汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!

 「力こそパワー!」 
画像出典:アニメ鋼の錬金術師。アレックス・ルイ・アームストロング少佐

下記のルールは基本的にはフェイクトゥルフ用のハウスルールです。バランスは極力既存のものに合わせますが、ルール導入は自己責任でお願いします。

選択ルール「MTP」(筋力鍛錬値。マッスルトレーニングポイント。Muscle Training Point)

 「MTP」(Muscle Training Point の略)とは、その人物が筋力を鍛えた度合いを表す “ 新枠の能力値 ” です。この「筋力鍛錬値」とも呼べるステータスは、体力を対応する技能特徴などへの関連能力値として(敏捷力生命力などと同様に)用いるためのルールです。MTPはその価値を参照する際(例えば限定要能力値判定」などで)、体力生命力などのような“1段階毎10cp級の能力値”として扱います。
 MTPは鍛えた筋肉が独自の超常的能力体系(例えば「筋肉の神」からもたらされる「神授」)と直結するようなキャンペーンで用いられます。ここでの「鍛錬者」とはMTP所持者や、MTP参照能力者を指します。
 「MTP」は鍛錬者の完全な値の体力(ただし限定サイズ修正」「手がない」は許容)を第一の基準とします。そこにはちゃんとした生物的な質量・構造が伴っていなければならず、妖怪魔法生物のような超常的(や非生物的)生理機構で成り立つ存在はMTPを所持できません。追加の「HP」や「腕の体力」「追加荷重体力」「追加攻撃体力」といった体力の部分的なものもMTPには加算されません。また第二の基準として、MTPには鍛錬者の種族による補正やステータス変動効果は除外されます。基準値は「10+鍛錬者の個性としての体力」となります。例えば、種族テンプレートで「体力+4」ある「体力15」の鍛錬者は、「MTP11」となります。〈強打〉で一時的に体力を増やしても、MTPは変わりません。MTPは鍛錬者の異能や外付け・後付けによらない、かつ恒常的な体力を参照するのです。
 もしもMTP所持者が体力の種族補正が+10以上(つまり種族平均体力20以上)のキャラクターの場合、「高いHPと回復」の除算版の式を当てはめます(端数切捨て)。例えば、体力+200の種族補正を持つ体力240のキャラは、個性としての体力+40分は種族にとって+20%の個性なので、「MTP12」となります。

MTPの前提条件

 MTPを持つには、あなたの個性としての体力が最低でも+3点分(普通の人間なら体力13以上)は必要です。基本能力値の選択によると、外見や立ち振る舞いに鍛えていることが分かる体力の値は13以上なので、MTP13以上になる体力前提条件になるのが自然でしょう。
 そしてこの選択ルールを参照できるよう、特典規則追加/MTP」を取得してください。

MTPの想定能力体系「筋肉神の神授」

 MTPは「筋肉のパワー」を誇張した能力体系での運用を想定した新能力値です。一部の技能特徴の判定に用いる能力値MTPに置き換えて用います。この能力体系には、「才能」はありません。あなた自身が持つ「完全な体力」こそが正しい基準なのです。以下に例として「筋肉神」の信者が授かる「神授」の例を記述します。これらには「神の代行者」はレベル1以上はありません。神の寵愛が欲しければ、「神の代行者/筋肉神/0L」[5cp]を取得し、健全な体力を鍛えてください! なお、後付けの体力によるボーナスはありませんが、体力低下効果によるマイナス修正はちゃっかり受けます(MTPへの尺度は上記参照)。
 本来は「要能力値判定」で体力は参照できずとも、この能力体系においてはMTPが参照することが可能です。

神授系特徴

 全て「神の代行者/筋肉神/0L」[5cp]を前提条件に持ちます。また、能力内訳にある「基準能力値代用」は、特典として取得する「基準能力値代用」の枠にはカウントされません。
 下記の特徴(流派特典は除く)は基本的に「選択能力」にまとめることができます。これらは「無手の脳筋キャラ」でも、戦闘・探索・交渉ができるようするための補強手段でもあります。
※共通限定[-25%]
[[※共通限定>MTP#Limitations]]-25%
 「※」のマークは下記の共通限定を意味しています。
  • [-10%]「神授/筋肉神」
    • 基本的にどのような領域でも、「神聖性:並」と扱います。ただし、あなたの基本的な体力が13以上必要で、日常的な筋力の鍛錬も必要です。
  • [-15%]「盟約」用の自発的な精神的不利な特徴
    • [ -5cp]「名誉重視/漢の戦い(軽度)」
      • 素手で戦う同型種族には素手で戦います。例えばあなたが人間で相手が人型かつ無手の鬼なら、素手同士で戦おうとします。相手がタイマン・ステゴロで勝負を挑んできたなら、同じ条件で受けて立ちます。話が通じる・交感できる敵には、正々堂々と真正面から戦います。
    • [-10cp]「誓い/攻撃には筋力依存攻撃のみ使用」
      • MTP参照攻撃は筋力依存攻撃の範囲内なのでセーフ。

メモ


筋肉神流攻撃法「神楽鶴嘴」[20cp]
 「神楽鶴嘴」は「かぐらつるはし」と読みます。あなたの片手(普通は利き手です。取得時に決めてください)に神授パワーを纏わせ、ピックのように目標に突き立てます。非実体に影響します。威力は「振り+サイコロ1つにつき+2点」です(これに〈格闘〉ダメージボーナスも累積します)。振りかつ刺し攻撃なのでピックのように目標に突き刺さる点に注意してください。1分間使用するごとに1FPを消費します。
 〈格闘技能を使用しますが、敏捷力基準ではなく、MTP関連能力値とします。これは、トランス状態の巫女の舞のように、神と筋肉に身をゆだねた “ 半自動操縦 ” の状態です。捉えようによっては “ 無我の境地 ” にも見えますが、ちゃんと能力者の意志が必要です。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流攻撃法「神楽拳舞」[30cp]
 あなたの手(両手でも片手でも可)に神授パワーを纏わせ、非実体に影響するパンチを繰り出します。手刀であれば切り刺し攻撃も可能です。威力は「突き(か振り)+サイコロ1つにつき+2点」です(これに〈格闘〉ダメージボーナスも累積します)。攻撃型叩き切り刺しから選べますが、振りかつ刺し攻撃はピックのように目標に突き刺さる点に注意してください。また、壊れない白兵武器として「受け」が可能です。1分間使用するごとに1FPを消費します。
 〈格闘技能を使用しますが、敏捷力基準ではなく、MTP関連能力値とします。
 「神楽鶴嘴」も取得していた場合、「神楽鶴嘴」は「神楽拳舞」に取り込まれ統合されます。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流攻撃法「波動爆指」[15cp]
 あなたの神授パワーを片手(普通は利き手です。取得時に決めてください)のいずれか指1本の先から放ち、爆発させます。この爆発はMTP保持者には効きません(当然、自分も効きません)。爆発は自身の指先という至近距離で起こります。
 目標を攻撃するには「追加発動」としての組み合わせで行います。威力は「振り+サイコロ1つにつき+2」の叩きで、非実体に影響します。もし体内でこの爆発が起こったら「内部爆発」によって致傷修正は×3になります。弾数は「追加発動」の組み合わせ先に依存します。
 この能力は「神楽鶴嘴」「神楽拳舞」の刺し攻撃と組み合わせること(目標のDRを貫いた指を敵体内に捻じ込むこと)を想定しています。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流攻撃法「波動砲弾」[15cp]
 特殊武器気功砲」のアレンジ版です。あなたの神授パワーで放たれるエネルギー弾です。このエネルギーの発射には全身が自由な状態でかつ両手を用いて構えなければなりません。あなたが攻撃する瞬間まで、能力は全く見えませんが、動作から何か技を繰り出そうとしていることはバレます。
 威力は「振り+サイコロ1つにつき+2」の叩きで、正確さ3、射程ST×0.5/ST×1、連射1、弾数1日10発、扱いやすさ-6、反動1で、1発につき3FP消費し、非実体に影響します。目標を攻撃するには〈特殊攻撃/射出物〉技能を使用しますが、敏捷力基準ではなく、MTP関連能力値とします。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流防御法「頑強化」[5cp+(1cp/L)]
 神授パワーに筋肉を同調させ、能動防御の一種(基準となる技能レベルMTP±0)として、皮膚や筋肉による「防護点」を「頑強化」レベル点分急増させます。展開できる時間は一瞬です。これは「丈夫な皮膚」ではなく、装甲のようにあなたを守ってくれます。ただし「半剥離装甲」なので、回復が追い付かないと次第に劣化していく点に注意してください。
 また限定能動防御式」があるので、防御判定は「MTP÷2+3」、「戦闘即応」で+1です。同じ能力を1ターンに複数回使用しようとする場合、最初の試行の後、試行ごとに-4を累積適用します。 朦朧状態ではさらに-4で判定し、能動防御ができない状況(背後からの攻撃、意識不明など)では判定することさえできません。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流知覚法「調査筋/種別」[15cp]
 「情報屋!」の1種です。特定の万能技能に専門化してください。特に決めていない場合は〈伝承!〉に対応したものとなります。
 この能力によって神授パワーと同調したあなたの筋肉が、あなたに知恵を貸してくれます。筋肉神(または紹介してもらった知恵神)から天啓が下り、直感的に情報を得る感じです。
  能力発動には、MTP判定に成功し、9FP消費しなければなりません。判定に成功すれば、次に、この能力の専門分野に関する万能技能(基本の目標値は15)で情報を得るための判定を行えます。能力使用中はあなたの筋肉はピクピク動きます(薄着なら近くにいる者が目視できるレベルです)。1日に1回使用でき、最初の質問については、「情報屋!」は基本の目標値そのままで答えます。以降質問が増えるごとに-2(累積します)の修正があります。信頼度は「ふつうに信用できる」です。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流知覚法「忠告筋」[10cp]
 「未来予知」の1種です。神授パワーと同調したあなたの筋肉が、あなたの未来に関して声なき声で囁きかけます。この能力は故意に使用することはできません。 能力発動中、あなたの筋肉はピクピク動きます(薄着なら近くにいる者が目視できるレベルです)。「未来予知」の知力判定は、MTP基準の判定に置き換えます。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流移動法「縮地転」[25cp]
 「瞬歩」のアレンジ版です。あなたは神授と自身の筋肉を同調させることで、驚異的な急加速移動が可能です。この能力は使用するごとに5FPを消費します。
 あなたは現在身につけている装備品で(十分な時間があれば)普通に歩いたり登ったりすることができる500メートル以内の場所であれば、視界内のどこにでも瞬間移動できるようになります。他者の目にはこの移動中のあなたの軌跡がぼんやりとですが見えます。この方法で移動するにはMTPを基本の目標値とした判定が必要で、10メートルまではペナルティなし、20メートルまでは-1修正、100メートルまでは-2修正、500メートル(最大)までは-3修正となります。この判定に成功すれば、望んだ場所に行けます。失敗した場合、あなたは元の場所に留まり、その後10分間この能力を再度使用する際に-5されます。ファンブルで失敗すると、この能力は間違った目的地(範囲内であればどこでもGMの好きな場所)にあなたを連れて行き、あなたの能力は1d時間使用できなくなります。
 さらに、1ターンに1度、攻撃を受けているときに本能的に能力を使い、10メートル以内の任意の場所に移動することができます。これはよけとして扱います。
 内訳は以下の通りです。
筋肉神流強化法「剛力招来」[14.25cp/L]
 「超絶的努力」付きの「追加荷重体力」です。 レベル4[57cp]で+10ST、レベル8[114cp]で+50ST、レベル10[143cp]で+100STです。戦車や飛行機を持ち上げたければ「力業」が目安の参考になります。
 内訳は以下の通りです。

流派特典

特典「拡張特訓」
 「拡張特訓」参照。「拡張特訓/体力」「拡張特訓/生命力」「拡張特訓/HPSTの+100%まで超過可能」「拡張特訓/FPHTの+100%まで超過可能」を取得できます。

特典「超常的衣装」
 「超常的衣装」参照。追加要素として、あなたの衣服は、あなたが力めば、直ぐに脱げたり、はち切れ飛びますが、それはただの演出です。いつの間にか元に戻っていますし、ゲーム数値上は変化していません。

特典「限定的ER/筋肉神」
 筋肉神の神授呪文に限りません)に対して使用できる「限定的ER」です。

特典「基準能力値代用/種別」
 筋肉神の神授として、GMが許可した技能を対象とした「基準能力値代用/〈(技能)〉の(能力値)基準をMTP基準に」です。筋肉神の流派技能は、いずれもこの特典の対象にできます(ただし、計4つまでです)。

特典「奥伝/職能招来!」
 「奥伝/職能招来!」はこの流派の奥義である万能技能〈職能招来!〉を取得するための前提条件の1つです。あなたは「基準能力値代用/〈職能招来!〉の能力値基準をMTP基準に」も取得できるようになります。

流派技能

 筋肉神の流派技能は、いずれも「基準能力値代用/〈(技能)〉の(能力値)基準をMTP基準に」の対象にできます。
既存標準技能
既存標準マンガ技能
 前提条件に「達人の指導」を要する技能です。
既存万能技能
拳!〉〈投擲!
万能技能〈職能招来!〉
 前提条件:「奥伝/職能招来!」「基準能力値代用/〈職能招来〉の能力値基準をMTP基準に」
 これは、筋肉神の神授において奥義にあたる性質です。あなたは神授パワーと同調した自身の筋肉を通じて、様々な技能・知識を自身に “インストール” できます。
 この万能技能は〈偽者!〉を読み替えたものです。あなたは筋肉神の神授として、〈偽者!〉が使えるのです。そして〈偽者!〉が持つ内容――「特定技能技能なし値能力値(か副能力値)」の値に、〈偽者!〉の技能レベルを代用できる――効果と同じものが、使用できます。あなたは「基準能力値代用」により、非常に広範な技能を「関連能力値MTP」で使用できるのです!

筋肉式僧侶呪文

 これらの呪文は知力+「魔法の素質」の代わりに、MTPを用いる僧侶呪文の例です。あくまで鍛錬者の筋肉や生理機構を媒介にするため、基本的には、攻撃動作の明記がない限り、筋肉や発射箇所を強調するポーズをとらなけなりません(攻撃動作がそれを兼ねることが多いです)。また、範囲呪文などは基本的に自身(や息や体液や体組織を当てた場所)を中心として発動します。いずれにしても、鍛錬者は「力む」ことが必要です。例えば、白兵呪文や〈特殊攻撃〉を用いる呪文なら、発動部位を強調する動作がいりますし、《温暖化》は鍛錬者を中心に発動され、その肉体は紅潮し湯気が出ることでしょう。
 基本的に呪文の素質と効果に関しては素質3レベル分効果を上限とします。
 従来の呪文と比べて呪文動作の手間は増えていますが、これらは元々体力という上げやすく上限がほぼない能力値を参照する強みと相殺するための代償です。そもそもこれらの能力は、他の異能の影に隠れがちな「脳筋バカ」でもゲーム進行上での手札を増やすために設けたところも大きいです。
《筋肉式ふんばり》
 どっしりと構えたあなたは、突き飛ばしの効果を受けません。効果は《ふんばり》と同じです。
《筋肉式閃光》
 マッスルポーズをとったあなたの全身が光を放ちます。効果は《閃光》と同じです。
《筋肉式危機感知》
 あなたの筋肉がピクピク動いて、あなたに危機を告げます。効果は《危機感知》と同じです。
《筋肉式阿修羅旋空》
 ポーズを決めたあなたは宙に浮いて移動します。効果は《浮揚》と同じです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】
FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!