汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

支援霊(Assisting Spirits)

 GURPS Thaumatology p.90「ASSISTING SPIRITS」より。 魔法大全で解説されている暗黒魔法は、より広範なこの「支援霊魔法」内の一形式として扱われる。
ここで用いられている「常命者」(mortal)という言葉は、主に人間を指す言葉です。寿命を持たない霊的存在(イモータル)の対義語のニュアンスで使われます。
 多くの伝統的魔法は、「その大部分が霊的存在との交渉と契約に基づいた力学」であることを強調しています。
いくつかの世界観では、これらの存在は通常、力を与えることで人間を堕落させることを意図している悪魔です――慎重で、高潔な“白魔術師”は天使と共に活動できるかもしれませんが。
より多神教的な思想の学校では、シャーマンは自然霊(ナチュラル・スピリット)や精霊(エレメンタル・スピリット)と交渉します。
<魔法学>は、霊に基づく魔法のためのいくつかのシステムを提供します。
以下に説明するものは魔法大全からの「悪魔の契約」と暗黒魔法の拡張版――霊を介したアプローチを他の標準的な呪文詠唱と組み合わせるための選択ルールを提供します。
GMはそれをキャンペーンの主な詠唱方法として使用することも、才能のない学生にとって危険な近道として扱うこともできます。このモデルは多くの力を安価に付与できるため、代償として重大な欠点が組み込まれています。
ここでの定命者は、はるかに強力でしばしば危険な存在を扱っていますが、その力は決して当人自身のものではありません。
このオプションは、「閾値魔法」(「Threshold-Limited Magic」pp.76-82)と組み合わせることはできません。
閾値魔法使いのタリー増加は、彼が霊から借りることができるエネルギー消費を表すものではありません。それらは、術者自身にもたらされる超自然的な“歪み”を表しています。

原書表記

概要(THE CONCEPT) p.90

 この形式の魔法「支援霊魔法」では、霊的存在(または場合によっては霊のグループ)が魔法使いを介して呪文を唱えます。
霊は魔法エネルギーの一部またはすべてを供給する可能性があり、多くの場合、魔法使いのパフォーマンスを向上させます。
“術者”は魔法の動線と焦点(フォーカス)を提供し、霊的代償を支払います。
魔法使いが支援霊呪文を使えるようにするためには、彼は喜んで支援してくれる霊的存在を召喚し、交渉する必要があります。
術者が霊と契約できたら、呪文を唱えるためにそれを再び明示的に持ち出す必要はありません。
呪文詠唱を喜んで支援できる種類の霊的存在、および彼らが知っている呪文と彼らが要求するコストは、キャンペーンによって異なります。
伝統的なホラーでは、そのような存在は必然的に悪意ある悪魔です。
“祈祷師的”な設定では、事情はもっと複雑になるかもしれません。当然ながら、PCが真っ先に考える可能性は、知りえる支援霊の性質の真実は一部にすぎず、場合によっては巧妙に洗礼された嘘かもしれないことです。
<秘伝>技能は、魔法使いが自分が何を扱っているかを認識するのに役立つ場合があります。

原書表記


選択ルール:「安価または無料の呪文知識」(Option: Cheap or Free Spell Knowledge) p.91

[[安価または無料の呪文知識>支援霊#Cheap_or_Free_Spell_Knowledge]]
 その基本的な形では、支援霊魔法は単に魔法をかけるためのエネルギーコストを削減します。 これは十分な利点です――特に魔法使いが技能や他の利益とエネルギーを交換できる場合(第2章を参照)。 しかし、このシステムを貪欲でおそらく愚かな常命者にとって本当に魅力的にするために、根本的な呪文詠唱能力へのより簡単なアクセス手段を与えることもできます。

原書表記



呪文取得簡易化(Easy Spell Access)
[[呪文取得簡易化>支援霊#Easy_Spell_Access]]
 霊は常命者に、呪文をたやすく“詠唱”できる方法を教えるか、それの解説文を彼に授けるかもしれません。
この方法で学習した呪文習得難易度は、元々が「難」なら「易」として扱い、「至難」は「並」として扱います。 しかし、これは本質的にはまやかしです!
霊が実際に教えているのは、呪文詠唱方法ではなく、霊に呪文を唱えてもらうよう頼む方法です。
その知識を使用すると、霊の力と注意が喚起されます。
常命者がその呪文を“独立して”唱えたい場合、彼は通常の難易度で、最初からそれを再び学ばなければなりません。 難易度が低い方で習得した呪文は、それ同士の前提条件としてのみ機能し、独立して習得した呪文では使用できません。
もちろん、一部の霊は独立した詠唱の呪文を教えるかもしれませんが、それは完全に異なるサービスです。
邪悪な霊は基本的にそうしたがりません――それらすべての魔法が堕落への道でない限りは……。なぜなら、それは彼らが制御下に置けない致命的な力を与えるからです。

