汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

ゴジラネタ由来の勢力の1つで未来人勢力です。
 一応、フェイクトゥルフ用としていますが、地球とは独立した並行世界の勢力としても使えるようにします。また、地球とは行き来できるファンタジー世界もあり、そこでは強力な怪獣は自然神や精霊王のような立ち位置にいます。

地球均等環境会議特使団「ウィルグレン」(Wilglen)


画像出典:漫画、坂井孝行版
「ゴジラVSキングギドラ」

元ネタ

 映画『ゴジラvsキングギドラ』に登場した23世紀人で地球均等環境会議の過激派。そのメンバーのウィルソンとグレンチコがウィルグレンの名の由来です。原作ではウィルグレンという呼称はありませんが、ここでは彼らをそう表記します。
 一言で表すなら「反日未来人」。彼らは日本が世界を支配しかねないほど経済発展した世界の23世紀から時間遡航して来た未来人です。未来の経済勢力図を書き変えるために、20世紀の日本経済を破壊する計画を実行しました。アンドロイドや光線銃やタイムマシンなど、様々な未来道具を備えています。なお、タイムパラドックスをいくつも発生させています。ギドラ関係者でもあります。
 地球均等環境会議とは、23世紀の地球国家間の力の極端な差を無くすことを目的とする運動グループ。世界中から穏健派・過激派までさまざまなメンバーが参加している。ウィルグレンはそこの過激派組織であり、現代では23世紀の地球連邦機関の使者を名乗る。
 彼らがいた歴史の23世紀の地球は、ゴジラは23世紀まで出現しておらず、21世紀、日本は経済大国となり、南アメリカやアフリカといった赤字国の国土まで買収して領土を拡張。22世紀末にはアメリカ・ロシア・中国以上の国土を持つ地球一の大国となる。また、核兵器は21世紀末に地球上から全て破棄され、各国は武力で日本の暴走を抑えられなくなったという。23世紀の日本はアメリカ、ソ連、中国をしのぐ超大国へ肥大し、圧倒的な軍事力と経済力で世界の国々を隷属させていた。そこで国力の格差是正を訴える組織「地球均等環境会議」の過激派グループ「ウィルグレン」は、コントロール可能な怪獣を使って20世紀の日本を攻撃し、23世紀の日本を弱体化させようと企んでいたのである。
 そして、ウィルグレンの干渉で歴史が改変された場合、未来の日本は繁栄に溺れた末に怪獣(キングギドラやゴジラ)によって滅ぼされ最貧国になるらしい。
 ウィルグレンのタイムマシンは23世紀の地球統合機関「地球連邦機関(Earth Union Organization。略称EUO)」から奪取したもの。彼らの歴史では、地球連邦機関ですら日本の肥大化は止められなかった。20世紀の日本の国力を消耗させる作戦を計画したウィルグレンによって改変されてしまった23世紀では、地球連邦機関が地球均等環境会議の穏健派の呼びかけによって、歴史改変を正すためにオホーツク海で仮死状態になっていたキングギドラをサイボーグ化させ、20世紀の日本に送り込む。

フェイクトゥルフでは

 フェイクトゥルフでは歴史改変を目録む時間犯罪者集団です。並行世界の23世紀の国連的巨大組織がバックについていて、彼らはそこの過激派メンバーです。過去干渉による国家間問題の解決は様々なトラブル発生に繋がる危険行為ですが、彼らはそれを(タイムマシンを強奪してでも)強行しています。彼らは単なるテロ組織ではなく、歴史修正における「汚い仕事」を担う組織でもあります。
 人外種族の多いフェイクトゥルフでは、おそらく人間同士の経済戦争とかいってられない大災害も発生します。なので、彼らは人類の味方として巨大厄災を未然に防ぐ冒険に登場することはあり得ます。少なくともイスの大いなる種族よりは人類の味方です。彼らの武器は、高文明レベル装備だけでなく、行動力の高さ――表立って動く上に手段を選ばず、その腰の軽さにもあります。
 ウィルグレンの計画が目指すところは未来における「平等な人間社会」です。よってその大前提は人類存続なので、コントロール不能な人類絶滅は本意ではありません。人類絶滅に繋がる事件に関しては連動した未来知識を用いて鎮圧に動いてくれることでしょう。また、未来世界では怪獣以外の多くの怪異が絶滅しているようなので、人類のために怪異を滅ぼすことについては賛成しています。
 ウィルグレンの認識では、時間遡行は過去に戻るのではなく、似た歴史の並行世界への移動です。しかし、近似する歴史は「時間軸としての序列」が存在し、特定の段階で下位の序列は――特に知的観測者が離れた歴史は、より上位の序列の時間軸にリソースとして吸収されると彼らは思っています。ウィルグレンがタイムパラドックスを気にせず歴史干渉しているのは、ある程度の矛盾が起ころうが、パラレルワールドが発生しようが、どうせ序列上位の歴史に統合される際に「剪定(せんてい)」されると見ているからです。その際の上位歴史に本命の「シナリオ」を上手く挿し込められるように、彼らは立ち回るつもりです。例えば、複数の歴史から「日本は衰退する」という圧を加わえ続ければ、並行世界や「本命の歴史」にもその傾向が伝染させることができるかもしれません。

主な特殊性質

  1. 未来から持ち込んできた高度な科学装備。アンドロイドや怪獣化するペット。
  2. 手段を選ばず、他勢力のように存在を秘匿しない。そのため、他勢力から非常に目障りな存在と見なされる。

装備例

アンドロイド

 2204年の地球で生まれた23世紀の未来人をサポートする高性能アンドロイド。見た目は人間と変わらないが、KIDSやMOTHERの操縦や各種操作や防御のための戦闘などで人間を大きく超えた能力を発揮する。英語と片言の日本語で会話する。表面は焼かれるが、炎の中でも活動可能。
 個体名は男性型なら「M」(女性なら「F」)+「数字」で呼ばれる。例えばM11(エムじゅういち)、M102(エムひゃくに)など。

怪獣化するペット「ドラット」(DRAT)
画像出典:ゴジばん
 23世紀のバイオテクノロジーと遺伝子操作で作られた23世紀の愛玩動物で、特殊な笛の音波により飼い主を識別し、特定の音波によって行動を操作することが可能である。コウモリとネコを合わせたような姿をしており、23世紀での未来の地球では大ブームとなっている模様。実は小型の生物兵器として遺伝子操作やバイオプログラミングされている。
 性格は大人しく、人懐こい性格で、飼い主以外の人間を驚かしている。
 劇中で3匹が登場し、地球一の超大国へと肥大化し、世界経済を一手に支配することとなる日本の国力を消耗させんとするウィルグレンの陰謀で、核エネルギーを吸収し、合体。キングギドラが誕生する事になった。
 ノベライズ版では、金星に冷凍睡眠していた宇宙超怪獣キングギドラの体組織を回収して、ドラットが作られた事が語られている。

タイムマシン「MOTHER」(マザー)
画像出典:ゴジラvsキングギドラ
 地球連邦機関が開発した巨大円盤型タイムマシン。双子のアンドロイドであるM101・M102が操縦する。
 劇中で東京上空に出現した当初はUFOとして認識された。元々は地球連邦機関 (EUO) の所有物で、ウィルグレンが強奪した。船内にはアンドロイドが多数警備にあたり、KIDSやスカイモビル、フライングスクーターなどが収容できるパーキングドームをはじめ、三次元映像投影装置、エントランス中央の天井にはメインルームに通じる上階の通路へ乗員を上昇させる光を照射する装置など、現代の科学力を遥かに超えた設備を持つ。KIDSを搭載し、防御用のバリアも備えている。また、緊急時には20分後に元の時代に戻ることができる緊急避難装置がある。着陸用に脚部を収納可能。日本政府の政治を代行させるコンピュータなども搭載されている。

タイムマシン「KIDS」(キッズ)
画像出典:ゴジラvsキングギドラ
 全長10m 乗員5名
 地球連邦機関が開発した3次元プロジェクターを持った小型飛行艇型のタイムマシン。普段はMOTHERのパーキングドームに収容されている。
 潜望鏡のようなテレビカメラにより艇外を偵察。機体前部には他の物体を別の場所に移送させるビームが発射されるテレポートシステムが内蔵されている。この移送は生物も可能だが、動かない状態であることが必要とされる。

飛行ユニット「BABY」(ベビー)
 バックパック型飛行ユニット。使用者はこれを背負い同時に安全面も考慮してヘルメットを被り、手にした専用リモコンを操作することで、空中浮遊し低速移動出来る。飛行ユニットは他にもバイク型のフライングスクーターがある。

レーザーガン
 MOTHER内を警備する武装アンドロイドたちが装備する光線銃。赤いレーザーを発射するハンドガンタイプと、青いレーザーを発射するショットガンタイプの2種類がある。

キイブロッカー
 あらゆる電子ロックを解除できる装置。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!