汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

第3版の「隠れ里」のような「支配領域」(ドメイン)を第4版で再現するためのルールです。
『3/63 Pyramid. Infinite Worlds II』p.11の情報を練習がてらに訳そうとしていますが、理解するには複数のサプリメント内(特にPowers)の情報が必要です。
内容が分かる人は、ご自由に清書してかまいません。
  • Domain → 支配領域
  • jump → 次元跳躍
  • Pocket Dimension → ポケット次元
  • pocket universe → ポケット宇宙
  • pocket realm → ポケット領域
  • pocket location → ポケット次元の(特定の)場所
  • plane → 位相(または、〜界)
  • Realm → レルム、領域
"pocket dimension"と"pocket universe"は、「インフレーション理論」(宇宙物理学)の用語と思われますので、一般的と思わる日本語表記「ポケット次元」「ポケット宇宙」に変更します。
ベーシックセット第19章の「他の次元世界」では、「plane」は「〜界」、「Phases」を「位相」と訳しています。

基本は「次元跳躍者」の派生形。

目次

支配領域の主(LORD OF YOUR OWN DOMAIN) …BY CHRISTOPHER R. RICE

 フィクションには、平行次元や隣接世界などに独自の支配領域(ドメイン)を持っている超能力者、夢想家、魔法使いが散見されます。 これらの“隠れ里”は、寝室から小国までさまざまなサイズがあります! そのような場所を“我が物(own)”としたい人は、適切に修正された「次元跳躍者」の特徴を利用してそこにたどり着くことができます。 これらの選択ルールの運用にはGURPSの『ベーシックセット』だけ必要ですが、『GURPS Infinite Worlds?』、『GURPS Powers』、『GURPS Supers』も役立ちます。

 以下の特性は、個人的な支配領域の所持者に役立ちます。
中核となる特徴は「次元跳躍者」です。この特徴にはいくつかの種別があります。それはベーシックセットに記されている2種類の種別、「次元跳躍者/異世界」「次元跳躍者/時間」と、『GURPS Powers (pp. 57-58)』に記されている第3の種別「次元跳躍者/霊」です。詳細は「次元跳躍者」を参照してください。 GMは、特に「異世界跳躍者」を主軸とするキャンペーンで、「次元跳躍者特徴の次の種別を許可する場合があります。

原書表記?

「次元跳躍者/ポケット次元」(Jumper (Pocket Dimension)):100cp 

 他世界に旅行することはできませんが、特定の“側面の次元”に次元跳躍することはできます。この“実世界からの派生領域”は、あなた自身の創造物(p.14参照)であるか、あなたに同調している(またはその逆の)領域かのいずれかです。その起源が何であれ、あなたは自由にそこに行くことができます――成功判定しだいですが。
ポケット次元(Pocket Dimension)に移るには、「次元跳躍者」の標準ルールを用います。各試行のコストは1FPです。 知力判定での成功はあなたがその位相に入ることを意味します。失敗とは、あなたが現在の世界にとどまり、次の10分間中この能力を使用するには-5の修正がつくことを意味します。ファンブル失敗の結果はGM次第です……しかし、おそらくどこか(またはいつか)他の場所に行き着く結果になります。ポケット次元にいる間、時間は通常通り経過し、HPまたはFP自然回復したり、銃器を再装填したり、ポーションを醸造したりすることができます。「次元跳躍者/異世界」または「次元跳躍者/ポケット次元」を持っている者は、「次元跳躍者/異世界」のルールに従って、ポケット次元に“便乗する”ことができます。ポケット次元は小さな寝室のサイズ(またはキャンペーン設定での「地位レベル-2の住居で最高のもの」に相当するもの)ですが、他の機能はありません。例えば、家具やランプなどはありません。通気性のある雰囲気で、最初はどんな形にもなりますが、それ以降は固定されています。たとえば、実際には小さな寝室や洞窟のように見えるポケット次元を持つことができます。サイズを変更するには、「サイズ拡張」の特別増強(p.12)を使用します。
ポケット次元から出たい場合は、もう一度起動判定を行ないます。成功とは、ポケット次元に入る前の場所に戻ることを意味します。失敗はあなたがどこにも行かないことを意味します。ファンブル失敗は、ポケット次元に1d時間閉じ込められているか、通常どおり到着したものの、能力が1d時間ショートしていることを意味します。別の時間、平行世界の地球、異次元などに旅行する場合でも、ポケット領域にアクセスできます。ただし、この特性を使用するためのすべての判定は、支配領域が“落ち着く”まで-2修正がつきます。これは、新しい時間/世界に到着した瞬間から1d時間かかります。あなたが死ぬと、あなたのポケット次元は消え、生きている非在来生物をポケット次元に入る前最後にいた場所に追い出します。あるいは、GMはその空間が単独で存在することを許可したり、新しい“所有者”などを選択する場合もあります。「次元跳躍者/異世界」の特別修正を使用できますが、すべての設定で意味をもつわけではありません。

原書表記?

増強と限定の注釈(Enhancement and Limitation Notes)

 「ワープ移動」の追加特別限定「目標固定」と「入口が必要」(Powers、p.89)は、この特徴の種別の一部にとって重要です。「次元跳躍者/ポケット次元」を持つ一部のキャラクターは、他のキャラクターをポケット領域に押し込むことができます。これは、適切に修正された「次元跳躍者/異世界」特徴を持つ「特殊効果」です。この特性には、支配領域の所有権と入る機能が含まれます。他者のポケット次元にアクセスしたいだけの場合は、「次元跳躍者/異世界」を使用し、「接続制限」(Powers、p.57)を追加します。 「物質作成」と「経過時間制御」の増強(下記参照)は、基本的に「制御」の変更バージョンです。 GMは、これらの増強を完全に禁止し、代わりに「条件限定/ポケット次元でのみ:−50%」で変更された「制御」や「作成」を購入するようPCに要求する場合があります。

原書表記?

追加特別増強(New Special Enhancements) p.11

接続規制(Access Regulation):+25%
「[[接続規制>支配領域#Access_Regulation]]」
 あなたのポケット次元は、“ファイアウォール”に相当する時空に囲まれています。誰かがあなたの許可なく侵入しようとするたびに、あなたはあなたの意志力(に「才能」や「信頼できる」のレベルを加えたもの)と相手のアビリティの関連能力値(または相手がそれを欠いている場合は相手の意志力)の即決勝負をすることができます。あなたが勝つか引き分けた場合、相手の入場の試みは失敗し、相手は1d時間再試行できません――あなたがクリティカル成功した場合、これは1d日となり、彼は1d点のFPを失います! あなたが負けた場合、相手は普通に入ることができます。加えて、もしあなたがファンブルで失敗した場合、相手があなたの次元障壁を突破したときに、あなたは動揺(精神的朦朧状態)してしまいます。

原書表記?


ジャイロ効果(Gyroscopic):+10%
「[[ジャイロ効果>支配領域#Gyroscopic]]」
 あなたは次元跳躍した後に<身体感覚>判定を行なう必要はありません。

原書表記?


集中短縮(Faster Concentration):+5%/レベル(最大5レベル)
「[[集中短縮>支配領域#Faster_Concentration]]」
 あなたは集中が不十分な状態で次元跳躍した場合のペナルティを一部無視できます。1レベル(最大5レベル)ごとに-2ポイントのペナルティを無視することができ、実質的に2秒少ない集中で次元跳躍することができるようになります。

原書表記?


制御安定(Improved):+10%
「[[制御安定>支配領域#Improved]]」
 あなたの次元跳躍では、出目14以上でも自動失敗になりません。標準の成功判定ルールを使用します。

原書表記?


サイズ拡張(Larger Size):+10%/レベル
「[[サイズ拡張>支配領域#Larger_Size]]」
 あなたのポケット次元は通常よりも大きいです。支配領域の大きさを確認するには、増強レベルから2を引いてから、「生活費を支払って得られるもの」を参照してください。例えば、この増強の2レベルにより、小さなアパートとほぼ同じサイズのポケット次元が得られます。 GMは、キャンペーンで利用可能な最大レベルを決定しておいてください。

原書表記?


物理法則変化(Malleable Physics):+50% / +100% / +150% / ×2
「[[物理法則変化>支配領域#Malleable_Physics]]」
 あなたのポケット宇宙は、あなたの出身位相とは異なる物理法則を持っています。1つ(または複数)を省略したり、新しいものを追加したり、あるいはその両方を行うことができます。例えば、重力のないポケット宇宙でも運動量があるかもしれませんし、その逆かもしれません。また、平凡な領域でも魔法的な相似法則を呼び出すかもしれません。あなたの領域が1つの特定の法則に違反している場合、このコストは+50%、関連する法則のグループに違反している場合は+100%、あなたが選んだすべての法則に違反している場合は+150%となります。この増強を選択的にオン/オフして、選択した対象のみに影響を与えることができる場合、修正のコストは2倍になります。正確な効果はGM次第ですが、以下のような可能性があります。電気を "オフ "にする、燃焼を不可能にする(マッチや銃、自動車のエンジンなど、あらゆるものが作動しなくなる)、真空をエーテルに置き換える、重力を変化させる、などが考えられます。これは決してその領域の人々の内部プロセスに影響を与えるものではありません。例え電気を止めても、人々の神経細胞が停止することはありません!これは環境的な効果であり、決して攻撃ではありません。GMは物理学や論理を無視して自由にそのように保つことができます――結局のところ、それがあなたのやっていることなのです。この増強は、ある種のファンタジー次元の奇妙な物理学を表現するためのものです。

原書表記?


物質作成(Matter Creation):+70%/レベル、+110%/レベル、+150%/レベル
「[[物質作成>支配領域#Matter_Creation]]」
 あなたはあなたのポケット次元で非生物を作成することができます。物質を作成するには、知力判定と2FPが必要です。この増強にはレベルがあり、各レベルでは、(固体および液体の場合)「最大5×(レベルの2乗)kg」まで、任意のタイプの非生物を作成できます。 または(気体の場合)「1立方メートル×レベル」です。それがあなたのポケット次元を残さない限り、この問題は永続的です。あなたのポケット次元から取り出された場合、それはすぐに消え失せます。
製造品(大量または原材料ではない)を作成する場合、GMは、製品の最終品質を決定するために、製造品の設計、構築、または保守整備に使用される技能に対してキャラクターに判定することを要求する場合があります。
食品や燃料のように完全に処理または消費された物質は、ポケット次元を離れても消えることはありません (食物は通常、完全に消化されるまでに約3日かかります)。
物質を作り出すには、完全な集中が必要です。あなたはそれをするターンで自分自身を防御することさえできません。
この増強には+70%/レベルのコストがかかります。物質を破壊するか、既存の物質を変換することもできる場合、これは+110%/レベルになります。 3つすべてを実行できる場合は、+150%/レベルです。

原書表記?


改築可能(Reconfigurable):+50% / +100%
「[[改築可能>支配領域#Reconfigurable]]」
 あなたのポケット次元は、最初の作成後に変更できます。ただし、これは困難で、時間がかかり、物理的に厳しいものです。このプロセスは、知力判定と2HPFPではない)の支出から始まります。その後、次元跳躍者は、「次元跳躍者/ポケット次元」の特徴に投資されたCPに等しい時間(CP×1時間)を費やして、支配領域を新しいフォームに“形成(shaping)”する必要があります。この作業時間は連続している必要はありませんが、この期間中、彼のポケット宇宙にはアクセスできません。必要な時間の後、彼は知力判定を作成し、10FPを費やして、最終的な“品質(quality)”(つまり、彼のアイデアがポケット次元の新しいフォームにどれだけ一致しているか)を判断する必要があります。<建築>または同様の設計技能を持つ次元跳躍者は、知力の代わりにそれらの判定に使用できる可能性があります。
キャラクターが知力判定に失敗度3以下失敗した場合でも、彼は望んだもののほとんどを手に入れますが、いくつかの細部にずれが生じています。 失敗度4以上の失敗は変更を加えず、費やしたすべての時間、FPHPが無駄になります。ファンブル失敗とは、住みにくい場所を作成したことを意味します(ただし、すぐには危険ではありません!)。
デザインを1つしか持てず、変更したいときに時間を費やす必要がある場合、これには+50%のコストがかかります。 知力と同じ数のデザインを保存できる場合、代わりに+100%のコストがかかります。 知力判定と1分間の集中で“デザイン”を切り替えることができます。あなとの「次元跳躍者」に「物質作成」増強がある場合、支配僚機内で以前に作成された物質は、新しい環境と “一致(matches)” する限り、再構成中に影響を受ける可能性があります。複雑さを増したいGMは、代わりに各デザインを「新発明」として扱うことができます。ポケット次元は「複雑さ:簡単」な発明品と見なされており、ポケット次元が大きくなるとますます複雑になります。

原書表記?


経過時間制御(Temporal Control): +40%/レベル、+80%/レベル
「[[経過時間制御>支配領域#Temporal_Control]]」
 現実の世界と比較して、ポケット次元で時間の流れを制御できます。この増強にはレベルがあります。各レベルでは、時間の流れをシフトしたり、速度を上げ下げすることができます。
時の流れを変更するには、知力判定と2FPが必要です。
成功した場合は、サイズ・速度/距離表の「サイズ」列でこの増強レベルを調べます。 「数値」列の値(メートル単位)は、時間の流れを変化させることができる量(乗算や除算への係数)になります。これは、集中している限り続き、集中をやめてもさらに5分間続きます。例えば、この増強が1レベルがあり、5分間集中している間、15分間の主観的な時間を体験できます。
あなたは時間の加速と減速を切り替えることができますが、各切り替えには「集中」行動と別の知力判定が必要です。これを維持するには、完全な集中が必要です。あなたはそれをするターンで自分自身を防御することさえできません。
GMは、許可される最大レベルを設定します。 この増強の修正値は+40%/レベルで、影響を受ける領域を選択的に決定できる場合は+80%/レベルになります。

原書表記?


トンネル(Tunnel):+40% / +100% / +110% / +150%
「[[トンネル>支配領域#Tunnel]]」
 「ワープ移動」の増強「トンネル」(Powers、p.89)については、「トンネル」がワープ後に形成されるなら+40%、事前にも作れるなら+100%で取得することができます。
“3つめのレベル”では、複数のトンネルを開くことができます。この場合、「トンネル」は通常+110%であり、非常に大きな支配領域がある場合にのみ役立ちます(実際には、実世界の1つの場所とポケット次元の任意の場所とのトンネルを開くことができます)。
なお、特徴「ワープ移動」(「トンネル」[+150%]、「時空移動」[+10%])と、「次元跳躍者/ポケット次元」の増強「時空移動」[+10%]と「トンネル」(これは+150%になります)と組み合わせる場合、複数のポケット次元の場所と実世界の場所の間にトンネルを開くことができます。

原書表記?

追加特別限定(New Special Limitations)

珍景(Bewildering Landscape):-20% / +50%
「[[珍景>支配領域#Bewildering_Landscape]]」
 あなたの支配領域は見る者を混乱させる景観をしています。おそらく、エッシャーのような階段、すべて同じように見えるドア、またはすべてを覆い隠す明るい輝きがあります。誰か(あなたを含む!)があなたの支配領域に入るたびに、彼は知覚判定し、失敗度に等しい数分間当惑状態にならなければなりません。成功した場合、彼は慌てることはありませんが、「彼の成功度-5に等しい距離メートル」を判断することを含むすべての判定(長距離戦闘を含む)でペナルティを受けます。したがって、成功度5以上の成功は、ペナルティがないことを意味します。このペナルティは1分間続きます。これは-20%の限定です――しかし、効果を選択的に制御できる場合は、+50%の増強になります!

原書表記?


経過時間歪曲(Temporal Discrepancy):-25%
「[[経過時間歪曲>支配領域#Temporal_Discrepancy]]」
 「経過時間制御」(上記)と同じですが、制御不能です。あなたまたは他の誰かがあなたのポケット次元に入るときはいつでも、1dを振り、以下の対応する出目の効果を反映させます。
  • 1〜2:そこで時間はゆっくりと流れます。
  • 3:変更なし。
  • 4:今すぐ振り直してから、1時間ごとにもう一度振ります。
  • 5〜6、時間はそこでより速く流れます。
 時間の流れる速さを決めるための乗数または除数を決定するには、1d振り、それを「経過時間制御」」のレベルとして扱います(たとえば、出目4なら、時間が10倍速くまたは遅くなります)。

原書表記?


支配領域と組み合わせる特徴(SUPPORTING ADVANTAGES)

 以下の特性は、ポケット次元で特に役立ちます。

「制御」と「作成」(Control and Create)

制御」と「作成」は『GURPS Powers, pp. 90-94』参照。
 ポケット次元を持つ者達に共通する能力は、彼らの私的な宇宙の中で物質を作り出す能力です。 GMは、[30cp/レベル]のコストで、「制御」の「どこにでもある」カテゴリとして、あらゆる非生物(気体、液体、または固体)を許可する場合があります。これにより、次元内の非生物材料を制御できるようになります。さらに、フィクションは生物を作り出すことができる全能の存在で満ちあふれています。このようなキャラクターの場合、次の追加増強を使用します。

原書表記?

「生命作成」または「生命操作」(Vital Creation/Manipulation):+0% / +100%
「生命作成」(Vital Creation)は「作成」の、「生命操作」(Vital Manipulation)は「制御」の追加特別増強です。
「[[生命作成>支配領域#Vital_Creation/Manipulation]]」
「[[生命操作>支配領域#Vital_Creation/Manipulation]]」
 生物の性質があなたの「制御」か「作成」パワーの管轄下にある場合、あなたの能力は生物を「作成」または「制御」することができます。「作成/木」はドライアドや植物エイリアンの生産に使用できますが、「制御/空気」は風の源素に影響を与える可能性があります。
この増強の使用には負担がかかります。生物を「作成」または「制御」するときはいつでも、通常の特徴のコストを超えて追加の2FPを費やす必要があります(したがって、「制御」の使用ごとに2FP、「作成」の使用ごとに4FP)。
制御」の場合、この能力は意志力または生命力の高い方によって抵抗され、1秒間だけ持続します。 知力が0(したがって意志力が0)の生き物は、この抵抗判定に自動失敗します。この能力は隠密なものではなく、目標は自分の体が己の意思に反応しないことに気づきます。被害者の操作に集中している限り、効果は持続します。
GMは、知力6以上の存在の場合、適切に修正された「精神支配」「憑依」などが、この増強を備えた「制御」よりも適切であると判断する場合があります。
作成」の場合、この機能を使用すると、生物を作成できます。通常は植物や動物ですが、バクテリアやその他の微生物にも使用できます。
この増強は、「制御」特徴なら「生命操作」(Vital Manipulation)、「作成」特徴なら「生命作成」(Vital Creation)と呼ばれます。
生物にのみ影響をあたえるなら+0%、生物も非生物も可能なら+100%です。機械やその他の形をした無生物にはこれは必要ありません(Powers、p.93参照)。

原書表記?

「ワープ移動」(Warp)

 フィクションの一般的な比喩として「どこにでもテレポートできる」とあるキャラクターといえども、最初に彼のポケット次元を訪問する必要があります。これには、「次元跳躍者」と「ワープ移動」両方の特徴で「時空移動」(+10%)が必要です。次に、「ワープ移動」は、用意に必要なささやかな努力を反映するために、「条件限定/ポケット次元からのみ」(-10%)を追加します。

原書表記?

トンネル(Tunnel):+150%
ワープ移動」の追加特別増強「トンネル」のさらに追加解釈。
「[[トンネル>支配領域#Tunnel2]]」
 テレポートする前にも形成される、さまざまな場所につながる複数のポータルを同時に作成できる場合、この増強は+150%の価値があります。

原書表記?

支配領域と組み合わせられる既存の不利な特徴(EXISTING DISADVANTAGES)p.13

 あなたが(例え一時的であっても)文字通り神である場合、以下の不利な特徴が特に適切になるでしょう。

原書表記?

「依存」(Dependency)

 特定のポケット次元への「依存」関係は、自分でアクセスする能力がない場合は「まれ」な依存関係としてカウントされ、そのような能力がある場合は「ときどき」とカウントされます。
ポケット次元の独特の特性(「経過時間制御」)のおかげで、または老齢で死ぬのを防ぐ特徴(例えば「年をとらない」)を得るために、自然な寿命を超えて生きてきた者には、「老化」の増強は適切です。
 次の新しい増強は、ポケット次元内で「容貌」が良い者に適しています。

原書表記?

容貌劣化(Disfiguring):+20%
依存」の追加特別増強。
「[[容貌劣化>支配領域#Disfiguring]]」
 あなたの外見は依存する物品なしでは不自然で恐ろしいものになります。 HPをが1点失われるごとに、あなたは1レベルの「容貌」も失います。「見るもおぞましい」を下回ることはできません。

原書表記?


「妄想」(Delusion)

 「私は神だ」。2つの特定の「妄想」は、自分の小さな領域の王国を支配する者達に頻繁に発生します。
あなたの「妄想」に気づいた人は、あなたを投獄させたり、当局に通報しようとするでしょう。
反応ペナルティが-3(-15cp)なら、出会うすべての者に影響しますが、それはあなたが彼らにあなたの神性を知らせた後でのみです。
例:「私はポケット次元にいる限り、無敵だ」。
この「妄想」は、「次元跳躍者/ポケット次元」を持っている者の間で非常に一般的です。
これらのキャラクターは、戦闘で不必要なリスクを冒すことがよくあります(打撃をかわさない、複数の敵を引き受けるなど)。
反応ペナルティ-1(-5cp)は、あなたが戦ったことのある人、あなたが戦うのを見た人などに影響します。実際にポケット次元で無敵であるキャラクターは、代わりにこの「妄想」をとしてとらえるべきです。

原書表記?


支配権分散の暫定的処理 百鬼夜翔の「隠れ里」p.175より

GURPS第4版の「支配領域」ルールだけでは第3版百鬼夜翔の「隠れ里」ルールの再現が難しいので、この項目を加筆します。内容は百鬼夜翔の「隠れ里」のルールです。
 支配領域(「隠れ里」)が何者かの能力によって維持されている場合、その所持に必要なCPは、維持を受け持つ能力所有者や住人で支払いを折半することができます。この内CPの半分以上を提供しているキャラクターが死亡すれば、その支配領域は消滅します。崩壊は一気に起こりますが、この時は支配側の許可がなくても支配領域から脱出できます。支配領域の能力(“掟”)も効力を失います。
 支配領域の住人は、どのくらいのCPを支配領域に使用したか、あるいは獲得しているかによって、支配領域の“掟”を使いたいときに思い通りになるかどうかや、使われたりする頻度といったものが決まります。

「支配側」の必要CP

 「支配側」になるためには、支配領域を作り出すためのCPを分担しなければなりません。どの程度のCPを費やすかは、支配領域に必要なCPを計算した後で、分担するもの全員が相談して決めます(NPCならGMの任意でしょう)。最低は1cp(百鬼夜翔では0.5cp)で、最高は必要なCPの全額です。
 キャラクターが支配領域に費やしたCPが全体の何割にあたるかによって、支配領域の能力を使おうとする時、従属側住人に強引に言うことを聞かせる時の成功率、つまり「使用判定」の目標値が決まります。3dを振って、出目が目標値以下なら、(使用できる範囲で)思った通りに支配領域が働きます。これは通常の支配領域の使用の判定より前に行います(あなたの分担率が低ければ支配領域の自発的出入りさえ不自由になるかもしれません)。
 以下の表を見てください。
消費CPの割合目標値
〜100分の1以下3
〜10分の1以下7
〜5分の1以下9
〜4分の1以下11
〜3分の1以下12
〜2分の1以下14
〜3分の2以下16
すべて判定不要

別の目標値候補

 同格の住人同士が、矛盾する命令を行おうとしたなら、成功率で通常勝負即決勝負ではありません)を行います。決着がつくまでに、長い時間が必要になるかもしれません。
 支配側住人のうち、CP分担が半分を越えるキャラクターが同意すれば、可能な範囲で支配領域の掟を消滅・変更したりできます。掟をなくしたら、その分に費やしていたCPを失います(戻ってくることはありません、CP総計が減少します)。変更するなら、新しい掟に必要なCPを計算してください。これまでの掟との差額を、変更賛成派が消費できれば変更完了です。これまでより少ないCPですむなら、掟をなくした時と同様に扱ってください。
 


追加パワー(NEW POWER)

 GMは、このパワーをキャンペーンに追加する際は注意してください。この能力により、能力者は自分の領域ではるかに強力になるからです。
必要に応じて、「次元跳躍者/ポケット次元」を使用する複数の冒険者が、支配領域を1つの大きな共有支配領域に結合する特別なバージョンの「連動」増強を購入できるようにする場合があります(支配領域の領域を計算し、スペースを追加します。たとえば、マンションサイズの支配領域加えて、寝室サイズのものは別の寝室を獲得します)。ポケット次元が共有されているものは、能力や増強などに関してお互いの支配領域に影響を与える可能性があります。キャラクターの作成後に変更を行う場合は、増強「改築可能」が必要です。

原書表記?

支配領域の起源(Domain Sources)

 宇宙パワー、神授、魔法、道徳、自然、超能力、霊、スーパー。

原書表記?

焦点:Focus

 ポケット宇宙。
 これは、あなた自身の(小さいながらも)宇宙を作るパワーです。有能な熟練者は、自分の領域で仮想の神になることができます。それは、純粋なパワー(宇宙パワー)による創造、より高次のパワーからの才能(神、道徳、自然、または霊)、次元の呪文の特定の分派の研究(魔法)、または特定の次元またはその創造の直接制御(超能力またはスーパー)です。

原書表記?


「支配領域の才能」(Domain Talent): 10cp/レベル

「[[支配領域の才能>支配領域#Domain_Talent]]」
 「支配領域」の対応能力(ドメイン・アビリティ)
  1. 仲間/知性あるポケット宇宙または住民」、「特殊能力」(+ 50%)と絶え間ない登場頻度
  2. 変身/以下を参照」*
  3. 超感覚」 *
  4. 制御/任意」*
  5. 作成/任意」*
  6. 探知/任意」*
  7. 呼吸不要」*
  8. 飲食不要」*
  9. 睡眠不要」*
  10. 幻影」*
  11. 次元跳躍者ポケット次元」
  12. 限定「仮想現実」のある「モジュール式能力」。
  13. 変形」*
  14. 後援者/知性のあるポケット宇宙」、「特殊能力」(+50%)
  15. パワー保護/種別
  16. HP再生」*
  17. 部位再生」*
  18. 耐性/あらゆる危険」*
  19. アイテム借用」、多くの場合、「創造物」、「大きな品」、「重量増加」、および/または「永続」*
  20. 超幸運」*
  21. 遠隔通信/転送」*
  22. テレキネシス」*
  23. 年をとらない」*
  24. 殺されない」*
  25. 視覚化暗示」*
  26. ワープ移動」*
 *でマークされた能力には、「条件限定/ポケット次元でのみ」(-50%)があります。

 GMは、キャンペーンに適している場合、支配領域機能として「条件限定/」ポケット次元でのみ」で変更されたほとんどすべての特徴を許可する可能性があります。
特殊効果」、「拘束」、および「特殊攻撃」も利用できます。それらは任意の形式をとることができ、任意の修正を持つことができますが、「条件限定/ポケット次元でのみ」(-50%)をとる必要があります。
変身」は、GMが許可するものであれば何でもかまいません。一般的な言い回しの1つは、キャラクターが自分自身の“より良い”バージョンになることですが、それはポケット宇宙でのみです。
このような「変身」の場合、GMは使用可能な特性を決定します。
さらに、GMは、「しもべ」と「召喚可能」または「条件限定/ポケット次元でのみ」(-50%)のいずれかを持つ「仲間」として、ポケット宇宙の住民を許可する場合があります。

原書表記?

パワー修正:Power Modifier

「支配領域」(Domain)
 特徴は「支配領域」パワーになります。
この修正は通常、宇宙パワー(+50%)、神授(-10%)、魔法(-10%)、道徳(-20%)、自然(-20%)、超能力(-10%)、霊(-25 %)、またはスーパー(-10%)です。

原書表記?


追加超能力パワー NEW PSIONIC POWERS p.14

 次の新しいサイオニック・テレポーテーション能力は、『GURPS Psionic Powers』のフレームワークを使用しています。

サイ・レルム(Psi-Realm)  pp.14-15

「[[サイ・レルム>支配領域#Psi-Realm]]」
レベル1〜11*†1L2L3L4L5L6L7L8L9L10L11L
CPコスト65cp90cp110cp130cp150cp180cp200cp220cp235cp265cp275cp
  • *:この能力には2つのバリエーションがあります。
    • 一つ目の「ドリーム・レルム(Dream-Realm)」は、パワー修正を「テレポート?、-10%」から「ドリームコントロール、-10%」に変更します。
      • これは「ドリームコントロール」パワーとして、彼が簡単に次元跳躍できる超能力者のプライベートな「ドリームスフィア」を表しています。
    • 二つ目の「アストラル・レルム(Astral-Realm)」は、パワー修正を「テレポート?、-10%」から「アストラルプロジェクション、-10%」に変更します。
      • これは「アストラルプロジェクション」パワーとして、彼が完全に制御できるアストラル界の一部に入る超能力者の能力を表しています。
    • どちらのバリエーションも、超能力者の精神のみを別のプレーンに投影するわけではありません――彼はそこを身体的に旅します。これには、独自の利点と欠点があります。ゲームの仕組みに関しては、3つの能力はすべて同じです。
  • †:GMは、追加レベルごとに10cpの「サイ・レルム」の追加レベルを許可する場合があります。各レベルは、支配領域のサイズを増やすだけです。 GMは「地位/9L」の住居がどのような感じになるのか設定する必要があります。

原書表記?


技能<サイ・レルム>(知力/難)
<[[サイ・レルム>支配領域#Psi-Realm2]]>
レルムは国土や領域や分野のこと。
 あなたは、意志または運の力によって、「ポケット次元」、つまりサイ・レルムを獲得または作成しました。
サイ・レルムは現実の外にありますが、特定の起動時間に集中し(p.15の表を参照)、技能判定を行い、1FPを費やすことでアクセスできます。
この技能判定に成功した場合、あなたは自分自身(およびあなたの無荷の制限までの装備)をあなたのサイ・レルムに持ってきます。
あなたが失敗した場合、あなたはあなたがいる場所にとどまります。
(他の影響に加えて)ファンブルが発生すると、どこか別の場所に行き着きます(GMを呼んでください!)。
サイ・レルムの連続再試行(GURPS Psionic Powers、p.6)は、さらに-5修正になります。
サイ・レルムにいる間、時間は通常通り経過するので、あなたはHPやFPを回復したり、銃器を再装填したりできます。

 元の場所に戻るには、別の技能判定を行います。
成功とは、次元跳躍した正確な場所に再び現れることを意味します。
失敗はあなたがどこにも行かないことを意味します。
ファンブルとは、ポケット次元に1D時間閉じ込められるか、正常に到着したものの、能力が1時間燃え尽きることを意味します。
どういうわけか世界や時間をシフトした場合でも、サイ・レルムにアクセスできますが、レルムが新しい現実と同期するまで、すべての技能判定は-2されます。これには1時間かかります。
レベル5以上では、より短い集中時間で次元跳躍できますが、スキップする1秒ごとに技能に-1されます。
レベル6では、能力を使用するためにFPを費やす必要がなくなります。
レベル10以上では、この能力を自由行動として使用できます。
レベル1では、サイ・レルムは小さな寝室のサイズであり、通気性のある空気以外はすべて空です。それはあなたが最初に望むものの形を取りますが、それ以降は固定されます。
最初のレベル以降の各レベルは、「地位」レベルに対応するサイズを増やします(以下を参照)。例えば、「サイ・レルム/1L」を使用している場合、小さな寝室、洞窟、または銀行の金庫室の内部のように見える可能性があります。それはあなたがそこに持ってきたものを何でも保持するので(例えば、下記で説明する【Bulk Compensation】や【Tunneling】テクニックを介して)、十分な時間で理論的にあなたの領域を提供することができます。
GMは、あなたが死んだ場合にあなたのサイ・レルムに何が起こるかを決定します。
レベル1234567891011
起動時間10分70秒40秒20秒10秒10秒6秒2秒1秒瞬時瞬時
住居サイズ‡地位-2L」地位-1L」地位0L」地位1L」地位2L」地位3L」地位4L」地位5L」地位6L」地位7L」地位8L」
 ‡「生活費を支払って得られるもの」を参照してください。「地位」レベルが異なる、またはジャンルが異なるキャンペーンの場合、各レベルがその「地位」レベルで可能な限り最高の住居を提供するものとします。

原書表記?


数値内訳:Statistics p.15
  1. サイ・レルム/1L」の内訳は「次元跳躍者/ポケット次元」(「ジャイロ効果」+10%;「即時用意必須?/10分」-45%;「制御安定」+10%;「テレポーテーション」-10%)。[65cp]
  2. サイ・レルム/2L」になると、「即時用意必須?」が1分に短縮され、「サイズ拡張/1L」が追加されます。 [90cp]
  3. サイ・レルム/3L」になると、「即時用意必須?」が「準備時間増加/2L」に置き換えられ、「サイズ拡張」が2レベルに引き上げられます。[110cp]
  4. サイ・レルム/4L」になると、「準備時間増加」を1レベルに変更し、「サイズ拡張」を3レベルに上げます。3 [130cp]
  5. サイ・レルム/5L」になると、、「準備時間増加」を削除して「サイズ拡張」を4レベルに上げます。[150cp]
  6. サイ・レルム/6L」になると、「疲労減少/1L」を追加して「サイズ拡張」を5レベルに上げます。[180]
  7. サイ・レルム/7L」になると、「集中短縮/2L」を追加して「サイズ拡張」を6レベルに上げます。[200cp]
  8. サイ・レルム/8L」になると、「集中短縮」を4レベルに上げ、「サイズ拡張」を7レベルに上げます。[220cp]
  9. サイ・レルム/9L」になると、「集中短縮」を5レベルに上げ、「サイズ拡張」を8レベルに上げます。[235cp]
  10. サイ・レルム/10L」になると、「準備時間減少/1L」を追加して「サイズ拡張」を9レベルに上げます。[265cp]
  11. サイ・レルム/11L」になると、「サイズ拡張」を10レベルに上げます。[275cp]

原書表記?


テクニック p.15

【一括補償】(Bulk Compensation)(難)p.15
【[[一括補償>支配領域#Bulk_Compensation]]】
技能なし値:さまざま。 <サイ・レルム>を超えることはできません。
【Autoteleport】テクニックについては(Psionic Powers p.68)。

原書表記


【時間支配権】(Chronal Authority) (難)p.15
【[[時間支配権>支配領域#Chronal_Authority]]】
技能なし値: <サイ・レルム>-4; <サイ・レルム>を超えることはできません。

 あなたはポケット宇宙内の時間の流れを制御して、外の世界よりも最大3倍速くまたは遅く時が流れるようにすることができます。
さらに追加で-4(これも相殺購入可能)の場合、支配領域内のどの領域が影響を受けるかを選択的に制御できます。
この超能力テクニックでは、追加の2FP(4FPの基本コストの場合)と総集中が必要です。
あなたは自分自身を守ることさえできないかもしれません。
GMは、このテクニックのより強力なバージョンを許可する場合があります。
その場合、「経過時間制御」に従って、「サイズ・速度/距離表」でさらに-4シフトするごとに時間が1ステップ進みます。影響を受ける領域を選択的に決定できる場合はペナルティを2倍にします。

原書表記


【作成】(Creation)(難)pp.15-16
【[[作成>支配領域#Creation]]】
技能なし値: <サイ・レルム>-7; <サイ・レルム>を超えることはできません。

 あなたはサイ・レルムの小片を利用して、非生物(あなたが選択した液体または固体の場合)5kgか、1mのヘクス(ガスの場合)を満たすのに十分なものを成形できます。
この方法で作成された物質は、サイ・レルムから取り出さない限り、永続的です。
創造物(荷重または原材料ではないもの)を作成する場合、GMは、創造物の最終品質を決定するために、製造品のデザイン、構築、または保守に使用される技能の判定を要求する場合があります。
完全に処理された物質(食品など)は、ポケット次元から外れた場合でも消えることはありません。
組み立てる大きなオブジェクトのピースを作成することもできます。
たとえば、一度に1ピース(最大5kg)の椅子を作成してから組み立てることができます。
追加で技能なし値-4(相殺購入できない場合があります)の場合、代わりに物質を破壊するか、既存の物質を変換することができます。
 この超能力テクニックでは、追加の2FP(4FPの基本コストの場合)と総集中が必要です。あなたは自分自身を守ることさえできないかもしれません。 GMは、これのより強力な“uber-technique”バージョンを許可する場合があります。もしそうなら、技能なし値の-14(または破壊または変換する場合は合計-22)で20kgを作ることができます。 -21(または-33)の場合、45kgを作成できます。 -28(または-44)の場合、80kgを作成できます。等々。

原書表記


【次元防壁】(Dimensional Firewall)(難)p.16
【[[次元防壁>支配領域#Dimensional_Firewall]]】
技能なし値: <サイ・レルム>-3; <サイ・レルム>を超えることはできません。

 誰かが許可なくあなたのサイ・レルムに入ろうとするときはいつでも、技能対侵入者の意志力または能力の即決勝負を判定します。勝敗の影響については、「接続規制」を参照してください。

原書表記


【混迷的景観】(Escherscape)(難)p.16
【[[混迷的景観>支配領域#Escherscape]]】
技能なし値: <サイ・レルム>-5; <サイ・レルム>を超えることはできません。

 あなたは一時的にあなたのポケット次元を混乱させることができます。 奇妙さは状況によって大きく異なる可能性がありますが、とにかく、あなたの明示的な許可なしにあなたの領域に入る者は誰でも、知覚力判定をするか、「珍景」の影響を受ける必要があります。

原書表記


【テレポート・ジャンプ】(Teleport-Jump)(難)p.16
【[[テレポート・ジャンプ>支配領域#Teleport-Jump]]】
技能なし値: <サイ・レルム>-2; <サイ・レルム>を超えることはできません。

 このテクニックを使用すると、ポケット次元に次元跳躍したり、ポケット次元から次元跳躍したりするときに、AutoteleportまたはExoteleportを使用できます。 したがって、あなたはあなたのポケット次元または “現実の”世界のどこにでも現れることができます。 ポケットの次元から現実の世界に次元跳躍するときは、最初に次元跳躍した場所をAutoteleportの開始場所として扱います。

原書表記


【トンネリング】(Tunneling) (難)p.16
【[[トンネリング>支配領域#Tunneling]]】
技能なし値: <サイ・レルム>-4; <サイ・レルム>を超えることはできません。

 次元跳躍した後、トンネルを後に残すことができます。 それは3d秒間残り、非常に明白です。 希望する者は誰でもあなたを追うためにそれを通過することができます。 これはあなたの友達を連れて行くための素早く簡単な方法ですが、近くの敵も同じことをすることができます! トンネルを早期に閉鎖したり、通過を許可された者をフィルタリングしたりすることはできません。 追加の技能なし値-6(相殺購入可能)の場合、最初にテレポートせずにそのようなトンネルを開くことができます。 もしそうなら、他の人と同じように、それを通過するかどうかを選択できます。 さらに-1(相殺購入可能)の場合、同時に任意の数のトンネルを開くことができます。

原書表記


キャンペーン CAMPAIGNS pp.16-17

 地獄に隣接するデミプレーンにある悪魔の召喚者の暗い聖域から、別世界への強い思いが自身の創造物につながる子供超能力者まで、ポケットの次元はほぼすべてのジャンルで見かけることができます。
ポケット次元は慎重に検討する必要があります。 GMは、冒険のバランスを慎重にとらなければならないでしょう。跳躍者の支配領域(彼らは支配する仮想の神である)に焦点を合わせすぎたり、焦点が少なすぎる(能力がない可能性のある現実の世界にそれらを押し込んだり)すると、冒険者はグループのいずれかの部分の楽しみを欠くことになります。代わりに、GMは、「次元跳躍者/ポケット次元」を備えたPCがその能力を巧妙かつ創造的な方法で使用できるようにする必要があります。結局のところ、彼らは間違いなく所持CPの大半をそれに費やしました。
捜査官は、数日間穴を開けるのに安全な場所が必要ですか? ジャンパーに彼らを彼自身の私的な隠れ家に連れて行ってもらいましょう。
ヒーローは何人かの見習い魔法使いを任されています――数百エーカー(1エーカーは約4047平方メートル)もの土地と城がすべて自分たちだけのためにある秘密のポケット次元よりも、魔法を教えるのに良い場所はあるでしょうか?

アドバイス

以下は、特定のキャンペーン設定に関する具体的なアドバイスです。

ベインストーム(Banestorm):Yrthが「量子サルガッソ」であることを考えると、次元能力は完全に適切ではないかもしれません。それにもかかわらず、強力な魔法使いは、彼らが自分の好みに合わせてそれを成形するために不動産を「つまむ」ことを可能にする不可解な秘密を習得したかもしれません。

ダンジョンファンタジー(Dungeon Fantasy):この特性は、「ワープ移動」と同じ理由で、ほとんどのダンジョンファンタジーキャンペーンには不適切です。 GMが「次元跳躍者/ポケット次元」特性を提供する場合、彼はそれを聖職者、ドルイド、聖戦士、シャーマン(彼らのより高い力からの贈り物)などの職業を選択するように制限する必要があります。メンタリスト(まあ、意志力・精神力のため);そして学者と魔法使い(彼らの不可解な研究のおかげで)。ダンジョンファンタジーのジャンパーは、配給の費用だけで町にとどまることが許されるべきです。特定の増強により、特定のタスクも簡単になります。たとえば、「次元跳躍者/ポケット次元」と増強「経過時間制御」を備えた魔法使いは、冒険の合間にポーションをより速く醸造することができます。ヒーローが冒険の合間にポケット次元にしかアクセスできない場合、これは-50%の価値のある限定です。

インフィニティワールド(Infinite Worlds):無限の世界の設定でアクティブな派閥の多く(特にパトロールとカバル)は、「次元跳躍者/ポケット次元」を使用している派閥を利用できます。ジャンパーのポケット次元は、所有者と同じクォンタムを共有します。
ジャンパーの1つの形式を持つキャラクターは、コストを削減するための代替機能として「次元跳躍者/ポケット次元」を使用することをお勧めします。マッドランドと呼ばれる地獄の世界の「神々」(Infinite Worlds、p.130)は、何百ものCPに相当する増強を備えており、この特徴を十分に備えている可能性があります……。

モンスターハンター(Monster Hunters):ほとんどのチャンピオンの開始パワーレベルを考えると、モンスターが入り込めない安全な避難所と再編成の場所を提供する100cpの能力を持つことは魅力的かもしれません。とは言うものの、psis、sages、techies、およびwitchsだけがそれにアクセスできるべきです。 GMは、彼らの強力な霊的パワーを表すためだけに、精神的な存在(幽霊、悪魔など)がそれのバージョンを持つことを許可することを確実に検討する必要があります。

原書表記


冒険の種(ADVENTURE SEEDS) p.17

 ポケット次元は、ほぼすべての種類のキャンペーンの冒険の焦点になる可能性があります。歴史的またはファンタジーキャンペーンは、ジャンパーを強力な大魔術師または半神として扱う可能性があります。現代のキャンペーンでは、自宅の物理的なポータルにポケット次元を固定する調査員がいる可能性があります。将来的には、誰もが自分の小さな宇宙を所有する可能性があります。 。 。 Get Porter:Jacobi Porterは、自分よりもはるかに大きな何かに混乱してしまった小さな泥棒です。貴重なバビロニアの遺物が盗まれた後、彼は奇妙な夢を見始め、最終的には別の世界に引き込まれます。彼は現実をコントロールできることに気づきましたが、その別の次元の中でのみ、都市の全人口を包み込み、神のように支配しようとしています。彼を止めることができるのはPCだけですが、街のいくつかの部分はすでに彼のドメインの一部であり、物事をはるかに困難にしています。 PCがポーターを打ち負かすことができない場合、彼は街の境界線に立ち寄りますか、それともさらに進みますか?ホテル∞:ウォルター「ウォーリー」ティアニー(下記参照)は、彼の直接の管理下にあるシフトレルム(Infinite Worlds、p。79)であるホテルインフィニティ(∞として定型化)を運営しています。無限の廊下、部屋、廊下があるため、滞在場所は常にホテル∞にあります。さらに、ホテルは最も厳しいニーズを持つ最も奇妙な生命体にも対応できます。屋内プール、エクササイズルーム、クライミングウォールなど、さまざまな種類があります。ティアニーは日々の業務を担当する真のスタッフの軍隊を持っていますが、彼は妻である美しい(そして致命的な)マグダレナ「マッドベス」マクベスと一緒にホテルのバーを経営することを好みます。彼女は夫に非常に忠実であり、子供たちや行く場所がない子供たちのためのソフトスポットを持っています。彼女はまた、常連客が必要に応じて力の剣の先で彼女を手探りするのを防ぎます。これは、彼女が致命的な効率と優雅さで使用する武器です。ホテルはインフィニット・ワールドの設定のどの派閥とも関係がありませんが(すべてが歓迎されています)、ティアニーは立ち往生しているパトロールメンバーを救助する傾向があります。さらに、彼には実際には1つのルールしかありません。それは戦闘なしです。彼の施設での暴力は、犯罪者が最も近い平行な次元に追い出されることを意味します。泣いている子供:PCが一生に一度の救助に出くわしたとき、彼らは宇宙船の腐った船体に乗ってワクチンスーツを着てよじ登るのを待つことができません。しかし、乗船すると、奇妙なことが起こり始めます。エアロックが不思議に開き、コンピューターの画面がグリッチして静電気でいっぱいになり、通常に戻る前に数秒間叫んでいる人の顔を点滅させるだけです。さらに悪いことに、インターホンが損傷している地域でも、泣いている子供の音が世界中から聞こえます。 PCはそれを突き出して、泣いている子供が誰であるかを発見しますか?それとも幽霊船をできるだけ早く放棄しますか?

Pocket dimensions could be the focus of an adventure in nearly any sort of campaign. Historical or fantasy campaigns might treat jumpers as powerful archmagi or demigods. Modern campaigns might have investigators who anchor their pocket dimensions in physical portals in their homes. In the future, everyone might possess their own tiny universe . . . Get Porter: Jacobi Porter is a small-time thief who has gotten himself mixed up in something much bigger than himself. After the theft of a priceless Babylonian artifact, he starts having strange dreams and is eventually drawn into another world. Realizing he can control reality, but only within that other dimension, he seeks to envelop the entire population of the city and rule it like a god. The only people that can stop him are the PCs, but several portions of the city are already a part of his domain, making things much more difficult. If the PCs can’t defeat Porter, will he stop at the city lines – or go further? Hotel ∞: Walter “Wally” Tierney (see below) runs the Hotel Infinity (stylized as ∞), a shiftrealm (Infinite Worlds, p. 79) that is somehow under his direct control. A place to stay can always be found at Hotel ∞, due to the endless hallways, rooms, and corridors. Moreover, the hotel can accommodate even the strangest of life forms with the most stringent of needs. It has an endless assortment of indoor pools, exercise rooms, climbing walls, and so forth. Although Tierney has a veritable army of staff on hand to take care of the day-to-day operations, he prefers to run the hotel bar with his wife, the beautiful (and deadly), Magdalena “Mad Beth” Macbeth. She is fiercely loyal to her husband and has a soft spot for children and those with no place to go. She also keeps patrons from groping her at force-sword point if necessary, a weapon that she wields with deadly efficiency and grace. While the hotel has no ties to any of the factions in the Infinite Worlds setting (all are welcome there), Tierney does tend to come to the rescue of stranded Patrol members. Moreover, he really only has one rule: No fighting. Any violence in his establishment means the offender is ejected into the nearest parallel dimension. The Crying Child: When the PCs stumble across the salvage of a lifetime, they cannot wait to don their vacc suits and clamber aboard the rotting hulk of a spaceship. But once aboard, strange things start happening. Airlocks mysteriously open, computer screens glitch and become static-filled, only to flash the face of someone screaming for a few seconds before going back to normal. Worse, the sound of a crying child can be heard coming from all over, even in areas with damaged intercoms. Will the PCs stick it out and discover who the crying child is – or abandon the ghostly ship as quickly as possible?


狂った魔道士の塔:毎年、村人は地元の魔法使いの塔の残骸に姿を消し、そこに超自然的な力で呼ばれます。地元の人々は、廃墟の中に魔法で隠された塔をささやきます。 PCは、誰が村人を連れて行っているのかを発見できますか?さらに良いことに、彼らはそれを止めることができますか?塔の真ん中には、あらゆる次元の魔法を習得した強力な狂気の魔道士がいます。ウィザードタワーのレイアウト方法に関するアイデアについては、ガープスの場所:オクタビウスの塔をご覧ください。

The Tower of the Mad Mage: Every year, a villager disappears into the remains of a local wizard’s tower, called there by some supernatural force. Locals whisper of a tower hidden by magic inside the ruins. Can the PCs discover who is taking the villagers? Better yet, can they stop it? Inside the tower, at its very center, lies a powerful insane mage who has mastered all manner of dimensional magic. Check out GURPS Locations: The Tower of Octavius for ideas on how a wizard tower might be laid out.

サンプル・キャラクター(SAMPLE CHARACTER)  pp.17-18

次のキャラクターは、無限の世界の設定を対象としていますが、世界を飛び回るキャンペーンに簡単に移植できます。
 The following character is meant for a Infinite Worlds setting, but can easily be ported into any world-hopping campaign.

ウォルター “ウォーリー” ティアニー(Walter “Wally” Tierney) 総計3,020cp

 パトロールが彼に遭遇する前は、ウォルター “ウォーリー” ティアニーについてはあまり知られていません。彼は40代前半で、ずんぐりしていて、側頭が白い茶色の髪をしています。彼はきらめく茶色の目、大きな荒い手、そしていたずら好きな笑い声を持っています。彼はフランネル、長袖のシャツ、ジーンズを着る傾向があります。彼の簡単な態度と穏やかなスピーチは、鋭い機知と知性を裏切っています。多くのパトロールマンは彼を“仲良しの叔父”のように見えると説明しています。ウォルターは常に必要な場所に到着し、彼の感覚的なポケット次元(彼はそれを「フィニー」と呼んでいます)がそれを確実にします。彼が持っている特性の特定の組み合わせにより、彼は他の世界に簡単にジャンプし、その世界のどこにでもテレポートし、ホテルを持って行くことができます。ホテル自体は小さな国の大きさです。彼の支配領域パワー(p。14)には、超能力修正があります。ウォルターはもともと潜在的超能力でしたが、彼がホテルの所有権を取得したとき、それは彼の眠れる能力を完全に目覚めさせました。ウォルターの起源は意図的に曖昧にされていますが、彼は追放されたスワッグマン、不正なカバリスト、あるいは元パトロールマンである可能性があります。彼の起源が何であれ、彼はしばしば行き場のない人々を受け入れ、彼らにホテルで住処と仕事を与えます。
  • ST 12 [20]; DX 12 [40]; IQ 15 [100]; HT 12 [20]。
  • 基本致傷力1d-1 / 1d+2; BL14kg; HP 13 [2]; Will 20 [25]; Per 16[5]; FP 13 [3]。
  • 基本速度6.00 [0];基本移動力6 [0];よけ10 ;受け11 (ナイフ)。
  • 身長153; 90kg
  • 社会的な背景
    • TL:8 [0]。 文化:ホームライン[0]。
    • 言語:アングリッシュ(母語級)[4];英語(母語級)[0];フランス語(母語級)[4]; Strine(母語級)[4]。

原書表記


有利な特徴
  1. 仲間/マグダレナ“マッドベス”マクベス/CP総計50%/15以下」[6];
  2. 容貌/魅力的」[4];
  3. カリスマ/1L」 [5];
  4. 戦闘即応」[15];
  5. 情報屋グループ/ホテルスタッフ/宿泊飲食サービス技能-12/常時利用可能/完全に信用できる」[60];
  6. 異文化適応」[10];
  7. 支配領域の才能/2L」 [20];
  8. ER/超能力/15L」[45];
  9. ESPの才能/1L」 [5];
  10. 他人に影響されない」[15];
  11. 言語の才能」[10];
  12. 写真記憶」[10];
  13. 特別な絆/“フィニー”、ホテルインフィニティ」[5];
  14. 特別な絆/マグダレナ“マッドベス”マクベス」[5];
  15. 地位/1L」 「財産」からの+1が含まれます。 [0];
  16. テレポーテーションの才能/2L」 [10];
  17. 無感動」[15];
  18. 財産/富豪」[50]。

原書表記


支配領域能力(Domain Abilities):
  1. 追加の命」(ドメイン、-10%)[23];
  2. 後援者/“フィニー”、ホテルインフィニティ」(キャラクターのポイントの少なくとも2倍に基づいて構築、常に利用可能、アクセシビリティ、ポケットディメンションのみ、-50%、ドメイン、-10%、特殊能力、+ 50%)[54];
  3. パワー保護/種別」(ドメイン、-10%)[5];
  4. 次元跳躍者/ポケット次元」(アクセス規制、+ 25%;意志に基づく、オウンロール、+ 20%;戸惑う風景、+ 50%;ドメイン、-10%;追加の環境収容力、非常に重い、+ 50%;より速い集中力5、+ 25%;改善、+ 10%;より大きなサイズ10、+ 100%;物質作成2、破壊および変形可能、+ 300%;精神収容力、+ 20%;再構成可能、+ 100%;疲労コストの削減1、+ 20%;信頼性5、+ 25%;時間制御5、選択的、+ 400%;トンネル、+ 150%;ワープジャンプ、+ 10%)[1,395];
  5. テレキネシス/20L」(アクセシビリティ、ポケット次元のみ、-50%;ドメイン、-10%)[40];
  6. 年をとらない」(アクセシビリティ、ポケットディメンションのみ、-50%、ドメイン、-10%、エージングの停止、毎週の連絡、1人、+ 80%)[18];
  7. 特殊な背景」(Omnilingual‡;アクセシビリティ、ポケットディメンションのみ、-50%;宇宙、万能翻訳機、+ 50%;ドメイン、-10%)[36];
    1. ‡彼が知る方法がないもの(たとえば、秘密の言語や未発見の言語)でも、あらゆる人間の言語を理解できるようにします。詳細については、ピラミッド#3/54:ソーシャルエンジニアリング(p.29)を参照してください。
  8. 万能の天才/2L」(アクセシビリティ、ポケットディメンションのみ、-50%;ドメイン、-10%;保持(信頼性の低い11、-20%)、+ 16%;ワイルドアビリティ、+ 50%)[43]。
  9. ESP能力/透明が見える」(量子フロー; ESP、-10%;パラロケーター、+ 30%)[18]
  10. テレポーテーション能力/次元跳躍者」(世界;意志に基づく、オウンロール、+ 20%;追加の環境収容力、非常に重い、+ 50%;より速い集中力5、+ 25%;改善された、+ 10%;精神的な環境収容力、+ 20 %; New Worlds、+ 50%; Reliable 5、+ 25%; Teleportation、-10%; Tracking、+ 20%; Tunnel、+ 150%; Warp Jump、+ 10%)[470];
  11. ワープ移動」(アクセシビリティ、最初にポケット次元にアクセスする必要があります、-10%;意志に基づく、オウンロール、+ 20%;ブラインド、+ 50%;追加の環境収容力、非常に重い、+ 50%;精神的な環境収容力、+ 20% ;信頼性の高い5、+ 25%;テレポート、-10%;トンネル、+ 150%;ワープジャンプ、+ 10%)[405]。
  12. 特典
    1. アルコールに強い」;
    2. 即席武器/台所用品」
      1. 技能やダメージのペナルティなしで、通常のキッチンツールを使用できるようにします。例:スタッフとしてのほうき、大きなナイフとしてのカービングナイフ、または小さなメイスとしてのフライパン。詳細については、「ガープスダンジョンファンタジー10:居酒屋(p.8)」を参照してください。 ;
    3. 直感的修理/ホテルインフィニティ」彼がIQを使用して彼のホテルに一般的で標準的な修理をすることを可能にします。;
    4. 二日酔いしない」。
    5. やわらかい口頭?」 [5] 彼が実際にそうしていなくても、大声で叫ぶことが助けになるとき、彼に脅迫に+1を与えます。詳細については、GURPSソーシャルエンジニアリング(p。79)を参照してください。

原書表記

不利な特徴
  1. 人なつっこい」 [-5];
  2. 名誉重視/個人」[-5];
  3. 好奇心(12)」[-5];
  4. 依存/ポケット次元/毎週」(「老化」+30%;「支配領域」-10%)[-48];
  5. 狭量/彼の規則を破る人」[-5];
  6. 義務感/常連客とスタッフ」[-10];
  7. 頑固」[-5];
  8. 誓い/結婚の誓い」[-5];
  9. 特異点」[-15];
  10. 異種族愛好(12)」[-10]。
  11. :常に何かを掃除する。/常に必要な場所に行き着く。/心が広い。/妻に持参金。/インフィニティパトロールが好き。 [-5]

原書表記

技能
  1. 会計〉(H)IQ-2 [1] -13;
  2. 斧・メイス〉(A)DX [2] -12;
  3. 仕草読み〉(A)Per[2] -16;
  4. 格闘〉(E)DX + 2 [4] -14;
  5. ブロードソード〉(A)DX [2] -12;
  6. 宴会〉(E)HT + 1 [2] -13;
  7. 登攀〉(A)DX [2] -12;
  8. 目利き/食品〉(A)IQ [2] -15;
  9. 目利き/スピリッツ〉(A)IQ [2] -15;
  10. 目利き/ワイン〉(A)IQ [2] -15;
  11. 調理〉(A)IQ + 1 [4] -16;
  12. 嘘発見〉(H)[4] -16;
  13. 外交〉(H)IQ + 1 [8] -16;
  14. 早抜き/ナイフ〉(E)DX + 2 [2] -14 「戦闘即応」からの+1が含まれています。;
  15. 言いくるめ〉(A)IQ [2] -15;
  16. 窃盗〉(A)DX [2] -12;
  17. 応急処置〉(E)IQ + 1 [2] -16;
  18. 賭博〉(A)IQ [2] -15;
  19. 銃器/TL8/ピストル〉(E)DX + 2 [4] -14;
  20. 秘伝/信用詐欺〉(A)IQ-1 [1] -14;
  21. 秘伝/門〉(A)IQ [2] -15;
  22. 秘伝/超能力〉(A)IQ-1 [1] -14;
  23. 家事〉(E)IQ + 1 [2] -16;
  24. 脅迫〉(A)Will[2] -20;
  25. ナイフ〉(E)DX + 2 [4] -14;
  26. 商人〉(A)IQ [2] -15;
  27. 監視〉(A)Per[2] -16;
  28. 神秘学〉(A)IQ [2] -15;
  29. 職業技能/バーテンダー〉(A)IQ + 5 [20] -20;
  30. 職業技能/醸造者〉(A)IQ [2] -15;
  31. 職業技能/蒸留酒製造業者〉(A)IQ [2] -15;
  32. 拾集〉(E)Per [1] -16;
  33. 手品〉(H)DX [4] -12;
  34. 忍び〉(A)DX [2] -12;
  35. 都市生存術〉(A)Per-1 [1] -15;
  36. レスリング〉(A)DX + 2 [8] -14。

原書表記

著者について(ABOUT THE AUTHOR) p.18

クリストファーR.ライスは彼自身の小さな世界に住んでいます&#8211; 名前もありますが、彼は言っていません。 彼らは休憩です。 バージニア州ポーツマスから、彼はいつかフルタイムで書くことができるか、少なくともそれをやって生計を立てることができることを夢見ています。 彼は、彼自身の個人的なミューズであるL.A.と、彼のゲームグループの他のメンバーに感謝したいと思います。 彼の親友であるAntoniTen Monrの、Emily“ Bruno” Smirle、Kalminos(別名Kael)は最も優れたサウンドボードであり、Beth“ Archangel” McCoyは彼女の驚くべき忍耐力(そして邪悪なスナーク)でした。

---- 現在、ポケットユニバースは次元間空間に存在するため、通常の物理法則の多くは適用されません。 そして、地球上で2プラス2が4に等しくない場所はほとんどありません。 そして、これはそれらの1つです。 それはかなり不安になる可能性があります。 &#8211; ウォルタービショップ、フリンジ#5.6

Christopher R. Rice lives in his own little world – it even has a name, but he’s not telling; them’s the breaks. From Portsmouth, Virginia, he dreams of being able to write fulltime one day, or at least eke out a living doing it. He wishes to thank L.A., his own personal muse, as well as the rest of his gaming group; his good friend Antoni Ten Monrós, Emily “Bruno” Smirle, and Kalminos (a.k.a. Kael) for being most excellent sounding boards, and Beth “Archangel” McCoy for her amazing patience (and evil snark).

Now, since the pocket universe exists in inter-dimensional space, many of the usual laws of physics won’t apply. And there are few places on Earth where two plus two does not equal four. And this is one of them. It can be quite disturbing. – Walter Bishop, in Fringe #5.6

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!