーバーテキスト:タクティクスオウガ運命の輪より、敵対する神父と屍術師(死霊魔術師)との問答(戦闘中会話)

目次

フェイクトウルフ世界における、悪魔の解釈の一例:デーモンとデビルの差異について


「私が悪魔デビルの弟子たる黒魔術師だというのは、ひどい誤解である。私は破門された聖職者では無いのだから」
―アレイスター・クロウリー―
主な元ネタは『D&D』シリーズや『ウィザードリィ5』でのフィーンド(悪魔/魔族存在)の設定です。
 悪魔/魔族には大まかな区別として、自らの手で戦いや破壊活動を為すことを好む、一般的な力の悪魔であるデーモン/タナーリ(魔鬼・力魔と和訳される)と、帝王サタンを祭る魔界の神官であり、誘惑や策によって人心を従える事を好む知恵の悪魔であるデビル/バーテズゥ(僧魔・知魔と和訳される)の2系統があります。デビル/バーテズゥは最低でもグレーター(悪魔騎士)級(総計基本cp600〜800点)の実力を持ち、どちらかというと、デーモンより力量的に勝る傾向があるようです。
 
  • デビル/バーテズゥの例:「ファウスト」のメフィストフェレス、ソード・ワールド(1.0)リプレイ集第二部における敵方の黒幕「ゲート・デーモン」ヒューリカー(ゲート“デーモン”と呼ばれてはいるが、こいつのやり方・行動原理から言って典型的なデビル/バーテズゥっぽいでしょう。悪の美学とかにこだわるし)、妖魔夜行のビースト・ヘッドやアザゼル様、浦沢直樹「MONSTER」のヨハン・リーベルト(なまえのないかいぶつ)等。

 また中世においては、デビルの元締めたるアザゼルが女色の禁を破って堕天した熾天使であったように、独身・貞節の戒律を破った神父・尼僧が魔縁まえんに堕ちデビルと化すという伝承が有りました。これが真実であるかどうかは選択ルールとしてGMに委ねられています。

新たな特徴/能力

魔族階位 …S… 5cpで0レベル、以降+5cp/L 
 悪魔/魔族の階級です。これを0.8倍して小数点以下を四捨五入した数値が一般的な「地位レベル」に属する人から見た数値になります。

大まかな目安

階位レベル位階名総計cp備考
0〜1レベル(5〜10cp)コモナー25〜599cp程度
2〜3レベル(15〜20cp)ナイト(騎士級)基本600〜800cp程度
4レベル(25cp)男爵・子爵・伯爵級900cp程度率いる部下の数は100を超えるとも。
5レベル(30cp)侯爵級1000cp程度千人に及ぶ軍団の頂点に君臨。ただし少数精鋭のネットワークの場合は、部下の数は30人前後である。
6レベル(35cp)公爵級少なくとも総計1200cpはあるこれ以降は“魔王”の称号を名乗れる。率いる軍団は不明(一説によると数千〜数万人規模?)
7レベル(40cp)大公爵/首領級総計1500〜???cpアザゼルやベルゼブル等。熾天使や上位の大天使と云えども、1体1で勝てる者はいないとされる。
8レベル(45cp)帝王サタン???????
 また悪魔/魔族は云わば魔術の本家であり、魔術師に対して敬意を払っています。その関係で悪魔の魔術師に対する反応を決める際には「魔術師階級レベル−1」を「魔族階位」の代わりに適用することができます。
 また魔族の側もまた、「魔族階位」+1レベルの「魔術師階級」を自動で取得します。
「魔族階位」+1レベルの「魔術師階級」を自動で取得するということで5cp増額しました。
対魔族特性 …P… 30cp
 この特徴は騎士級以上の上級魔族に多く見られる特性です。魔族からのダメージを1/4にします。
 ※魔族が投げた石などは対象外です。それは石からダメージが与えられます。

