汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


概要

 ここで云う魔女(ウィッチ)とは何らかの魔法を研究し、それらを扱う事が出来る人間出身の怪異(魔法生物)です。多くが女性ですが、時折り男魔女(ウォーロック)も存在したりしています。
 彼女らには醜い者も美しい者も、悪しき者も良き者も様々にいます。なお、彼女らの用いる秘儀の中にはヘビ人間から伝授されたものも一部存在します(たとえば、(悪)名高い“魔女の秘薬”の中には、『通常の』霊薬のみならず、「呪文の霊薬化」も含まれていたりもします。もちろん要GMの案件です。)。
 主に女性が悪魔/魔族と交わることで魔女になると言われ、魔女はカラスや黒猫を使い魔としていると語られます。彼女らは最低ランクの弟子でも200(星野ひかりレベル)〜400cpで作成されます。“カヴン”を運営し、弟子を抱えている師匠の魔女は、800〜1000cp以上の大物であることが普通です。
画像出典:とり夫
画像出典:nabe画像出典:高守勇羽

「種族テンプレート/魔女/魔法生物型」:50cp

 妖怪ではなく、マナに依存する魔法生物として扱われる魔女の「種族テンプレート」です。イメージとしては、「広義の妖精」(地母神の末裔や半精霊または半悪魔)の1種です。

よくある性質

 魔女によくある既存の「才能」は「闇の信徒」「大地の信徒」「民間呪術師」「古の叡智」「霊聴者」「神秘適性」などが挙げられます。これらは「魔女の才能」の一部と重複します。

推奨性質

推奨特典
 魔法を扱える魔女にはほぼ必ず魔法の師匠が存在しており、何かしらの魔法流派に属しているものです。なので、少なくとも特典専攻経歴/(魔法流派)」か特典流派除名者/(魔法流派)」を1つは持っています。
推奨技能セット(ウイッカの場合):11cp
 多くの魔女は〈神秘学〉〈薬学/TL4/薬草〉と職業用としている技能を習得しているものです。
 以下は「魔女の才能」の対象技能になっているものの1部をまとめたものです。ここの数値には「才能」や「魔法の素質」のボーナスはまだ適用していません(種族テンプレートのボーナスのみだと、いずれも「魔女の才能/2L」で+2、〈魔法学〉はさらに「魔法の素質/3L」で+3のボーナスが付きます)。魔法流派の技能としてこれらを学習する場合、技能へ10cp費やすごとに、(その流派に設定された)「魔法系特典の取得可能な個数」が+1されます。
  1. [1](A/IQ-1)〈神秘学
  2. [1](H/IQ-2)〈考古学
  3. [1](H/IQ-2)〈自然知識/地球型〉
  4. [1](H/IQ-2)〈薬学/TL4/薬草〉
  5. [2](V/IQ-2)〈錬金術/TL8
  6. [1](H/IQ-2)〈宗教儀式/ウィッカ
  7. [2](V/IQ-2)〈儀式魔法/ウィッカ
  8. [1](V/IQ-3)〈魔法学/TL8
  9. [1](V/IQ-3)〈草木秘伝/TL4
技能についての補足
草木秘伝〉(知力/至難):この技能は、神秘的な効果を持つ様々な薬草(ハーブ)とその使用に関する知識をあらわします。
 ルールブックに書かれた効果の他、この技能は〈薬学/薬草/TL4〉を助けるものとして扱います。この技能を用いた何らかの判定の直前に、〈草木秘伝〉判定をおこなってください。成功すれば、次におこなわれる〈医師TL3〉や患者の生命力判定に+1のボーナスを得ることができます(いわゆる呪術医療全般を表現しているのです)。この技能を用いれば、現代の〈医師〉では対処することのできない、魔術的な手段によって引き起こされた毒や病気なども治療することができます。
 同じ方法で応急処置を試みることもできます。かかる時間などについてはTL3と同じですが、ダメージの回復量は1Dになります。
 いずれの場合も、ふさわしいハーブ一揃いがなければこの技能を使うことはできません。一回の試みに用いるハーブを探すには、1時間程度を自然林の中での探索に費やし、さらに〈自然知識〉判定に成功する必要があります。
 魔女は、自分専用のハーブガーデンを自宅などに持っているものとして扱います。ゲーム的には、一ヶ月につき持ち主の〈造園〉レベルと同じ回数ぶんのハーブを得ることができます。 

呪文

 たいてい2〜3系統の呪文を覚えています。例として、移動系呪文動物系呪文は持っていていいでしょう。
 あなたは魔法流派の技能呪文に10cp費やすごとに、その流派の魔法系特典を1つ取得可能になります。

魔女独自の呪文

《マジック・ハーブ》
《マジック・ハーブ》通常
 まじないの言葉とともに<草木秘伝>で創り出したハーブ1回分を用いることで、対象のヒットポイントを消費エネルギー+1点だけ回復させることができます。術者は対象に触れられる位置にいなければなりません。
 この呪文は、負傷の原因となった戦闘や事故など一回に対して、それぞれ一回しかおこなうことはできません。
持続時間:永久 エネルギー消費:1〜3(消費エネルギー+1点回復) 準備時間:ハーブを準備した上で2秒

独自の特徴

「魔女の才能」(Witch Talent) … 10cp/L
 「魔女の才能」[10cp/L]……種族的才能
「[[魔女の才能>魔女(一例)#Witch_Talent]]」

「名誉重視/現代魔術師」 …M… −5cp/−10cp
 あなたは武器を用いての戦闘を嫌悪、または軽蔑しています。戦闘に銃器を使わず、また刃物はせいぜいナイフ類までしか使いませんし、現代的な防具も好みません。
 車やスマホ、ネットなどは問題なく使えますが。
 この特徴を持つ者が共通性質/妖怪やそれに近い超人なら[-5CP]で、そこまで強くない人間なら[-10CP]になります。

「後援者/特定の大悪魔」 …S… さまざま
 「彼女」を魔女に変えた大悪魔が後援者として便宜を図ってくれる存在であれば、この特徴を取得する必要があります。
 かれが存命だからといって、必ずこの特徴を取らねばならないわけではありません。ただし取らない場合、会いに行っても独立した1人の魔女とみなされ、便宜を図ってほしいならお金を払ったり、依頼を受けたりしないといけないでしょう。
 あるいは、家族並みに親密な仲であっても、非常に遠い所にいて滅多に会わないというのであれば、わざわざCPを払う必要はありません(大悪魔から離れて自活し始めた弟子の場合、こういうケースは多いでしょう)。そういう存在の場合、大悪魔が登場するかどうか、会えるかどうかは完全にGM裁量となり、プレイヤーが任意に会えるかどうかを判定する権利は一切無いものとします。

「熱狂/特定の大悪魔」 …M… −15cp/−1cp
 熱狂の度合いに応じて、獲得cpが変化するものとします。

独自の特徴その2(魔女の秘儀)

 魔女は自然や天体と同調し、その加護や力を引き出すことを得意とします。いわゆる「魔女」と言えば大抵これらの性質を抑えています。魔女術は古くはヘカテー信仰やイシス信仰、そしてウィッカ、ネオペイガニズムと繋がって来た、極めて伝統ある魔法流派でもあります。魔女たちの努力によりかなり改善は進んでいるものの、その効果は未だ不安定で、術者のメンタリティにも大きく左右されます。特に「月齢」や「時間帯」による影響は極めて大きく、魔女はその魔法の力を安定させる方法を常に考えています。悪魔/魔族の中にも、これらの特徴の使い手は少なくありません。魔女以外のキャラクターがこれらの特徴を習得するには、5cp分の特殊な背景が必要です。
「自然同調」 … 10cp/L 
前提条件:〈魔法学〉〈生物学〉 
 「自然」に対する優れた適合能力をあらわす特徴です。
 この魔術動作の使い手は「四大精霊系呪文」「召喚・誘引系呪文」「植物系呪文」「死霊系呪文」「動物系呪文」「天体操作系呪文」「光・闇系呪文」「幻覚・作成系呪文」「情報伝達系呪文」「精神操作系呪文」「知識系呪文」に対して優れた適正を持ち、それらの呪文を自在に操ることが可能になります。
 上記の系統の発動判定には常に「自然同調」のレベル分のボーナスを得ます。(最大で魔法の素質と合計して才能の上限レベル分まで)
 また精霊や植物、動物に対する反応判定に「自然同調」のレベルの3分の1(端数切捨)のボーナスを得ます。
「天体同調」 … 15cp
前提条件:「自然同調」
 「月」「星」「太陽」などの天体に対する優れた同調能力をあらわす特徴です。
 この特徴を習得していると、自身が発動した範囲に影響を及ぼす(抵抗が可能な)天体操作系呪文の影響を受けなくなります。

「夜の衣」 … 6cp
前提条件:「天体同調」 
 宵闇のエネルギーを身に纏い、魔法の力を強化します。
 この特徴を習得していると、夜間に限ってすべての呪文技能レベルが常に1上昇します。(最大で魔法の素質と合計して才能の上限レベル分まで)

「夜天召喚」 … 248cpで5レベル、以降+34.5cp/レベル(端数切捨て)
前提条件:「夜の衣」《昼夜逆転ラナルータ》 
 自分の周囲の空間を問答無用で「夜」に変更する特徴です。
 この特徴能動ターンの開始時に自由行動として使用します。1点疲労することで、即座に《昼夜逆転》で判定します。判定に成功すると時間帯が昼でも、効果範囲内だけは時間帯が夜であるものとして扱います。昼を夜にすることはできても、夜を昼にすることはできません。灯りによるボーナスやペナルティは、その場所の環境によるでしょう。この《昼夜逆転》の発動に準備時間や詠唱および動作は不要で、エネルギーを消費することもありません。この呪文によって《昼夜逆転》を発動させても、その《昼夜逆転》は1ターンの呪文の発動制限に数えません。効果範囲はあなたを中心とした半径「レベル」mとなります。

内訳


「月光召喚」 … 540cpで10レベル、以降+39cp/レベル
前提条件:「夜天召喚」《月齢操作》《月光》 
 自分の周囲の空間の「月齢」を問答無用で変更し、月の光を呼び起こす特徴です。
 この特徴は自分の行動順に自由行動で使用します。2点疲労することし、知力判定に成功すると即座に《月齢操作》と《月光》の呪文を発動します。この《月齢操作》と《月光》の発動に準備時間や詠唱および動作は不要で、エネルギーを消費することもありません。この呪文によって《月齢操作》と《月光》を発動させても、その《月齢操作》と《月光》は1ターンの呪文の発動制限に数えません。効果範囲はあなたを中心とした半径「レベル」mとなります。

内訳


「満月の祝福」 … 76cpで1レベル、以降+56cp/レベル
前提条件:「月光召喚」 
 満月の光で味方に「祝福」をもたらす特徴です。「満月の夜」のみ、この特徴は常に効果を発揮します。あなたを除いた、あなたから「レベル」m以内の「友好的」なキャラクターは常に1点分の《祝福》を得ているものとして扱います。この《祝福》は一度「非常に危険な事態を回避する」と失われ、そのセッションの間は誰が「満月の祝福」を使用しようとも再度適用されることはありません。

内訳


「新月の呪い」 … 76cpで1レベル、以降+56cp/レベル 
前提条件:「月光召喚」 
 新月の光で敵に「呪い」をもたらす特徴です。「新月の夜」のみ、この特徴は常に効果を発揮します。あなたを除いた、あなたから「レベル」m以内の「敵対的」なキャラクターは常に1点分の《呪い》を得ているものと扱います。この《呪い》は一度「著しい成功を無効化する」と失われ、そのセッションの間はあなたや他のキャラクターが「新月の呪い」を使用しても再度適用されることはありません。

内訳


「宵の明星」 … 5cp/L 
前提条件:「夜天召喚」「夜の衣」 
 美の力を持つ「宵の明星(ウェヌス)」の加護をもたらす特徴です。この特徴を習得していると、知的生物に対する反応判定に常に「宵の明星」のレベル分のボーナスを得ることができます。「明けの明星」とは同時に効果を適用することができません。効果を切り替えるには、最低2時間は間を置かなくてはいけません。

「明けの明星」 … 18cp/L
前提条件:「夜天召喚」「夜の衣」 
 知恵の力を持つ「明けの明星(ルシファー)」の加護をもたらす特徴です。この特徴の使用を宣言することで、すべての知力を基準とする技能の判定に、この「明けの明星」のレベル分のボーナスを得ることができます。ただし、このボーナスを得ると1D点疲労します。
 「宵の明星」とは同時に効果を適用することができません。効果を切り替えるには、最低2時間は間を置かなくてはいけません。

「魔法のほうき」 … さまざま 
前提条件:〈魔法学〉《飛行術》 
 「魔法のほうき」を仲間として取得してください。ほうきは「騎乗用の動物」として扱い、〈飛行〉技能ではなく、〈騎乗/ほうき〉の技能で操ります。

霊薬適応 … 40/70cp
 長年の修行によって、霊薬を最大限に効率よく利用できるようになっています。1日に1回まで効果ないし持続時間を決めるサイコロの出目は、すべて6になります。一つの霊薬のサイコロの目だけを常に最大にするなら40cpですが、あらゆる霊薬の出目が最大になるなら70cpの特徴です。

内訳

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!