汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

 第4版ベーシックセット付録「」の「NPCの反応」より。神への請願に対する反応目安は「一般的な祈り」(General Prayer)参照。

0以下:最悪(Disastrous)

[[最悪>反応表#Disastrous]]
 NPCはPCたちを憎んでおり、最大の敵意を向けてきます。何が起こっても不思議ではありません。突撃、裏切り、公然たる侮辱、あるいは生死を分かつ場面で見捨てるなど、ありとあらゆることをするでしょう。
一般的反応NPCはPCに憎しみを向けており、PCにとって最悪のことをしようとします。
敵対的反応有無を言わせず、激しく攻撃を開始します。
通商PCと取引の意志はまったくありません。ただちに“敵対的反応”を-2の修正で判定すること。
援助要請要請は完全に拒絶されます。ただちに“敵対的反応”を-4の修正で判定します。
その反応戦闘を示唆している場合、可能なら攻撃してきます。
が、不可能な状況なら積極的にPCの行動の邪魔をしようとします。
情報収集NPCは怒りはじめます。ただちに“敵対的反応”を-2の修正で判定すること。
忠誠度NPCはPCを憎んでいるか、あるいはPCの敵に雇われています。
ひたすら裏切りの機会をうかがっています。


1〜3:とても悪い(Very Bad)

[[とても悪い>反応表#Very_Bad]]
 NPCはPCたちを嫌っており、それが不便でないなら、攻撃、法外なレートでの取引の提案、などなどで刃向かおうとしてきます。
一般的反応NPCはPCを嫌っており、自分に不利益が及ばないなら、PCに敵対しようとします。
敵対的反応NPCは攻撃を仕掛けてきます。
明らかに勝算が無いと思われる場合には逃走します。
士気判定の場合、敵は戦闘を継続します。
通商取引はほぼ不可能。
NPCは標準価格の3倍で物を売りつけようとし、3分の1で買おうとします。
援助要請要請は拒否されます。
ただちに“敵対的反応”を決定すること(良くても“中立”まで)。
情報収集NPCは悪意に満ちた嘘をつきます。
忠誠度NPCはPCを嫌っています。
機会を見つけて姿を消したり(手に入るだけのものを盗んで)、敵にPCを売ったりします。


4〜6:悪い(Bad)

[[悪い>反応表#Bad]]
 NPCはPCたちを相手にせず、それが利益を生むなら、刃向かおうとしてくるでしょう(上記のように)。
一般的反応NPCはPCを無視します。
自分の利益につながることがあるなら、PCに敵対します。
敵対的反応人数で負けていない限り攻撃してきます。
人数で負けていれば逃走します(おそらく、後で闇討ちしようとするでしょう)。
士気判定の場合、敵は戦闘を継続します。
通商取引はうまくいきません。
NPCは標準価格の2倍で物を売りつけようとし、2分の1で買おうとします。
援助要請要請は拒否されます。
NPCはPCを無視します。
情報収集NPCは悪意に満ちた嘘をつくか、あるいは料金を請求します。
料金を支払った場合、嘘はつきませんが、不完全な情報しか教えてくれません。
忠誠度NPCはPCを尊敬していません。
なんらかの誘惑があれば、NPCは逃げていったり、裏切ったりします。
仕事はできるだけさぼろうとします。


7〜9:良くない(Poor)

[[良くない>反応表#Poor]]
 NPCは無関心です。脅迫したり援助を求めたときに、非常に大きな見返りを求めるなどします。
一般的反応NPCは無関心。
大きな利益につながり、危険が少ないと感じた場合には、PCに敵対します。
敵対的反応NPCは脅しや侮辱の言葉を投げつけます。
PCに、その場を立ち去るように命令します。
PCが動こうとせず、自軍が人数で負けていなければ攻撃を開始します。
負けていれば逃走します。
士気判定の場合、敵は戦闘を継続します。
通商PC側は取引で利益をあげることはできません。
NPCは標準価格の120%で物を売りつけようとし、75%で買おうとします。
援助要請NPCは要請を拒否しますが、賄賂、懇願、脅しなどで考えを変えるかもしれません。
PCはもう一度“援助要請”の反応を、-2の修正で確かめてもかまいません。
情報収集NPCは移り気でありません。
何も知らないと言ったり、不完全な情報だけ与えたりします。
賄賂を渡せば、NPCは何かを思い出すかもしれません。
この場合、もう一度“情報収集”の反応を決め直します。
忠誠度NPCはPCに敬意を抱こうとはせず、仕事にも乗り気ではありません。
仕事の割に、賃金が安すぎると感じています。
より良い仕事があればそちらに移ろうとするし、充分な支払いがなされればPCを裏切りもします。


10〜12:中立(Neutral)