内訳:負傷軽減/ダメージ4分の1(魔族からの直接のダメージのみ/ときどき:−60%、パワー修正/妖力:−10%、合計−70%)[30]
「魔族階級」はあくまでも社会的な特徴であり、「魔族階級」での限定は不適切なため、魔族全体に対する限定としました。
特色:魔法を学ぶのではなく研究・開発する[0]
 呪文の習得に特殊な背景が要求されるのは学習環境の希少さ故のことで、魔族のキャラクターは、他人に教わるのではなく、自らで研究し魔法を習得するため、特殊な背景は必要ありません。ただし、学習速度は教師ありの場合の半分以下であり、冒険の開始後に新しく呪文を習得するには、新発明のルールに従って、新しい呪文を開発するのと同様の手順が必要になります。なお、GMは『魔法大全』に掲載されている呪文であっても独自開発のため最適化されていないとして、何らかのデメリットや制限を課しても構いません。
 他人から教わることで習得できる場合は、人間と同じように特殊な背景が必要です。悪魔同士の魔法の勉強会に所属したり、人間の魔術師に弟子入りしたりしていることになります。
 また、万能魔法などのバリエーションについては、別途GMの裁定に従ってください。
暗闇適応 …P… 1cp(特典)
 悪魔/魔族にとっては、知覚判定に−10のペナルティを与える真っ暗闇でも支障なく行動できます。ただし、逆に明るさに適応できません。「10−暗さによるペナルティ」に等しい明るさによるペナルティを受けます。通常の人間が「暗さによるペナルティ」を受けない環境では、悪魔/魔族は全く目が見えません(−10のペナルティを受けます)。
 これは、正味の特典です。なぜなら、人間でさえも「明るさによるペナルティ」を受けるほどの光源であっても「暗闇適応」の持ち主は、目が見えない(−10のペナルティを受ける)以上の制限を受けないからです。
角(攻撃には使えない)が二本 …P… 10cp
 角は命中修正−5で狙うことが出来、防護点は頭部と同じ、HPの1/4のダメージで使用不能になります。
 角が2本とも有る状態だと、呪文修正後技能レベルにプラス1。1本が使用不能になっている場合、このボーナスはなくなります。2本とも使用不能になれば逆に呪文修正後技能レベルにマイナス1を受けます。
「魔族の名誉重視」 [−5cp/1レベル:−10cp/2レベル]
「魔族の名誉重視」 [−5cp/1レベル:−10cp/2レベル] 精神的特徴一般的特徴
 1レベル:誇り高き魔族としてのプライドや拘りです。内容は「海賊の名誉重視」と大体同様ですが、魔族である貴方はは精神生命体としての属性ゆえに、敵が人間の様な「弱い種族」の場合は何らかの手加減をするか、もしくは相手の勝ち目となる「穴」を作っておかねばなりません。またあなたがどんなに卑劣な性格でも、約束/契約は必ず守ります。元ネタは「スレイヤーズ!」における魔族の性質設定です。
 2レベル:1レベルに加えて、魔族の戦士としての自負心/矜持故にあなたは敵との戦闘に対し、どんな危機的状況であっても、逃亡できません。逃亡する場合、この特徴を失います。未使用CPまたは、能力値の減少、有利な特徴の削除、新しい不利な特徴の追加などで清算してください(最終的にどのように清算するかはGMが判断してください)。
魔術的優性 …MにしてP… 270cp
前提条件悪魔/魔族であり、なおかつ魔法の素質3レベルを有している事

 とりわけ魔法という分野に関して、悪魔/魔族は人間に対して絶対的な優位を持ちます。

●悪魔/魔族はその技能レベルを問わず、あらゆる呪文の詠唱時間を半分(端数切捨て)にすることができます。その結果必要とされる集中時間が1未満になった場合、その呪文は瞬間で発動します。技能レベルによって詠唱時間が短縮される場合には、半分にした後短縮します。

●また、魔族たちは呪文を発動した際消費するエネルギーを半減することも可能です。これも同じく、技能レベルによって詠唱時間が短縮される場合には、半分にした後減少します。
 呪文の集中時間が短縮されても、動作や詠唱の有無に関しては技能レベルに依存します。例えば呪文技能レベル15の悪魔が《静寂》の呪文を受ければ、呪文は使えなくなります!
 
●《大治癒》《自己治癒》《完全治癒》などの呪文について、自身の負傷を回復させることによるペナルティを受けません。また、1日に複数回これらの呪文を使用しても、累積使用によるペナルティを受けません。
 
●《火球》《電光》などの射撃呪文を、一瞬で最大まで「大きく」することができます。
 
 この特徴は既にパワー修正/妖力の限定を受けています。
敵性霊薬耐性 …M… 66cp
 生命力の判定に成功することで、敵対的な霊薬の効力を無効化することが可能です。
 この特徴は既にパワー修正/妖力の限定を受けています。
魔物共感 …M… 29CP
 魔物(動物や植物、霊的存在に属する物のみです)と感情疎通が可能であり、反応に+2の修正を受けます。もし魔物が何者かに飼われていれば、反応修正は+4です。 ・・・
 また、〈魔物使役〉及び魔物が対象の〈騎乗/種別〉〈鷹匠(に類する技能)〉〈獣医〉にも+4の修正を受けます。

内訳:
才能/魔物の友 4L (<魔物使役><騎乗><鷹匠><獣医>。代替利点:魔物に対して「知力−4+才能レベル」で共感の判定を行える) [20]
魔物からの反応修正に+2 [5]
飼われている魔物からの反応修正に+2 [4]
ネットワークについて
 ネットワーク後援者としてのザ・ビーストは、基本的な強さ:40cp相当の勢力とします。
魔域(カオスゲート)について
[[魔域(カオスゲート)>悪魔/魔族の類型(テンプレート集)#chaos_gate]]
 フェイクトゥルフ世界では魔界の影響でそこに繋がる「穴」とも言うべきエリアが時折出現しており、これを“魔域(カオスゲート)”と呼びます。そしてこの「穴」は放置していれば周囲に悪魔/魔族等を呼び出す危険なものでもあり、周囲のマナ濃度を自動的に上昇させます(魔域内のマナ濃度は常時「密」ないし「濃密」です)。
 魔域は“魔域の核(カオスコア)”と呼ばれるものによって生み出されていて、そのため妖怪退治屋には発見された魔域にある核の破壊の依頼も舞い込んできます(核の残骸は時に貴重な妖具や魔法の品を作る材料として高額で取引されることもあるとか)。
 なおメタな事を言うと隠れ里と同じくハック&スラッシュのダンジョンシナリオを作りやすくするための設定であり、必ずしも魔域の中だからといって悪魔/魔族を出す必要はなく、他の妖怪・怪異を出しても良いのです。
仲魔召喚/種別 …M… 15cp/30cp/44cp/73cp/146cp
パワースキル:<仲魔召喚/種別> (知力/至難) 技能なし値:知力−7
 特定の種類(個体ではなく種)の他の悪魔/魔族を1体召喚します。対象が近くにいることがわかっていれば、GMの判断で<仲魔召喚>判定にボーナスを与えても構いません。逆に近くにいない場合などでは距離修正を適用しても構いません。
 1ターン集中して<仲魔召喚>判定に成功すると、近くにいる条件に合致する悪魔に召喚の打診がされます。その悪魔が召喚に同意すれば(無修正の反応判定を行い「中立」以上の結果が得られれば)、瞬間的に術者の傍らに出現します。
 召喚された者は精神的な朦朧状態に陥る可能性があります。召喚されたものは、出現した瞬間に知力判定を行います。「戦闘即応」があれば判定に+2で、「超時感覚」があれば自動的に成功します。[未来予知]の持ち主は召喚を予期しているかもしれません。失敗すると精神的な朦朧状態になってしまいます。以降、毎ターンの初めに、知力判定を行い、成功すると立ち直って行動できます。戦闘中に呼ぶのでなければ、すぐに落ち着かせることが出来ます。
 もともと知力5以下の魔獣の類ならば、環境が変わっても却って惑わされません。敵がいれば、即座に襲い掛かります。
 また、召喚されたターンに即座に行動する場合には、<身体感覚>判定が必要です。失敗すると能動防御以外の行動がとれません。ファンブルすると、転倒したうえに肉体的朦朧状態となってしまいます。
 この妖術で召喚される者は、術者への忠誠を強要されるわけではありません。召喚されることを承諾した時点で、ある程度の協力をするつもりになっているでしょうが、呼び出したタイミングや日頃の人間関係(魔族関係?)によっては、その場から立ち去られたり、攻撃されることもあり得ます。
 術を逆転して、被召喚者を元居た場所に送り返すこともできます。この時も、目標が同意していないと(無修正の反応判定を行い「中立」以上の結果が得られないと)、自動的に失敗します。
 この妖術で同時に召喚可能な悪魔は1体までです。新しく召喚したい場合は現在召喚しているものを送還する必要があります。ただし、この妖術を複数取得した場合、それぞれ1体まで召喚しておけます。未使用cpを費やして、救援を呼ぶ選択ルールを使用していれば、来てもらうためにこの妖術を使わせることもできます。その場合は上限に含めなくとも構いません。
 この妖術のレベル、必要CP、召喚可能な悪魔のCP総計の関係は下表の通りです。もし、特定の種に限らず、あらゆる悪魔を対象にできる場合、必要cpを4倍にして下さい。
レベル必要CPCP総計
115cp術者の25%まで
230cp術者の50%まで
344cp術者の75%まで
473cp術者の100%まで
5146cp術者の150%まで

内訳:
仲間 (CP総計25%。必ず:x4。特殊能力:+50%、喚起:+100%、宇宙パワー/召喚された者が死亡しても再召喚のペナルティなし:+50%、宇宙パワー/瞬時にそばに現れる:+100%、気まぐれ:−15%、知力判定が必要:−10%、パワー修正/妖術:−10%。計+265%) [15]
2レベルではCP総計が50%まで [+15]、3レベルではCP総計が75%まで [+14]、4レベルではCP総計が100%まで [+29]、5レベルではCP総計が150%まで [+73] の悪魔を召喚できる。

気まぐれ」は本来−20%ですが、召喚後に行う通常の反応判定の代わりということで「要反応判定」との差額としています。
即蘇生 …P… 120cp
 これは殺されない3レベルと同様の特徴ですが、HPの回復・肉体の修復の速度は4日で1HPの割合で、HP再生も無効です。
 この特徴には「パワー修正/妖力:−10%」と「トリガー/7つの大罪(傲慢・色欲・食欲・嫉妬・強欲・怠惰・怒り)に属する欲望や感情(よくある:−5%)」の限定を含んでいます。

内訳:
殺されない 3L (2L以降に一時的不利な特徴/傷の回復が遅い 2L:−8cp、トリガー/負の感情:−5%、妖力:−10%。計−30cp) [120]
才能 …M… さまざま
 フェイクトゥルフ世界においては、サキュバス系の魔族キャラクターがしばしば「誘惑適性」「良妻」を共に3レベルで有しています。また、悪魔/魔族は盗賊や手品師の元締めとされているがゆえに、「早抜き」の才能(5cp/レベル)を有し、人間−個人や社会−の思考や行動のパターン(<心理学>や<歴史>等)を見抜くのに長けていたりもするため、有能で油断ならない「社会科学者」[10cp/レベル]でもあったりします。
冥(くら)い精神波動 …M… 10cp
 あなたは相手の「封印」を解除することで、その潜在的な能力を覚醒させることが出来ますが、その時相手が意志力判定に失敗すると冥(くら)い感情(何らかのネガティブな精神的不利な特徴)を得てしまいます。判定の際、意志力に不利な修正が付けばつくほど得られる力が大きい傾向があります(具体的な詳細は未定)。
 この特徴は「支配」に似ていますが、覚醒させた相手を支配したり、仲間にできるとは限らないという点が異なります。
神の代行者/帝王サタン …M… 10cp/1Lv(たいていは3レベル)
 主にデビル/バーテズゥ系の魔族に見られる特徴です。帝王サタンの加護により僧侶呪文を行使することが出来ます。
毒分泌 …P… さまざま
 噛みついたり引っかいたり、素手や打撃部位で「切り」や「刺し」のダメージを与えると、目標の体内に毒素を送り込めます。取得時に該当の攻撃方法を特定します。その攻撃が防護点で止められると、効果はありません。毒そのもののダメージは防護点を無視します。「無効化/毒」を持つキャラクターには効果がありません。
 毒には即効性、遅効性、麻痺性の3種類があります。どの毒を分泌するのか作成時に決めます。選択能力として取得すれば、別々の毒を状況に合わせて分泌できます。GMが、オリジナルの毒を追加しても良いでしょう。
  • 即効性の毒:肉体を腐食するタイプで、体内に入ると即座に1レベルごとに1D6のダメージを与えます。レベルに上限はありません。3cp/L。

内訳:

  • 遅効性の毒:血液毒でゆっくり効果を表します。レベル時間の間、「60÷レベル」分ごとに1D6−1のダメージを与え続けます。最大で6レベルまでで、毒の効果は累積しません。[3/6/12/21/32/45cp]

内訳:

周期的の推奨に従い、ダメージが1D未満となるように「1時間ごとレベルにつき1D6−1のダメージ」ではなく「1時間で同量のダメージとなるなるように間隔を短縮」しました。
  • 麻痺性の毒:目標の敏捷力を毒のレベル分マイナスします。最大で4レベルまでです。しかし、効果は累積します。[50/51/52/53cp]

内訳:


 毒を受けたキャラクターは、生命力(そのまま)で抵抗可能です。成功すれば、ダメージなら半分になり、麻痺の効果は受けません。
密偵の心得 …M… 15cp
 この特徴を持つ悪魔/魔族は、真の信仰と聖域の効果を共に無効化することが出来ます。
淫夢 …M… 109cp/L
パワー修正/妖術、対象は意志力で抵抗

 眠りに誘い、淫らな夢を見せる事で精気を吸い取ります。「術者の意志力」を基準値として、対象の「意志力」と即決勝負を行います。1メートル離れるごとに、術者の側に−1のペナルティがつきます。この即決勝負に勝利すると、対象のFPに「1d+1」点の妖術属性の疲労ダメージ/防護点無視を与え、直後に1時間の間、眠らせます。また、自身のFPが適用ダメージぶんだけ回復します。この効果は妖術属性であると同時に精神効果属性で、1レベルにつき、1日1回しか使えません。
 この効果を受けたキャラクターは、効果時間が過ぎても、望む限り眠り続けることができます。
 淫夢は睡眠を取らない対象には効果が有りません。

内訳

魔神の兵士 …P… 8cp
 天使から受けるダメージを2点軽減できます。
魔神への礼賛 …M… 15cp
前提条件神の代行者3レベル。ただし神の代行者が4レベル以上でないこと。

 僧侶呪文を行使する際、1日1回までエネルギーを5点余分に行使する事で、神の代行者をさらに1レベル高いものとして奇跡を行使できます。

内訳

特殊な背景/魔族の特殊魔力:20cp(選択ルール)

前提:悪魔/魔族であり、なおかつ魔法の素質3レベルを有する事。

 エネルギーを消費することで行使可能な、魔族の特殊能力です。これらの能力には、「パワー修正/魔法」の限定がすでに組み込まれています。
呪文への強制抵抗 … 10cp
 これは《埋葬》や《音噴射》などへの対抗措置です。
 抵抗判定の前にエネルギーを4点消費することで、呪文への抵抗を強制的に抵抗(即決勝負に勝利)したことにできます。ただし、その呪文をかけられたことに気づいていなければなりません。

内訳

朦朧状態や特殊効果からの即時回復 … 60cp
 自分のターンにエネルギーを特殊効果の増強率+50%ごとに2点(最低1点)消費することで、朦朧状態や特殊効果を回復することができます。破邪属性など、「神聖」な効果は無効化できません。
 また、(知力−3)×2点までのエネルギーしか消費できず、それ以上のエネルギーが必要な場合には回復できません。

内訳

一時的な「よけ」の強化 … 1cp(特典)
 「連射」や連続攻撃への対処として、エネルギーを4点支払うことで、「よけ」1回分のみ目標値を+4することができます。
 これはさらなる努力の一種とみなし、さらなる努力とは重複しません。
各種判定へのペナルティの一時的な無効化 … 1cp(特典)
 判定を行う直前にエネルギーを3点支払うことで、その判定に課せられているペナルティを3点だけ無効化することができます。やはり破邪属性など、「神聖」な効果は無効化できません。
 これはさらなる努力の一種とみなし、さらなる努力とは重複しません。
ファンブルの無効化 … 1cp(特典)
 攻撃や呪文の発動などで自分がファンブルを出した際、エネルギーを200点支払うことで、ファンブルを普通の失敗することができます。
判定値の強化 … 1cp(特典)
 判定の直前にエネルギーを4点支払うことで、その判定の目標値を+4することができます。命中判定には使用できません。
 これはさらなる努力の一種とみなし、さらなる努力とは重複しません。
呪文の高速化 … (4+20×n)cp (nは使用可能な呪文のうち最大の準備時間)
 呪文発動の直前にエネルギーを4点支払うことで、いかなる呪文であっても詠唱、動作なしの「瞬間」で発動させることができます。

内訳

相手の防護点の半減および無効化 … 2cp(特典×2)
 攻撃の際、エネルギーを10点支払うことで相手の防護点を半減(端数切り上)することができます。エネルギーを60点支払えば相手の防護点を無視できます。
必中攻撃 … 1cp(特典)
 攻撃が成功した時に使用できます。エネルギーを200点支払うことで結果をクリティカルに変更することができます。

新たな技能

〈魔物使役/種別〉… 知力/至難 技能無し値:知力−6(魔族のみ)、<魔物使役/他の専門>-2〜-6 (<動物使役>参照) 「魔物共感」は技能レベル+4
 〈動物使役〉のように魔物を使役する技能です。知性ある(知力6以上)の魔物に対しては使えません。知力の高い魔物ほど、専門化の範囲は狭くなります(<動物使役>参照)。
 この技能は魔族特有の技能ですが、人間やその他の種族でも修得する事は可能です。
万能技能
 悪魔/魔族(特にソロモン72柱系等の場合)にありがちな万能技能の例としては、〈魔法使い!〉、〈泥棒!〉、〈暗殺者!〉、〈潜入者!〉、〈オカルト!〉、〈色男!〉、〈学者!〉、〈芸術!〉、〈発明者!〉、〈実業家!〉、〈狩猟者!〉、〈心理学者!〉、〈交渉人!〉、〈話者!〉、〈スパイ!〉、〈ミーム学!〉などが有ります。
 またNPCであれば、300cp分の特殊な背景を取れば「前提条件数分のペナルティなし」で「(単系統ではなく)全呪文版」の〈魔法!〉を取得し、全ての呪文を使いこなすこともできます(原則として総計801〜cpのジェネラルやロード級にのみ許可されます)。

魔族テンプレートのリスト

 以下は種族テンプレートとして扱います。変身能力は基本的に対象者の種族テンプレートを差し替える効果です。「変身種族」(「形態変更」参照)でない限り、基本的に種族テンプレート内の性質では「妖怪時のみ」は使用できない点に注意してください。
もし上位分類である「悪魔種族テンプレート」が確立されたなら、後々そのレンズとして以下のものは再調整されます。
書式も模索中のものであり、判読性しだいでは大きく変化します。

“バグス・デーモン”「メギロート」[205cp]

元ネタはスーパーロボット大戦バンプレストオリジナル(OGシリーズ)、超機大戦SRXに登場する悪役メカです。
「メギロート」(Megillot)の語源は、エスターの聖書物語が入った羊皮紙の巻物を示すヘブライ語の言葉「メギッラー」(מְגִלָּה məgillāh)の複数形です。
 主に〈ザ・ビースト〉が運用する偵察用の使い魔です。昆虫のような姿をしています。ザ・ビーストは通常、この使い魔を使い人間たちへの偵察及び制圧を行います。先述に述べられた制圧という言葉通り、その能力もあり350cp妖怪(下位プレイヤー妖怪クラス)とも互角に戦う力があります。いわば人狼たち同様、ザ・ビーストにおける戦闘員のような存在です。《悪魔召喚》で呼び出すこともできます。
「[[種族テンプレート]]/[[メギロート>悪魔/魔族の類型(テンプレート集)#Megillot]]」
レンズ:“ホブバグス・デーモン”「メギロート・ベン」……+93cp
 メギロートが成長/進化した上位種。なお、「ベン」は息子や孫の意味。
 頭部にクリスタルが付いた大型の角が追加され、色は青系統です。メギロート種のうち30%強を占め、下位種のメギロートをしばしば率いています。いわばゴブリン種におけるホブゴブリンのような魔物なのです。
「ホブ」は「田舎者、渡り」のような意味なので、真面目に使うなら誤用。「ベン」は後継機の意味合いなのでセーフ。

レンズ[+93cp]


“フラワー・デビル”「フーレ」[2165cp]

 主に〈ザ・ビースト〉が戦闘母艦として運用する大悪魔です。シャイアーテックス麾下に少なくとも5体は所属しているようです。
 巨体に見合うだけの火力とペイロードを誇る強力な魔物で、単騎でも戦線を維持できるだけの戦闘力もあります。大体のサイズは全長54mくらい(SM+9)のイメージです。
 萩原一至の『 BASTARD!!-暗黒の破壊神-』だと2級天使である智天使(ケルブ)が天使軍の戦艦として登場しましたので、それに対抗する魔界側の戦艦としてイメージしました。
 妖魔夜行に出てくるネットワーク『海賊の名誉亭』の海賊船『残された希望号』の記述とかが、大いに参考になりました。謹んでお礼を申し上げます。

