汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

才能」「追加才能」参照。
意訳強め。
「Power-Ups 3: Talents」p.18より。

代替利点(ALTERNATIVE BENEFITS) p.18

 「才能」の反応ボーナスは、
  • その影響下の技能が何を伴うかを理解している目撃者(通常、それらの技能の探求者。理解するのに十分な頻度でそれらの使用者を見てきた者など)が、
  • 本能的に使用され発揮されるそれらの機能を見て、
  • 美的に楽しいと思う。
という仮定に基づいています。

 これは技能レベルとは無関係です。 達人は、才能に関係なく、初心者以上のものを誇れます。ただし、どのレベルでも、才能のある者は練習への適性(「才能」)の割合(技能CP)が高くなります。
したがって、才能ある者の"天性的(natural)"な技は、鍛錬の成果というよりは、直感的なものです。 当然ながら鍛錬すれば彼らはよりセンスを発揮します。

 一部のゲーマーは、
  • 多くの技能(例えば<軽業>)の場合、「やって見せること」は「暗に適性を示す」よりも明確であり、
  • 関連能力値(<軽業>の場合は敏捷力)に顕著な値を持つ者は、
  • 高い「才能」を持つ者と同じくらい"天性(natural)"の素質があるように見えるべき。
だと主張するかもしれません。

 したがって、彼らは「才能のある個人に反応ボーナスを与えること」について疑問視するかもしれませんが、熟達者や広く素質のある者には疑いを持ちません。 そして彼らは比較的高いCP総計を持ってることでしょう!
ただし、「才能」の価格裁定は反応ボーナス込みを想定しているため、ここを削除するだけでは不公平です。
 しかしながら、そのボーナスの交換は別問題です。 ここでの目標は、影響を受ける技能の理解が人々に直感的な優位性を与えることです。
例えば、「知力11」+「動物の友3L」と、単純に「知力14」の違いは、「動物達があなたを好きでいること」対「知性……あなたが動物(そして人、植物、機械、税金、数独など)を理解するのに役立ちます」の違いです。

原書表記

推奨代替案

推奨される代替案は次のとおりです。
●A 影響技能へのボーナス
 「才能」のショーから利益を得られる状況で、適切な影響技能を使用するボーナス。

したがって、特定の状況――通常、"才能技能の1つを正常に使用した後"――では「才能」は、リストに無いいくつかの技能を支援し、反応ボーナスと同様ですがそれほど極端ではない効果を生み出します。

●B 関連技能から紐づけられる判定へのボーナス
 「才能」の技能を適用することでトリガーされる追加発動判定へのボーナス。

例えば、<ランニング>をカバーする「才能」は基本的な生命力判定に追加して、その技能でのさらなる努力におけるファンブル失敗による障害を回避し、<速読>をカバーする才能は、読んだ内容を思い出すための知力判定に役立ちます。

●C 技能なし値へのボーナス
 「才能」の技能の1つを定期的に使用すると、「才能」には含まれていない別の技能が引き込まれるときに、技能なし値の判定に対するボーナス(「何でも屋」と同様)。

●D 関連するが技能がない判定へのボーナス
 「才能」のテーマに関連するが適切な技能がない判定へのボーナス。

例えば、「才能」の前提が"装置に適切"な場合、それは「謎の装置表」(Enigmatic Device Table)の判定に役立ちますが、「才能」のコンセプトが"手掛かりを見つけること"の場合は、才能レベルを知覚力判定に追加して、その技能がどれも不適切なことに気づくのは公正で現実的な処理です。
質問の判定がキャラクターによってではなく彼に対して行われた場合、「才能」は代わりにペナルティを与える必要があります。

●E 能力勝負へのボーナス
 才能のある個人に対抗する場合、「才能」がカバーする技能に対する能力勝負のボーナス。

これは、それらの技能の一部が能力勝負をときどき促進する場合にのみ有効です。
例えば、影響技能意志力に抵抗されるため適合しますが、<強行突入>はそうではありません。動かないオブジェクトにのみ機能するためです。
正反対の技能に対するブーストされた抵抗も適切です。

●F 関連特徴の判定へのボーナス
 概念的に関連する有利な特徴を使用するための判定へのボーナス。

ここでは、技能才能」はPower Talent?のように機能しますが、Powerの一部ではなく、ありふれた有利な特徴を強化します。

●G 他者への恩恵
 「才能」が「癒し手」などの"無私の"ものである場合、他の誰かに対する上記のいずれかのようなボーナス。

●H ペナルティ相殺
 ペナルティ相殺、特に装備修正慣れ(Familiarity )、地理・時間の範囲文明レベル修正でのペナルティに対する相殺

これは、才能技能を使用してこれらのタスクを設定した後、才能技能以外の技能にメリットがある場合に最も公平です。
これは、才能技能を向上させ、ペナルティを削除すると、二重にカウントされるためです。
これは禁止事項ではなく、単なる警告です。

●I 特異な知覚
 才能のない人が試みることのできない偉業へのアクセス――「危険感知」への霊的な知覚力判定、または「共感」や「直感」の知力判定。

目標の値は能力値-4から開始し、才能レベルと等しいボーナスを受け取る必要があります。
これにより、標準の最大4レベルの誰かが能力値そのままで判定を試みれます。


原書表記+


備考

 代替利点が不必要に汎用的であってはなりません。 「才能」のテーマとフレーバーを維持するために必要と思われる制限を課します。
結果として生じる効果は、「鋭敏感覚」、「恐怖を感じない」、「気絶しにくい」などの「特定状況下での能力値ボーナス」とほぼ一致するはずです。
しかし、これは科学ではなく技(art)です。
才能」が高ければ高いほど、アンバランスになることなく、そのメリットはより大きくなります。
その「才能」がまれにしか役に立たない技能を網羅するならば、魅力的に肉付けするためにはよりボーナスが必要になるでしょう。しかし、毎回需要ある重要な技能を1つでも含んでいるならば、追加の効果がなくても人気があります。

 その最後の点で、「追加の利益なし」はいくつかのケースで公平です。
才能」がすでにコストを上げることを考えていた多くの貴重な技能を支援している場合、さらにボーナスを取り除くと、バランスをとる別の手段が提供される可能性があります。
そして、「才能」がそもそも反応ボーナスを付与しない繊細な素質である場合(理論的には、他の人はそれに気づくことすら想定されていません)、置き換えるものはありません!

 技能を向上させる以外に、反応ボーナスは「才能」が何をするかを表すための最良の方法です。
才能」は、特定のグループが未熟な人でも感じることができる素質を表す可能性があります――直感的な敬意や妥当性、フェロモン、魂の信号など。
一部の「才能」が反応ボーナスを与えることは、ほとんどの人がそうでなくても、まったく理にかなっています。

 上記で説明した可能性はすべてではありません。
機能する多くの例について、および代替利点のもう1つの利点を理解するために、「追加才能一覧」の個々の性質を参照してください。
時には、それらは、名前以外すべて同一の「才能」同士の差別化に役立ちます。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!