汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ベーシックセット』第10章「成功判定」の「肉体的な行動」より。

投げる(THROWING) B337P/2B17P

 両手で持ち上げることができる物(BL×8以内)なら、投げることもできます。投げようとする物を持っていない時には、1秒かそれ以上「準備」を選択して拾い上げなければなりません。詳しくは「物を持ち上げる、動かす」を参照してください。
 戦闘中に物を投げようと思った時には(それが攻撃を意図していようがいまいが)「攻撃」の行動を選択しなければなりません。片手で投げることができるのはBL×2kgまでです。さらに重い物は両手で投げなければなりません。狙った場所に命中するかどうかは、敏捷力-3判定で決めます。特に狙わずに、だいたいの方向だけ決めて投げ捨てるなら、敏捷力判定です。通常の目標のサイズ、速度と距離修正を適用します。

投げ距離表(Throwing Distance)

[[投げ距離表>投げる#Throwing_Distance]]
 計算でゲームが止まらないように、GMは特に問題がなければ何を投げさせてもかまいません。しかし、投げた正確な距離が必要な時には、次の手順を用いてください。

1:投げる物の重量(kg)をBLで割り、「重量比」を求めます。

2:投げ距離表を参照して該当する「重量比」の箇所を見ます。2つの数値の間になった時には、高い方の数値を用います。

3:その欄の「距離修正」をみます。

4:体力に距離修正を掛けたものが、その物を投げることができる距離(メートル)です。
投げ距離表
重量比距離修正重量比距離修正
0.053.52.00.30
0.102.52.50.25
0.152.03.00.20
0.201.54.00.15
0.251.25.00.12
0.301.16.00.10
0.401.07.00.09
0.500.88.00.08
0.750.79.00.07
1.00.6100.06
1.50.4120.05

例:あなたの体力は12で、BLは14です。60kgある味方を2mの幅の落とし穴の向こうまで投げなければなりません。まず60kgを14で割ると4.3弱になります。これは4.0と5.0の中間なので重量比5.0の欄を見ます。距離修正は0.12です。これを体力をかけると、0.12×12≒1.4mです。おっと! 仲間の体は落とし穴の底に落ちてしまいました。

投げた物のダメージ(Damage From Thrown Objects)

[[投げた物のダメージ>投げる#Damage_From_Thrown_Objects]]
 投げた物は体力に応じた「突き」ダメージを与えます(ダメージ表参照)。以下の表で記されているように、重さによって修正があります。ダメージは普通「叩き」です。ただしGMは、それが鋭い物体であれば、切り刺し貫通体のダメージであることにしてもかまいません。壊れやすい物(あるいは、投げられたキャラクター)は与えたのとほぼ同じダメージを受けます。しかしダメージを決めるサイコロは物と目標で別に振ります。
投げダメージ表
重量ダメージ
BL÷8まで突き、サイコロごとに-2
BL÷4まで突き、サイコロごとに-1
BL÷2まで突き
BLまで突き、サイコロごとに+1
BL×2まで突き
BL×4まで突き、サイコロごとに-1/2(端数切り捨て)
BL×8まで突き、サイコロごとに-1

例:あなたの体力は28です。BLは28×28÷10≒78kgで、突きダメージは3D-1です。あなたは25kgのセメント袋を投げて命中させました。これはBL÷4(19.5)とBL÷2(39)の中間です。上の表でBL÷2までの欄を見ると、ダメージは突きそのままです。3D-1のダメージを与えます。

〈投げ〉と〈投器術〉技能(Throwing Skill and Throwing Art)

[[〈投げ〉と〈投器術〉技能>投げる#Throwing_Skill_and_Throwing_Art]]
 掌で扱える大きさの物を――例えば、瓶や岩や手榴弾を――目標や漠然とした範囲に投げる時には<投げ>技能を用いることができます。加えて、<投げ>を敏捷力+1のレベル習得していれば、飛距離を計算する時の体力に+1することができます。敏捷力+2以上のレベルで習得していれば、体力を+2して計算できます。
 もし<投器術>技能を習得していれば、どんなものでも<投げる>ことができます。命中したかどうか技能判定を行なってください。敏捷力レベルで習得していれば、飛距離を計算する時の体力に+1することができます。さらに突きのダメージがサイコロあたり+1されます。敏捷力+1以上のレベルで習得していれば、これらのボーナスは+2になります。

手投げ武器(Thrown Weapons)

[[手投げ武器>投げる#Thrown_Weapons]]
 上記のルールは岩、人体、テレビ……その他「武器以外のすべて」を投げる時のルールです。武器を投げる場合は、以下の3点が異なります。

1:手投げ武器を命中させる時には<武器投げ>技能を使用します。敏捷力や<投げ>技能を使うことはできません(ただし<投器術>は手投げ武器にも適用します)。

2:手投げ武器の多くは流線型であったり、安定して飛翔するため、通常の物よりもっと遠くまで届きます。一方、投げ方次第で「有効射程」がより短くなるものもあります。例えば、あなたは上記のルールよりもずっと遠くまで、投げナイフを投げることはできるでしょう。しかし、先端を命中させ、充分なダメージを与えることができる距離は、それよりもずっと短くなります。

3:手投げ武器のほとんどには、敵に衝撃を与えるための鋭い尖端や刃、打撃部位などがあります。そのためほとんどの場合において、上記のルールよりも多くのダメージを与えます。

追記:「さらなる努力」に関して

 「さらなる努力」を使用する場合は以下の処理を行ないます。

 増えた体力ダメージと飛距離の両方に影響します。しかし、投げることができるかどうかを判断する際の荷重基本値には影響しません。そうするためには、持ち上げるためのに別の「さらなる努力」を試みてください。<投げ><投器術>のボーナスは「さらなる努力」を行なった後に適用します。

関連


ベーシックセット』第10章「成功判定」の「肉体的な行動」より。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!