ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

舞台にそぐわない持ち物について

• 33森安 - 15/05/06 10:40:28 - ID:9PKWu8Ag+Q

現代社会で持ち歩いても不思議ではないもので、「小型のナイフ、スタンガン、メリケンサック、催涙ガス」は不思議ではないと思います。
    法律上持ち歩いていて問題ないもの、でしたら話は別でしょうけども。
    幅たり5cm以上の刃物は銃刀法違反になりますが、それ以下でも軽犯罪法に触れるのはご存知だとは思いますが、正当な理由がなければただの棒きれだろうが釣り竿だろうがなんだろうが、警察はしょっぴくことは可能ですし、法律を基準にするのは少し難しそうです。
    ゆるりさんは、探索者に武器を持たせたいのでしょうか、持たせたくないのでしょうか。これが重要だと思います。
    持たせたくないのであればいっそ禁止にする方がいいです。ある程度許可したいというのでしたら募集ページに持って行っていい武器を予め書いておくのも手だと思います。
    そうすれば結果的にKPもPLの手間も省けますし、ストレスなくすんなりとお話が進む気がします。
    私は主に1920年代でKPを務めていますが、ゆるりさんとは逆で非常に軽装備で来る方が多いので、推奨技能にショットガンやライフルを入れるようにしています。
    そもそもゆるりさんが許可する不思議ではない武器が、他の人にとっての不思議ではない武器と一致する保障がない以上、ある程度明確な基準は設けておくのが安全ではないかと思います。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます