汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

ベーシックセット』第1章「キャラクターの作成」より。

キャラクターのコンセプト(CHARACTER CONCEPT) B12P

 あなたがキャラクターについて知っておかなければならない重要なことがらが2つあります。「そのキャラクターは誰なのか」と「冒険でそのキャラクターにどんな役割をさせたいのか」です。GMがどのようなゲームを計画しているのか、どのような種類のキャラクターなら認められるかを確認してください。それから詳細を詰めていきます。これにはいくつかのやり方があります。
 あなたは望む能力を選んで、CPを支払うことができます。そしてキャラクターのコンセプトに応じた能力を組み立てることができます。よいキャラクターというのは単に能力を組み合わせただけのものではありませんが、能力を「買っていく」作業はひらめきの元になります。
 あるいはキャラクターの焦点となる性質を最初に決定してもかまいません――キャラクターを“定義する”いくつかのことがらです。個人的な経歴、容姿、ふるまい、態度、技能などです。キャラクターがこうした能力をどうやって手に入れたのかを考えてください。それから、そうした経歴にふさわしい性質にCPを費やしてください(最初に“経歴”を考えるのが便利だと思うかもしれません)。

 また、経歴を作るために、CPを費やす前にキャラクターについていくつかの基本的な疑問に答えることも有効だと思えるかもしれません。例えば――
  1. ●どこで生まれてどこで育ったのですか? 今どこに住んでいますか?
  2. ●両親はどのような人ですか?(その両親のことを知っていますか?)健在ですか? そうでなければ、どうなったのですか? もし健在であれば、共に生活していますか?
  3. ●どのような訓練を受けていますか? 誰かの弟子ですか?学生ですか?独習ですか?
  4. ●現在の仕事は何ですか? これまでに就いた他の仕事は何ですか?
  5. ●どの社会階層に属していますか? どの程度裕福ですか?
  6. ●友達は誰ですか?敵はいますか?  最も親しい同業者は誰ですか?
  7. ●人生においてもっとも重要な瞬間は何でしたか?
  8. ●好きなもの、苦手なものはありますか? 趣味と興味は? 倫理観と信条は?
  9. ●動機づけはなにですか? 将来の計画は?

 こうした質問に頭の中で答えるか、紙に書くか、GMと相談して決めてください。他のプレイヤーと相談してもかまいません(しかし秘密にすることもできます。たとえキャラクター同士が親友であってもです)。あるいはキャラクターの経歴を書くことによってこうした質問に答えることもできます。


経歴(Life Histories) B12P

[[経歴>キャラクターのコンセプト#Life_Histories]]
  • 経歴?(Life Histories)
 キャラクターのコンセプトを固めるために、キャラクターの物語――そのキャラクターの経歴――を書くこともできます。必ずしも書く必要はありませんが、推奨しておきましょう。これを書いた場合、GMにはその物語を見せてください。しかし他のプレイヤーにそれを見せる必要はありません。この作業はロールプレイングの際に大きな手助けとなります。そしてGMがあなたのキャラクターをキャンペーンに導入させる際にも役立ちます。
 あなたのキャラクターが冒険して経験を得ると、その物語はより長く詳しくなるでしょう。冒険そのものを思い出すことができるだけではなく、そのキャラクターを演じれば演じるほどその背景・歴史・動機づけがはっきりします。


個性化によるボーナス(Characterization Bonus) B13P

[[個性化によるボーナス>キャラクターのコンセプト#Characterization_Bonus]]
  • 個性化によるボーナス?(Characterization Bonus)
 キャラクターの経歴はキャンペーンが始まる前に書いてください。GMはキャラクターの経歴を詳細に書き記したプレイヤーに対しては、「よい演技」として追加のCPを数点与えてもかまいません――おそらく1〜5点です。この物語は文学的な傑作である必要はありません。しかし口で語るだけでは不充分です。また「キャラクターのコンセプト」にある疑問すべてに対する回答が書かれていなければなりません。

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!