FF11 プライベートサーバー Nocturnal Souls の日本語Wikiです。

初心者の館/ステップアップガイド


インストールが無事完了し、お好みのキャラクターを作成してログインができました。
では冒険を始めましょう!…と言いたいところですが、もう少しだけ準備をしましょう。

Discordへの登録

こちらは日本語のコミュニティです。もちろんこれは任意登録となりますが、進行等でお困りの際はコミュニティの誰かに協力を要請することもできるでしょう。

2022年6月4日〜
情報交換・攻略用リンクパール配布中。確実ではありませんが、大抵は祝日と金曜〜日曜の19時〜0時に稼働する予定です。
!craftエリアに飛んで正面突き当り、やや左の窪みに配布用キャラクターTelapt(半自動BOT)を配置しています。
トレードを申し込むと自動でパールを渡してきますので、スロットにパールが表示されたら、なるべく速やかに「決定」を押してください
1回のトレードにつき1個しか渡せませんが、Telaptが/joyを実行したら次のパールを渡す準備が完了しています。複数キャラで受領する場合は/joy実行後に再度トレードを申し込んでください。
回線切断で落ちていたり、うまく動作しない場合もあります。定期的にチェックしてますので受領できなかったら時間を置いてお試しください。
不在時や稼働時間外はDiscordで声をかけていただければログイン中の誰かが対応してくれると思います。

各種アドオンの追加

Windowerには快適なプレイをサポートするための様々なアドオン・プラグインが用意されています。
アドオンページではNocturnalSoulsで禁止されていないものを紹介しています。
※NPCが英語を話しますか?こちらでe2jの項目を確認してください。
※NPCの名前が「NPC」になっていますか?こちらでRenamerの項目を確認してください。

Nocturnalでの大まかな進行フローは以下のようになります。


はじめに
・シグネット(カスタムコマンド!signet、ガードからでも可)を常に受けるよう心がけてください。防御+、回避+、ヘイスト、TP回復、リジェネ、リフレシュの効果が得られます。エリアに入って一度でも抜刀するとバフが有効になります。
 !sanction !sigilも可能ですが、これらにバフ効果はありません。皇国軍戦績は使用する機会があるので、アトルガンエリアでは!sanctionへの切り替えを。
カスタムコマンド!ahでどこでも競売にアクセス出来ます。!ahにはシステムが売買しているものがあるので、低〜中レベルの装備はほとんどギルを消費することなく使用出来ます。!mhでどこでもポストを開くことも出来ます。
・ホームポイントに触れるとHPMPともに全快します。また赤・黒魔導士の「精霊の印」や白魔道士の「女神の印」を使えばMPが全快します。

Adventure Questを受領する
フィールドに出て敵に殴りかかる前にまずは準備を。
!relaxで西アドゥリンへ飛び、(I-9)にいるTrystolに話しかけAdventure Questを開始しましょう。
!signetをかけることでカストルリング(リジェネ+10、リフレシュ+10、ファストキャスト+5%、ストアTP+5のオーグメント付き)を入手出来ます。

Lv99/Lv99にする
GoVの討伐クリアで専心が約10分続きます。うまく繋げればどんどんレベル上がります。
Lv10からはカスタムコマンド「!gotoexp」でオススメ狩場にワープできます。コマンド自体はLv1から使えます。
低レベル帯では黒or赤で精霊連打がとてもとても強いです、また赤・青魔導士はどのジョブのサポとしても非常に優秀です。
随時,Adventure Questを進行してもいいでしょう。レベル上げに役立つオーグメント付きの装備が入手できます。

Adventure Questを進行する
ある程度ギルを稼いだらでカスタムオーグメントの付与を検討してください。リジェネとリフレだけでもレベル上げが格段に楽になります。
所属国R6〜R10までの報酬が計1500万ギルになるので、これを元手にある程度装備を整えることが出来るでしょう。
各地への移動はカスタムコマンドサバイバルガイドOPテレポでほぼ補完されています。
当面のIL装備として、西アドゥリン(H-11)のEternal Flameが販売しているエミネンス武器や競売でイトソア防具を購入して強敵に備えてください。

クエストの完了で胡蝶のイヤリング(リジェネ+10、リフレシュ+10、ファストキャスト+5%、ストアTP+5のオーグメント+隠し性能あり)を入手出来ますが、最終盤のNMはかなり強いです。
倒せないと思ったら後回しにしてぐ聞澆鮨覆瓩銅キャラの強化を図りましょう。勿論誰かに誰かに助けを求めるのも手です。
Adventure Questの終了が防具の強化醴泉島-秘境Heroicsダイバージェンスの開放条件にもなっています。

こ謄潺奪轡腑鵐リア
ZM,PM,AMはファストトラックによりスキップ可能で、取りそこねた報酬装備は!Shop 4で購入可能です。通常通りクリアすると装備以外にもギルや宝石等の各種ボーナスが貰えます。
過去Mは異界の口開通までしか実装されていません。

