汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

 フェイクトゥルフ(略記はFC)における、「妖怪」についてのページです。内容は随時変化します。
 基本的に妖怪の設定は第3版の妖魔夜行と百鬼夜翔の設定をある程度踏襲しますが、そもそも世界が違います。ただし1999年を境に、異世界ごしに何らかの強大な影響力が波及し、世界の“霊態系”が激変しています。例えば、フェイクトゥルフの世界はマナ濃度があまねく「並」になっていますが、大昔からそうだったのではなく、1999年を境に世界にマナが溢れ、魔法関連の勢力図が変化しています。原因は1つではありませんが、間違いなく唯一神級の神格が影響を与えています。
 ただしフェイクトゥルフの世界においては人間達の欲望や、同調圧力によるストレスがしばしばマナを生み出す要因となり、人口に比例して魔の力も多く強くなり、妖怪・怪異達が引き寄せられ人知れず跋扈して来ました。そのせいか都会のマナ濃度が最低でも「並」になることは、以前から珍しい事では無かった様です。例:平安京時代の京都や、近現代の東京等。
目次

フェイクトゥルフにおける「妖怪」とは

 妖魔夜行・百鬼夜翔と同様に、「妖怪」とは人間の“想い”(恐怖、愛情、憧れ等)が生命エネルギーに形を与えることによって生まれた生命体で、基本的に寿命を持たず、一度死んでも人間の“想い”さえあればいつかまた蘇る存在です。
そのため、はるか昔に誕生した伝統的な妖怪や付喪神(個人的に強い愛情を持たれた器物に魂が宿った存在)、近年になって都市伝説の中から生まれた妖怪などの他、実在を信じられた架空の人物や特撮番組のヒーロー等も妖怪として扱われます。また、神話や宗教の神に至るまで人間の思いから生まれた者は強大な妖怪として扱います。同種族の妖怪同士で社会を形成して妖怪の親から産まれた二代目以降の妖怪や、人間と妖怪の間に生まれたハーフ、先祖が妖怪であったために人間から妖怪として覚醒してしまった者(隔世遺伝による、いわゆる“先祖返り”)も存在します。また、稀に人間でありながら「妖力」を僅かながら身に着けていたり、妖怪を使役する例もあります(妖怪の血を引いている可能性もあります)。
 「妖怪」は怪異の1種であり、人間の認知によって生まれた存在の総称です。妖怪を生み出す人間の想い・認知の力を「承認力」と呼びます。またそういった妖怪達の行使する異能力を「妖力」と定義し、これは「有利な特徴の起源」1つでパワーの1種でとして扱います。「パワー修正/妖力」は[-10%]の限定です。宗教による天国や、妖精の国や竜宮城のような伝承の異界も「隠れ里」と呼ばれる妖力に含まれます。妖力を行使する「発明品」「専用アイテム」は「妖具」と呼ばれます。妖力で構成されたものは「妖怪殺し」や「意味消滅」というアンチパワーによって弱化または無効化されます。フェイクトゥルフの世界では、「妖怪殺し」の技術もある程度までは確立しています(それでも扱える者はかなり限られますし、そういう武装の安定供給には国家権力並の後ろ盾が必要です)。

共通性質「妖怪」

「[[共通性質/妖怪>妖怪#Meta-trait]]」
 「妖怪」であること自体は種族テンプレートではありません(それは「雪女」や「鴉天狗」のような種族概念の方に当てはめます)。第3版で「妖怪基本セット」と呼ばれていたものは、フェイクトゥルフでは共通性質妖怪」として処理します。内容は以下の通りです。

共通性質「妖怪」 [40cp]
  • 特色
    • [0cp] 「妖怪独自の軽い病気や伝染病にかかる」
    • [0cp] 「死体が残らない」 この性質はキャラクター作成時に除外してもかまいません。その場合、「死体が残る」という0cp特徴に変化します。

仮の種族テンプレート「妖怪人間」(仮)

 「種族テンプレート」が設定されていない妖怪は、「種族テンプレート」が「変身」などで挿げ替えられる際は、その種族を暫定的に「妖怪人間」[40cp]という種族であるとして処理します。これは「共通性質/妖怪」[40cp]と「人間の種族テンプレート」[0cp]を組み合わせたものです。

妖怪独自のシステム

 現在検討中で、随時変化します。
百鬼夜翔が元ネタにあるものは、FC百鬼夜翔コンバートを参照してください。

妖怪の文化・言語

 基本的に妖怪は人間社会に紛れ込んでいたり、隣り合うように生活しています。人間社会と長期間隔絶された妖怪種族でない限り、あるいは人間とは異なる文化言語を持つと伝承されていない限り、通常は妖怪の文化言語は人間のそれとほとんど同じになります。
 なお、長い年月を経た妖怪は自我を持ち、伝承通りの性質から離れる者も珍しくありません。またフェイクトゥルフでは妖怪以外の大勢力も複数あり、表社会においては均衡状態を何とか保っています。なので、「人間社会との共存を拒否し、短期間で人間社会を破壊するような者」のほとんどは、何らかの反作用や抑止力により淘汰されて来ました。

変身の制限

 妖怪が「変身」を取得する際、本来の形態よりCP上有利な形態を選択する事は禁止します。
 キャラクター作成時において、取り得る形態の中で最もCPコストの高い形態がその妖怪の"真の姿"です。

