秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の60を超えるキャラクターを画像付きで掲載!ファンで完成を目指すデータベース!

■マイネダオン [MAINEDAON](まいねだおん)

■全身 ■後姿
デビュー2007年7月
別名・変名巨大ロボット
分類オーパーツ
変身前(職業)古代の巨大兵器
正体・モチーフ遮光器型土偶
武器・道具金色の遮光器型土偶(コントローラ)
ほじなし光線
弱点ヤルドの力
三内丸山遺跡からだじゃく組合が見つけ出してきた遮光器型土偶っぽい巨大ロボット。遙か古代に超古代文明を誇った北東北に飛来し、その「ほじなし光線」により、文明を破壊した(らしい)。

その「ほじなし光線」の影響は現在も残っており、そのために北東北はイマイチぱっとしないということ。このロボットがどこから飛来したかは謎で、存在自体が謎(=オーパーツ)

「金色の遮光器型土偶」が起動スイッチであるが、一度動き出したら、止め方はわかっていない。さらに敵味方関係なく「ほじなし」にしていく。

弱点は人間のやる気の力「ヤルドの力」で、それによって動きが鈍ってしまう。

まいね〜

変身前の解説

古代の巨大ロボット〜はるか昔、超古代文明を誇った北東北(青森・秋田・岩手)に突如飛来し、ホジナシ光線で文明を壊滅させた謎のロボット。この文明破壊の影響で、北東北の人々にはほじなし光線の影響を多少なり受け続けており、今も北東北はなんとなくぱっとしない(らしい)。

正体・モチーフの解説

・オーパーツ
・「まいねだおん」〜青森の方言で「だめだ。だめだもの。」。マイネダオンのほじなし光線を浴びると「ダメだ・・・。もうダメダメだ・・・。」というようなマイナス思考に陥ってしまうため、出土した三内丸山遺跡のある青森の方言が命名の由来となっている。

武器や防具

金色の遮光器型土偶〜コントローラ。マイネダオンの起動装置だが、動作を止める機能は解明されていない。
※副組合長バスコギが似た彫像をもっており破格の50万円で譲ってくれる(本物かどうかは不明)。

ほじなし光線〜マイネダオンの発するほじなし光線を浴びると人間は正気を失い「ほじなし」になってしまう。

弱点

ヤルドの力〜人間のもつ無限のプラスエネルギー。「やるど〜(やるぞ〜)」と気合を高めるとわきあがってくる。人間のマイナスエネルギーを稼働源とするマイネダオンにはその真逆のプラスエネルギー・ヤルドの力は弱点となっている。

■関係の深いキャラクター

  • ネイガー……秋田にマイネダオンが現れると秋田県民のピンチに呼応して駆けつける。
  • ラッセイバー?……秋田にマイネダオンが現れるとネイガーの助っ人に駆けつけ、マイネダオンの弱点を伝える。青森でもマイネダオンとは宿敵関係(初期)。
  • アラゲマル……2007年のNTTイベントで(強い敵を求めるが故)自らマイネダオンを呼び出してしまい、挑みかかるもほじなし光線を受けて一時的にホジナシになってしまう。(その後かがぁ(奥さん)からの電話で正気に)
  • ハンカクサイ……だじゃく組合の作戦でマイネダオンを起動させ、ほじなしにされる。
  • エラシグネ……だじゃく組合の作戦でマイネダオンを起動させ、ほじなしにされる。

戻る 上へ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

閉じる
管理人からのお知らせ
●当ウィキはまだまだ開発途中のコンテンツです。
編集に参加したい方は、「参加する」ボタンを押して管理人に参加表明をしてください。
画像を提供してくださる方は、掲示板にて受け付けております。
掲載に必要な加工を施す場合がありますのでご了承ください。