原書表記



完全無料呪文(Completely Free Spells)
[[完全無料呪文>支援霊#Completely_Free_Spells]]
 別の可能性は、霊が多くの呪文を知っており、非常に幅広い効果を提供するように請願できるかもしれないことです。
支援霊の呪文詠唱者に必要なのは、議題の基本的な知識(8レベル以上の<神秘学>で十分です)と、彼が唱えたい呪文の種類についての明確なアイデアだけです。
GMは、魔法が特定の効果を生み出すことができることを知るために、<神秘学>判定(おそらく呪文の前提条件数に比例したペナルティ)を必要とする場合があります。
ただし、火球を作り出したり、長距離を見ることができることは誰もが知っているでしょう。
多くの場合、古い本の呪文の説明を読むだけで十分です。
悪魔的な霊はそのような書物の作成を奨励し、魔法の利点と呪文の力を精力的に詳述しますが、欠点については言及しません。
一方、すべての霊がすべての呪文を知っているわけではなく、彼を超える呪文を唱えるようにせがむと、霊を苛立たせる可能性があります。
十分なオカルト知識を持ち、霊が提供できる呪文を唱えたいという願望を持った常命者は、「知力+魔法の素質」と同等の技能レベルで、または<神秘学>技能レベルの半分で、それが何らかの形で優れている場合は、簡単にそうすることができます。
彼は最低1分の詠唱時間で儀礼魔法のように呪文を唱えなければなりませんが、彼は一人で活動している間にそうすることができます(これは霊によって提供される“無料”の呪文にのみ適用されます。魔法使いは他の儀礼魔法用の詠唱にはアシスタントを必要とします)。
さらに、術者は霊ができるだけ多くのエネルギーコストを支払うことを許可する必要があります。
この方法で唱えられた呪文は、ろうそく、線香、紋章などの準宗教的で儀式的な記号を必要とする傾向があります。
テキストで見つかった呪文は、その文章の言語の使用を要求する場合があり、その言語の術者の理解度が母語並よりも低い場合、彼はペナルティを受けます。なまりがある場合は-1、カタコトの場合は-3(読文か会話の能力の悪い方を使用)。
それ以外の場合は、魔法の通常のルールがすべて適用されます。
したがって、これは多くの恣意的な要件を伴う複雑なプロセスです。 GMは自由にそれをより複雑で予測不可能なものにすることができます。それは本質的にNPCに恩恵を求めることです!
一連の“独立した”呪文を持つ本物の魔法使いも、このルールを使用して、知らない呪文を唱えることができ、魔法で何が可能かについてより良い考えを持っている可能性があります。
これは、強力な魔術師にとってさえ――そして特に教師がもっと多くの呪文を教えてくれるのを待ち焦がれている、またはうんざりしている人々にとってさえ――支援霊魔法をひどく魅力的にします。
疑り深い観察者は、あまりにも少ない研究で熟達しすぎているように見える熟練者について、霊的でおそらく悪魔的な関与の噂を広める可能性があります。

原書表記


選択ルール:「非魔術師の神秘術者」(Non-Mage Occultist Casters) p.91

[[非魔術師の神秘術者>支援霊#Non-Mage_Occultist_Casters]]
 マナ濃度が「並」か「疎」の世界では、それでも「魔法の素質」を持たない者が呪文を唱える方法として、支援霊魔法が役立つ場合があります。
常命者は実際には術者ではないので、そのようなマナ濃度での「魔法の素質」の要件は排除されます――彼は霊のための単なる導体です。
これは上記の選択ルールとうまく組み合わされ、非魔術師が最小限の研究で、しかし大きなリスクを払うことで呪文詠唱が可能となります。

例:
 交渉者アトトトルは、貴族や司祭との取引において、自分自身のために欲しいほどの力を見てきましたが、彼女が住んでいる社会は、彼女の背景から個人に選択肢がほとんど与えられません。
しかし、彼女は取引階級の教育の一環として読文を学びました。
ある日、彼女は忘れられた物置で古代の魔法の写本に出くわし、誘惑に負けました。
写本は、地霊系呪文植物系呪文知識系呪文呪文操作系呪文呪文系統へのアクセスを許可し、場合によっては水霊系呪文天候系呪文などの他の呪文系統からのマイナーな呪文へのアクセスを許可する強力な植物霊「つる植物の君主」(ザ・ロード・オブ・ヴァインズ)の力を解説しています。そして具体的に請願しました。これらの呪文は難易度を下げて習得することも、実際に勉強せずに儀礼魔法的に唱えることもできます。霊はまた、一般的な使用のために通常の難易度で呪文を教えるかもしれません――しかし、アトトトルは魔術師ではなく、彼女の世界はマナ濃度「並」なので、彼女はそれに興味がありません。

原書表記


霊との協定(THE AGREEMENT) p.91-92

[[霊との協定>支援霊#THE_AGREEMENT]]
 魔法を喜んで支援してくれる霊を召喚するのがどれほど難しいかは、キャンペーンスタイルの問題です。
一部の設定では、《異次元召喚》PlanarSummonsや《悪魔召喚》SummonDemonなどの強力な呪文に加えて、おそらく<秘伝>技能を通じて、必要な幅広い機能を備えた強力な存在の詳細な知識が必要です。
これにより、支援霊魔法は高度な魔法使いの“パワーブースター”になります。
他の世界では、かび臭い本の中で簡単な儀式を見つけられるかが問題です。これは魔法を潜在的に広範かつ容易にするので、制限要因は通常、呼ばれる霊が危険であり、すべてが影響力持つ何者かによって禁止されていることです。
また、そのような当局は伝統的に関係する本を追い詰めて破壊しますが、どこかにもっとあることでしょう――おそらくこの技術を追求する人々はたくさんメモをする傾向があり、彼らの知識に不用心です。
<秘伝/悪魔伝承または霊伝承>はそのようなテキストの代わりになるかもしれません。それはそれらの技能が禁止されるだけでなく隠されることにつながる可能性があります!
いずれにせよ、召喚には希少または違法な材料が必要になる場合があります。

 さらに他の背景世界では、本質的な知識は比較的広範であり、呪文や特別な技能を必要としないかもしれません。
しかしそうであっても、結果を得るには、冒険をするなど別の代償が必要です(召喚者は遠い地のパワースポットを踏破し、予測できない仲介存在と交渉し、そうでなければ大きな問題に直面する必要があります)。
霊媒」や「精霊共感」などの有利な特徴が役立つことがよくあります。
“善良な”霊が魔法を授けてくれるとしたら、それはおそらく真面目で献身的であると霊に認められた者にのみでしょう(そういう者の前には霊の方から自発的に干渉してくるかもしれません!)。
また、ほとんどの場合、最初から条件を提示してきます。
条件には、霊への生涯を懸けた献身、恐ろしい危険、そして自由時間がない禁欲的なライフスタイルが含まれる可能性があります。

原書表記



霊との交信(Contacting the Spirit) p.92
[[霊との交信>支援霊#Contacting_the_Spirit]]
 霊を召喚する可能性のある用意をまとめた後、魔法使いになる予定の者は、必要な技能判定を行ない、詳細が正しかったことを期待する必要があります。
適切に召喚されずに出現すると、霊に多大な労力(おそらく通常の実体化のエネルギーコストの10倍)がかかり、怒りを買う可能性があります。
一部の霊は、正しく設計または魔化された魔法円、五芒星などに入っていなくても、好きなことを行うことができます。
一部の情報源が、本当の呪文なしで霊を召喚するための有用な情報を提供している場合、わずかな調査で、効果的な拘束または保護を含む儀式についての多少優れた指南が見つかる可能性があります――これには、<調査>、<神秘学>、<秘伝>判定、および/またはあいまいな言語知識が必要な場合があります。
 一般的に、反応判定において、霊からの「良い」反応は、適切な供物の実質的な提供によって引き起こされるのが望ましいでしょう。
「悪い」反応は悲惨なことがあります! 拘束されていない悪魔の場合は、常命者を食べて地獄に戻るかもしれません。
自然霊なら、単に立ち去る際に建物を破壊し、副作用として屋根を落とす可能性があります。
天使たちならば、恐らく憤慨しているように見えるでしょうし、無礼な常命者に公正な罰を課すことさえもありえます。

例:
 アトトトルが見つけた写本は、「つる植物の君主」と交信する方法が記されています。
また、「つる植物の君主」は人類文明を愛してはいませんが、(写本の詳細な説明項目が欠損しているせいで)アトトトルが手順の一部を無視していることを警告してきます。
「つる植物の君主」は人肉や魂に対する既知の好みを持っていません。しかし写本は、彼に反応+5させるための一連の正式な祝詞が記されていました。
アトトトルは彼を召喚することにしました。
彼女は書物の指示に従うために知力判定を行ないます。
GMは、霊の反応判定を行ないます――彼がとどまって話しを聞いてくれるには「良い」反応で十分です。

原書表記



霊との契約(The Contract) p.92
[[霊との契約>支援霊#The_Contract]]
 霊が現れると、術者はそれをいじくりまわすかもしれません。
しかし、後でそれを補助的な呪文詠唱に使用するには、契約に署名するか、厳粛で拘束力のある誓いを行なうか(多くの文化では、彼の“真名(True Name)”を用いて)、そうでなければ深刻な自主協定を結ぶ必要があります。
悪魔は伝統的に署名に常命者の血を必要とします!
魔導書には、典型的な契約方法が記されている場合があります。
賢明な常命者なら堅実に事前の準備をし、再確認する必要があります。
徴兵的契約を喜々として提供する類の霊は、それをじれったく感じ、再確認する余裕を与えてくれないかもしれませんが。

 この契約は、以下の制限に従い、サービス関係を確立するだけで済みます。
魂、埋蔵金、公正なマーガレットへの愛情などの追加の利益は、契約当事者間にあります。
常命者は自身を過度に売りつけたりしない限り(たとえば、2体の異なる悪魔に魂を約束する)、彼は呼び出す霊を見つけられる限り、多くの契約に署名することができます。
特に悪意のある、または貪欲な霊的存在は、「霊障」(Spiritual Distortion)を“前払い”レベルで伴う契約を提供します。

例:
 アトトトルは彼女の交渉系技能を使用して、樹海の霊「つる植物の君主」と交渉します。
世俗的でない司祭や素朴な筆記者との取引に慣れている霊は、これにはかなり驚かされました。霊は人類を軽蔑しすぎて、彼女の細かい事情については興味はありません――しかし彼は自身が主導権を握っていることを理解しています。
彼は、アトトトルの氏族の名誉をもって誓われた封印の交渉に同意します。これは、彼女が知っている最も拘束力のある契約方法です。
霊はアトトルに魔法を与える代わりに、彼女は彼の最愛のジャングルを保護することになります。

原書表記



支援霊呪文の詠唱(THE CASTING) p.92

[[支援霊呪文の詠唱>支援霊#THE_CASTING]]
 支援霊呪文の詠唱時間は、技能レベルに関係なく、2秒の集中または呪文の通常の詠唱時間のいずれか長い方です。
これにより、1秒目で霊を呼び出し、少なくとももう1秒で呪文を名付けて指示することができます。
防御呪文は唯一の例外です――GMはこれらを禁止するかもしれませんし、ユーザーは「事前に防御に備えて霊を呼び出すために数秒を費やしていた」とすることを要求するかもしれません。
実際の知識なしに儀礼魔法的に詠唱される呪文には、少なくとも1分かかります(「完全無料呪文」参照)。

原書表記



 「必須および重要な修正?」(「Mandatory and Significant Modifiers」pp.82-90)と支援霊魔法は一緒にうまく機能します。
霊の影響が共鳴を妨害し、場合によっては汚染するため、ボーナスは半分(端数切り捨て)になります。
ペナルティは完全に適用されます!

原書表記


 支援霊の主な利点は、呪文のエネルギーコストを、術者の<神秘学>か<魔法学>の技能レベルのいずれか高い方の最大3倍まで削減できることです。
この効果は、高技能レベルによるエネルギーコスト削減の前に適用します。
支援霊は呪文のこの部分のコストを肩代わりしくれますが、それには代償を伴います。

原書表記



例:
 戦士の一団に追われたアトトトルは森に逃げ込みました。
戦士達は追ってきます。
「つる植物の君主」の助けを借りて(「易」技能として)《よじれ枝》呪文を習得していたので、彼女はそれを使用することにしました。
追っ手はたくさんいますし、彼女が逃げおおせるには時間稼ぎが必要です。
彼女は半径20メートル範囲のために呪文詠唱することにしました、そのエネルギーコストは通常ならば40点になります。
彼女は<神秘学 Lv12>を持っているので、36点までのエネルギー肩代わりを支援霊に要求できます。
ただし彼女は、余りの4点を自分で支払わなければなりません。
彼女の呪文技能レベルは13で、ペナルティは受けていません。
彼女は呪文発動の判定を行ない、戦士が障害物を切り拓いている内に逃走します。

原書表記



鍵となる制限(The Key Limitation) p.92-93
[[鍵となる制限>支援霊#The_Key_Limitation]]
 常命者の“術者”ではなく霊が主軸となる支援霊魔法には、明確な制限があります。
これらの制限は、霊の性格と動機によって定義されます。
そのような運用形態には強い方向性があり、必ずしも術者の利益と合致するとは限りません。