 人間未満の存在が人間になる事はできません。

 なお、「変形」はこの制限の対象外であり、本来より強力な形態にも「変形」できます(実物を観察する機会があれば)。

 望む姿への「変身」を取得するために、本来の形態となる種族テンプレートに色々有利な特徴を盛って強化された亜種族を作っても構いません。
 (具体的に出来上がったものをGMがどう思うかは別として……)
 このため、多くの妖怪は「変身」を解いて本来の姿に戻らなければ使えないような妖力を持っています。

補遺

選択ルール

体力専用のボーナスcp
 第3版のような妖怪キャラを第4版ルールで再現する際に、体力専用のボーナスcpを与える…と云う案。
  • 例1:(妖魔・百鬼の)350cp妖怪を再現する際には、「体力専用cp」100点を(別に)付与し、350+100=合計450cpで作成させる。
  • 例2:(妖魔・百鬼の)600cp妖怪を再現する際には、「体力専用cp」150点を(別に)付与し、600+150=合計750cpで作成させる。

位階レベル/神々・社家(5CP/L、最低でも0レベル)
 神々及び神道の宗教組織に属する、大宮司、神官から典座、神主といった人々が属する宗教階級体系です。
 神々・社家が服する法律は、宗教的な面では教団内部の規範、俗界では元の所属に応じた一般社会の法です。
 神々・社家の位階レベルは、0.8倍して小数点以下を四捨五入した数値が一般的な「地位レベル」に属する人から見た数値になります。
 ちなみに神道の神々の場合、村の鎮守レベルの小神は900CP級、県内で著名な中級神や有力な妖怪が神格を得た場合なら1200CP級、全国的に強力な(ほぼイコールで「末社が多い」)大神の場合は最低でも1500〜3000CP級はあります。
神格の例:https://www.pandora.nu/yaoyorozu/hyakis1.html 
位階レベル(必要cp)神格や神職名の例
0(0cp)見習い神職
1(5cp)小さな神社の神主(通常は俗人が兼任)、一般の修験者
2〜4(10〜20cp)神使/眷属
5(25cp)村の鎮守レベルの小神
6(30cp)県内で著名な中級神や有力な妖怪が神格を得た場合、大宮司などの教団代表者
7(35cp)全国的に強力な(ほぼイコールで「末社が多い」)大神
8(40cp)その神話世界において、他と比較できない存在。世界創造の神、閑職神(神々のヒエラルキーから外れた、より古い神。例:天之御中主神など別天津神七代)、一神教の神、神秘主義宗教や流出論における絶対者。こうした概念を持たない神話も多く存在する。

第4版対応のオリジナルの追加特徴「怪力」にあった記事

怪力》という呪文が公式にあるので、同名のオリジナル特徴の内容・議論をこちらに移しました。
 このページは、強大な体力の表現を高効率で取得する、または表現するやり方も兼ねています。

案1〜案6について

 案1は、第4版の標準の方法であり、特に問題点はありません。CP的にも案2に記載があるように第3版よりも第4版の方が同等の(荷重基本値となる)体力が安くなっていることから、怪力を表現するのにコストが高いというイメージはありません。
 案2は、案2自身に記載があるとおり、非推奨ですのでおいておきます。
 案3は、その内容から「巨大ロボや怪獣用」と読めますので、既存の「サイズ修正」で十分でしょう。
 案4と案5は、CP総計や使用できるCPの一部を体力限定として増加する案ですが、案2にある通り体力自体は逆に安くなっていますので、(案5の注釈にあるとおり)実質敏捷力知力の高騰に対処するためのものなのでしょう。敏捷力知力の高騰を体力のCP削減でなんとかしようとするのは、おかしな話です。特に「小さな妖精」のような低体力の妖怪の存在も考えれば、案4と案5は不適切でしょう。(用途を限定せずに単純にCP総計を増加するなら別ですが)
 案6は、率先して「無意味な限定」を認めるというルールに喧嘩を売るような暴挙ですし、案2にある通り体力自体は逆に安くなっていますので、意味のないものです。

 と、「第3版よりも第4版の方が同等の(荷重基本値となる)体力が安い」という前提で、各案を見ると、案1で十分です。

 とはいえ、「基本致傷力」や武器の「必要体力」と比較する体力を考慮すると、第3版よりも第4版は体力の数値自体が低くなるため、戦闘面で不満があるのかもしれません。
 ですが、実はこれは簡単に解決されます。「追加攻撃体力」を購入すれば良いだけです。実際、案6で提案されている−50%と同額になります。(筋力依存武器の「必要体力」と比較する際、「追加攻撃体力」は有効です!。逆に銃のような筋力に依存しない武器には「追加荷重体力」が有効です)

 参考:
  http://forums.sjgames.com/showpost.php?p=101881&po...
  http://forums.sjgames.com/showpost.php?p=2120635&p...

このページへのコメント

妖力の「隠れ里」って第4版ではどうやって再現するんでしょうか?

1
Posted by  tyounekogami tyounekogami 2021年08月15日(日) 04:52:55 返信数(1) 返信

『Pyramid #3/63: Infinite Worlds II』のp.11から掲載されている「LORD OF YOUR OWN DOMAIN」という記事が、ほぼそのまま利用できるでしょう。

簡単に説明すれば「次元跳躍者」のバリエーション「Jumper (Pocket Dimension)」で自身の支配する(増強・限定で改造可能な)特別な異空間と行き来できることを表すことになります。

1
Posted by yuki 2021年08月15日(日) 09:52:08

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!