ピクミンを極めたい!って方のためのサイトです。低日数クリアとチャレンジモードを主体に攻略します。

ここでは主にピクミン1の高難易度低日数クリアである8日クリア、7日クリア、最短6日クリアとチャレンジモードについて取り上げていきます。
ピクミン2は音痴なので、申し訳ありません・・・。

〜クリア日数と難しさの目安〜
30〜25日クリア・・・ノーマルエンディング(必要なパーツのみを集めて30日)を含む。
ピクミンを初めてプレイする方はまずこのくらいを目標にしてみて下さい。案外30日以内にクリアするだけでも難しいですよ。

24〜17日クリア・・・上の日数でのクリアが達成できた方の2週目プレイ、一度クリアしたけれどしばらくピクミンをプレイしていなかった方、ピクミン2はやったことがあるけれどピクミンは初めてという方などにお勧めの日数。

16〜13日クリア・・・主に遭難地点、最後の試練を2日、希望の森、樹海のヘソ、大水源を3日or4日かけて攻略する低日数クリア。
敵の倒し方、パーツの位置、ピクミン達の特徴等がある程度分かってきた方にお勧めの日数。

12〜9日クリア・・・主に最後の試練を1日、遭難地点を2日、希望の森、樹海のヘソ、大水源を2日or3日かけて攻略する低日数クリア。
パーツの位置、敵の倒し方を把握していないと厳しくなります。
低日数クリアの中では難易度は標準で、現在出回っている動画でもこれぐらいの日数でクリアしたものが最も多くなります。

そして、8日クリア、7日クリア6日クリアに続きます。
9日以上のクリアではクリア日数より、どのエリアを何日かけてクリアするかが重要になってきます。

8日、7日、6日といった高難易度低日数クリアの前に、2011年3月までに最短日数と言われていた9日クリアについて軽くおさらいしましょう。
1日目・・・通常通り。花まで待つか待たないかはお好みで。
2日目・・・希望の森でパーツを4つ以上回収して3日目に樹海のヘソに行くのが通常だが、3日目と合わせて青ピクミン無しの2日間でこのエリアをコンプリート出来るのであればこの日にパワーアップさせる必要はない。主に黄ピクミンと出会う。
3日目・・・明確な目標はなく、樹海のヘソでルート開拓が主流。最低でも4パーツは取らないと次回の難易度が上がってしまう。この時青ピクミンと出会っておくこと。また、上記の通り希望の森をコンプリートしても良い。
4日目・・・3日目に樹海のヘソに行った人なら一番主流なのは遭難地点。敵との接触を最低限に抑えるのであれば希望の森推奨。3日目から連続で樹海のヘソを訪れてコンプリートしてもよい。3日目で希望の森をコンプリートした人は樹海のヘソでまず青ピクミンと出会う。
5〜8日目・・・残ってるエリアを片付けていく。大水源は2日かけて攻略する。
9日目・・・最後の試練を1日でクリア。

遭難、希望、樹海、大水2日、最後1日が守れるのであれば攻略順にルールはありません。(初日、2日目、9日目は変わりませんが)
これを中心にして考えるのなら、
8日クリア・・・この日数クリアの内大水源の2日目が省略されたもの
7日クリア・・・この日数クリアの内大水源、樹海のヘソの2日目が省略されたもの
6日クリア・・・この日数クリアの内主要エリアの2日目が省略されたもの
となります。

この日数クリアを安定してできるようになった人は8日クリアへGO!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます

メンバー募集!