汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!



ルナルのイグクーシャ (ルナルコンパニオンズp317/ルナル完訳版p174参照)

 ゲルーシャの氏族の一つです。

各氏族共通部分。

「闇の賜りもの」

 この氏族は、光と闇を操る能力を授かることができます。
この氏族に属する「闇の賜りもの」を授かると、髪等の体毛が無くなります。

既存の能力

光量補正(5cp)
 種族特性に既に組み込まれています。
瞬時に目に入る光の量を調整します。
10ヘクス以内で《閃光》の呪文を受けても生命力判定に成功すれば影響しません。
失敗しても3秒間、敏捷力-3状態になるだけで10ヘクスより離れていると判定すら不要です。
閃光(15cp)
 1ターン集中すると、《閃光》の呪文と同様の激しい輝きをほとぼしらせることができます。
エネルギーは消費しません。さらに目がくらんだかどうかの判定は「生命力-1」で行います。
闇造り(15cp)
 1ターン集中すると、《闇》の呪文と同様の「暗視」では見通せない闇を作ることができます。
大きさは直径3ヘクスになります。エネルギーは消費しません。

追加能力

以下の能力は本キャンペーン独自の采配の追加能力です。
基本的にガープス妖魔夜行(サプリメント含む)参照で、矛盾しない範囲で妖力への増強・限定のルールを用いることができます。
妖魔夜行の内容と異なる箇所もあります。
「赤外線視力」(15cp)
 熱を感知してものを見分ける。
闇夜の戦闘でも敵の熱を感知できるなら、-1しか修正を受けない。
陽光のもとでも、隠れている生き物を発見するのに+2の修正を得る。
過去1時間以内の跡をつけるなら、追跡技能に+3ボーナス。
火炎放射のような一瞬の強烈な熱は、「閃光」を受けたように感じるので注意。
 光量調節(5cp)があれば、「閃光」への生命力判定に成功すれば支障なく対応できるようになる。
生命力判定に失敗しても、行動へのマイナス修正は-3までにしかならない。
「拡大視力」(4cp/L)
 妖魔夜行参照。
違う箇所は、光りを屈折させレンズとするところで、この能力は目視対象を照らす光源がなければ使用出来ません。
視界に関して「広視界」以上の効果を受けている場合、「視界が多少確保できる兜」での視界が狭まりは無視できるようにます。
「望遠視力」(6cp/L)
 妖魔夜行参照。
違う箇所は、光りを屈折させレンズとするところで、この能力は目視対象を照らす光源がなければ使用出来ません。
視界に関して「広視界」以上の効果を受けている場合、「視界が多少確保できる兜」での視界が狭まりは無視できるようにます。
「透視」(10cp/L)
 X線視覚のように固い物質を見通すことができます。
1レベルにつき、厚さ15cmまでの物体を透かして、その向こう側(あるいは内部)をのぞきこめます。
他の視覚能力とも自由に組み合わせることが可能です。
「透明な物を見る」(15cp)
 異能含む光学的に透明化しているものが見えるようになります。
「風景同化」(9cp/L)
 妖魔夜行にある「他人に影響」が既に内包されている「体色変化」です。
5レベルで「透明化」と同じにできます。身に着けている服や触れている者にも影響させられます。
「閃光耐性」(5cp)
 「光量補正」と組み合わせて取得することでそれを強化します。
「閃光」のような眩しさによる視覚へのペナルティを無効化します。
赤外線視力に対する炎等にも有効です。
「投影」(30cp/L)
 複数の効果がありますが、何れも光源がなければ使用出来ません。
効果は何れもこの能力の使用枠(1ターンに何れかを1度のみ使用できる)を使います。
妖力同様、能力者の姿が変化しても、引き続き使用できます。
維持している効果を中断し、同能力の他の効果に切り替えることは可能です。
この能力の判定は「能力者の知力」+「この能力のレベル」の値が基準です。
が、状況によっては<絵画><演劇><偽装>等の技能にこの能力のレベルを加えた物を使うこともできます。
能力発動の準備時間は一瞬で、エネルギー消費はありません。
  1. 【画像投影】
    自らの体表をスクリーンにして、自身が理解している画像や動画を映すことができます。
    (維持判定は能力レベル×10分毎)
    能力者は読み書きできるなら、自身に呪文を映すことで、該当する呪文に必要な詠唱や動作を行った扱いにできます。
    (準備時間が短縮される訳ではありませんが、呪文の技能レベル11以下による余分な準備時間は省略できます)。
    文字や文章や魔法陣を映す判定には<書道><絵画>等の技能も使えます。
  2. 【動作攪乱】
    部位を狙った狙撃や白兵戦闘において、自身の動作や間合いを光学的に誤魔化す用途に能力を使用できます。
    (判定は、画像を映す時と同じ。維持判定は1分毎)。
    その際の、自身の攻撃に対する能動防御判定や、自身への攻撃命中判定は、
    この能力のレベルと同値分マイナス修正されます(最大でも3点まで)。
    自らの体表に、自身の動作と異なる映像を映すことで、「能力レベル分の能動防御ペナルティ」ではなく、フェイントと同じ効果として使用出来ます(攻撃回数には数えません)。
    「能力者の知力」+「この能力のレベル」の値をフェイントの基準に用います。ただし、自身に映った映像のみの誤魔化しな為、相手の視界のほとんどを占有しない限り、目標値上限は14となります。
    この誤魔化しは、能力者の姿を理解している相手には通用しません。
    (武器を持ち替えていたり、体格を変化させている場合、理解者はそのことも知っている必要があります)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!