デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


パイロット解説

出典作品機動戦士ZZガンダム
年齢14歳
所属エゥーゴ
解説もともとは仲間たちとジャンク屋を営んでいた少年。ニュータイプの片鱗を見せ、エゥーゴに参加する。
別バージョンパイロットジュドー・アーシタ&エルピー・プル
専用機ZZガンダム
フルアーマーZZガンダム
強化型ZZガンダム
Zガンダム
ガンダムトライゼータ
本館

5弾M・05-052

証言タイトル-
内容「妹のリィナ想いの良い兄貴だよ。
出稼ぎに出ているご両親代わりという責任感が強すぎて、極端な行動に出るときもあるけどね。
ろくな大人がいないシャングリラより、エゥーゴのしっかりとした人たちと出会えて幸運だったんじゃないかな。
……それよりアンタ、いい儲け話しんない?」
インタビュー人物シャングリラ在住の友人
備考証言者はこの後もたびたび登場することに……。

5弾C・05-053

証言タイトル-
内容カミーユがああなってしまった時に、アーガマにジュドーが現れて、簡単にZガンダムを乗りこなした……出来過ぎだと思うか?
オレはカミーユが導いてくれたんだと思うよ、あの問題児をね!」
インタビュー人物エゥーゴ構成員
備考口調からアストナージ・メドッソが担当しているとも言えなくもない。

5弾CP・05-074

証言タイトル-
内容あたしエルピー・プル
ジュドーを感じるとね、この胸がキュンキュンして、あったかくて、とーっても気持ちがいいの!
だからこれからもずっと、ジュドーと一緒にいるんだよっ!
プルプルプルプル〜っ!!
インタビュー人物エルピー・プル
備考トライエイジ「絆」キャンペーンより。。
パートナーのプルから。

6弾R・06-058

証言タイトル-
内容「ニュータイプって感受性の強い人のことを言うんでしょう?
だから考えすぎたり、傷つきやすい人が多いって。
でもあの子は、そんな素振りを一切見せずに明るく振る舞いつづけているわ。
もしかしたら、本当の意味で強いニュータイプなのかもしれないわね」
インタビュー人物ネェル・アーガマ乗組員
備考富野監督曰く「大地に根差した強さを持つニュータイプ」との事

Z2弾C・Z2-058

証言タイトル「『大人』ではできないこと
内容「好奇心の固まりだよ。
面白そうなことがあれば、悪びれることなく何にでも首を突っ込んでくる。
もちろん後のことなんて考えちゃいないし、まわりの大人たちは振り回され続けたんだが……
そういうところが結果的に、変わるはずのないモノを変えるきっかけを作ったのさ」
インタビュー人物エゥーゴの構成員
備考

B1弾M・B1-049

証言タイトル「力が満ちた『艦』」
内容「今思えば『第一次ネオ・ジオン戦争』の主要な戦闘はエゥーゴのネェル・アーガマだけで戦い抜いたようなもんだ。
よく生き延びれたものだって?
はは、あの艦にはすごいパワーが詰まっていたからな、特にジュドー・アーシタの明るさは下手なビームなぞ全部逸らしてしまう勢いだったからな~」
インタビュー人物ネェル・アーガマの乗組員
備考正しくは抗争である。

B2弾C・B2-050

証言タイトル「新装備の『第一印象』は」
内容「時間が無い中で、われわれが苦労して装着させたフルアーマー装備を一目見て『このゴテゴテしたモノはなんなの、重くなる』ってクレームが聞こえてきまして……」
「そりゃいきなりあんなのがついてたら戸惑うだろ?文句を言いながらも新装備を完璧に使いこなすんだから、ジュドーはいいパイロットだよ」
インタビュー人物ネェル・アーガマの整備兵たち
備考フルアーマーを装備したZZを見たジュドーの反応について。

B4弾C・B4-043

証言タイトル「カミーユと『ジュドー』」
内容「入れ替わりのタイミングになったけど……もしカミーユがあんなことにならなかったら、ジュドーとどんな感じだったんだろうね」
「すぐカミーユがキレるんじゃない?」
「わかってねぇな、ジュドーは他人が作る壁をぶち壊して内側へ入ってくるけど、不快感は覚えないだろ?すぐに打ち解けて、いい仲間になっていただろうさ」
インタビュー人物アーガマの乗組員たち
備考この2人が共闘すれば、ダブリンのコロニー落しを阻止する未来があったかもしれない。

B6弾C・B6-047

証言タイトル「覚醒の『対話』」
内容「ジュドーとカミーユはシャングリラで一度会ったらしい。
といってもカミーユはあんな状態だったから、言葉でのやり取りではなく……
カミーユがあいつの手を握った瞬間、すげぇコトが起きたんだってさ。
ったく、よくわかんねえだろ?
ニュータイプは、感覚でモノを言うから困ったモンだよ」
インタビュー人物アーガマの乗組員
備考

BG1弾C・BG1-048

証言タイトル「まっすぐに進む『少年』」
内容「ならジュドーが木星に行ってなかったら、どうなってたと思うワケ?」
「そりゃロンド・ベルで、アムロ大尉と上手くやってただろうけど……」
「けど?」
「ジュドーはどうしたって木星に行ってたと思うんだ。
あいつ、自分が決めた道は絶対に曲げない強いヤツだったじゃないか」
インタビュー人物元アーガマの乗組員たち
備考同弾Cカミーユとの連作証言の後半パート。

鉄血の1弾R・TK1-049(未)

鉄血の3弾M・TK3-047(未)

鉄血の6弾C・TK6-050(未)

鉄華繚乱3弾P・TKR3-048(未)

鉄華繚乱4弾R・TKR4-044(未)

鉄華繚乱5弾C・TKR5-053(未)

OA2弾C・OA2-046(未)

OA6弾R・OA6-060(未)

編集にはIDが必要です