アーケードで稼働したぷよぷよ通をメインに、他ぷよぷよのシリーズを限定としたハイスコアアタック競技の普及を目的にするWikiです。

★基本項目
ゲーム内時間は1/60秒を単位としたフレームといった単語で説明される。
1フレームは0.016秒。
以下はぷよぷよ通の機種に絞って説明。

★フィールドについて
対戦フィールドにおいては13×6マスの盤面で構成され、落下してくるぷよは3列目13段目から出現される。
プレイヤーが何も操作を行わなくても、特定フレーム間放置しておくことでぷよは落下される。これを「自由落下」と呼ぶ。

★子ぷよと親ぷよ
組ぷよが降って来るときに下側にあるぷよの事を親ぷよ、もしくは軸ぷよと言う。
このぷよを中心にして右・左回転を行う。

★移動について
自由落下またはコントローラ下操作を行うことによって視覚上半マスずつ落下が行われる。
コントローラ下を押し続けた時の縦移動は1フレームにつき半マスずつ移動が行われる。
また、コントローラ左右キーを押すことにより、左右の横移動が行われる。
横移動は2フレームにつき1マスずつ移動が行われる。
コントローラ上を押しても上方向にはぷよは移動しないが、特定条件下の地形が揃い、
その上でボタン操作を行うことによりぷよを上部に押し上げて移動することが可能となっている。(いわゆる「回し」の技術)

1フレーム間に異なる操作が行われた場合(左右両方、左下、ABなど)、一部操作が無視される。
その場合の優先順位は(レバー:左=右>下)(ボタン:左>右)となる。

★まわしの種類
タッタカ?
タッタカタ?
3回転?
4回転?
5回転?
6回転?

1列飛ばし?
2列飛ばし?
3列飛ばし?
4列飛ばし?

★特殊なまわし、操作テクニックなど
橋渡し?
縦キャンセル?
横キャンセル?
回転キャンセル?

★ステージごとの違い
基本的に、8回ぷよを消去するごとに内部ランクが1上昇する。

・stage1
ステージ開始時、16flameにつき半マス落ちる。
落下速が低いため、基本的にどんな回しでも可能。

・stage2
ステージ開始時、4flameにつき半マス落ちる。

・stage3
ステージ開始時、2flameにつき半マス落ちる。

・stage4
ステージ開始時、1flameに半マスもしくは2フレームに半マス落ちる。
タッタカなどの猶予フレームが非常に少なく成功率もガクッと落ちる。
4回転や5回転などを使用する必要がある。

・stage5,6,7
ステージ開始時、1flameにつき半マス落ち、落下速はこれ以上増さない。
1列目もしくは6列目の最上部にぷよを持って行くことが非常に難しくなる。
壁越えは可能ではあるものの、連射器使用レベルの連打速度が必要となる。(不可能ではない)

・stage8
ステージ開始時、1flameにつき半マス落ちる。
このステージのみランクが増すと1フレームで1マス落下するようになる。
落下速が著しく早いため、折り返しを作るのも難易度が高くなる。
キャンセルも発生しなくなる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます