汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

翻訳中 「特徴使用時の能力値判定を専用の難技能に置き換える」

能力が強化する技能(ABILITIES ENHANCING SKILLS) P162P

 ベーシック・セットは、受動的能力に対する多くの技能ボーナスを定義します。 これらのほとんどは常に適用されます。 ユーザーは何もする必要はありません。 アクティブな能力は特定のタスクを簡素化することもできますが、意識的な使用が必要であり、機能する場合のみボーナスを与えます。 たとえば、「テレキネシス」は、「手先が器用」(それ自体が常に機能する受動的な特性)の恩恵を受ける判定に+4を与えます……ユーザーが自分の「テレキネシス」を適切に使用するために知力判定を行った場合にですが。物つかむ際、アクティブな能力が失敗すると――時にはひどい――ペナルティを受けることもあります。
これらによって、能力による技能の強化は、よりギャンブル性を持つことになります。

原書表記

プレイヤーは、技能を支援する能力のための興味深い方法を考え出したり、歓迎するでしょう。 ただし、実際のボーナスを提供するには、能力が問題の技能とタスクの両方に適したツールである必要があります。 これはゲーム世界観に多少依存します――コミックの異能力者はしばしば神話のファンタジー設定に適さない方法でその能力を使用し、逆もまた同様です――しかし、いつものように、GMの言葉が最終的なものです。

原書表記

GMとプレイヤーが試行された内容に同意すると、ユーザーは通常どおりに判定して自分の能力をアクティブにします。
常に活性化する能力(例:「飛行」、「特殊攻撃」、「知覚されにくい」、「テレキネシス」、「気温制御」)は、それらを指示するために知力判定が必要です。 GMが技能を能力で向上させる場合、ユーザーは代わりに技能に対して判定することができますが、これは成功時にボーナスを獲得できる技能ではありません。
才能」は、もしあれば、いつものように適用されます。

原書表記

成功すると、ユーザーはその1つのタスクに対して技能ボーナスを受け取ります。その能力が高品質のありふれた機器の機能を果たす場合は+2、その援助が本当に奇跡的(GM判断)である場合は+4。
不適切な能力はボーナスやペナルティを与えません。これらのボーナスは、「才能の判定?」(P158P)で与えられるボーナスとは異なります。能力が受動的であり、意識的な努力なしで技能を支援する場合、または能力を使用するために技能判定を試みる場合にのみ、「才能」に等しいボーナスを受け取ります。
技能を強化すると、通常のタスクに自分の能力の1つを含めることを選択した場合にのみ、ボーナスが得られます。 2つは決して“兼用”しません。

原書表記

クリティカル成功の場合、目標値が3以上であれば、技能判定は正常に成功します(気にする必要はありません)。
ユーザーは、クリティカル成功を目指している場合は上記のボーナスで判定することを選択できますが、失敗すると失敗します。目標値が2以下の場合、+ 2または+4を追加し、これにより目標値が3以上に上昇した場合は通常どおりに判定します。最終的な目標値が3未満の場合、ボーナスがあってもタスクは不可能です。これはすべて適切な能力を前提としていますが、おバカなキャンペーンでは、説明が十分巧妙な場合、GMはクリティカル成功に対して不適切な能力に+1を与えることができます。

原書表記

失敗した場合、試行は-1です。
GMの意見では、使用する能力が不適切だった場合、これは-2になります。
ファンブル失敗では、効果的な技能に関係なく、技能判定もファンブル失敗します。能力が不適切である場合、結果も恥ずべきものになります(任意の目撃者の反応判定影響判定に-2)。

原書表記

いくつかの例(このリストは完全ではありません!):

Some examples (this list isn’t exhaustive!):
「超感覚」
超感覚」:<診断>+2
 被験者の内部を見ることができると便利な状況での<鍵開け>、<手術>、および同様の技能
これは、X線装置または内視鏡に相当します。カードゲームですべてのカードを見ることができることは、<賭博>に+4をかけるのに適しています。

原書表記

「制御」
制御」:ボーナスについては、「戦闘での「制御」(p.91)」を参照してください。

原書表記

「作成」
作成」:<錬金術>、<化学>、<薬学>、<>、および必要に応じて有用な物質を生成できる「作成」の専門分野を使用している場合は、関連技能に+2。これは、充実した研究所と同じくらい便利です。

原書表記

「探知」
探知」:感覚が見つけられるものを意図的に探している場合、<鑑識>、<監視>、<採掘>、<発見>などに+2。「探知/電気」を使用して配線をトレースする場合、同様のボーナスが<電気技師>に適用されます。
これは、携帯式センサー(金属探知機など)に匹敵します。

原書表記

「飛行」
飛行」:<軽業>(<曲芸飛行>ではない)、<登攀>、<八艘飛び>、<跳躍>、<軽足>判定に対して、“体重軽減”により+4。

原書表記

「幻影」
幻影」:「幻影」を使用してチャート、画像、その他のメディアを投影すると、ブリーフィングやプレゼンテーション中に<演説>、<指導>などに対する技能判定に+2が与えられます。

原書表記

「音声再現」
音声再現」:他人になりすますときの<演技>判定に+2。

原書表記

「読心」
読心」:対象が何を考えているかを知ることが役立つ技能の場合に、影響技能や<戦術>または<戦略>に+2。このボーナスは、<嘘発見>または<占い師>では+4に増加し、「共感」では+3の累積ではありません(同じもののより高度なバージョンです)。

原書表記

「知覚されにくい」
知覚されにくい」:目撃者の注意をそらすために煙または暗闇を使用する場合、<不可視>に+4。煙幕弾と比べると目撃者に爆弾が見られて警戒されることはないため、煙幕弾の+3よりも優れています。

原書表記

「未来予知」
未来予知」:<賭博>、<市場分析>、<戦術>、<戦略>に+4。これらを使用する際、チャンス、投資、または戦闘の可能性のある結果を予測します。<気象学>を使用して天気を予測する際にも同様のボーナスがあります。

原書表記

「サイコメトリー」
サイコメトリー」:<足跡追跡>に対して+4。ただし、追跡している相手を正確に知っている場合のみ。

原書表記

「走査感覚」
走査感覚」:知覚が機能し、目標を見つけている状況での<監視>に対して+2。これは「探知」の+2と累積します。

原書表記

「遠隔通信」
遠隔通信」:誰かに「転送」を使用すると、<催眠術>の試み、および<指揮>または<指導>に+2を与えて、彼に何をすべきかを伝えます。

原書表記

「テレキネシス」
テレキネシス」:<窃盗>を使用したり、<賭博>でイカサマしたり、<射撃受け>で受け流したりするには、手を使用せずにオブジェクトを移動して+2。 <鍵開け>、<手術>、および作業中に手先の器用さが役立つその他の技能に対する敏捷力基準の判定に対する+4(「超感覚」の+2と累積します)。

原書表記

「ワープ移動」
ワープ移動」:人ごみの迂回、屋上からの監視対象を探し出すことなどに使用される場合、徒歩での<尾行>試行に対して+4。GMは<尾行>判定ごとに1つの「ワープ移動」の判定を必要とします。

原書表記

関連

限定技能強化のみ」(Skill Enhancement Only)

選択ルール「諸能力のための技能」(Skills for Everyone) P162P

 パワースキル参照。

選択ルール「パワーテクニック」(Power Techniques) P162P

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!