 霊が何らかの種類の悪魔または邪霊である場合、GMの裁定により、邪悪な霊存在が提供する魔法を用いて他人に直接利益を与えることはできません――そうすることが邪悪な勢力の助けにならない限りは。
そのような“暗黒魔法”は、GMだけが理解できる思われる暗い目的を果たさない限り、高潔な者の傷を癒したり、邪悪な満足以外の幸福をもたらしたり、快適さを提供したりすることは決してありません。
術者は、悪いこと(Bad Things)をするためならば、善良な人々のために魔法を使うことができます――家を修理してあげたり、岩を暖めるなどの実用的機能に用いるべく、悪魔の助けを借りた魔法を使うことができます。悪魔は、個人的な快適さを約束して人間を誘惑するものですから。
それでも、あまりにも些細な仕事に使用された場合、悪魔は焦りに陥ったり、わずかな好意さえも汚したりする可能性があります。
強力な存在は悪名高いプライドを持っていますが、彼らの劣った兄弟はささいで意地悪です。
真に非悪魔的な存在によって提供される魔法は、それほど不快ではないかもしれませんが、術者は明確にそれを使用して、霊が敵と見なす者、または非常に目障りと見なす者に利益をもたらすことはできません。
さらに、誇り高き霊は、些細な仕事に身を任せたがらないかもしれません。
精霊王にあなたの家の掃除を手伝ってくれるよう頼むことは、トラブルを懇願しているようなものです。
霊には、ほとんどの場合、あらゆる方法で防御および活性する“領域(realms)”または関心のある分野があります。
彼らは通常愚かではありませんが、原始的な性質を持っている傾向があります。
微妙で長期的な理由で彼らの慣習的規則に反するように彼らに請願することはうまくいかないでしょう。
このような制限を回避しようとすると、術者は切り捨てられます。
術者が霊をなだめるまで、彼は再びその支援を得ることができません。
この規則の解釈は必然的に主観的です。
才気ある魔法使いがさまざまなルール・制限を課す複数の霊との契約を結んでいる可能性がありますが、遅かれ早かれ、常命者がルールを破ったり、敵対者と協力していることに気づき、それに反応する者もいます。

例:
 「つる植物の君主」は、“野生のジャングル”、つまり文明に汚染されていない自然界の深みを促進するために存在します。
彼は人類を憎んでいるわけではなく、むしろ人間は小さな原始的集団にとどまって欲しいと思っています。
彼は都市に嫌悪感を持っていると見なせます。
彼は動物の生活にあまり関心がなく、食事制限も要求していませんが、人間による大規模な狩猟もあまり好きではありません。
アトトトルは、必要に応じて政略的な用途で力を求めることができますが、優れた建築計画を提案したり、荒野で大火事を起こしたり、特別な理由なしに《枯死》の呪文を使用したりしない方がよいでしょう。

原書表記



支援霊魔法の失敗(Failed Castings) p.93

[[支援霊魔法の失敗>支援霊#Failed_Castings]]
 支援霊魔法での失敗は、使おうとした非人間的パワーに術者自身が汚染されることを意味し、しばしば奇妙な結果をもたらします。
GMは、通常の失敗やファンブルの場合でも、付録B(「Appendix B」pp.256-260)の特殊ファンブル表?(special critical failure tables)の1つを判定する必要がある場合があります。
ファンブルは、往々にして恐ろしい力・存在の怒りや関心を引きよせる傾向があります。
特に、悪魔の助けを借りた魔法で失敗した場合は“暗黒ファンブル( 暗黒魔法ファンブル表などもこれの一例)”であり、「悪魔/ホラー表?」(「Diabolic/Horrific Table」p.258)でロールする必要があります。 ファンブルの場合は自動的に、その表で18の出目を出したと扱われます。

例:
 アトトトルが呪文判定に失敗したいずれの場合でも、彼女は霊的歪曲魔法表を判定する必要があります。
しかしGMは寛大で、マイナーな呪文に手酷い結果を与えるのは心苦しいため、悪い結果に対してリロールを許可するか、よりましな結果の代案を提示する可能性があります。

原書表記


力の代償(THE PRICE OF POWER) p.93

[[力の代償>支援霊#THE_PRICE_OF_POWER]]
 支援霊と繋がっている魔法使いは霊を通して霊的エネルギーを扱います。
これは必然的に魔法使いを変質させます。彼は堕落していくか、人とは異質な存在になっていく可能性があります。

 魔法使いが支援霊呪文(霊が提供するエネルギーを使用した呪文、または霊の助けを借りて難易度を下げて習得した呪文)を唱えた日の終わりか、GMが適切と考えるその他のタイミングにて、魔法使いは「意志力+魔法の素質」定を行なわなければなりません――この時、霊から借りたエネルギー総量(このタイプの判定で、前回から今回の間に使用したエネルギーの総量)に等しいペナルティを適用します。これに成功することはまずありえないかもしれませんが、とにかく失敗度を決めるめに判定します。
成功した場合は、何も起こりません。
失敗した場合、魔法使いは失敗度10点ごとに(およびその端数切り上げた分ごとに)1レベルの「霊障」(下記参照)を植え付けられます。
これは彼の魂が“汚染”されたり、その存在の根幹に“歪み”が生じたことを意味します。
この“汚染”は彼の道徳そのものを実際に反映しているわけではありません。しかし“汚染者”を見た者には、どのような者がその状況に陥るのかを思い当たる権利があります……。

原書表記



霊障(Spiritual Distortion) p.93-94
[[霊障>支援霊#Spiritual_Distortion]]
「霊障」と言う用語は「ガープス・リボーンリバース」にも使われている用語だがそちらは度外視する(そもそも「ガープス・リボーンリバース」はハウスルール的独自設定がほどんどなので)。
 霊的歪みである「霊障」は、支援霊なしに唱えられた呪文に対する技能ペナルティとして機能します。
支援霊魔法に身を投じていくうちに、魔法使いは次第に他者から異物的な存在になっていきます。
複数の霊と契約を結んでいる者でも、まだ「霊障」自体は合計1個しか持ちません。
支援霊魔法を使う者が超自然的な影響に自身を委ねていくうちに、ほとんどの支援霊は、魔法使いの魂への干渉がどんどん容易になっていくと感じます。
魔法使いが複数の異なる霊を呼び出し所持した場合、機能している霊は“同居人”にイライラするかもしれませんが、それだけでは魔法使いの問題にはなりません――支援霊がへそを曲げて魔法使いを助けてくれなくなったり、支援する際に何かしら特別な条件を付けたりするまでは……。

原書表記


 「霊障」は、オーラを見ることができる者なら誰でも見ることができます。
同様に“汚染者”と初遭遇した「魔法の素質 3レベル以上を持っている個人」は、「魔法の素質」と同等のボーナスを受けて「視覚-3」判定を行ない、成功すれば初遭遇時にその“汚染者”が魔法の基準から見ても奇妙で不気味な何かであることに気づきます。

原書表記


例:
 アトトトルは《よじれ枝》呪文を唱えた日の終わりに、支援霊に肩代わりしてもらったエネルギーの同値のペナルティ(-36)を受けて意志力判定を行なわなければなければなりません(彼女は「魔法の素質」持っていませんが、そのことは覚えています)。
当然のことながら、彼女は判定に失敗します。 彼女の失敗度は33点であり、これは「33÷10」(端数切上)で4レベルの「霊障」を植え付けられたことを意味します。
彼女はこのことについて(まだ)心配していませんが、彼女のオーラを見た魔法使いは、それが緑と茶色の色合いが奇妙に脈動しているように見えるでしょう。

原書表記


 魔法使いが何レベルかの「霊障」を持っている限り、彼の魂は霊的領域への窓口であり続けます。
彼のすべての魔法は、彼の支援霊魔法と同じファンブルの問題を抱えることになります。しかしこれは、元から通常の魔法は利用できない非魔術師にとっては大した問題にはならないでしょう。
ただし、次の段階は誰にとっても等しく注意が必要です……。

原書表記



霊障の長期的影響(Long-Term Consequence) p.94
[[霊障の長期的影響>支援霊#Long-Term_Consequence]]
 「霊障」にはレベル上限があり、それは10レベルまでです。
レベル上限に達すると、魔法使いは彼の“常連客”の霊(または複数の霊)の性質が完全に染み込んでしまいます。
暗黒魔法を使う悪魔主義者は完全に“暗黒化”が達成されたと扱われます。
とりわけ、これはキャラクター・シートの大幅な変更を伴う傾向があります。
霊の性質と矛盾する不利な特徴は失われ、おそらく歪んだ反対のものに置換されます。
悪魔は高潔な不利な特徴を嫌います(例:「正直」「義務感/友人」「誓い/純潔を守る」)。
他の霊にも各々独自のルールがあります。
霊がその性質上嫌いであるか、混乱させる傾向がありそうな特徴も消えるかもしれません。
さらに、常命者は「中毒/支援霊エネルギー」(Addiction (Spiritual Energies))を獲得します。
支援霊のエネルギーを使うことを、生理的依存を引き起こす「安価」で「強い習慣性がある」薬物として扱います。
それらは合法または違法である可能性があり、「不利な特徴」としてそれぞれ-5cpか-10cpの価値があります。
これは主に、自由に行動できる場合に生じる問題として、魔法使いは頻繁にマイナーな支援霊魔法を使おうとし、些細な理由で彼の“常連客”を呼びます。
しかし、中毒の除去は(おそらく心身ともに)苦痛を伴う影響をもたらします。「魔法中毒?」(p.63「Magic Addiction」)も参照してください。
したがって、魔法使いCP総計はおそらく変更されます。
GMは、CP総計増額分を“CP負債”として扱う場合があります。
CP総計減額分は単に彼のCP総計を下げるだけです!
基本的に、魔法使いは別人物に変異します――おそらく未来は閉ざされています。
GMは、この段階に達したPCがNPCになり、おそらく古い友人を脅かすと宣言することさえあります。
これが特定の霊的な力と絡み合っている者は誰でも、特定の寺院や次元への立ち入りを禁じられる可能性があり、いくつかの超自然的な存在から自動的に敵対的または恥ずかしいほど友好的な反応に苦しむ可能性があります。
完全な暗黒化を達成した悪魔主義者は、ほぼ確実に堕落し、適切な瞬間に地獄に引きずり込まれることさえあります。
この状態を達した者は、支援霊魔法を使用する場合、通常のエネルギーペナルティで、1日の終わりに「意志力+魔法の素質」判定を行う必要がありますが、+10ボーナスがあります。
失敗すると、魔法使いCP総計失敗度1点につき5cpを失います!――能力値が減少したり、有利な特徴をなくしたり、不利な特徴を新たに得たりするでしょう。
例えば、失敗度4点で失敗すると、20cpの能力値喪失、-20cpの新しい不利な特徴、またはその2つの組み合わせが発生します。 GMは奇妙か残酷に処理しなければなりません。
魔法使いがそれ以上の変更が意味をなさない段階に達した場合、彼はおそらく非人間的なエネルギーの器になり、自動的にNPCになります。

例:
 アトトトルはさらに何度も支援霊を呼び出し、そのエネルギーを使い続けた後、「霊障」が10レベルに達しました。彼女は人間のままですが「つる植物の君主」の手先になり果てます。
彼女は以前、「人なつっこい」「名誉重視/専門職」「尊大(9)」を持っていました。
霊が人間社会に対する彼女の感情を一掃し、彼女の古い弱点と見なすものに対して現在激しく反応するよう、GMはこれらを「人嫌い(6)」に置き換えます。
彼女はまた、以前は商人との取引に役立っていた有利な特徴感受性」「天才アーティスト」のレベルを失います――「つる植物の君主」は人間のやる気や芸術には興味がないためです。
そして、彼女はその支援霊のエネルギーに関する「中毒」を獲得します。

原書表記



霊障の除去(Soul-Cleansing) p.94
[[霊障の除去>支援霊#Soul-Cleansing]]
GURPS Thaumatologyp.94「Soul-Cleansing」(魂の浄化)より。
 霊障からの回復は苦痛で困難です。自分の魂を回復するには、あらゆる魔法を自らに禁ずる期間が必要です。
これによって、霊障の1レベル分取り除くのに。「20-意志力」日間(最低1日)かかります。
この間、魔法使いは魔法の力と快楽を想起させるものを避けなければなりません。
これには通常、あらゆる種類の官能的な快楽が含まれます。霊障を持つ者にとって、ほとんどの種類の簡単な魔法の使用は官能的な喜びをもたらし、この克服は初心者にはかなり困難です。「くいしんぼ」や「好色」な者は特に困ることでしょう!
また他の者達のケースとしては、政治的または社会的権力、特定の環境、または誘惑を表す他の何かの行使を控えなければならないかもしれません。
魔法の素質」が不要で些細な魔法アイテムを使用することは安全かもしれませんが、GMはそれすら許さない場合があります。
厳格なGMは、魔法使いにとって禁欲効果がある活動とは、静かに瞑想するなどの非冒険的活動だったり、痛みを伴う自罰的活動などだけだと制限することができます。
GMは、支援霊魔法を濫用するPCに容赦なく圧力をかける必要があります。
往々にして運命は、超自然的力の濫用者を生活困難にします――そして、いくつかの支援霊はそれを促進するために舞台裏で動くかもしれません。
そのような契約を結ぶ常命者は、誘惑に対してかなり敏感であり、誘惑の方も彼に近づいて来ます。
彼が家具のない独房に閉じ込められたとしても、規律を維持するために意志力判定自制判定を必要とする何かが発生します。強力な敵による大規模攻撃も頻出する可能性は低いものの、遅かれ早かれ発生します。
また、一度に何日も見かけなくなる強力な個人はいぶかしく思われ、少なくとも、ある種の奇行と扱われます。
霊障のレベルが10に達した者は、経歴をきれいに保つつもりなら、「中毒」を清算し、その解消を生き残る必要があります。
そして、特に彼が悪魔主義者だった場合、彼はまだおそらく問題を抱えています――司祭(そして天使)は彼がまだ呪われていると疑うでしょう。
その世話をすることは完全にロールプレイングの問題です。

