汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


概要

 フェイクトゥルフにおいての、日本国内におけるその他の後援者組織についての大まかなデータ集です。もしもに回してしまった場合の−cpも、出来るだけ表記してあります。いずれも登場頻度/ときどきの場合です。まだ作りかけであり、誰でも好きな設定を追加することができます。
 「特別呪文」は、その結社が作り出した独自の呪文です。PCでも手に入れることが出来れば使うことが出来ますが、門外不出なのでめったに手に入りません。

宗教組織/日本(寺や神社):10cp

 日本国内で寺や神社を登場させる場合の、後援者データです。

宗教組織/神社本庁:25cp



 日本国内の有力諸神社を統括する、大規模な宗教法人です。その傘下の神社は約八万社ともいわれています。「松屋旅館」ネットワーク(妖魔夜行・百鬼夜翔参照)とも密接なつながりがあるようです。また、他の神道系の神々のネットワークともいろいろなコネがあるという噂も…。

宗教組織/教会(プロテスタント系など):15cp

 日本国内でカトリック系以外のキリスト教会を登場させる場合の、後援者データです。

宗教組織/バチカン:後援者としては23cp、敵としては−20cp

内訳:(基本15cp、特殊能力1レベル:+50%、計+50%、) [23]
 国際的な宗教組織ですが、日本国内では少数派のため、このぐらいのcp消費に抑えられます。

警視庁・警察:15cp

 一般的な警察機構を後援者として登場させるためのデータです。
 治安を護るための、ある程度の社会権力を有していますが、特に異能の力を持っているわけではありません。
 友好的な妖怪・怪異や能力者に事態の収拾を依頼したりします。

警察/公安系:23cp

内訳:(基本15cp、特殊能力1レベル:+50%、計+50%、) [23]
 公安機構の対妖怪・怪異系セクションを後援者として登場させるためのデータです。
 強力な社会権力と対妖魔用の戦力を有してはいますが、あくまで第一目的は秩序維持と情報隠蔽であり、人命保護に関してはPCたちの協力を必要とするでしょう。

心霊調査機関:25cp

 “心霊調査機関”は、19世紀の半ばごろに結成されたとされています。
 そもそもは、ゴーストなどの超自然現象に興味を持つ人々が集うサークル的な存在でした。
 同様のサークルはいくつもあり、情報収集のために、横の連絡を密にすると同時に、積極的に心霊事件の調査を行うようになりました。口コミによってそれが広まり、報酬をもらって、事件の解決を行うようになります。やがて、専業化してプロのゴーストハンターも登場するようになったのです。
 本格的な秘密結社(善良な目的を持つもの)や超常現象対策を生業とする伝統的な一族などが、自分達の隠れ蓑として利用できると考え、緩やかな同盟を結ぶようになったのが19世紀の末頃です。
 欧米では人口が50万人を超える都市であれば、一つは“心霊調査機関”の支部が有るとさえ言われています。
 確固たる組織や上下関係はなく、それぞれの支部が独立独歩で運営しているのが実情です。世界のどこかに本部が有ると囁かれてはいますが、“心霊調査機関”本部のありかは、最上級のゴーストハンターが最後に挑戦する謎である、などというジョークがまことしやかに語られるほどです。
 ともあれ、いずれかの支部に、調査員あるいは協力者として登録すれば、他の支部でも、物資の調達や情報提供、時に宿泊施設の紹介などの便宜を図ってもらえます。基本的には、調査報酬には頼らず、それぞれの支部に「金は出すが口は出さない」上流階層のパトロンたちが居て、彼ら彼女らのの支援で運営されていることがほとんどです。
 欧米においては「怪奇現象に苦しむ人々を救うのはノブリス・オブリージュ(高貴な使命)である」という考えと、超常現象研究は上流階層の道楽であるという認識が定着しており、そのおかげで寄付には困りません。
 日本では、明治の終わりごろにまず神戸に支部が出来ました。神戸支部から、大阪や京都といった大都市に分室が置かれています。
 東京支部は、大正元年に設立されました。瞬く間に規模は膨れ上がり、今では日本でも最大の人数が所属しています。

シークレット・ヘヴン(魔王尊教):後援者としては25cp、敵としては−30cp

 この結社は神の化身とされる魔王尊(大天狗:僧正坊)を信仰する山岳宗教(修験道)がキリスト教・密教などと融合して発展したものです。信徒の多くは霊峰での厳しい修行によって天狗の如き神通力(魔法)を身につけています。かの源義経も天狗より兵法と神通力を学んだといわれていますのでその起源は1,000年もさかのぼります。
 このカルト集団では世界の終末、ハルマゲドンの到来を預言しています。滅びる定めにある人類が救済されるただ一つの方法は、地球の奥深く存在するという理想郷「シャンバラ」に行って、地球の霊王・魔王尊=サナト・クマーラの導きにより「最高理念の存在(人類を超えた存在)」に解脱する事であるとしているのです(フェイクトゥルフ世界では、天狗の隠れ里から帰還した人間が高い身体能力や異能に覚醒するケースが、明治時代からしばしば報告されています)。
 シークレット・ヘヴンとはこの隠された理想郷「シャンバラ」を意味します。
 主に日本・中国・ロシアを中心とした東アジア一帯で広く活動しています。積極的な布教を行っていないため知名度は高くありませんが、陸自を始めとする政府高官の間で急速に広まっています。
 幹部は、鴉天狗たちを召喚し、使役することが出来ます。八環秀志(妖魔夜行・百鬼夜翔参照)も彼らとの付き合いがあるそうです。
 “シークレット・ヘヴン”は「ハルマゲドンは自然の流れで起こるものであり、それを加速しようとするのも止めようとするのも共に愚かだ」と説いています。そのために探索者たちと協力する事も有ります。主として、彼らの関心は、自分達の修行に有るのです。

イメージBGM

特別呪文
《天狗の召喚》 転送系呪文 特殊呪文 
 この呪文は山の中、特に霊験あらたかな霊峰と呼べる場所で焚き火程度の火をくべる必要が有ります。天狗真言「オン・アルマヤ天狗数万騎ソワカ」を唱えれば、即座に天狗が現れ、術者の命令を一つだけ聞いてくれます。しかしその命令は天狗に実行可能でなければならず、実現できない命令は無視して、何らかの災難を1つ引き起こしてから退散します。
 命令を実行した天狗は流星となり、山の頂から元の場所に戻ります。

持続時間:通常、天狗が仕事を終えるか1時間が経過するまでです。 ●エネルギー消費:呼び出そうとする天狗のcp10につき1。ただし、最低でも20。現れる天狗の能力はGMがひそかに決めます(めんどくさい場合は「モブ烏天狗」(試作妖怪キャラクター参照)や八環を出せば良いでしょう)。 ●準備時間:5分 ●前提条件魔法の素質1レベル+10系統の呪文から各1種
天狗の一例(第3版ルールで作成、召喚に必要なエネルギー35点)
 背の高い人間ほどの大きさと姿で、肌は赤みが強く、鼻は高く尖り、背中に鳥のような羽を持つ妖怪種族です。強い法力を持ちながら悟れない僧侶が「天狗道」に堕ちてなる存在だと言われています。性格は高慢な者が多いのですが、武術や魔法の腕を示せば一転して友好的になる事もよくあります。場合によってはこれと見込んだ人間を隠れ里に連れ帰り(この行為を「神隠し」と呼びます)、武術や魔法を伝授する事もあるくらいです。天狗は密教の仏や山岳の神祇を崇めます。
 戦闘では接近戦より弓矢や魔法を好み、しかも単純に攻めるよりは精神操作系呪文幻覚・作成系呪文動物系呪文などでの搦め手を好みます。場所が野外なら、できるだけ空を飛ぼうとします。
←画像出典:七三ゆきのアトリエ
 体力11、敏捷力13、知力14、生命力11、基本反応速度6/基本移動力地上5・空中10、
 FP11、HP11、意志力14、知覚力14
 受動防御2、防護点2(ヘビー・レザー)、よけ5、受け9()
 杖(技能レベル14、叩き/1D+3)、コンポジットボウ(技能レベル14、刺し/1D+2)、射撃呪文(技能レベル14、ダメージは様々)
 魔法の素質3レベル
 呪文20〜40種を15技能レベルで習得

