ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

舞台にそぐわない持ち物について

• 36防人 - 15/05/06 18:17:46 - ID:LL/2VWaYfQ

ざっと調べたのですが以下のような事例がみつかりました。
    これによるとスタンガン、防犯スプレーは軽犯罪法1条2号違反となります。

最高裁で護身用催涙スプレーの所持が軽犯罪法違反に当たるかどうか争われ、
    以下の全てに該当する場合に限り無罪になりました。

1.被告人には前科前歴がなく、犯罪とは無縁の生活を送ってきたこと。
    2.近隣で犯罪が頻発しており、自ら身の安全を守る必要があること。
    3.体力のない女性など、護身道具に頼る方法でなければ犯罪から回避すること
    が著しく困難であること。

これ以外でも、メリケンサック、木刀などを携帯する事は(家に所持は別)、軽犯罪法違反の凶器携帯の罪にあたります。

ですので、厳密に現代日本舞台とすると、武器になりそうなものの持込はほぼすべて不可能です。
    ですがこれはあくまでゲームですので、>>34で塾トマト様が仰られている様にゲームバランスの観点から、KPが独自に決めてしまってよろしいかと思います。
    CoCですと犯罪と分かっていても狂信者を止めなければいけない場合もあるので、ケースバイケースかと。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます