ガンダムトライエイジ まとめWiki - クリスチーナ・マッケンジー

ジオンの興亡2弾(Z2弾)

Z2-051バーストカットインイラストM
ステータスHP+600アタック+1000スピード+1500
バーストディフェンス自分にできる事を、するしかないのよ。バーストLv3
スキル戦場のヒロイン最終ラウンドに仲間全員の必殺技コスト-1
備考悲劇のテストパイロット、Mではディフェンスバーストで登場。ステータス合計値は3100。
過去の必殺ダメ50%カット持ちディフェンスバーストLv2R組に散見されたスピードが高くHPが低い補正は扱いやすいが、元より不沈受けのある愛機Z2弾PNT−1とのかみ合わせはいまいち。捨身のZ2弾Cに乗せて先手での捨身発動を狙ってみるか、こだわらないなら安定化のために6弾Pフリーダムあたりに乗せた方が安定するか。
パイロットアビリティは設定通りに持たないが、スキルは4弾Pキオに続く全員コスト低減。これにより、すべての条件をかみ合わせれば未曾有の領域・必殺コスト-4も可能になったがパイロット枠が2枚固定されるのは痛いので無理に狙わず小隊構成に応じて使い分けする事をお勧めしたい。
余談だが検証の結果、コスト4機体を機体側(3弾Mカミーユもしくは5弾Mアッシュが筆頭か)・コスト低減パーツ・Pキオ・本カードでコストマイナスした場合、最終ラウンドでのコストは1(残念ながら驚愕のコスト0とはいかなかった)。この事から過剰にコストを−しても無駄なのを覚えておきたい。
Z2-052C
ステータスHP+800アタック+800スピード+800
バーストスピード一人ぼっちになるのは耐えられないから・・・バーストLv1
スキルテストパイロットガンダム系MSに搭乗すると、ずっとアタック+400
備考ステータスは全数値フラット配分。一応ガンダム系指定搭乗アタック向上スキルもあるが…それを含めても地味である。
ちなみにスキルは0弾時代から一部敵パイロットが使っていたもの。

ジオンの興亡3弾(Z3弾)

Z3-056C
ステータスHP+700アタック+1100スピード+700
バーストアタック・・・正しいことなんて、どこにもない。バーストLv1
スキルガンダムという信頼ガンダム系MSに搭乗すると、防御力がずっとアップする
備考ガンダム搭乗者特有のスキルで継続排出。これで3つのバーストが揃ったことになる。
アタックに比重を置いた配分だがスキルで防御面を補えるのが魅力。

BUILD MS5弾(B5弾)

B5-049C
ステータスHP+1200アタック+700スピード+700
バーストディフェンス速すぎて怖いくらいよ・・・バーストLv1
スキル九死に一生を得る攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する【1回限り】
備考約1年ぶりの登場となるB弾初登場は低レア壁パイロット。高レア壁がいない場合の代替には十分…なのだが、本弾にはRながら壁パイロットの要件を完全に満たしたレイジがおり影が薄くなってしまった印象は否めない。HP補正は向こうより高いがB3弾Cヒイロに比べるとバランス型か。

BUILD G6弾(BG6弾)

BG6-047C
ステータスHP+1400アタック+1000スピード+400
バーストディフェンス一人ぼっちになるのは耐えられないから・・・バーストLv1
スキル命がけの底力HPが半分以下の時、ダメージを30%に軽減する。【1回限り】
備考1年5ヶ月ぶりに登場。今度は底力スキルで引き続きC。

鉄血の1弾(TK1弾)

TK1-044C
ステータスHP+1400アタック+600スピード+1000
バーストディフェンス・・・正しいことなんて、どこにもない。バーストLv1
スキル決死の回避必殺技を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
備考今度は必殺壁スキルで引き続きC。
それにしても、今回は妙に顔が怖い絵柄になっているため、バースト台詞もあってか別人のように受け取る人(新参ほど多く)も居る可能性もある。
ちなみに、今弾の女性パイロットは彼女1人のみで、BG1弾以来の女性パイロット1人弾となった。

鉄血の6弾(TK6弾)

TK6-047M
ステータスHP+1400アタック+1800スピード+1000
バーストスピード怖いでしょうね・・・でも・・・バーストLv3
スキル任務を果たす覚悟単機でロックオンした時、そのラウンドのみアタック、スピード+1500。【毎回】
備考4弾空けて初出以来のM昇格。ステータス合計値は4200。
同時にM昇格を果たしたアレックスも決戦持ちでスキルで基礎数値にブーストが掛かるが、単機スキルをフルに生かすと闘気にも焦点が当たりそうだ。ビルドMSのアレックスでも通常開発版に速烈、当時獲得不可能だが鉄華繚乱3弾より追加のストーリーモード・0080で獲得可能の(G)版に突撃、トライブレイズと相性の良いアビリティがあり、通常開発版は低めのスピードをクリス側が補え、(G)版だと突撃にある程度必要なアタックとスピードを補えると相性良く使えるので、組ませるのもありだろう。
このスキルから、鉄華繚乱2弾より追加されたアビリティ・急襲との相性は非常によく、必殺技使用時では発動しない欠点はあるものの、単機ロックでアタックとスピードを強化して急襲の威力を強化しつつ、相手の反撃系アビリティを無効化して攻撃できる。
ファンネルはこちらがスピードバーストなので基本的には止めた方がよい。

VS IGNITION 01(VS1弾)

VS1-052M
ステータスHP+800アタック+2500スピード+1400
バーストアタックこんな敏感な機体実戦で使えるの?バーストLv3
スキル強気なテストパイロットディフェンダータイプのMSに搭乗すると、攻撃時にクリティカル発生。【毎回】
背景VS1弾Rアレックス
備考1年ぶりの登場は繚乱弾をすっとばしてMで再登場。ステータス合計値は4700。
B5弾マフティーに次ぐ緑指定クリ確アタックバーストであり、ステータス面ではあちらの上位互換なので、これからのスコアアタックの要になることは必至と言えるが、こちらは覚醒を持たず、女性である点で差別化はできる。
相性のいい専用機で真っ先に思い浮かぶのはやはり鉄6弾Mアレックスだろうか。スピード補正が高く、決戦のおかげでどんどん火力が上がっていくので安定性がある。当然のことだが、まかり間違っても背景になっている同弾Rアレックスには絶対に乗せないようにしよう。
それ以外の機体の場合、ステータスの関係上、先攻系アビリティやビルドウェポン、フルドライブあたりになってくるだろうか。かつてのマフティーが黄金コンビであったクリ確不沈を始めとする復活系アビリティも良さそうだ。そこを考えると候補に挙がるのは専用機のアレックスなら不沈持ちのビルドMS版(通常開発版・アビリティスイッチ1回目)、奮迅持ちのOA2弾CまたはOA4弾Mがおすすめ。それ以外だと不沈なら無印6弾PZZB3弾PX魔王BG6弾Pセラヴィー鉄6弾ANストフリ、分離だとB8弾PVガンダム鉄6弾PターンXなどが挙げられる。
ハイスコアならBG6弾PビルドMS版の両ケルディムガンダムが定番になってくるが、VS4弾Mマーレの登場と共に採用率が下がり始めている。TOP20にいたってはこちらは採用されなくなった。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-045Gジェネ流用R
ステータスHP+1800アタック+1200スピード+1000
バーストディフェンス自分にできる事を、するしかないのよ。バーストLv2
スキル絶妙な見切り攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
ACE効果-
背景OA2弾Rアレックス
備考1年ぶりの登場は、当人はB5弾以来、排出カードとしても久々の半減スキル。ディフェンスバーストなのでいわゆる壁構成だが、追加ダメージには無意味なので、ACEバトルルールでの採用は良く考えよう。
カードイラストはGジェネZERO/Fでのテンション:弱気の流用。

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-054C
ステータスHP+1600アタック+1000スピード+1200
バーストディフェンス戦えばそのために人は死ぬわ!バーストLv2
スキル絶妙な見切り攻撃を受けた時、クリティカルを無効にする。【毎回】
ACE効果ラウンド2からずっと受けるダメージ-500。
備考1弾空けての登場は例外バースト持ちとなった。
引き続きのディフェンスバーストで、ステータス構成も似た物となっているが、スキルはクリティカル無効と今回も使いやすい。スピードが若干気になる数値なので、先制&迅雷より縛撃で戦迅に対抗したい。

