汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所

ここはTRPGシステムGURPSに関して誰でも編集が可能となっています。
良識の範囲で、自分のキャンペーンやシナリオや設定等のページを追加していってよいです。
他の人の諸々と競合しそうな場合、掲示板かチャットで相談して下さい。
作ってみたページで管理人に組み込んでもらいたいデータはタグの「共有参加希望」を付けると見つけてもらいやすいかも。

TRPG(テーブルトークRPG)とは、GURPS(ガープス ) とは

TRPG(テーブルトークRPG)とは


GURPS(ガープス) とは


ガープスは幅広いバラエティ豊かなキャラクターとセッティングをサポートするようにデザインされている。

ガープス第4版の用語集

第4版の用語集

第4版のルール・リファレンス
 TRPGシステムGURPS第4版のルールについて簡単にまとめます。GMはこれに加えて最低でも戦闘ルールもざっと読んでおくべきです。プレイヤーはこの一覧を見れば、どんな選択肢があるかは理解できるはずです。

このページへのコメント

リンクの無限の合わせ鏡へのリンクが切れてますよ。

0
Posted by 名無し(ID:qMAbwVdY1A) 2019年07月28日(日) 14:28:00 返信数(1) 返信

「無限の合わせ鏡」のホームページの生存を確認できませんでした。
最近さまざまなブログのサービスが終了していることを鑑みて、リンク先のホームページそのものが無くなったと判断致します。

代わりにリンクに「GURPS FAQ」を加えました。

0
Posted by  drachenriese drachenriese 2019年08月09日(金) 12:04:48

エラッタ(有志)のリンク先が消滅しています。
どこかに無いでしょうか。復活希望です。

0
Posted by 名無し(ID:Y/7jk2L14Q) 2019年07月12日(金) 17:44:01 返信

他種族のテンプレートとかみたいです。

0
Posted by 名無し(ID:gYykt3EpFA) 2018年12月05日(水) 23:55:01 返信

後、長い文章や、調べる要項が多い質問とかは掲示板の方でした方がいいと思います。

0
Posted by ヴぇry 2018年02月19日(月) 00:01:20 返信

>「消費を即座に回復している」
使用できる呪文は、回復云々を差っ引いて一度に術者(や消費を分担するもの)のリソースが追い付く範囲に止めるべきでしょう。
術者を蛇口に例えるなら、貯水槽が無限にあっても、一度に出せる瞬間最大水量は蛇口によって違うイメージです。

>隠れ里経由のエネルギー源
GM次第ですが、財産や後援者とか社会的な特徴して処理するんじゃないでしょうか。
最上位の後援者なら、GMの許可があれば似たようなことはできるでしょうし。

>文明レベル21以上
この世界ではマナ関係なしに魔法と同じようなことは、身振りや声と同じように行使することができる世界ですね。(一応、精神/至難 の技能扱いみたいですがFPやらバランス云々はGMらで決めろとのこと)。
正直、ここまでいくともはや既存人類とは乖離した世界観(合わせても”なろう系”のように、チート性能な上位者が、相対的に低文明の世界で無双する物語か、同程度の存在と戦うとばっちりで原住民が木っ端の如く吹っ飛ぶような話)になると思います。

GURPSマジックの呪文とかの9割超をフレーバーで片付けたいなら、マギカロギアというTRPGが分かり易くて新しくてやり易いシステムだと思います(ダイマ)。
マギカロギアは因果律を書き変えるような不死の超人達が色んな世界を守る話です。彼らにとって火球を出したり、心を読んだり、動植物を操ったり、天候を変えたり、空を飛んだり、内的宇宙を顕現させることはリソースなしの朝飯前です(内的宇宙云々は下手すれば一般人に深刻な犠牲がでますが)。

0
Posted by 名無し(ID:9vqYkrqp2g) 2018年02月18日(日) 23:59:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

汎用

第4版の用語集
ルール・リファレンス
第3版から第4版への変更点
CP/0CP/1CP/-1CP
特徴(第4版特徴一覧)
精神肉体社会
一般特殊超常
特色汎称鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴
下位の特徴と上位の特徴
有利な特徴一覧
精神肉体社会
一般特殊超常
特典超能力
不利な特徴一覧
精神肉体社会
一般特殊超常
自制可自発的くせ
禁止性質
修正/攻撃修正/貫通力修正
増強/限定
特別修正/特別増強/特別限定
特典/くせ/特色
テクニック
くせ
癖リスト

第13章 特殊な戦闘の状況

疲労?関連

放射線?関連

エラッタ
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます