汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!



境界都市アリクビ

グラダス半島東部にある中規模都市で、人口は4000人程。主な産業は、情報・商業・観光業。
シナリオ「虎狼の礫」の舞台となる都市で鬼面都市バドッカの北の山岳地帯に存在し、ワマンチ教団の支部があります。
バドッカよりもさらに三国*1の国境交差地点に近いことから、境界都市の異名を持っています。
成人男性の足なら徒歩3〜4日程で近隣都市*2に行くことが出来ます。
交易の要所にするには、険しい山岳地帯であることがネックでしたが、ワマンチ教団からの多額の資金援助により陸路が開拓され都市として発展しました。
周辺には遺跡が点在し、それ目当てで多くの冒険者がやってきて賑わってます。
街外れにも難易度の高い遺跡が複数ありますが、そういった危険な場所は封鎖されています。
噂では、侍の国カルシファードや水晶連峰などの異世界と縁ある土地と繋がっている遺跡が多いとか。
また、大きなシャストア神殿による娯楽が発展しており、「夢を繋げて仮想世界を作り出す見世物」が人気を博しています。
アリクビの境界都市の異名は、夢と現(うつつ)の狭間にあることからも来ています。

PCが知りえない情報


双子の月の八大神の神殿がそれなりの規模で存在します。
各神殿は互いに高度な連携を取り合っており、PCが情報収集を行う際は、どの神殿からでも確度の高い情報を仕入れることができます。
ただし、代価として最低でも四半日は神殿関連業務の手伝いをさせられることでしょう。
逆に、神殿を通さずに行う情報収集には、かなりの出費(一つの事象ににつき100〜500ムーナ程)を覚悟する必要があります。

アリクビには、八大神の信仰による特殊技能や技能ボーナスに対応する大抵の業務が存在していて常に人手不足です。

各神殿の関連業務。

バドッカから多様な人種が流れ込んでいる為、特に通訳関連の仕事に需要があります。
近くを流れる川の多くは、オータネスからバドッカへと続くゼナ河と合流します。
山岳地帯ではありますが、巨大なセノーテ(地下水脈網)があり、リャノ神殿による水運業も盛んです。

劇中数年前、街や八大神殿ぐるみで、犯罪者や黒の月の勢力の掃討作戦が実行され、比較的治安が良くなっています。
付近の遺跡は現在、封鎖されています。境界都市の由来の一つは、遺跡の影響か彼岸の存在がよく出没することにあります。
公式設定にて水路都市コースシー?を襲った(或は襲うことになる)死者を甦らせる<白い霧>との関連は不明です。
シナリオ「虎狼の礫」の劇中では夏祭りの最中で、皆忙しそうです。
双子の月を信仰するPCが情報収集しようとした場合、あちこちの神殿から手伝いを要請される中で、調査をすることになるでしょう。

過去に会った事件や都市の詳細は各GMに委ねます。
備考
アリクビ [Alicubi]は羅語で「何処か」の意です。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!