汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

メンバー専用のテスト・ページです。
目次

2022/09/17/土曜日

■本企画の目的

 TRPGシステム「GURPS(ガープス)」の日本での再展開およびそれを用いた商品・製作体制展開が本企画の主目的です。
 海外展開はすでにありますので、日本で展開できれば、自然とそこから連結可能です。私たちはその「翻訳権」を得られればすでにある様々な作品を仲介可能となりますし、日本で新たに作ることも、許可を得られた他作品同士とコラボさせることも可能となります。
 ガープスの最大の強みは莫大な世界観を共通規格で統合連結できることにあります。例えガープス単体であろうと、これは新たな世界観やゲームを生み出すゲームでもある(しかもそれらは他作品とシステムを連結できる)ため、様々な創作物・創作活動と相性が良いのです。

最も欲しいもの:ガープスの版権元であるスティーブ・ジャクソン・ゲームズ社からの日本語展開の“お墨付き”。

 企画の第一段階はガープスの日本語による電子アプリ化です。それは事実上、このホームページが基部の9割超担えますが、利便性を鑑みると足りない機能も多い状態です。可能ならば専用の電子システムが欲しいです。

■事前知識(交渉者が知っている必要がある知識)

  • 用語:SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略)。YouTube・Twitterなどが有名。

想定交渉相手

  • 主な交渉相手は株式会社KADOKAWA(ただし、現在もガープスの独占翻訳権を所有しているかは不明)
    • ガープスの日本語版を2007年まで出版していたのは富士見書房 (ふじみしょぼう) という、かつての企業およびKADOKAWAのブランドカンパニー。1999年以前までは、ガープスの日本語版書籍やサプリメントなどは、角川スニーカー文庫及び角川スニーカー・G文庫が取り扱っていた。2010年代でも、ガープス関連書籍を出版する動きはなかった。
    • 富士見書房は、初めは角川書店の子会社として1972年に設立されたが、1991年に角川書店に吸収合併され富士見事業部になった。その後、2005年に再び株式会社富士見書房が設立されたが、2013年には、KADOKAWAに吸収合併されブランドカンパニーになった。
    • ガープスとの縁の延長上にあると思わしきものは富士見書房公式TRPG ONLINEで、交渉相手の窓口として相性が良いのはここだと思われる。
  • 持っていた場合
  • 持っていない場合

基本知識:TRPGとは? GURPSとは?

 KADOKAWAのブランドの一つ富士見書房におけるTRPGの簡易説明はこちら
 「TRPG」(ティー・アール・ピー・ジー)は「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム」の略称です。日本で40年以上の間、多くの人に遊ばれてきたこの遊びの形は、とても楽しく、そして他のどんなゲームでも得難い体験ができるものです。
TRPGについて
 まず、TRPGという遊びのジャンルがあります。
 それはファンタジー世界で冒険者になってみたり、ホラー映画の登場人物になってみたり、あの人気作品の世界に入ってみたり。あなたが望むどんな物語でも一緒に作ることできるゲーム。 それがTRPGです。

 TRPGは時には「卓上演劇会」や、高度に進化した「ごっこ遊び」に例えられて来ました。元々は現在いうところのロールプレイング・ゲーム(略してRPG)のアナログ版であり、海外ではRPGとは本来こちらのTRPGを指していました。TRPGはゲーム機やコンピュータの代わりに紙と鉛筆とサイコロを用いて、ゲームの進行役であるゲームマスターが会話によって状況描写や物語進行を行います。TRPGはボードゲームの一種でもありますが、ネットが普及しTRPG用の様々な補助システムが進化したことにより、VRシステムなどの最先端技術を取り込みながら今なお発展し続けています。
 ガープスの具体的な説明に関しては『ベーシックセット』の「はじめに」を参照。

ガープス(GURPS)について
 ガープスとは、TRPGというジャンルの中にある特定システムの名前です。スティーブ・ジャクソン・ゲームズ (Steve Jackson Games) 社が開発したものです。
 ガープスは、様々な世界観や他のゲームを共通規格で統合できる点が圧倒的な強みであり、汎用TRPGと評されています。
 ガープスは海外では、本家たるアメリカ、イギリス、中国、韓国、イタリア、ポルトガル、他でも展開されています。
 ガープス(GURPS)の名前は、「包括的で汎用的なロールプレイング・システム(Generic Universal Role-Playing System)」の頭文字をつなげたものです。