天魔降臨会:後援者としては25cp、敵としては−30cp

 富士山を聖山としている(富士山麓のマナ濃度レベルは、以前から“密”です)この秘密結社は天魔マーラ、つまり第六天魔王を崇拝する者たちのカルト集団です。「第六天魔王」とは「他化自在天王」「第六天波旬」とも呼ばれ、仏教において、欲望を通じて人間を自在に操る存在です。天魔とあるように「第六天魔王」は天界に住まい、欲望を満たすことは快楽であり幸福であると唱える、なる(道理に合った)存在として信仰の対象とされたのです。
 団員の目的は、この第六天魔王の力によって自らの欲望(名誉欲や金銭欲、権力欲など)を満たす事です。例えば第六天魔王を祀る事で仕事上のライバルを呪い殺したり、競馬などの勝負事で勝てるようになります。
 その力は強大で、世界を征服することも不可能ではありません。戦国の覇者:織田信長が第六天魔王の力によって日本を支配しようとした伝説は有名です。
 欲望の赴くまま、それを満たすことが是であると説いています(汝の欲する事を行え…)。教団の性質上その存在は秘中の秘とされ、存在が明るみに出ることはありません。もし教団の存在を知ろうとする者には、教団の総力を挙げて死の制裁が下されるでしょう。

イメージBGM

アーティファクト
『妙法青蓮華秘密刹鬼せっき経』:61cp
 日本語(漢語)。文観上人が著述、もしくは発掘した『死霊宝鑰(しりょうほうやく)』三部経の一つ。
 現在は神社本庁宗教資料館(東京)、哲学館大学大学院インド哲学科研究室(東京)、御津門大学旧図書館「尾裂堂文庫」(千葉)、日本神道大学附属図書館(京都)、南都大学図書資料館(奈良)等に所蔵されています。
 戦前では太元教教祖であった騎西十三郎と、東京帝大教授で「明智呈三」の筆名でも知られていた無崎岑喬(なざき・これたか)が、戦後ではカトリック作家でノーベル賞の候補に挙がったこともある芦名龍公、バブル時代に日本政府のブレーンを務めた社会学者の牧神羊一郎などが、『刹鬼経』の研究者として知られています。

能力の内訳:22+16+23=61CP
[22CP] 1レベル魔道書
[16CP] 死霊系呪文及び魔化系呪文及び動物系呪文に関してのみ2レベル魔道書
[23CP] ER/魔法10点 (魔道書の限定/不快な副作用を除く:−26%)
能力の読み方は、妖具使いと魔導書を参照して下さい。


〈髑髏本尊〉
 人の頭蓋骨を、漆(うるし)で塗り固めた後、男女の和合水を120回塗り固め、三魂七魄の加護を与えます。その後、毎夜子丑の刻(午前零時と午前二時)に反魂香を焚いて髑髏に炊き込めます。仕上げに頭頂部に、銀箔金箔を貼っては、和合水を混ぜた塗料で曼荼羅を描くことを繰り返します。
 こうして造り上げた本尊は、舌や目玉に当たるパーツを組み込んだ上、絹に包んだ後、生きているがごとく祀り、山海の珍味を供え、反魂香を焚き染め、七年間供養しなくてはなりません。
 こうして完成した髑髏本尊は、三千世界の叡知を語るそうです。
 ゲーム的には、製作者の最大FPに等しい最大ER/魔法を持つ魔法の品物です。これとの対話は、1セッションに1回、望む秘密を教えてくれますが、そのたびに、2D6−1点のMDを対話者から奪います。
 髑髏本尊は、GMの望むだけの禁断魔術の呪文を知っており、製作者が望むのであれば、禁断魔術呪文一個につき、3D6+1点のMD消費と、半年の時間をかけて教えてくれます。
特別呪文
《獣人和合の秘術》(至難) 魔化呪文/動物系呪文
 この呪文(儀礼魔法専用です!)を行うためには薬や呪術などで意識を失った人間と、死んだばかりの動物の屍骸が必要です。屍骸は完全な状態のものでなければなりません。曼荼羅、もしくは魔法陣の上に両者を寝かせ、周囲に108本の蠟燭を灯し、香を焚きます。一昼夜この呪文を唱え続けると二日目の夜明けとともに二つの肉体は合成し、全く新しい怪異として生まれ変わります。この怪異は感情を持たず、ロボットのように術者に操られる場合と、個々の意志を持つ場合(たいていの場合は猛獣の様に獰猛で狡猾です)が有ります。稀に人間としての人格を持ったまま怪異化する事も有ります。
 生まれ変わった怪異の能力は、合成された動物の種類や能力によって異なります。これは魔化系呪文でもあります。

持続時間:永遠 ●エネルギー消費:1000 ●準備時間:24時間 ●前提条件:《異種交配》+《合成獣撃退》+魔法の素質3レベル


《髑髏本尊の製作》(至難) 魔化呪文/魔法道具魔化系呪文
 魔法の品物〈髑髏本尊〉を製作します。これは製作者の最大FPに等しい最大ER/魔法を持ちます。
 GMの許可が有れば、所持した状態でセッションを開始できます。しかし、初期状態で髑髏本尊から学んでよい禁断魔術の呪文は、GMの許可したもの1個に限られます。

エネルギー消費:1300 ●前提条件:〈魔化〉+〈神学/仏教〉か〈専門技能/陰陽道〉が技能レベル10以上、さらに《神秘学》が技能レベル10以上ある事。
眷族の例
  • 阿屍鬼(召喚に必要なエネルギーは20点)
 ワニに似た頭部をしたをした小柄(身長1〜1.2m、SM−1)な鬼で、天魔の眷属とされています。性質は残虐で、しばしば人間を襲い、食い殺す事を好みます。《悪魔召喚》で天魔降臨会の結社員にしばしば召喚され、尖兵を務めます。消費エネルギー20点で1D6−1(最低2)体の群れで召喚されます。
←画像出典:魔霊の剣(朝松健:著)より

体力10、敏捷力10、知力8、生命力10、基本反応速度5/基本移動力5、
HP10、FP10、意志力8、知覚力8
よけ9、受け9(ショートソード)
SM:−1
特徴暗視5レベル、残忍痛みに強い自然には存在できない2L
武器ショートソード(技能レベル12、切り/1D)
技能:〈格闘12〉、〈ブロードソード〉12等

  • 牙爪鬼(召喚に必要なエネルギーは40点)
 身長2メートル強、蛾に似た頭部と類人猿と爬虫類の混成物めいたボディを持つ悪鬼です。欧米に出没する妖怪「モスマン」との類似性が指摘されています。ワープ移動の能力を持ち、天魔降臨会の結社員に《悪魔召喚》で召喚され、何処までも追撃して行く暗殺者として重宝されています。
←画像出典:虚空聖山(朝松健:著)より

体力17 敏捷力11 知力8 生命力13
HP17 FP13 基本反応速度6 基本移動力6 よけ9 意志力8 知覚力8

SM+1
特徴残忍痛みに強いバーサーク、鋭い牙、ワープ移動防護点11(限定/無粋攻撃に対してのみ)、自然には存在できない2L
技能:〈格闘〉14、〈ブロードソード〉13、〈斧・メイス〉13等
武器:クラブ 叩き/ダメージ3D/13技能レベル
防具:皮鎧/胴体/防護点2

妖怪ネットワークの一例/照真神社:20cp

概要
 栃木県小山市―江戸・東京と日光東照宮を結ぶ要衝の地ーその郊外にある照真てるま神社は、裏の世界で知るひとぞ知る妖怪ネットワークの一つです。しかし、この神社が一風変わっているのは代表者にして主祭神である御仁に有ります。彼女は何と“おけものさま”、すなわち六六六之獣なのです! もっとも永年日本の信仰風土にデフォルメされた結果、他のビースト・ヘッド達からは相当かけ離れた存在になっており、シャイアーテックス(ザ・ビースト)とはむしろ対立しております。
 普段の彼女は照真神社の巫女として悠々自適に暮らしていますが、危急の時には自ら獣神の姿に変じて力を振るう事も有ります。
↑ 画像出典:藍川ナンデス様(Skeb)
由来
 時代は戦国。
 外国の人々が外交と宣教に来た時代。
 聖書の物語とともに六六六之獣の名も南蛮より伝わりました。
 かの獣は神道の手によりその諸神に加えられ、〈天津女雅芹恩之命(あまつめがせりおんのみこと)〉通称:お獣さまとして祀られました。
 やがて、かの獣が本朝にて妖怪として具現化する頃には、(この世の支配を司る故に)病魔退散や五穀豊穣といった現世利益をもたらす神獣とされ、弥勒信仰とも習合されて安産や母子円満をももたらすと信仰されました。
 そのうちに禁教令が敷かれると耶蘇の対抗神格たるお獣さまは、幕府より外敵調伏の守護神にして日光東照宮南方の守りとして手厚く庇護され、民衆からも敬愛され、現代に至ります。
 実はこのように強大な神仏・悪魔・祟り神を祀る事によって、護法善神・福神・悪霊封じとしておだて崇め、その霊力を拝借しようという手練手管は古代から私たち日本人の得意とする信仰方策でした。
 雷神を操る菅原道真公を天神として天満宮に祀った例を挙げるまでも無く、我が国では平将門や崇徳上皇などの怨霊を始め、疫病神・鬼神・鬼子母神などの神仏がごく日常的に全国に祀られています。蔵馬山の魔王大僧正天狗は源義経に剣術・兵法を教えていますし(シークレット・ヘヴンの項目も参照)、憑神として恐れられる場合もある🦊までが全国的に祀られています。

イメージBGM

PCにとっての御利益・特典など
 お獣さまは宗派の術のうち、神道の術・陰陽道の術・仏教の術のほぼすべてを会得しており、信頼を得た探索者に伝授してくれることも有ります。また、貴方が人間に友好的な妖怪ならば、いろいろ便宜を図ってくれるでしょう! ただしあなたが天使もしくは一神教徒だと、協力を取り付けるのは難しいかも知れませんが…(彼女は狭量/一神教もしくは日本を侵略しようとする勢力:−5cpの特徴を持っています)。

神の息吹:20cp

 中世の時代に興ったこの結社は、元は白魔術を研究していたスイスの僧侶たちの集まりでした。しかし、ローマ法王から異端扱いされてしまい、破門されています。その後、彼らは“神の息吹”を結成し、教会の目を逃れては病人を治療したりしていました。
 現在でも、この結社の活動は続いています。もし、彼らの協力を得ることが出来れば、探索者たちにとって力強い味方となる事でしょう。
特別呪文
《完全狂気回復》(至難) 特殊呪文/治癒系呪文
 この呪文儀礼魔法専用で、12時間の呪文詠唱が必要です。呪文が発動すれば、−20cpまでの目標の精神的不利な特徴(MCによるもの含む)を1つ取り除くことが出来ます(その分目標のCP総計が増えます)。

持続時間:永続 ●エネルギー消費:120 ●準備時間:12時間 ●前提条件:《狂気緩和》 ●魔化:杖、錫杖、装身具。必要エネルギー8500


《完全再生》(至難) 特殊呪文/治癒系呪文
 この呪文儀礼魔法専用で、24時間の呪文詠唱が必要です。この呪文は、たとえ肉片からでも元通りの肉体を再生することが出来ます。不具化した手足などを再生するのにも使えます。
 既に肉体が有る場合、それからとった肉片にこの呪文を使っても何も起こりません。

持続時間:永続 ●エネルギー消費:2000 ●準備時間:24時間 ●前提条件:《復活

こころのまど社:20cp

 『いつまでも童心を忘れない』をモットーに、音楽・絵画・手芸などの芸術活動を通じて恵まれない子供たちに情緒教育を行っています。主に都市部の学生たちにボランティア・サークルのような感覚で広まっています。社友(信者)は皆穏やかで、誰にでも気さくに声をかけるため近所では頼られるお兄さん、お姉さんとして人望が有ります。彼らは朱いチャンチャンコの様なベストを制服にしています。
 この秘密結社は四国の化け狸達を信奉しています。古来より狸の力は芸術・商売繁盛・子孫繁栄など様々なご利益をもたらしました。こころのまど社はこうした魔法を用いて人々が安心して暮らせる社会の実現に向けて活動を行っています。BAR「うさぎの穴」の井神松五郎・かなたの父娘(妖魔夜行を参照)とも付き合いが有るらしいです。
 こころのまど社は、よこしまな悪霊や魔物退治を生業とする者達に好意的です。探索者たちにとって非常に心強い味方となってくれるでしょう。
特別呪文
《狸の癒し》(至難) 特殊呪文/治癒系呪文
 この呪文(儀礼魔法専用です!)を使用すると、再生を司る霊獣でもある狸の力により、ダメージがエネルギー消費1点につき2HP分回復します。連続で使用する場合のペナルティ修正が少なくて済みます(−1、−2、−3……)。この呪文を唱える時術者は、対象となる人物を取り囲むようにゆっくりと、踊りながら回らなければなりません。また呪文の詠唱には10分の時間がかかり、その間術者の集中と踊りが途切れると効果が発揮しません。
 月の出ている夜に屋外でこの呪文を使用した場合、エネルギー消費1点につき1D6HP分回復させることが出来ます。

持続時間:永続 ●エネルギー消費:1〜4 ●準備時間:10分 ●前提条件魔法の素質3レベル+《大治癒

ジャンク屋組合:25cp

 組織の概要:この組織はもともとは、廃品回収業者の寄り集まりでした。回収対象は軍需品、民需品を問いません。扱う廃品には兵器なども多かったのですが、彼らは長らく独立した個人事業主でした。
 しかし、戦乱にかかわる仕事のため、この業者達には自らの安全を守る必要があります。また、前線で破壊され帰還不能となって各国が回収リサイクルを必要とする兵器の量も増加しています。このため、業界全体の統一された仕組み作りが必要になりました。
 ガブリエル早坂(百鬼夜翔参照)をはじめとする有識者たちは、ジャンク屋たちを、業界団体「ジャンク屋組合(ギルド)」としてまとめ上げ、その業務規程、国際ルール作りを国連や諸国の政府と話し合って回りました。その結果、ジャンク屋の有する業務上の特権や統一された業務内容が取り決められ、大規模な国内法改正を有するこの案件は、世界の諸国に国際条約として批准されました。また、従来バラバラであったジャンク屋事業者が組合として統合されたことで組織勢力が増し、事業規模も格段に拡大しました。それゆえ人材不足の事業所に他からスタッフを融通したり、仕事の相互斡旋などもできるようになりました。

 権限:兵器拾得上の業務特権
 主権国家の正規軍の兵器は、たとえ国外の戦場で残骸と化してもその国家の所有物です。このため本来、それを当該国家以外の存在が無断無対価で拾得することは国際的に違法です。しかし、リサイクルしなければならない兵器量が増加していたために各国軍は、ジャンク屋に対してリサイクルのための兵器自由拾得の特権を認めました。つまり、ジャンク屋は破壊された兵器再生の代行業者となったのです。
 同組合のマークを付けた船舶・航空機・車両等は、あらゆる国家の海港・空港・道路などに自由出入港/使用できます。

 義務:組合加盟業者の所有する船艇・航空機・車両・重機などの機体には、組合マークを提示すること。
  •  中立順守:特定の国家に加担しないこと。
  •  専守防衛:眼前に脅威が迫っても保有する自衛兵器を使って先制攻撃をしてはならない。
  •  守秘義務:業務上知りえた事を他に知らせてはならない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!