汎用TRPG「ガープス(GURUPS)」について、だべったりつづったりする所。 魔法関連ルールの編集者募集中!


不利特徴「妄想」(Delusions) B155P

第4版『ベーシックセット』第3章「不利な特徴」B155P参照。

妄想」[-5〜-15CP]……精

 あなたはどう見ても真実とは思えない何かを信じています。このことで、人はあなたが正気でないと判断するかもしれません。そして、それはある意味真実です! この特徴をとったなら、あなたは常に自分の「妄想」が真実だと信じてロールプレイしてください。「妄想」で得られるCPは、その程度によって異なります。

程度

軽い妄想(Minor):-5CP
 あなたの行動は「妄想」による影響を受け、周囲もそれに気づきます。ただし正常な社会生活を営むのにそれほどの支障はありません。あなたの「妄想」に気付いた人は、反応が-1になります。
例:「リスは神からの使者だ」「秘密結社がいつも私を見張っている――私を守るために」「私は王家の跡継ぎだが、生まれた時にジプシーにさらわれ、今は一般人に身をやつしている」
相当な妄想(Major):-10CP
 あなたの行動は「妄想」の影響を強く受けます。それでも、それなりに正常な生活を送ることができます。あなたの「妄想」に気付いた人は、反応が-2になります。
例:「すべての電話が、政府によって盗聴されている」「私は絶対的な「方向感覚」と、完璧な「記憶力」を有している」
ひどい妄想(Severe):-15CP
 あなたの行動は完全に「妄想」に支配され、正常な生活を送ることができません。あなたの「妄想」に気付いた人は、反応が-3になります。ただし、反応が敵対的であっても、攻撃するよりはむしろ、あなたを気味悪がったり、憐れんだりするでしょう。まともにゲームに参加できないと判断した場合には、GMはこの段階の「妄想」を制限ないし禁止してもかまいません。
例:「私は不死身だ」「私はアレキサンダーだ」「機械はアイスクリームを垂らすと良く動く。特にコンピュータには必ずアイスクリームを垂らすことだ」。

癖レベルのささいな「妄想」(trivial) B160P

第4版『ベーシックセット』第3章「不利な特徴」の「」参照。

ささいな「妄想」[-1CP]……精

 ささいな「妄想」をとしてとることができます。日常生活に影響を与えず、親しい友人にも気付かれないかもしれませんが、あなたはそれを信じています。
例:「地球は平らだ」「ボーイスカウトと健康食料品店は、陰でペンタゴンが操っている」「靴下を履くと足の病気になる」。

備考

 あなたの行動次第で「妄想」の内容が同じであっても得られるCPはただの-1CP)から-5、-10、-15CPまで変化します。例えば、あなたが「紫色のものはすべて生きている」という「妄想」を抱いているとしましょう。それによる行動が、紫色のものに挨拶するという程度なら、「」のレベルです。部屋で紫色のものと真剣に話し合うなら、「軽い妄想」でしょう。国会の前に座り込んで、“紫色のものに公民権を!”と叫ぶなら「相当な妄想」です。そして、目に入るすべての紫色のものを攻撃するなら、それは「ひどい妄想」です。
 あなたがどれほど精神を病んでいたとしても、「妄想」によって、合計で-40CPまでしか得ることができません。
 GMは、PCが抱いている「妄想」が、実は本当であることにして、プレイヤーを混乱させてもいいでしょう。しかし、すべての「妄想」が適しているわけではありません。上の例で言えばリス、アイスクリーム、アレキサンダーは似つかわしくないでしょう。しかし秘密結社は実在するかもしれませんし、ジプシーは本当に王家の跡継ぎをさらったのかもしれません……楽しんでください!
 このように「妄想」が真実だったとしても、他のプレイヤーがそれを「妄想」だと思っている間は、CPを“買い戻す”必要はありません(そしてGMは「妄想」を信じているキャラクターのプレイヤーに対しても「その妄想は実は真実である」と教えるべきではありません。正しくはあっても狂ってはいる、ということはよくあることです)。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

MenuBar1
MenuBar2
【メニュー編集】
Wiki記法ガイド

第1章キャラクターの作成

キャラクターの作成
キャラクターのタイプ
利腕/逆腕/左利き
機械と疲労

第2・3章:特徴

特徴(第4版特徴一覧)
汎称特徴鋳型
特徴グルーピング表
判定に修正を与える特徴一覧表
下位の特徴と上位の特徴
消耗品型特徴


特典/
特色/禁止性質
学習できる有利な特徴
Powersの追加特徴

修正/増強/限定
攻撃修正/貫通力修正/発明品
特別修正/特別増強/特別限定
限定値

について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 6:Quirks

限定について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 8:Limitations

第4章:技能

第4版技能一覧
意志力を基準にした技能
知覚力を基準にした技能
生命力を基準にした技能
影響技能
第4版逆引き・技能なし値一覧表
技能なし値に能力値が工面しづらい一般技能
専門化が必要な技能
文明レベル技能
必須の技能を知らない
万能技能について
↓特集サプリメント
GURPS Power-Ups 7:Wildcard Skills
第4版呪文一覧
原書呪文一覧
第3章〜第26章

各コラム

魔法流派の例を扱ったサプリメント

第7章テンプレート

第8章装備

装備品対訳表

第11章:戦闘

戦闘
移動と戦闘

第12章:上級戦闘

第13章特殊な戦闘の状況

特殊な戦闘の状況
特殊な移動関連

関連

圧力潜水病
船酔い
窒息溺れ
真空

第20章
インフィニット・ワールド

インフィニット・ワールド

保留

ルールあれこれ

Martial Arts

Horror

Supers

GURPS Supers
とんでも能力の超人を扱うサプリメント。

Social Engineering

GURPS Social Engineering
社会的ルールを補完するサプリメント。

Pyramid #3/54: Social Engineering

追加特徴「全言語対応
万能言語

Pyramid #3/65: Alternate GURPS III

追加特徴「特殊武器

Pyramid #3/76: Dungeon Fantasy IV

Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV



GURPS Template Toolkit 2: Races

GURPS Template Toolkit 2: Races
追加特徴

GURPS Monster Hunters Power-Ups 1

追加の有利な特徴 追加テクニック

GURPS Tactical Shooting

GURPS Powers: Divine Favor

神への嘆願を扱ったサプリメント
GURPS Powers: Divine Favor

Menu

MenuBar1(左側)は汎用ルールや公式ルール索引用で、MenuBar2(右側)は投稿者独自のルールやキャンペーン索引用用です
【メニュー2編集】

テーブル機能とMenuBarがかち合うため、閉じる機能を追加しました。

FC関連ページ
クトゥルフ神話的存在CMB
FC百鬼夜翔コンバート
キャンペーン
キャンペーン「ワマンチ教団へようこそ」(仮)
システムに関するGM裁定
PL/PC

シナリオ

アイテム

アンデッド

どなたでも編集できます

メンバー募集!