[[中立>反応表#Neutral]]
 NPCは可能な限りPCたちを無視します。取引は手順が守られている限り、スムーズかつ決められた手順通りに行われます。
一般的反応NPCはPCを無視します。
何の興味も抱きません。
敵対的反応NPCは自分たちの道を進もうとします。
利害が反しないなら、PCは無視します。
士気判定の場合、敵NPCは戦闘をやめたいと考えます。
通商取引はごく普通に行われます。
標準価格で売買が行なわれます。
援助要請簡単な要請なら引き受けてもらえます。
困難なものは拒否されますが、修正-2でもう一度反応を決め直してもかまいません。
情報収集面倒なものでなければ、知っていることを教えてくれます。
複雑なことなら、大雑把な説明だけで済ませようとします。
忠誠度PC達を“ありきたりの”上司、仕事も“ありきたりの”仕事とみなします。
与えられた仕事は満足できるほどにはこなしますが、積極的に自分から働こうとはしません。
より条件の良い仕事に確実につける場合には、それに移ろうとします。
よほど多額の報酬が提示されれば、PCを裏切ることもあります。


13〜15:良い(Good)

[[良い>反応表#Good]]
 NPCはPCたちに好感情をいだいており、日常的な負担の範囲で協力してくれるでしょう。無理のない要請なら受け入れられるでしょう。
一般的反応NPCはPCに好意を抱きます。
あまり負担にならない範囲なら、手助けをしてくれます。
敵対的反応NPCはPCと仲良くやっていけると感じるか、あるいは戦うには強すぎると感じます。
PCは援助要請情報収集を、+1の修正で試みることができます。
士気判定の場合、敵NPCは逃走しようとします。
通商取引はうまく進みます。
標準価格で売買が行なわれ、ちょっとした情報や手助けをおまけしてくれるかもしれません。
援助要請無理のない要請なら引き受けてもらえます。
NPCは協力的で、困難な要請を断る場合には、有用な助言を与えてくれたりします。
情報収集NPCは正確な情報を教えてくれます。
忠誠度NPCはPCや仕事に好感を抱きます。
雇い主には忠実で、よく働きます。
PCが受け入れる危険なら、NPCもある程度までは受け入れます。


16〜18:とても良い(Very Good)

[[とても良い>反応表#Very_Good]]
 NPCはPCたちを尊重し、非常に協力的かつ友好的で、援助を求めれば受け入れられるだろうし、ほとんどの事柄を安値で引き受けてくれるでしょう。
一般的反応NPCはPCの立場を尊重し、とても友好的で協力的です。
敵対的反応NPCは友好的。
PCは援助要請情報収集を、+3の修正で試みることができます。
明らかな敵でさえ、この場は見逃してくれるかもしれません。
士気判定の場合、敵NPCは逃走しようと試み、それが不可能なら降伏します。
通商取引は大変うまく進む。
PCが標準価格の80%より安く買おうとしたり、150%より高く売りつけようとしていない限り、商人はPCの言い値に従います。
限界を超える要求がなされていたら、その限界の値段を持ちかけてくれます。
さらに、助言や手助けも行ってくれます。
援助要請まったく無理な要請でない限り、引き受けてもらえます。
NPCの側から積極的に有用な情報を教えてくれます。
情報収集NPCは聞かれたことを詳しく答えてくれ、さらに関連する情報を自分から話してくれます。
忠誠度NPCはとてもよく働き、必要なら命の危険をも厭いません。
NPCは自分の利益よりも、まずPCの利益を優先して考えてくれます。


19以上:最高(Excellent)

[[最高>反応表#Excellent]]
 NPCはPCたちに深い感銘を受け、いつも一番に気にかけてくれ、能力の能うる限り―おそらく、人生、財産、評判が犠牲になるとしても援助してくれるでしょう。
一般的反応NPCはPCに深い敬意を抱き、いつでも可能な限りの援助を提供します。
敵対的反応NPCはとても友好的。
一時的に、PCと行動を共にしようとするかもしれません。
PCは援助要請情報収集を、+5の修正で試みることができます。
士気判定の場合、敵NPCは降伏します。
通商取引は大変うまく進みます。
PCが標準価格の50%より安く買おうとしていたり、200%より高く売りつけようとしていない限り、商人はPCの言い値に従います。
限界を超える要求がなされていたら、その限界の値段を持ちかけてくれます。
さらに、助言や手助けも行ってくれます。
援助要請どのような要請にも、可能な限り応えようとしてくれます。
求められていないことまで、NPCの側から積極的に行おうとします。
情報収集NPCは知っている限りの情報を教えてくれます。
PCの質問に完全に答えることができなければ、自分で答えを探そうとすることさえあります。
また、自分から援助を申し入れることもあります。
+2の修正で“援助要請”の反応を決めれること(“良くない”より反応が悪いことはありません)。
忠誠度NPCはPCを崇拝しています。持てる全力をつくして働き、常にPCの利益を優先して考えます。
場合によっては、PCのために命すら投げ出すこともあるでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!