デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品ガンダム Gのレコンギスタ
形式番号MSAM-033(記載なし)
頭頂高18.3m(記載なし)
本体重量38.7t(記載なし)
武装対艦ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、頭部バルカン
ビーム・ワイヤー、シールド、センサー・バーナー
専用機パイロットアイーダ・スルガン

BG2弾P・BG2-036

証言タイトル「アイーダの『G』」
内容アイーダ様は偶然G−セルフを動かせたってだけで、もともとお乗りになる予定だったのは、このG−アルケインだよ。
いわゆるG系統のモビルスーツでね、規格的にはG−セルフのバックパックと互換性があるそうだ。
あとは変形機構もあるんだけど……
なんだかそのことをみんな、忘れてるっぽくてさ」
インタビュー人物メガファウナの兵士
備考

BG2弾CP・BG2-070

証言タイトル「聖鳳学園前にて『金曜日』」
内容この作品でガンダムにあたるものは”G系統”と呼ばれている。そしてこのG−アルケインは、アイーダちゃんの専用機だな
G−セルフが少年っぽいガンダムなら、こっちは少女みたいな姿をしているなあ」
ほう、少年少女のガンダムとは……ふふふ、その感性、ますます気に入ったぞ坊主!
「オジさんに気に入られてもな……」
インタビュー人物ラルさんと近所の中学生
備考フォトンライズキャンペーンより。

BG3弾R・BG3-039

証言タイトル「『性別』で例えるなら」
内容「機械に男も女もないけど、モビルスーツは人型だからさ。姫さまのG−アルケインは見た目がどこか女性みたいな雰囲気があるよな」
「はっは、色気のある女性というよりは、まだまだケツの青い"女の子"って感じだろ?よくいうじゃないか、ペットは飼い主に似……」
「おい、そこに飼い主様が居るけど」
「(ダッシュで逃げだす)」
インタビュー人物メガファウナの乗組員たち
備考キュベレイとかファルシアとかも該当する女性型MSについて。

BG4弾C・BG4-039

証言タイトル「強力な『ライフル』は」
内容「対艦ビーム・ライフルの出力は他と比べてもなかなかのモノでね、ロングレンジの射撃や大型の獲物を仕留めるのに都合がいい。
ん……あ、そうそう。
おーい、あれはグリップの扱い方で大型のビーム・ソードとしても使えるんだよな?」
「おー?そうらしいが、バッテリーが数十秒しか持たないとも聞いてるぞー」
インタビュー人物メガファウナのメカマンたち
備考対艦ビーム・ライフルについて。
ビーム・ソードモードは必殺技の「アルケイン・アクション」で使用する。

BG5弾C・BG5-036

証言タイトル「『優しく』扱ったから?」
内容「長く戦いが続いたわりに、よくよく持ったものだよな、流石はG系ってところ……
って言いたいけど、実際はパイロットの扱い方が上手かったんだろう。
女性らしく繊細な……
あ!アルケインが一度も変形しなかったのって、駆動部分に負担をかけたくなかったのかもね?
ははは、考えすぎか」
インタビュー人物アメリア軍の整備兵
備考アルケインの変形機構について。
メタ的には「富野監督が忘れていたから」との事だが、アニメジャパンのG−レコ質問コーナーでは「美意識に反するから」と姫様が語っている。
しかし、G−フェネクスと対決する番外編では飛行形態を披露している。

鉄血の3弾R・TK3-033

証言タイトル兵器『らしく』あれと
内容横合いからの邪魔がなければ、われわれマスク部隊はガランデンを墜とせていたはず!
忌々しいG−セルフめ……その横にいた赤いモビルスーツも同じく忌々しいさ!
G−セルフに寄り添って、まるで恋人みたく……
いや、ああいうのはなんだ、とにかく兵器があんな雰囲気を出すんじゃない!」
インタビュー人物マスク部隊の隊員
備考

鉄華繚乱2弾R・TKR2-028

証言タイトル『小粋』な盾には
内容姫様のG−アルケインは、シールドがなかなか凝ったつくりでね……
センサー・バーナーって聞いたことある?無いでしょ、無いでしょ!
拡散するレーザーで相手モビルスーツのセンサーをジュッ!と灼いたり、ビーム攻撃をビシュン!って防御したりできる、とっても小粋な装備が内臓されてるのよ、アハハ!」
インタビュー人物海賊部隊の女性隊員
備考しかしアイーダはそういう小手先の技を必要とする腕前を持ち合わせていなかったため、本編では使用していない。

VS3弾R・VS3-036

証言タイトル寄せられる『期待』
内容「我が軍がこれまでのモビルスーツ開発で蓄積した技術を結集して製作したG系の機体ですよ、並のものと比べてもらうのは困りますね。
完成した1号機はテスト運用をかねて、とある部隊に配備の手続きを進めています。
G−アルケインに注ぎ込んだ数々の機能が、実戦でどのように有効な使われ方をするのか……
楽しみで仕方がありません!」
インタビュー人物アメリア軍の技術者
備考>実戦でどのように有効な使われ方を〜
劇中では変形機構を使用しておらず、対艦ビーム・ライフルを使用する場面が多かった。

OA5弾R・OA5-020

証言タイトル『G』系統
内容「ヘルメスの薔薇の設計図から開発したモビルスーツでも、特に高性能なものを『G系統』と呼んでいる。
ほら、G−セルフの名前にGが付いているのはそういうことだと思ってくれていい。
そう、君が話を聞きにきたこのG−アルケインも、れっきとしたG系統のモビルスーツなのさ」
インタビュー人物アメリア軍の技術者
備考

DW3弾C・DW3-040

証言タイトルさらに『磨き』をかける
内容「G−アルケインは狙ったかどうかわからんが女性っぽい見た目をしてるよな。
姫様の機体としてまったくお似合いの姿なんだが、今度手に入る追加装備がまたスゴくってな、『フルドレス』って言うらしいんだ。
女の子みたいなモビルスーツをドレスを身にまとうって……
つまり最っ高じゃねえか!?」
インタビュー人物海賊部隊の一員
備考G−アルケイン フルドレスの参戦フラグ証言。
この2弾後、DW5弾のヴァリアブル機体で参戦を果たすことになる。

DW5弾ヴァリアブルP・DW5-029

証言タイトル姫様の『ために』
内容「G−アルケインは姫様の身を守る大事な大事な機体だ、ここんところの激しくなってきた戦いに対応させるには、俺達が知恵を絞って強化させるしかねえ!」
「そうだそうだ!けどよ……強化って言っても、ただのゴテゴテした追加装備じゃ、姫様に似合わない無骨なシルエットになっちまう」
「そこでこのフルドレス!火力も美しさもバッチリアップだぜ!」
「やったー!!」
インタビュー人物メガファウナの乗組員たち
備考G−アルケイン フルドレスへヴァリアブル。

編集にはIDが必要です