例:
 アトトトルが霊の影響を自分で浄化しようとする場合、彼女は依存症に対処し、魔法を控え、深い森や野生の場所を避ける必要があります。
しかし彼女は、今や孤独な追われる者であることを考えると、おそらくジャングルの狂ったクリーチャーに成り果てるでしょう。

原書表記



コラム:ゲーム開始時から支援霊魔法が使える(Starting With Spirit-Assisted Magic) p.94

[[ゲーム開始時から支援霊魔法が使える>支援霊#Starting_With_Spirit-Assisted_Magic]]
 プレイヤーは、ゲーム開始前(初期状態の段階)からすでに支援霊と取引・交渉を済ませたPCでゲームを始めたいと思うかもしれません。
GMが同意する場合は、支援霊を所持していることは、その契約を個別の特典として扱います(「支援霊契約」など)。
すでに「霊障」に苦しんでいる状態でゲームに参加する魔法使いには、不利な特徴として「霊障」[-3cp/レベル]があります。

原書表記



霊的歪曲魔法表(Spirit-Oriented Magic Table) p.260

[[霊的歪曲魔法表>支援霊#Spirit-Oriented_Magic_Table]]
 この表は、魔法が自由意志のある霊に大きく依存していることを前提としています。自由意志のある霊は、一般的に悪意はありませんが、人間の行動を非常に歪めます。
3呪文は完全に失敗します。術者は1dの怪我を負い、ささいな霊から静かな笑い声を聞きます。
4呪文は完全に失敗します。試みられた魔法の種類に関連する力を持つ霊が現れ、1d+2秒間術者に迷惑をかけ、その後消えます。
5呪文は有害な効果なら術者に、または有益な効果なら近くのランダムな敵に唱えられます。
6呪文は、有害な効果なら術者の仲間の1人に、または有益な効果なら近くのランダムな敵に唱えられます。
7呪文は、意図したターゲット以外の誰かまたは何か(友人、敵、またはランダムなオブジェクト)に影響を与えます。ランダムに判定するか、(できれば)気まぐれな霊の個性でもっともらしい選択をします。
8呪文は完全に失敗します。術者は唖然とします(精神的朦朧状態と扱われ、回復には知力判定してください)。
9呪文は完全に失敗します。術者は、-10cp級の「幻聴」の不利な特徴が発生するのと同等の被害を受け、2分間続きます。
10-11呪文は、意味のない声、ちらつきのある画像や光、奇妙な臭いなどの些細な現象だけを生成します。
12霊は呪文を自分自身に適用せず、必要なことを実行しはしますが、呪文は意図された効果を発揮せず、奇妙で役に立たない残滓を生成するだけにとどまります。
13呪文は意図したものとは逆の効果を生み出します。
14呪文は機能しているようですが、これは霊によって作成された幻想です。霊は術者の心に彼が成功したという妄想を植え付けようとします。そのためには、術者との意志力即決勝負に勝たなければなりません。この時の霊側の意志力は14です。
15呪文は、間違った目標(ランダムに判定します)に対して、意図したものとは逆効果になります。
16呪文は完全に失敗します。術者は次の1d+2夜の間、「悪夢(6)」と「夢遊病(9)」に苦しんでいます。
17呪文は完全に失敗します。術者が次の1週間の間にそれを再び詠唱しようとすると、彼は生命力判定する必要があります。失敗は、呪文が失敗し、彼が1分間ミュートを打ったことを意味します。成功すると彼は普通に詠唱できます。
18呪文は完全に失敗します。非常に強力な霊が現れ、術者に対して危険な態度を示します(おそらく、術者は霊やその友を搾取したか、霊的位相に迷惑な波動を放ちました)。霊は単に攻撃するかもしれませんが、術者や他のすべての人をそのような行動から思いとどまらせるために着手する可能性が高くなります。その霊は、術者に非常に公的・教育的な危害を与えるかもしれません――術者を奴隷またはペットとして連れて行くか、数年続くディナーパーティーに術者を“招待”するか、または霊の友人や敵とのデスゲームに術者を小道具(例えば駒)として従事させます。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!