汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!





悪魔について

デビル(devil)とデーモン(demon)の違い

 「デビル(devil)」は神学(キリスト教など)の用語で、「悪魔、邪悪な精霊」を意味します。「devil」 の語源は「中傷する者」を意味する古代ギリシャ語 "διάβολος(diábolos)" です。故にデビルとは基本的に「一神教的な悪魔」を指す言葉と解釈できます。
 「デーモン(demon)」の語源は、「守護精霊、神、施す者」を意味する古代ギリシャ語 "δαίμων(daímōn)" です。10世紀ごろから「デビル」と同じ意味で用いられた(devilの同義語だった)ようですが、16世紀ごろから、「デーモン」は「ギリシア神話における下級神や神格化された英雄」の意味でも用いられました。 この「デーモン」は特定の人や場所を見守る存在で、「ダイモン(daimon)」と呼ばれることが多いです。19世紀に入ってからは「デーモン」は、必ずしも邪悪ではない「精霊(スピリット)」や「キリスト教以外の神」の意味でも用いられることから、基本的に「非一神教的な悪魔」と解釈できます。鬼がデーモンと英訳されるのもこのためです。
 もし厳密に「デビル」と「デーモン」を使い分けるならば、
  • 「デビル」
    • 神学由来の学名のようなもので、(常に邪悪な)悪魔、一神教的悪魔を指す。
  • 「デーモン」
    • デビルを学名とするなら、通名のようなもの。
    • (必ずしも邪悪ではない)魔物、妖魔、鬼などを指す。いわば非一神教的悪魔。

ルナルにおける〈悪魔〉

 ルナル〈悪魔〉については該当ページ参照。

魔法生物としての悪魔

 第3版マジック完訳版125P参照。
 悪魔は邪悪な魔法生物で、呪文によって異世界から召喚されます。その存在を「魔法というのは本質的に邪悪だということ」を示す証拠だとみなす人もいます。
 悪魔は普通は呪文によって意図的に召喚されます。このような召喚は基本的に邪悪なものです。悪魔が善事を働くことは決してありません(ただし邪悪な目的のために召喚した術者を滅ぼすなど、行動の結果が善いこととなることもあります)。悪魔は呪文のファンブルで登場することもあります。
 悪魔が登場した場合、完全に実体化するまでには5秒間がかかります。まず嫌な匂いがして、次に煙の様な姿で現れ、徐々に実体となっていくのです。《魔法障壁》などで封じているのではない限り、実体化した悪魔はまず呼び出した術者(あるいは攻撃が届く範囲にいるキャラクター)を攻撃します。ファンブルによって召喚された悪魔は、術者本人が《魔法障壁》の中にいたのでない限り、障壁の内部に現れることはありません。ファンブルで現れた悪魔は、滅ぼされるまでその世界にとどまります。
 悪魔はあらゆる言語を自在に操り、様々な知識を持っています。しかし悪魔は嘘ばかりつくので、そうした知識を役立てることは困難でしょう。知力で抵抗するタイプの呪文に対しては、悪魔は自動的に抵抗に成功します。
 負傷に関しては、悪魔も普通の生物として扱います。HPが0になると、悪魔は気持ち悪いドロドロの液体になり、蒸発して消えてしまいます。
 悪魔の能力値は固体によって様々です。GMが任意に決定するか、専用のランダム表を振ってください。悪魔を設定する際においては、GMは現実性や常識にとらわれない方がよいでしょう。

 悪魔は真に善良であったり、純粋である人物を傷つけることはできません。その人物を苦しめるため、友人達を虐殺し、財産を破壊することはできますが、決して本人を傷つけることはできないのです。誰が「善良?」であるかはGMが決定しますが、その定義は厳密なものでなければなりません。偽善は許されてはなりません。
 GMの判断次第では真に善良な人物は単に命令するだけで(あるいは知力判定に成功するだけで)悪魔を送還することができるようにしてもかまいません。
ランダム表最弱の悪魔
 第3版マジック完訳版の悪魔のランダム表で全て最低の出目を出した場合の悪魔。
体力5、敏捷力9、知力7、生命力10、受動防御0、防護点0、攻撃は格闘/叩き
特殊能力についてはランダム表参照。
ランダム表最強の悪魔
 第3版マジック完訳版の悪魔のランダム表で全て最高の出目を出した場合の悪魔。
体力40、敏捷力15、知力15、生命力15/60、受動防御6、防護点12、攻撃は切り武器
特殊能力についてはランダム表参照。

悪魔の特殊能力ランダム表

下級悪魔の典型例 第4版M82P

 ガープス第4版の『魔法大全』p.82より。
 GMが許可すれば、合計200CP以下の下級悪魔の群れを《悪魔召喚》で召喚できます。
 総計200CPの下級悪魔の典型例は、常命の世界で最もよく見られるもので、コウモリに似た翼と剃刀のように鋭い鈎爪を持つ醜い怪物です。特に聡明なわけではありませんが、たくましく頑丈で、残虐です。その悪意に満ちたユーモア感覚はよく知られており、どのような任務を与えられるにせよ、破壊の爪痕を残さずにはいられません。
 悪魔には様々な種類があります。ここには、手頃で平均的な一例を挙げておきます。
公式のものはエラッタ含めおかしい所が多く、「フェイクトゥルフ」用にアレンジが必要です。
下級悪魔A [200CP]

総計200CP

一般的な悪魔 (『GURPS Dungeon Fantasy 9: Summoners』p.34〜35「STANDARD DEMON」より)

 このクリーチャーは『ガープス魔法大全』(82ページ)に記載されている「悪魔」と同じです。ここでは、参照しやすいようにダンジョン・ファンタジーのクリーチャー・フォーマットで再掲しています。デビルキンと同様、「脆弱/自然には存在できない」は悪魔が人間界で使用するための仮初の肉体の性質を表しています。そのようなクリーチャーが故郷の地獄に戻ったときには適用されないでしょう。そのような場所への頻繁な訪問を想定する高パワーのゲームでは、この不利な特徴はこれを反映して-50%の制限を受けるかもしれません。

総計200CP

カスタマイズ用メモ
 場合によっては、プレイヤーやGMは250cpの悪魔を、同じポイントを持つ悪魔学者や特に堕落したシャーマンのための"(自身のCP総計の)100%で構築された"「仲間」として使用したいと思うでしょう。これは、以下の25CPのパッケージのうち2つか50CPのパッケージのうち1つを上記に追加することで簡単に実現できます。非常に危険で汎用性の高い悪魔は、これらのオプションをいくつも持っているかもしれません――そういった悪魔は地獄のようなダンジョンにおける独立したボスモンスターとして最適です。

パッケージ一覧

  • 暗き外套 [25]
    • 知覚されにくい/視覚 5L (防御的:+50%、効果範囲が感知されない:+100%。計+150%) [25]
  • 小魔法の拒絶 [25]
  • 鋼鉄の表皮 [25]
  • 炎の息吹 [50]
    • 特殊攻撃/焼きダメージ 5d+2 (正確:+5%、円錐状 最大幅10m:+150%、疲労する 1点:−5%、減衰:−50%、射程減少/最大10m:−30%。計+70%) [48]、<特殊攻撃/息> (易) 敏捷力+1 [2] - 13
    • 1点疲労することで、この悪魔は<特殊攻撃/息>技能と「円錐状の攻撃」ルールを使用して攻撃を行うことができます。この攻撃は、1mごとに1mずつ幅が広がり、最大で10mの距離で10m幅になります。この炎に巻き込まれた犠牲者は、悪魔から1m以内にいれば5d+2、それ以降はその半分のダメージを受けます。この攻撃は、悪魔が狙いをつけた場合、正確さ4を持ちます。
      • 訳注:「減衰」もついていますので、幅が広がった分だけ、さらにダメージが減ります。この攻撃の場合は、「幅」=「悪魔からの距離」ですので、「悪魔からの距離(m)」でさらにダメージを割ってください。
  • 暗黒神官 [50]
    • 悪魔は、未来を正確に予知することができるかもしれません、できないかもしれません。しかし、たとえできなくとも、垣間見る程度のことはできたり、陰湿でもっともらしい推測を提示することはできるかもしれません。そうした本物の力とそれを悪用する狡猾さを併せ持った個体を表現するために、以下の調整を行います。
    • 知力を11 [20]、意志力を11 [0]、知覚力を11 [0]、未来予知 [25]、<監視> (並) 知覚力−1 [1] - 10、<政治> (並) 知力 [2] - 11、<心理学/人間> (難) 知力−1 [2] - 10
    • 他の技能も、能力値の変更に伴い上昇します。

フェイクトゥルフにおける悪魔

 フェイクトゥルフにおける「悪魔」とは妖怪の1種であり、人類に「悪魔」として認知されている存在が「悪魔」です。彼らの多くは「魔法生物よりの妖怪」であり、マナ濃度の影響を受けるタイプの悪魔は、マナが薄い環境に自ら出張ることはほとんどありません。魔族は小悪魔でさえも、ひとりあたりの戦闘力が一般人の約三倍と言われています。
 彼らは既に10億人程度の人間を信徒や加担者として麾下に置いているようです。性質は邪悪な者が多いのですが、「悪魔」という名称は一神教勢力が便宜上定義したものにすぎず、他宗教では「神々」「明王」などとも呼ばれ、人間と共存したり、契約によって人間に益をもたらす者もいます。人間が魔法錬金術を得てきたのも悪魔/魔族から学ぶことによるところが多いようです。
 フェイクトゥルフ世界における悪魔/魔族は『7つの大罪(傲慢・色欲・食欲・嫉妬・強欲・怠惰・怒り)に属する欲望や感情を承認力の源泉とする派閥に属する者もいます。そのせいか彼ら魔族は、CMB及び禁断魔術とはお互いに反発し合う傾向が有ります(ルナルにおける、黒の月銀の月の関係のようなものです。一般人から見たら、両方とも同じように見えるでしょうが…)。ただしシャイアーテックス(ザ・ビースト)のように、あえて神話生物と付き合いのある例外的な勢力もあります。
 悪魔達の世界の霊薬の相場は「普通に流通している」です。
 魔界は人間より遥かに強力な魔術師が沢山いる世界なので、魔化アイテムの作成費用自体は人間界よりも安くなるかもしれませんが、強力な魔術師が多いため相場が形成され辛いこと、人間界にいけばより高く売れることから実際の取引額は人間界とさして変わりません。ただし、ゲームが始まった後ならば、魔界を訪れた際に「親切な悪魔」が安く売ってくれるかもしれません。
 「神聖な品物を装備ができない」は0cpの特色です。これは、悪魔にとってほぼ実害がないためです。悪魔の力を持ってすれば「神聖な品物」に頼る必要もありません。「神聖な品物」の中には同族殺しとして優秀な武器もあるかもしれませんが、「邪悪な品物」にも同様に強力な同族殺しの武器は存在しえます。「神聖な品物」に対する「嫌悪」「弱点」「苦手」「弱み」であれば、不利な特徴に値します。
 付け加えておくと悪魔が醜い姿をしているという俗説は必ずしも真実ではなく、外見も人間とそう変わらないケースは結構あったりします。
魔族諸侯について
 魔族皇帝サタンを頭に戴き、魔界の支配層を構成する300余騎の悪魔/魔族たちです。大公/公爵/侯爵/伯爵/男爵/悪魔騎士爵などの爵位を持ちます(王/統領/太守などの役職で呼ばれることもあります)。紀元前に叙爵されたものが多いのですが、1500年前の「前回のハルマゲドン」の武功などであらたに叙爵されたものも少なくない様です(逆に降格されたり爵位を剥奪された者もいます)。フェイクトゥルフの世界では、少なくとも耐久力(HPVR):50以上の存在であると設定されています。

イメージBGM集

「我々は何者だ? あんたら人間は、我々魔族はあんたらを誘惑する存在だと言うが、本当のところ、我々は鏡に映ったあんたらそのものだ。あんたらの欲望や、恐れ、野望、憤激が具現化したものが、我々なんだ。そんな相手と、どう戦うつもりか? あんたらの人間性と闘うって事なんだぞ。そんなことがしたいのか❓ しかも、生命そのものと闘う事になるんだぞ。だって、魔とは生命そのものじゃないか」
――ニューヨークにて、ガンチェリーの問いかけに答えて某デーモンが語る

フェイクトゥルフ用の悪魔例

 GMが許可すれば、合計200CP以下の下級悪魔の群れを《悪魔召喚》で召喚できます。
 以下は妖魔夜行や百鬼夜翔とはまた違った現代(文明レベル8)の地球に登場する悪魔の候補です。画像は主に、いらすとや様、白ばらコーヒー牛乳様、とり夫様、ブリリアントサービス様、マゼラン様、ゆるドラシル様、YS様の作成した素材です。リンク先がないものは設定がまだないものです。
 なお、悪魔キャラクター作成の一助として悪魔/魔族の類型(テンプレート集)が用意してありますので、ご自由にご利用(もしくは改変)くださいませ。

総計25cp級以下

 基本的に敵性NPCな上に、聖なるものに弱く、知能の低い低級悪魔は、低級アンデッドに次ぐCP総計詐欺です(「不利な特徴の制限」がないのも大きな点です)。そのため、使い魔として扱き使われることが多いです。総計100cp以上のキャラクターが最低レベルの「仲間」として持てるように調整されているため、場合によってはPCが支配下に置くこともあり得ます。
猫之悪魔 [ 25cp ]
猫之悪魔参照。

他25cp候補

脚削ぎの悪魔

人頭蜘蛛の悪魔

羽虫の悪魔

虫の悪魔

山羊の悪魔
魔女達を統率・指導する上位種も存在する。

使いの悪魔

総計50cp級

 PCとの決戦時、《悪魔召喚》の類で合計200CP以内で複数召喚されることを想定した戦力です。召喚枠として切りの良い数字なので、4体ぐらいの編制でボスを援護することを想定しています。
下級之悪魔 [ 50cp ]
下級之悪魔参照。
他候補
石の悪魔

肉塊の悪魔

汚泥の悪魔

浮遊機雷的悪魔

傀儡の悪魔

総計75cp級

 PCとの決戦時、《悪魔召喚》の類で合計200CP以内で複数召喚されることを想定した戦力です。50cp級以下の悪魔を率いる小隊長のような枠で組み込むことを想定しています。

卵塊の悪魔


植物の悪魔

獅子の悪魔

総計100cp〜200cp級

 PCとの決戦時、《悪魔召喚》の類で合計200CP以内で複数召喚されることを想定した戦力です。人間の冒険者と真っ向勝負できるだけの厄介な能力を持っています。

人だったもの

悪魔に魅入られた者

悪霊之悪魔

総計201cp〜350cp級

 特別な援助なしだと人間の魔術師には《悪魔召喚》が難しくなってくるレベルです。

剣の悪魔

道化師の悪魔

接続の悪魔

門の悪魔

亜空間の獣

“バグス・デーモン”メギロート
詳しくは悪魔/魔族の類型(テンプレート集)を参照。

総計351cp〜599級

 この領域の悪魔になると、もう人間では手に負えず、超人に任せるレベルです。

合成獣風悪魔

忌み子の悪魔

機械兵風悪魔

総計600cp〜800cp級

 600〜800cp級(いわゆるグレーター/騎士級魔族)は妖魔夜行の開始時のCPの標準ということもあり、超人基準のパワーレベル激戦区です。人間の冒険者にとってはラスボス級ですが、魔族の諸侯としては末席レベルだったりします…。
多芸之悪魔 JOATAMON=KAKOS [ 600 cp]
多芸之悪魔参照。万能魔法の使い手。「千術之悪魔」「奇跡之模倣者プラエスティギアトレス」(Praestigiatores)などの異名を持つ。
他候補
魔神風悪魔

魔導書の悪魔

魔術師の悪魔

騎士の悪魔

肥満の悪魔

復讐する女

王道的悪魔
別名は蒼鬼獣魔。悪魔/魔族の類型(テンプレート集)にテンプレートあり。

グレーター・デビル
魔界の神官である知恵の悪魔デビル/バーテズゥのひとり。シャイアーテックスに勤務し、大道寺会長の直属の部下を務める(要は(無印)妖魔夜行の妖怪サラリーマン的なポジです。)。
後日、悪魔/魔族の類型(テンプレート集)にテンプレートを出す予定です。

悪魔人間

総計801cp〜1000cp級以上

象の悪魔

有翼の収穫者

封印されし悪魔

糞山の主/ベルゼブブ

女魔王

暗黒の預言者


アラストル
詳細はアラストル参照。七大罪の一つ〈怒りと復讐〉を司る女魔神。ネメシス、ブーローなどの異名を持つ。
リリス
詳細はリリスを参照。帝王サタンの妻、原初の魔女とされる女魔神で、豊穣と不死を司り、「永遠の命」をもたらす異端の存在。ヴァンパイアと魔女たちの守護神。
セタ=カムイ
詳細はセタ=カムイを参照。黒き犬神。死を望み、多くの他人の命を奪うことを奨励している。

“フラワー・デビル”フーレ
船の悪魔。詳しくは悪魔/魔族の類型(テンプレート集)を参照。

アーク・デビル
 デビル/バーテズゥの王と目される存在。
 万能魔法を操り、クリティカル・アーマーブレイク・後衛攻撃に4回攻撃などの魔力・妖力を自在に行使し、悪魔/魔族において最高クラスの能力を持つ。
 だが何よりの脅威は耐久力(HPVR)の高さ。もし敵に回せば時間がかかればかかるほど、最凶の攻撃を立て続けに食らうことになる。

追加呪文(要GM認可の事)

《魔界転生》
《魔界転生》 至難 魔化呪文 死霊系呪文
 《魔化》の儀式の間、転生希望者(総計cp200以上の者)と生け贄の女性が儀式的に交わる必要があります(最低でも2時間、「ゆっくり確実な魔化」なら終了までの間は毎日)。儀式の詳細はGMが決定して下さい。後述する理由により合法なものである可能性は低いでしょう。一方で、強力な魔法の品物/妖具などを生贄に捧げると、《魔化》の成功度にボーナスがあります。
 《魔化》が終わってもまだ変化はしません(オーラだけは悪魔のものになります)。
 呪文が発動するのは、儀式後に転生希望者が死んだときです。成功していればかれの魂は生け贄の女性の肉体を体内から変容させ、肉体を有した悪魔として物質界に受肉転生します。転生後の悪魔のレベルは転生希望者の生前の総計cpに比例します(最低でも400cp級にはなります)。
 GMの裁量によっては、生け贄の女性も実力(総計cpとか)が高かったり、彼女と転生希望者との間に、何らかの精神の絆や縁(えにし)とかがある場合、成功度にボーナスやペナルティを与えても構いません。

エネルギー消費=悪魔になった時のCP総計+300(最低700)
前提=魔法の素質3レベル、知力13以上+《魔化》+《魂の壺》+《悪魔召喚
《魔域展開》
《魔域展開》/範囲呪文
 その場に即席の魔域(カオスゲート)を展開します。この呪文は必ず自身を中心に発動します。範囲内にあるキャラクターは、抵抗の余地なく魔域に飲み込まれます。魔域に飲み込むキャラクターは、術者が自由に選ぶことが可能です。
 魔域のマナは原則として『密』ないし『濃密』です。
 ▲持続時間:術者が死亡するか、自らの意思で解除するまで
 ●エネルギー消費:1/32(最低1)・1
 ★前提条件:悪魔/魔族であること。
 ■魔化:護符。タリスマンやアミュレット。必要エネルギー100。他種族の妖怪や人間でも魔域を展開できる。
魂の契約ガランザン
魂の契約ガランザン》/通常・意志力または生命力で抵抗 死霊系呪文
 『契約』をかわした対象を自らの『しもべ』にします。『しもべ』になった人間には様々な能力的特権が与えられます。優れた能力値魔法の力を得たり、富を得たり、病から解放されたりーーなんでも構いません!
 契約相手は術者に対する熱狂を獲得し、術者はこの呪文から契約相手をしもべとして登録するcpを獲得します。
 強い意志力生命力の持ち主はこの呪文による誘惑を跳ね除けることができます。「人間としての生を全うしなければならない明確な理由」があれば抵抗判定に+5から+25の修正があります。例えば「生きて家族を守らねばならない」と言うのは人間として生き抜く理由に含まれるでしょう。強い愛の力は時にサタンの誘惑すら跳ね除けるのです!
 逆に力に対して強い執着があったり、そもそも死の淵にあるなど「人間の側から離れかけている」人物は、抵抗判定にー5からー25のペナルティを受けます。
 この呪文は《呪い除去》などで解除することができません。
 呪文名の元ネタは『ロードス島伝説』に登場する、人間と魂の契約をする魔神に由来しています。
▲持続:永遠
●エネルギー消費:詠唱20点、さらに契約相手をしもべとして登録するcp×1点分のエネルギー
★前提:悪魔/魔族であること。
■魔化:所有者や使用したものをしもべに変える呪いのアイテム。どんなもの、あるいは場所にでも魔化できる。必要エネルギー100以上。
《超速再生》
《超速再生》/特殊 治癒系呪文
 悪魔/魔族特有の超速再生能力です。自分のHPを瞬時に回復します。発動すると20D6点のHPが回復します。この呪文を同じ日に連続で使用すると発動判定にペナルティが掛かります。自分が負傷していることによるペナルティは受けません。2回目なら―8、3回目ならー16です。
 ▲持続:永続
 ●エネルギー消費:10
 ★前提:悪魔/魔族であること。
《受胎》
《受胎》/特殊・生命力意志力で抵抗 肉体操作系呪文
 性行為の相手を妊娠させます!
 生まれてくる子供が魔族か普通の人間か、あるいは「もっと別のおぞましい何か」かは、術者が自由に決めることができます。
 ▲持続:子供が生まれるか「特定の条件を満たす」まで持続
 ●エネルギー消費:10
 ▼準備時間:術者による(★お察しください★)
 ★前提:悪魔/魔族であること。
黄泉の眠りスリーピング・ビューティー
黄泉の眠りスリーピング・ビューティー》/通常呪文意志力で抵抗
 《安眠》と同じ効果が有りますが、同意しない相手でも強制的に眠らせることが出来ます。
 呪文にかかった目標は、術者が決めた特定の条件を満たすまで決して目を覚さなくなります。老いることも飢えることも病気にかかることもなく、ただ眠り続けるのです。
 ▲持続時間:「特定の条件を満たす」まで
 ●エネルギー消費:20
 ▼準備時間:1分
 ★前提条件:悪魔/魔族であること、《安眠》+《断食
 ■魔化:(a)針や棘。刺さると目標は昏睡状態に陥る。必要エネルギー500。(b)内部が緑色の液体で満たされた棺。必要エネルギー666。

関連

このページへのコメント

7つの大罪は、あくまで悪魔の派閥みたいなもので、それが根源みたいな設定は、コレじゃない感があります。

1
Posted by 紅葉 2021年07月22日(木) 15:13:02 返信数(1) 返信

 自分としては悪魔/魔族とは、人間達の欲念の集積体というイメージがありまして、人類の欲ある限り死んでも復活する(不滅)であり、彼らの存在を断つには人類そのものを殲滅するしかないのでは…と思っています。
 故にかっての唯一神は、「ハルマゲドンによる既存の人類の殲滅」を志した訳でして…。
 詳しい設定は「フェイクトゥルフ」の「社会・勢力・組織について」にまとめて置きましたので、それをお読みくださいませ。

0
Posted by 名無し(ID:OR8C6Ui9rQ) 2021年07月30日(金) 20:04:28

質問です…。
悪魔/魔族の大まかな位階としては

総計25cp〜200cp級 ビースト(獣の悪魔)
総計201cp〜599cp級 コモナー(一般的な悪魔)
総計600cp〜800cp級 ナイト(悪魔騎士)
総計801cp以上級 ジェネラル(魔将)やロード(魔王) ソロモン72柱とかもここらへんに含まれるか?

といったところでしょうか?
あくまでルナルの〈悪魔〉の階級から類推したものですが…?

0
Posted by あれ君 2019年10月02日(水) 10:07:30 返信数(1) 返信

そんな感じでもいいと思います。
ただ、CP総計に関しては、NPCであること利用して上限のない不利な特徴大量取得でCP総計詐欺を試みるため、CP総計が必ずしも悪魔の強さに直結するわけではありません。

第4版では《悪魔召喚》のエネルギー消費は最低20ですが、細かい内訳としては、悪魔の総計10CPにつきエネルギー1点です。
合計200CP以下であれば、悪魔の群れで召喚できるため、山場の戦闘で大量投入できるラインを200CP以下と見なしています。
100CP以下は使い魔として人間にも扱えるレベル。
350CPや600CPはルナル基準ボスだったり、妖魔夜行基準の主人公と真っ向戦闘できるレベルを想定しています。
有名どころの悪魔は弱点が少ないなら大抵1000CP級以上になると思います。

1
Posted by ヴぇry 2019年10月02日(水) 10:46:08

人間の探索者が戦うボス用の悪魔「多芸な悪魔」を書き加えました。

1
Posted by ヴぇry 2019年09月21日(土) 23:18:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!