蒼鬼獣魔/王道の悪魔(基本テンプレート)[761cp]

 ウィザードリィ・サーガでお馴染みの、いわゆる『グレーター・デーモン』です。青白い硬質の外皮を持つ爬虫類のような容姿をしており、その体躯は巨人族にも匹敵(身長2m強、SM+1)します。高い体力に加えて毒と麻痺の特殊攻撃を持ち、耐久力(HPVR)の総計値こそやや低い傾向にあるが防護点よけ値は高い、剛力強壮なる悪魔騎士です。
 単体でも強いのですが、戦闘時にはしばしば集団で襲い掛かる事を好み、さらに援軍を召喚する事すらあります! しかし彼らは敵に背を向けることを潔しとせず、不利な戦況でも死ぬまで戦うことをやめない事がしばしばあります。
 たいてい騎士級(総計基本600〜800cp)で作成される蒼鬼獣魔ですが、時々その規格を超えた例外的な個体が存在する事もあります。
オプション設定特徴
 またしばしば、彼らは強烈な冷気を巻き起こす「マダルト」を中心に様々な魔法を操り、仲魔を召喚する能力がある事で知られています。
  • 魔界魔術[145]
    • [145]●大凍マダルト
  • 仲魔召喚4レベル[73]

サキュバス/魅魔族(基本テンプレート)[cp](創りかけです)

 フェイクトゥルフ世界のサキュバス/魅魔族は、正確には悪魔〈サキュバス〉のイメージが鋳型になって男達の夢見る『理想の女』の願望(百鬼夜翔P225:九陰寺グループの項を参照)が流れ込んで発祥した妖怪であり、古くから人間達の(隠れた)隣人となって密かに共存したりしています。
 比較的に弱い者(総計400〜550cp級)も強い者(総計600〜cp)も様々にいますすが、皆吸奪妖力を持ち、誘惑適性良妻才能をそれぞれ3レベル以上で有しています。
参考資料:
●サキュバス(Pixiv):https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%A...
●魅魔(Pixiv):https://dic.pixiv.net/a/%E9%AD%85%E9%AD%94
●夢魔(ニコニコ大百科):https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A2%E9%AD%94

サキュバス/魅魔族

R18注意です。


ネフィリム・カタン/魔巨人族[355cp]

概要
 ネフィリム・カタン(ヘブライ語で「小さなネフィリム」)とはアザゼル達堕天使と、人間達とが交わって生まれたとされる巨人種族「ネフィリム」の亜種です(ちなみに“本来のネフィリム”の存在は、現在の地上では遺骨?でしか確認されていません)。人類に今の文明を与えたのは彼らだとも伝えられており、実際にも優れた知性と、人間を超えた強靭な肉体を備えています。ネフィリム・カタンは、人間に神々として崇められたことから思い上がり、唯一神及び旧天使達との抗争で敗れ去り、生き残った少数の者は姿を隠しました。
 ネフィリム・カタンは、身長が4メートル前後(SM+2)にも及ぶ、剛毛で覆われた半獣人の姿をしており、伝説に登場する通俗的な悪魔のフォルムです。人里離れた地底や海底などに、秘密の宮殿を築いています。彼らネフィリム族は男性しかおらず、美しい女性の誘惑には弱いと言われています。
 彼らは人間の歴史に密かに干渉し、操ってきました。シャイアーテックスに加担している者もいます。ネフィリム・カタン同士が、配下である人間を使って抗争を行っていることもしばしばです。
 彼らは独特の知恵を有しています。怪科学によって作られた心霊機械や魔法を操ることが出来ます。
←画像出典:ゴーストハンターRPG02より

イメージBGM

関連

悪魔」 M82P
真の信仰
シャイアーテックス」 

<除霊>
<神秘学>
<魔法理論>
<秘伝/悪魔伝承>
悪魔召喚》 M83P
《魔法障壁》 M55P

このページへのコメント

「妖怪時のみ」が、百鬼夜翔基準の-30%ですよ。
改変が反映されてないまま元データがいじられてますよ。

0
Posted by 紅葉 2021年07月18日(日) 14:29:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!