ストリートファイター2ダッシュレインボー(RainbowEdition Set1)についてのWikiです。

各キャラ項目相談スレッド

0ネドベド - 13/03/26 02:21:42 - ID:cTnepMN/8g

というわけで、こんなスレッドを立ててみました。

「ここに書いてあることって本当?」
「こっちの選択肢のほうがよくね?」
「この選択肢がいいと思うんだけどここが合ってるか不安、実際どうかな?」
的なことを書き込んで各キャラ項目の内容の向上に役立てようというスレッドです。
直接編集に行く前のワンクッションとしてお使いください。

さし当たってまず私から。
本日いろいろとリュウの項目を修正しつつ、対本田の項目を追加しました。
そこで確認的な質問ですが、
「本田の開幕百烈+波動、開幕バックジャンプ腹、開幕バックジャンプ尻に強竜巻ですべて勝てるか?」
というのがちょっと不安です。
恐らく勝てるだろうという検証不足な状況で書いてしまったので、何か間違いが発見され次第修正の予定です。
本田の百烈の弱中強によって結果違ったりしねーよな・・・w

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1ネドベド - 13/03/26 02:24:33 - ID:cTnepMN/8g

そしてもうひとつ。ひとまずリュウからおいおい対全キャラ項目を書き上げたいと思っているのですが、
    先ほどブランカの項目を書いていてちと不安になったので質問。まずは丸々コピペします。

開幕がすべての勝負。まず絶対に避けなくてはならないのが電撃ヒットとブランカの弱波動空中ヒット。開幕エレキに事故当たりしないような選択肢を優先的に選んでいくことになる。恐らく一番よいのは開幕弱波動→歩き屈中P>大足。歩き屈中Pが中昇竜に化けても全く構わないので、電撃が切れる前に素早く当てる。ブランカの電撃解除が間に合っても通常技の差し合いならまず屈中Pが勝つし、ローリング食らっても反確なので気にしない。大足は目押しで繋ぐ。開幕で強波動エレキを出してくるような強者には波動を先に一発当てられるが、まだブランカが地上にいるうちはなんとかなる。とはいえブランカは電撃をさっさとやめて離陸するだろうから、波動を一発食らった瞬間から飛んで空中強昇竜の用意をしておくべき。開幕でワープ噛み付きを通されてもブランカの即離陸にバックジャンプ強昇竜が間に合うので慌てない。ブランカもそこは気をつけて離陸タイミングを伺うはずなので、よく見て強昇竜を正確に当てにいこう。

で、不安な点はズバリ
    「リュウは開幕弱波動→歩き屈中P>大足 ブランカは弱波動エレキちょい出しから大足連打 どっちが勝つ?」
    「リュウは開幕弱波動→歩き中昇竜 ブランカは弱波動エレキちょい出しから大足連打 中昇竜は当たる?スカる?」
    というところです。
    個人的には思ってるより早く電撃が解除されて大足が出せてしまい、リュウは歩いてるヒマないんじゃないかなーと予想してます。
    もしそうであればリュウは弱波動から決め打ち中昇竜(スカるかも)、強波動、バックジャンプからなんかする、といった行動のほうが正解になりそう(つまりもう一度読み合いになる)。

つまるところリュウの開幕弱波動とブランカの開幕エレキ最速解除は、どちらが何F有利をもらえるのか、というところですね。

要するに、リュウ対ブランカでブランカの開幕エレキにはリュウは何が正解なのか、というのが本題なのです。
    何か全然違う回答をお持ちの方がいましたらそれも募集しておきます。

• 2青汁ガイル - 13/03/26 19:22:38 - ID:qUjis7urzw

ブランカの電撃は発生は弱が早いのですが、一番早く止めれるのは強らしく、
    弱電撃→強変換→即止めが正解らしいです。
    問題は多分ここまで考えてるブランカは(rya
    そんなわけで電撃最速止めのフレーム数だけ調べときます。
    リュウの波動の全体Fは49だったと思う。

• 3ネドベド - 13/03/26 19:42:10 - ID:K5B2Ad+SCg

サンクスです!
    なんかブランカのが先に動けそうな予感・・・

協力が必要な検証は対戦会のときにでもやりましょー

• 4青汁ガイル - 13/03/26 22:25:24 - ID:iPg+PjGnaA

3/29に馬場ミカドでレインボーの大会あるんで今週は秋葉原は木曜対戦会にして、他は馬場だやってます。ちなみに今馬場ミカドで動いてるレインボーはset1じゃないらしいんですが、動きはほぼ間違いなくset1と同じなんで大会もやる気出していいと思いますよ。

• 5ネドベド - 13/03/26 22:45:39 - ID:cTnepMN/8g

ほほう!
    木曜は用事アリでいけませんが、金曜ミカドは恐らく行くと思います〜。

それと先ほど、こんなもんを発見しました。
    http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html

ネドベドが贔屓にしているT.Akibaさんのページにて。
    波動は発生11+硬直39でトータル50Fって考えでいいのかしら?

• 6青汁ガイル - 13/03/28 20:14:38 - ID:iPg+PjGnaA

こういうフレーム表記は色々あるんでなんとも言えませんが、
    発生前フレーム10f+発生フレーム1fと考えると硬直の追記項目39fが発生フレームを含むのか含まないのかってところは難しいところなんですよね。
    多分39fは発生時フレーム含んでるので49fだと思います

• 7ネドベド - 13/04/09 01:08:32 - ID:nASE/isYAg

今日リュウとブランカを練習した結果、
    キャラ別項目に加えるに値する発見があったのでご報告を。
    ブランカ待望の永パ発見です!

まずリュウ。
    (画面中央)弱波動ワープ→屈中P>(裏波動)>小足×2>同時押しアッパー>強波動
    (相手画面端、自分はそこから4分の1画面後ろあたりから)
    置き弱波動>中波動>(弱波動ヒット)>歩き小足×2>同時押しアッパー>強波動

どちらもほぼ星〜星。上のコンボに1回だけバイソンが耐えましたので
    確実にするためには屈中P始動ではなく小足>同時押しフック始動などに変えて試してみようかなと。
    下のコンボは弱波動>中波動と連続入力して
    中波動>弱波動と連続ヒットするような位置から始動します。多分バルログの大爪がぎりぎり当たらないくらいの位置関係だと思います。
    で、処理落ち中の小足×2同時押しアッパーはコマンド難易度が非常に高く、
    静止状態でも小足×2同時押しアッパー波動がぎりぎり入るくらい体が細いバルログなどにはちと当てるのは厳しいと思われます。

そしてブランカ。
    歩き中P×n(星〜星兼永久ガード?)

レバー前中Pだと頭突きに化けるため非常に難易度が高いですが、
    恐らく入りにくい部類であろうブランカを画面中央から運んで7段で再ピヨ、
    またしゃがんだガイルに10秒間ほどガードさせ続けることには成功しました。

難易度があまりにも高いため、まだまだネドベドの技術不足で検証が進んでおりませんが、
    どう見ても全キャラに対する星〜星兼永久ガードになりそうな雰囲気がプンプンしております。
    (ブランカしゃがみガードにスカるかも)
    これで攻めブランカもいける!?

• 8ネドベド - 13/05/12 02:33:33 - ID:u5U2R3EP+Q

そろそろキャラランクをちゃんと仕上げる時期にきたかなーと思って
    自作で作ってるところなんですが、
    まだ実戦経験があまりないのでちょっとここで聞きたいことが。

ブランカ対ザンギ、開幕ブランカが大波動強電撃を出して即逃げしたとしたら
    ザンギは咎める手段ありますかね?
    もしかしてこれって9-1が付きうる組み合わせなんじゃないかと思って書き込んでます。

考えられるのは、
    ・前後ジャンプのタイミング次第で実は抜けられて、前なら空中スクリュー→無理くさい
    ・歩きスクリュー→これが一番可能性ありそう ただし波動の発生は恐らく電撃より早い(大大エレキとかでわかる)
    ・バクチワープ投げ→電撃の攻撃判定発生と発生の間にワープして間に投げれば理論上いける?
    ・バクチワープダブラリ→同上
    ・ダブラリで抜けられる?→多分無理
    ・微前進大足で波動と相打ち→理論値レベルでいけそうだけど歩きスクリューのがよさげ
    ・歩きスクリューくらいスクリュー(歩きスクリューを狙って波動を食らったら食らいスクリュー)→電撃と同時ヒットで即ピヨの恐れあり、波動食らったらブランカのが先に動ける恐れあり(というか多分ブランカのが先に動ける)
    ・実は大波動はガードでよい→ガードないしヒット後即ワープダブラリ等で落とす選択肢があり少なくとも読み合いにもっていけるとしたら、と思ったけど多分無理(ブランカは大波動強電撃→バックジャンプ大K→ジャンプの頂点から大ロリ逃げで安定しそう)

などなど考えております。これは実際に検証したいところ。
    試してみたらザンギの開幕歩きスクリューが他キャラに対しても超強かった、なんてことがわかったりするのかもしれません。

• 9青汁ガイル - 13/05/13 08:21:06 - ID:iPg+PjGnaA

ダイアグラム作る際に

・キャラチェンジのしやすさ等を含めるのか
    ・フリーズ系バグの強さをどう判定するか

その他前提条件を上げておいた方がいいかも?
    自分はキャラランクにはキャラチェンジ分は考慮しないで、
    キャラランクを参考にキャラチェンジをするかどうか考えてもらう方がいいと思ってます。
    またフリーズ系バグはで大会でしかほぼ効果を発揮しないので注釈を書いた上で、
    考慮無しにするのがいいと思われます。

• 10青汁ガイル - 13/05/13 08:24:24 - ID:iPg+PjGnaA

後検証するのであれば出来れば金曜は辞めましょう。
    万が一対戦会を見に来た人にあまりいい印象を与えない気がするので…
    なので空いてる日を教えて頂ければミカドにフリプのお願いをしようと思いますので、
    希望日書いておいて下さい。

• 11ネドベド - 13/05/14 00:03:44 - ID:u5U2R3EP+Q

確かにキャラチェンジの扱いは微妙なとこなんですよねー
    今のところ実践的な使われ方をしているのはブランカに近いキャラがダウンを奪ってブランカに変えて逃げる、
    バイソンで開幕を取ってバルに変える(最近これは開幕ワープ投げのおかげで減った)、
    ブランカからガイルに変えてソニックハメ、あとはバルからリュウに変わる状況がいくつか考えられるってとこだと思います。
    ともあれキャラチェンジも含めて考えるとキリがないというか、ダイア決定までを長引かせてしまうだけのようにも思うので
    ひとまずキャラチェンジは考えない方向性で私も賛成です。

フリーズ系バグは、まあ完全に(現状)運任せのところですしね。
    安定してバグらせる方法が見つかれば戦略の一部になるかもしれませんが、それこそそこまでいくと大会では禁止されそうだしw

ミカドは基本水曜がいいですねー
    15日でも来週でもとりあえず大丈夫です(15日のがよさげ

• 12青汁ガイル - 13/05/15 13:34:14 - ID:iPg+PjGnaA

今週はフリプに出来ませんでしたが、お時間よろしければミカドへおこし下さい。

• 13青汁ガイル - 13/05/17 09:46:37 - ID:iPg+PjGnaA

キャラランクページ更新しましたよ。
    多分数字の変更がしやすい形になったと思います。
    数値自体結構ざっと見た感じでつけちゃってるキャラもいるんで、
    添削をどうぞよろしくです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます