汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

才能」「追加才能」参照。
意訳強め。「職業訓練」という有利な特徴は、第3版で言えばルナルの所属神殿による技能へのボーナスと同じようなもの。ただし維持を怠ると失うリスクがある。
GURPS Power-Ups 3:Talents」の「訓練としての才能」p.25より。

「職業訓練」(Job Training)

職業訓練」 [さまざま]……有利な特徴

 あなたは厳しい仕事をするのに必要な集中的なトレーニングを受けました。この有利な特徴の対象となるには、あなたの立場が非常に具体的でなければなりません。"陸軍特殊部隊兵器専門家"または"帝国海軍エンジニア"ならその資格がありますが、単に "兵士"や"エンジニア"(あるいは"米軍兵士"や"宇宙船エンジニア")では不足です。さらに、役割はキャラクター・テンプレートで定義する必要があり、「職業訓練」を受けるには、テンプレートのすべての要件を満たす必要があります。

 指定された立場でフルタイムで働き続ける限り(それに伴うものについては、以下の「職業訓練の維持」を参照)、GMが"色"または"背景"に指定したもの以外の職業テンプレートのすべての技能は、「職業訓練」の1レベルごとに+1を享受します。 特定のジョブで最大4レベルの「職業訓練」を行うことができます。普通の人間はこれを複数のジョブで管理することはできませんが、GMは「加速」「睡眠不要」「複製」などを持つヒーローなら例外として認めてもいいでしょう。

原書表記

■職業訓練のコスト(Cost of Job Training)

 「職業訓練」の各レベルは、それが影響するテンプレート技能2種類につき1cpを切り上げます。

例:24種類の技能のテンプレートの場合、「職業訓練」のコストはレベルあたり12cpです。
レベルごとにその24種の技能すべてに+1の恩恵があります。
そのテンプレートに基づいて構築されたPCは、「職業訓練 L4」 [48cp]まで購入でき、結果、対象技能が+4されます。

原書表記

■職業訓練の取得(Acquiring Job Training)

 現場で「職業訓練」を学ぶ場合は、個々の技能とまったく同じ速度で――つまり200時間/1cpで――訓練のタイプに合わせて変更します(「学習による成長」を参照)。
職業訓練 L1」の資格を得るには、まず、対象となる各技能に少なくとも1cpを費やす必要があります。
場合によっては、その分野でそれ以上のトレーニングを受けられないことがあります。追加された専門知識はすべて「職業訓練」から得られます。
他の場合では、あなたはほとんど「職業訓練」を受けず、難しい方法で技能を学ぶことを求められるかもしれません。

原書表記


■職業訓練の維持(Maintaining Job Training)

 「職業訓練」は、毎日の技能の使用と定期的な更新に依存しています。
あなたは毎日のかなりの部分をその職業で働かなければなりません。 これはGM次第ですが、1日8時間は最低限です。
仕事をしていないときでも、この種の職業にほとんど常に24時間年中無休で関わっている必要があります。 さらに、少なくとも毎月、ドリル、試験、復習コースを受講する必要があります。

 長期休暇、冒険、懲戒処分、退職などのためにこれらの要件を満たすことが不可能である場合、すぐにあなたの優位性が失われ、6ヶ月ごとに「職業訓練」のレベルが低下します――失った「職業訓練」に費やされたCPはなくなります。 ただし、将来再トレーニングする機会があれば、以前のレベルに到達するまで、通常の2倍の学習速度で有利な特徴を獲得できます。

原書表記


■職業訓練の欠点(Drawbacks of Job Training)

 「職業訓練」は「才能」の次に安価ですが、いくつかの重大な欠点があります:
その1:学習と維持が大変。
 すでに説明したように、「職業訓練」を学習および維持するためには、職業に応じた厳しい条件が課せられます。 "冒険が仕事"でないタイプの冒険者にとって、CP損失の深刻なリスクがあります。
その2:恩恵は知っている技能にのみ。
 技能ボーナスは、あなたが知っている技能にのみメリットがあります――技能なし値ではありません。
そもそも各技能にCPを費やす必要があるため、これは大きな欠点ではありません。しかし、テンプレート内の技能テンプレート外の技能技能なし値に影響することはあります。
意訳が怪しい箇所。
その3:「慣れ」ないことには恩恵なし。
 「職業訓練」は、ジョブを実行するために必要な各技能の一部分のみを教えます。不慣れな状況や装備に遭遇した場合、通常の不慣れなことによるペナルティ(「慣れ」参照)に加えて、「職業訓練」のボーナスを失います。
GMは、訓練したか疑わしいことへのボーナスを拒否する場合があります。実際、ボーナスは常に適格です。恩恵の計上を参照してください。
その4:マニュアル通りの仕事っぷり。
 「職業訓練」を受けている人は、物事を行うための知られているやり方を用いります。
ボーナスの恩恵を受けるたびにより顕著になります。
手仕事を調べてあなたを追跡しようとする人はすべて、手がかりや証拠を見つけるための情報収集技能(<犯罪学>、<諜報分析>、<監視>、<調査>など)に対するすべての判定で同じボーナスを受け取ります。
ある意味では、「職業訓練」には「トレードマーク」の不利な特徴が含まれています。

原書表記


■社会への影響(Social Ramifications)

 「才能」と同様に、「職業訓練」は限られた反応ボーナスを提供します。仕事中に組織内の誰かまたは密接に同盟している人(GMの決定)を扱うとき、より高いレベルの「職業訓練」がある場合は、レベルの違いを彼の反応に追加します。「職業訓練」は通常軍隊ですが、このボーナスは武装軍に限定されません。どんな職場でも、長い時間をかけ、追加の認定を取得し、最新の専門知識を持っていることが知られている人は、専門的な問題についてある程度の余裕があります。

GMのオプションでは、テンプレートで利用可能な「階級」の特定のレベルを保持するため、または特定のレンズの資格を得るために、最低レベルの「職業訓練」が必要になる場合があります。その場合、該当する「階級」や特権を維持するために、このレベルの「職業訓練」を維持する必要があります。
そのレベルを下回ると、関連する社会的利益も失われます。「職業訓練」を以前のレベルに戻すと、特別な費用なしでこれらを取り戻すことができます。

逆に、「職業訓練」は、キャラクターの作成時やプレイ時に自由に購入できる必要はありません。特定の「階級」の人だけが、暗示されている豪華な訓練を利用できる可能性があります。その場合、「階級」を失ってもすぐには影響はありませんが、今後の更新と更新は拒否されます。したがって、「職業訓練の維持」(上記)で暗示されるように、「階級」を失ってから6か月後、「職業訓練」は「階級」が下がるレベルに達するまで減衰し始めます。古い「階級」をなんとか回復できれば、失った「職業訓練」を倍の速度で取り戻すことができます。

原書表記

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!