ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

舞台にそぐわない持ち物について

• 8ダイナマイト好きのKP - 13/07/20 18:34:49 - ID:w+O8e0iuEQ

「その持ち物が持ち込まれることで、シナリオコンセプトが崩壊するかどうか」で考えれば良いかと思います。
     ここでいうシナリオコンセプトは、「KPがどういう風にPLに楽しんで貰いたいか」です。(そしてKPがPLのどういう有様をみて楽しみたいかです)
     持ち込まれた火力によって、そういった目論見が明らかに破綻するのであれば、拒否すべきです。みんなで楽しむためにKPをやっているのに、そいつのトカレフで全てが台無しになったら、何のための4日間なのか。
     KPには自分のシナリオの「楽しさ」を守る権利があり、そしてそうする義務が(参加者に対して)あると思います。それを脅かすキャラシートは、「常識」などではなく、KPの名のもとに拒否すべきだと私は思います。「トカレフ二刀流で俺だけ楽しみたい」と思ってるようなPLと卓を囲んで楽しいことは万に一つも無いので。
     まぁそういった作業の中で、敵方の戦力に関してうっすらとネタバレになってしまうこともあるかもしれませんが、それは必要経費と割り切るしかないかなぁ、と。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます