汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


ベーシックセット』第1章「キャラクターの作成」の「財産と名声」の「社会的重要性」より。

特徴「地位」(Status) B30P

地位」[5CP/レベル] ……社

 「地位」は社会的な立場を表します。多くのゲーム世界では、地位レベルは-2(奴隷や路上生活者)から+8(強力な皇帝や神王)の値をとります。その世界の平均的な住民は地位レベル0(自由民やふつうの市民)です。特に地位レベルを指定してCPを支払わない限り、地位レベルは0になります。地位を得るには、1レベルにつき5CPが必要です。地位5レベルになるには、25CP必要ということです。逆に、-2レベルなら10CPを獲得することができます。地位レベルを維持するためにはお金がかかります(2巻第19章参照)。「地位」はその個人の個性(「名声」とは関係ありませんし、属している種族的・民族的集団(「社会的尊厳」「社会的弱者」)とも関係ありません。地位は他人の反応に影響を与えることがあります。しかしその主な目的は、社会においてあなたがどの序列にいるのかを示すことにあります。要するに「地位」は権力を表しています。

高い地位(High Status)

[[高い地位>地位#High_Status]]
 地位レベルが1以上ということは、キャラクターがその社会の支配層の一員であることを意味します。世襲の貴族であったり、成功した商人であったり、政治家であったりするわけです。いずれにせよ、あなたが属する社会のメンバーは、あなたの地位に敬意を払ってくれるでしょう(反応判定にプラスの修正があります)。また、あなたは自分自身の努力で地位を得ることもできます。あなたが属する社会の構成員は(そしてその人々だけ)、あなたの地位に敬意を払ってくれるでしょう。
 地位が高いキャラクターは、さまざまな特権を享受することができます。内容は、GMが自由に決めてください。誘拐犯に狙われることもあるでしょうし、仲間内での競争も熾烈なものでしょう。「支配者階層」を専門に狙う犯罪者につきまとわれることもあるでしょう。


低い地位(Low Status)

[[低い地位>地位#Low_Status]]
 マイナスの地位レベルは、路上生活者だったり奴隷だったり、あるいは極端な貧乏であることを意味します。こうした低い地位は、特徴の「社会的弱者」とは異なることに注意してください。たとえば、江戸時代の女性は、極めて高い地位でありながら、女性という「社会的弱者」であることによる反応修正-1を受けるようなことが起こり得るのです。また論理的には、現代の犯罪者は地位の高低に関わらず、犯罪歴があれば「社会的弱者」になる、ということもあります。
 「地位」「名声」「社会的弱者」の3つの組み合わせが、興味深い結果を招くこともあるでしょう。例えば、明らかに地位が低く、非差別集団に属するキャラクターが、英雄として名声を得ることで、他人からよい反応をされることもあります。


地位レベルと反応修正(Status as a Reaction Modifier)

[[地位レベルと反応修正>地位#Status_as_a_Reaction_Modifier]]
 反応判定を行う際、キャラクターとNPCの地位レベルの関係が影響を及ぼします。GMはもちろん好きなようにNPCを演じてもかまいませんが、ここに一般的な指針を載せておきます。

 キャラクターの地位が高ければ、“たいていの場合”反応にプラスの修正があります。地位の低い者を相手にするとき、地位レベルの差だけ反応にプラスの修正があります。地位の低い者を相手にするとき、地位レベルの差だけ反応にボーナスがつきます。地位レベルが3の場合、地位レベルが1のNPCの反応は+2になりますし、地位レベル0のNPCなら+3になります。ただし、支配者層を憎むNPCの反応は逆に悪くなるでしょう。

 地位レベルが低いと、“たまに”反応にマイナス修正があります。キャラクターに対して基本的に友好的なNPCは、キャラクターの地位レベルが自分より低くても(マイナスでない限り)気にしません。ある国の王は、騎士たちより遥かに高い地位にありますが、騎士を侮蔑したりしないので……ほとんどの場合は。しかし、基本的に中立なNPCや、すでに怒っているNPCなどは、自分より地位が低いキャラクターには一層悪い反応を示すものです。「一介の騎士であるおまえが、王である私の作戦にケチを付けようというのか!」というように。この場合も、地位レベルの差が反応の修正になります。ただし、ここではペナルティです。

 キャラクターの地位レベルがマイナスの場合、地位レベルが1以上のNPCの反応には、その差だけマイナス修正があります。キャラクターの地位レベルが-1、NPCがレベル2なら、-3の反応ということです。ただし、このようなマイナス修正は-4より悪くなることはありません。


地位を認識する(Recognizing Status)

[[地位を認識する>地位#Recognizing_Status]]
 地位レベルが反応判定に影響するのは、相手があなたの地位のことを知っている場合のみです。世界にもよりますが、キャラクターの地位は装備や服装や態度などから判断することができます。とても高い地位にいるキャラクターは顔が知れ渡っているかもしれませんし、あなたに付き従っている従者たちによって、地位が明らかになることもあるでしょう。
 社会によっては物理的な証明(IDカード、紋章入り指輪)などを提示したり、簡単なテストを行なったり、超テクノロジーや魔法による走査を行なわなければ地位を確認できないところもあります。地位によって反応修正を得られる機会は減少しますが、そうした社会でも地位を得るのに必要なCPは下がりません――あなたが普通に生活していれば、誰かがあなたになりすますのはむしろ難しくなっているからです。


コラム:身分制度のない世界(Classless Meritocracies) B29P

[[身分制度のない世界>地位#Classless_Meritocracies]]
 多くの世界において、特に封建制度下では、「地位」は社会的な階級を表しています。しかし社会によっては――特に現代や未来を舞台にしたものであれば「身分制度がない」こともあります。しかしこれは社会的な階級が存在しないというわけではありません。爵位や生まれついての特権にかわって、財産・学歴・役職が社会における相対的な地位を表すだけのことです。身分制度のない社会においてはPCが“直接”買うことができる地位は2レベルまでです。これは高等教育、専用のライセンス(弁護士や医者のような)、名家の生まれ、文化的業績(ロックスターから桂冠詩人までさまざま)、などの組み合わせを意味しています。より高い地位を得る唯一の方法は、「財産」や「階級」によって自動的に獲得できる地位を得ることです。
 何らかの「階級」――「地位」ではなく――が権力を表す公式の尺度である社会では、高い地位をあなたの利点として使うためには工夫が必要です。例えばあなたは名家の出で非常に高度な教育を受けており、2レベルの地位を持っています。さらにあなたは「大富豪1レベル」(地位+2)で、地方の一部門の長であるため「官僚階級3レベル」(地位+1)なら、結局あなたの地位レベルは5です。しかしながら「官僚階級6レベル」(地位+2)である高級官僚に意見を通すためには何らかの社会的コネを使う必要があります。あなたは上流社会ではより多くの影響力を持っているかもしれませんが(地位レベルは5対2)、法律の上では相手のほうが強力なのです(階級は6対3)。

関連:財産と地位 B27P

 ゲーム世界によっては「地位」と「財産」が密接な関りを持つことがあります。このようなキャンペーンであれば、あなたが「富裕」以上であれば自動的に「地位レベル+1」、「大富豪1レベル」であれば「地位レベル+2」、「大富豪2レベル」であれば「地位レベル+3」できます。財産から得られる地位は+3までです。
エラッタ修正:財産と地位の項。
【誤】 あなたが「富豪」であれば自動的に「地位レベル+1」
【正】 あなたが「富裕」以上であれば自動的に「地位レベル+1」
グループSNEのエラッタにも掲載。ただし、グループSNEのエラッタには「富裕」“以上”の情報が不足している。

関連

隠された地位/種別」(Hidden Status)[1cp/レベル]……社会系特典要専門化特典レベル制特典


反応関連
成功判定の章、影響判定より。
心理戦
コラム:「PCへの影響判定

反応判定
反応表
反応修正
反応修正を与える特徴

影響判定
影響技能

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!