■ガープスの具体的なアプローチ方法

  • Twitter・YouTubeなどSNSによる広告
    • 各宣伝媒体(主にYouTube・Twitter)で、商品や店舗のアピールをする投稿を行います。
    • TRPGユーザーにはYouTubeを始めとする動画サイトでTRPG動画を投稿している方も多いです。彼らの宣伝力に繋げることができれば大きな力となります。
  • キャラクター・コンテンツがあればそれを活かします。
    • TRPG自体も昔からキャラクター・コンテンツと強く結びついています。ガープスも日本においてKADOKAWA系列からいくつも作品展開がかつて行われており、当時日本のTRPG業界を席巻していました。
  • アプローチの分析には、SNSの、それぞれで実際に見られた件数や、反応された件数を確認・分析することが可能です。

■将来的な「継続」「拡散」のために

 近年日本のTRPGは「冬の時代」と呼ばれる市場衰退期を超え、どんどん復活または新生しています。しかしガープスが与えた影響力は根強く、復活すればどんどん様々な世界観を取り込み続けることも、新たに生み出し続けることもできます――ガープスはゲームを作るゲームでもあるのです!
 私たちはユーザー達の認知を繋いでいく活動を行い、さらにそこから別のキャラクター・世界観・ファンへと歯車が連動するように広がっていく形を目指し、一過性のものではなく、「継続」と「拡散」を最終目標に設定します。

 日本のTRPGプレイヤーの中には様々なクリエイターがおり、彼らは今なお自発的にコンテンツ素材を作り続けてくれます。それは画像・音声・シナリオ作品など多岐にわたり、これらを活用することで、自作するより遥かに低コストでコンテンツを展開・維持しつづけられます。
 人々が物語を作りたいと望む限り、TRPGというジャンルも続くことでしょう。
 TRPGはクリエイター・ユーザー問わずコンテンツを作り続け「客を育て続けてくれる」のも強みの一つなのです。そしてそれを次世代含む様々な世界観と遺憾なく連結・展開できるのがガープスの強さでもあります。

 他にも、クリエイターを抱え込むなら、PBW(プレイ・バイ・ウェブ)系のクリエイター製作体制による収益も見込めます。

■最後に

 ガープスはキャラクター・コンテンツを生み出すことも、他のコンテンツとコラボすることも可能です。そのキャラクターの使用時にかかる「扱い方・立ち振る舞い方」の制限でさえ、ガープスは劇中の強みへと変換できます。
 あなたの企業からスタートしたこの企画で関連会社が盛り上がり、イベントの先駆けになったと話題になる未来があるかもしれません。人気作品とのコラボ商品があなたの家族を潤すかもしれません。
 初めての試みなので挑戦することが多いでしょう。 どこまでの影響が出て、どのくらい儲けられるのか? 今は未知数です。
 人気爆発かもしれません。思ったよりプラスにならないかもしれません。 ですが、やるからには必ずプラスのものを皆さまで得たいと強く願います。
 一緒にがんばりましょう!

おまけ

提案者への報酬

  • 分かりやすい報酬は
    • ロイヤリティまたは宣伝費・会員費などの不労所得。
    • ガープスは様々な世界観を取り込み続けることができるため、それらのネットワークを活かした制作活動の永続化。

雑学:TRPG冬の時代

 かつて日本ではTRPG冬の時代と呼ばれるTRPG市場が急激に衰退したと言われている1990年代後半の数年間の時期があります。ニコニコ動画などのSNSで認知が広がり、ここから一早く蘇ったのが、「クトゥルフ神話TRPG」です。それは現在「日本での有名TRPGと言えばコレ」という扱いをされています。
 残念ながらガープスは、冬の時代後、ルールシステムのノウハウを断絶させた出版権利会社が、不完全な(かつあからさまに前の物より劣化した)状態のものとして後続の日本語版を出版してしまいました。その結果、日本でのガープス出版物は絶版して久しい状態です。しかし、海外本家では今なお発展し続けており、これを日本にもちゃんと還元したいのが私の望みです。ガープスのポテンシャルはクトゥルフ神話TRPG等を遥かに凌駕しているものと私は考えています。むしろ事前にこういう世界観がある程、「汎用TRPG」たるガープスはそれらと繋がり、あるいはより上位の物として再現し、世界観を取り込み続けることができます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!