DELTA WARS 05(DW5弾)

DW5-051C
ステータスHP+1700アタック+1500スピード+900
バーストアタックこんな敏感な機体実戦で使えるの?バーストLv1
スキル迅速な作戦遂行ラウンド1にGパワー+2、ずっと必殺技+800。【毎回】
ACE効果-
備考1年2ヶ月ぶりに登場。
HPとアタックの高いステータスで、アタックバーストに主にライバルキャラが持っている、「迅速な作戦遂行」スキルなので、先制、迅雷、縛撃持ちと組ませて、開幕必殺を狙う足しにしたい。

EVOL BOOST!! 04(EB4弾)

EB4-047R
ステータスHP+2000アタック+1500スピード+1200
バーストディフェンス自分にできる事を、するしかないのよ。バーストLv2
スキル絶妙な見切り攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する。【1回限り】
ACE効果-
備考11ヶ月ぶりに登場。
乗機のアニバーサリー昇格に合わせての再登場だが、上記OA2弾Rの完全上位互換。こちらが手に入った人は、OA2弾Rは基本的には不要になるものの、スピード補正の関係で、先制・迅雷・烈破・強靭と組ませる時は、あちらがベストとなる。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
林原めぐみ
年齢21歳
階級中尉
専用機ガンダムNT−1
証言
特記事項

地球連邦宇宙軍に所属し、ニュータイプ用MSの開発を行っているG−4部隊のテストパイロット。
愛称はクリス

本分はコンピュータ関連の技術者であるが、新人らしからぬ操縦センスを買われ、ガンダムNT−1(以下アレックス)の専任パイロットに抜擢された。
機体の調整を担当する「シューフィッター(個々人の足に合わせた靴を作る製靴職人の意味から)」として、アレックスの調整を受け持つ。

アルフレッド・イズルハ(以下アル)とはお互い隣の家に住んでいる幼馴染である。
「隣に住んでいるお姉さん」というイメージ通りの温和な美人。

軍務でサイド6・リボーコロニーを離れていたが、新たな軍務でアレックスと共にリボーコロニーに里帰りすることになり、アルと再会する。
アルの家を監視に来ていた、この時初対面のバーニィを泥棒と間違えてバットで殴って昏倒させてしまうなど、見た目によらず気は強い。
そしてその点がフィーチャーされたSDガンダムの世界では強気でイケイケな性格でバットを振り回すというほぼ別人と化している(嵐を呼ぶ学園祭、宇宙の神秘大作戦など)。
これが縁でバーニィと知り合いになり、互いに仄かな好意を抱くようになる。

12/24に起きたリボーコロニー内にてサイクロプス隊による、連邦軍秘密工場襲撃時にアレックスを起動させ、ケンプファーの攻撃によってチョバムアーマーを破壊されるものの、辛くもこれを撃破。

その後、修理や弾薬の補給もままならない状況でバーニィが操縦するザクII改の出現に際しても出撃する。
森林地帯に誘い込まれ、事前に仕掛けられていたブービートラップ(サンタバルーン爆弾)に苦戦し、ヒート・ホークのダメージでアレックスは大破するものの、ビーム・サーベルによりザクII改を撃破した。

結局クリスは、自らの手でバーニィを殺めてしまったこと、アルがサイクロプス隊に関わっていたことは最後まで知らないままであった。

その後間もなくして終戦を迎えたこともあり、アレックスは修理される事も無くホワイトベース隊のアムロ・レイの元へと届けられることはなかった。

軍務のためクリスは再びサイド6を離れ、地球へ赴任することとなる。
その際、彼女は未だバーニィの戦死を知らないため、バーニィに対してもよろしく伝えるようにアルに頼んだ。

戦後はアナハイム・エレクトロニクス社の社員に天下ったらしい。
※0083の第7話の中盤で彼女にそっくりなアナハイム社員が少し登場する。これは制作スタッフのファンサービスで彼女本人とは断定していない、故に単なるそっくりさんという見方もある

余談だが「逆襲のシャア」でクリスチーナという同名の女性が登場しているが、彼女とは同名の別人であり無関係である。