レリック武器ミシック武器を作成
いずれも後のエンピリアン武器のロック解除要件になっています。
キャラクターの強化状況を確認するための目安として、!craftエリアにはトレーニングダミーが配置されています。ダミーは島に飛んで直進したのち、つきあたりを右手に進んだ先にあります。

Heroics開始
最初のクエストでJormungand(Lv125+)の討伐を指定されます。この段階では厳しい戦いかもしれません。
必須ではありませんが、合成・錬成チョコボ掘り・モグガーデンを開始しておくとHeroicsの本格稼働がスムーズになります。

防具の強化Tier2・防具の強化Tier3のロックを解除
200万ギル、アビセアで1万クルオ、醴泉島-秘境T1で獣人勲章x20、ダイバージェンスで錆びた認識票x10、ヴォイドウォッチで錆びた銭x5を集めてAF119+2が作成可能になります。
500万ギル、醴泉島-秘境T3で獣神勲章x20、特定のNM等からバーナクルシャードダークマターAdventure QuestのBCからウォルフラム鋼を集めてAF119+3が作成可能になります。
獣人勲章、獣神勲章、錆びた認識票、バーナクルシャード、ダークマターは競売で購入可能です。

エンピリアン武器を作成してエンドコンテンツのロックを解除
Adventurer's Chroniclesを進行してカスタムオーグメント上位Tierロック解除(特にTier4のリジェネ・リフレシュ)によるキャラ強化もお勧めします。

そしてダイバージェンスエスカ・ジ・タ醴泉島などのエンドコンテンツへ

年4回開催されているシーズンイベントにも参加してみましょう
普段は入手できない外見装備が入手出来たり、期間中に特別なバフを得られたりします。

公式WikiのContent Matrixも参考にしてください。

メンバーポータルについて

メンバーポータルサイト: https://members.nocturnalsouls.net
Server account/username・Server passwprdはゲームへのログインに使用するアカウントの認証情報です。
ログイン出来ない場合は、ページ右上にある→LOG INの方を試してみてください。

以下の情報が確認出来ます。
  • トップページ:ビシージ到着時間(北米時間表記)。デイリーイベントの曜日ボーナスについて。
  • WIKI:Nocturnal Souls公式wikiにアクセスします。大抵の情報は和訳済みですが、Update Notesは常に更新されています。
  • ME:自キャラの情報にアクセスします。ゲームにログインしている間は使用できません。サブキャラにアクセスしたい場合は、必ずメンバーポータルからログアウトしてキャラクターを切り替えてから操作してください。
   UNSTUCK:クラッシュした際など、ゲームにログインできない場合に使用します。自キャラを強制的にジュノ下層に飛ばします。
   MANAGE CHARACTER:自キャラの種族・容姿の変更、オフラインストレージにアイテムの預け入れ、オークション・バザーの出品物の確認が出来ます。
オフラインストレージは容量無制限でオーグメントを付与した装備品もそのまま預けられます。モグの預り帳は今後使用できなくなる可能性が高いのでこちらを使用するのを推奨します。
  • FIND:アイテム・モンスター・合成・錬成・釣り・BCについて検索できます。アイテムのドロップ検索が一番の目的になるかと思います。
  • COMMUNITY:Members、Veteran Crafters、バザー、統計の確認が出来ます。バザーは残念ながらあまり活発ではありません。
  • FEEDBACK:不具合の報告や提案が可能です。不具合の修正は早く、ここで提案された内容が実装された例が多く存在します。

どんどん活用して快適に過ごしましょう。
※注意:キャラAでログイン>キャラAのオフラインストレージ画面を開いたままキャラAログアウト>キャラBでログイン>開きっぱなしにしていたキャラAのオフラインストレージ等の情報を操作しようとするとアカウントがロックされます。窓を複数開く際は注意してください。

好きなジョブが強ければ嬉しいところなのですが…

レベル上げでは精霊魔法やスピンアタックを連打している光景がよく見られます。
エンドコンテンツでは即死級の凶悪なTP技を使う敵が増えるため、必然的に与TPの少ない構成が安定します。
物理より魔攻の方が強さを実感しやすいのもあって、魔攻オグメの人気が高いです。

多少主観は入りますが、各ジョブの感想は以下の通りです。(2021年9月時点)弱い部分も隠して書いていきます。

戦士    : 有用なアビリティ、強力なWSで単体への戦闘力が高い。範囲攻撃は苦手。片手斧+盾は攻撃力が低く、属性WSは強力なライバルが存在する。
モンク   : 四神円舞と気孔弾(発剄)により与TPの少なさが魅力。乱撃・スピンアタックで低レベル帯は大暴れ。オグメ枠が他ジョブより少ないのが割と致命的。
白魔道士  : ヴォイドウォッチあたりから死の宣告を使う敵が増える。豊富なカーズナ装備やヤグルシュでの範囲化を。いなくて困る場面はないが、いて助かる場面もあまりない。
黒魔道士  : ファストキャストと魔攻を追求すればいいので、強化の方向がわかりやすい。低レベル帯のサポの定番。99以降の精霊は火力不足。魔攻すら他ジョブに負ける。
赤魔道士  : 自己強化がとにかく便利。唯一カスタムマスタージョブクエスト(eng)が5段階開放されている。専用装備を大量に用意しないと器用貧乏のまま。
シーフ   : トレハンの最高値は17。恵まれた手数からのWS連打はさながら明鏡止水。主に敵が。ルドラストームはエンピ武器を作成してもほとんど強化されない。
ナイト   : ダメージカットIIがついた装備はナイトのみなため格上相手の盾役に。攻撃力は低い。ブルトガング+盾を持たないのであればナイトでなくても。
暗黒騎士  : 装備に魔攻がついたものも多いため魔法もある程度こなしインパクトも使える。コンスームマナが10倍に強化されていたりもする。両手鎌、両手剣共にWSの使い勝手があまり良くない。
獣使い   : 2022年6月実装。呼び出しペットは高耐久で維持が容易。片手斧そのものの性能が芳しくない。ほんきだせのChargeの回復間隔は短縮されていないので、色々やれそうだが思ったほど動けない。
吟遊詩人  : 歌用装備は比較的早めに揃い、他の装備も優秀。歌はかけ分けしなくても十分に便利。メヌメヌ<最低値のカオスロール。マーチが求められる状況があれば輝きそう。
狩人    : ダブルショットはWSダメージ+20%(最大)の効果を持ち、遠隔WSの威力は高め。ただし遠隔WSは連携属性の関係で使い勝手があまり良くない。
侍     : 再使用1分でTPがほぼ3000まで貯まる黙想。高いストアTPと連携ボーナス、正正堂堂でWSの威力が更に上昇する。攻撃力が低いので硬い敵相手だと思ったほどダメージが伸びない。
忍者    : 打剣で手数もありWS連携>忍術MBも容易。空蝉の術も健在。手裏剣はオグメ不可。アビ、WS、忍術のどれもインパクトに欠ける。
竜騎士   : 20秒毎に使えるジャンプ、全段に効果が乗るWSダメージアップ。飛竜のレベルアップで攻撃・防御・ヘイスト・WSダメージが更に強化される。ジャンプは与TPあり。両手槍WSもさほど強くない。
召喚士   : 契約の履行使用間隔は10秒まで縮む。神獣の加護はPT全体に強力なバフを与える。履行はダメージ+装備を集めても厳しい。本体がヘイトトップになると殴りに行くのも厄介。
青魔道士  : 自己強化、回復、弱体、範囲攻撃全てが高水準でジョブ特性も選択可能。ナレッジ魔法の追加効果は強力。装備が貧弱なせいで他ジョブの方が青魔法を生かせる。ナレッジ魔法は効果は強力だが威力は他の魔法と変わらない。
コルセア  : ロールが強力かつそれを忘れるほどに魔攻が高くなる。覚醒はエンピ武器完成後。エンピ武器弱体化により最大の強みを失った。物理遠隔WSは飛命を相当上げないと当たらない。
からくり士 : マトンの戦闘能力が高い。完全には制御出来ないがPTキャラがもう一人追加されるようなもの。マトンの制御以前に別ゲーすぎて何が正解かわからない人が多数だと思う。
踊り子   : ヘイストサンバと高い連携ボーナス。ボックスステップは防御力ダウンやディア系の魔法と別枠なので敵の防御を更に下げられる。踊りは硬直が長い上に効果時間が短い。シ同様短剣がさほど強くない。
学者    : 計略が大幅強化されていて3秒ごとにスリップダメージが発生する。陣の天候操作も馬鹿にできない。黒白と同様の問題を抱える。Chargeの回復間隔は短縮されていないので、色々やれそうだが思ったほど動けない。
エンピ武器作成前・後(リフレオグメなし・あり)、エスカジタ以前・以降でジョブバランスが大きく変化する。強敵相手には常にストンスキン(金剛身)を張っているのが必須なバランスなので、サポの選択肢は実はそれほど広くなかったりする。
本家同様に全ジョブ横並びとはいきませんが、好きなジョブで遊ぶのが一番です。

このページへのコメント

誰か日本LSいれてくだせぇ

0
Posted by shiitake 2021年03月02日(火) 11:37:15 返信数(1) 返信

無事にLSお届けできたようですね。
お返事が遅くなったお詫びにファストキャストオグメの素材をポストに爆撃しました。

0
Posted by  apostolos apostolos 2021年03月08日(月) 23:47:59

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!