架空の世界で創作活動及びロールプレイを楽しむ場所です。

ゴトロス人
Gotoros
伝統的なファッションに身を包むゴトロス人
詳細情報
カーリストにおける分布域
総人口1246万人
居住地域ゴトロス連邦 1031万人
レファル共和国 82万人
ソビエト連邦 70万人
スカセバリアル 25万人
ベルカ連邦 15万人
フリンカ王国 10万人
ニスカリマ 5万人
マウサネシア 5万人
シャジャススタン 2万人
言語ゴトロス語
宗教無宗教

概要

ゴトロス人は以下のいずれかの人々を指す。
  • ゴトロス連邦の国籍を持つ人。
  • ゴトロス語を母語とする人。
  • ゴトロスを自らアイデンティティとする人

特徴

死人のような青白い肌が特徴的である。口はV字をしているため、泣いているときも怒っているときも葬式をしているときも口が笑っているように見えるため、人間からすると不気味に見えるようだ。以上の特徴から別名「死の民族」とも呼ばれている。また、世界中どこの民族ともDNAが一致しないため、研究者を困惑させている。そのため、ゴトロス人宇宙人説という説まで浮上した。(近年の研究では、ゴトロスシロクマのDNAに親和性があるということがわかってきた。)ゴトロス人は独特な言語、独特な文化を持ち、人間には理解できない行動に出ることが多いため、長い間差別の対象とされてきた。しかしゴトロス連邦経済成長するにつれて、ゴトロス人の社会的地位は比例するように上がり、公的機関(文化省など)の政策によりゴトロスのポップカルチャーが広がると、ゴトロス人に対する理解も深まった。現在、ゴトロス人差別が完全に無くなったわけではないが、以前に比べると大分少なくなった。1960年のオビエスト人権宣言はカーリスト人によるゴトロス人酷使に対抗する形で宣言されたものである。2012年にゴトロス人の家代表エストラ・ジャンは、「世界はゴトロス人だけのものではない。辛い過去を乗り越えて互いに理解し合いながら、繁栄のために手を取り合っていこうじゃないか」とスピーチした。

血液型

人間(ホモ・サピエンス)とは遺伝子や体の構造が違うため、血液型も違う。聖暦1908年にカーリストの医者によって、ゴトロス人独自の血液型「S型」が発見された。近年、ゴトロス人と人間の混血が進むと共に、人間とゴトロス人との間に産まれた子供の血液型は、父親がA型ならSA型と両方の特性を併せ持った性質の血液型を持つことがわかっている。万が一何らかの理由で大量出血した場合、世界の多くの病院ではゴトロス人用の輸血(S型)がないため、そのまま大量出血で死んでしまうケースがある。これはゴトロス人がゴトロス連邦からなかなか移住しようとしない一因になっている。

言語

ゴトロス人の大半がゴトロス語を話す。

宗教

無宗教者が約半数である。太陽教信者は2割

文化

御食など豊かな文化が出来上がった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!