デジタルカードゲーム「ガンダムトライエイジ」のまとめWiki別館です。カード裏面証言(フレーバーテキスト)を中心に取り扱う予定(旧雑談Wiki)。


機体解説

出典作品機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
形式番号MSN-03
頭頂高21.0m
本体重量28.0t
武装ビーム・アサルト・ライフル、ビーム・サーベル/ヒート・ナイフ
小型ミサイル、ファンネル、シールド、他
専用機パイロットギュネイ・ガス
本館

Z1弾C・Z1-019

証言タイトル「新進気『鋭』」
内容「相変わらず『ジオンに兵なし』と言いたいところだが……
今回のネオ・ジオンは、単機での戦力がかなり高い。
特にファンネルを装備した金と緑のモビルスーツは、一騎当千を地でいく力を示し続けているのさ」
インタビュー人物ロンド・ベルのパイロット
備考「ジオンに兵なし」ということで同弾Cザク(量産型)からの続き。

Z4弾C・Z4-026

証言タイトル「『ギラ』とは違う」
内容「連邦が放ってきたヤバいミサイルだけを感知して、肩から射出したファンネルですべて迎撃する……
そんな芸当を、あのヤクト・ドーガ1機だけでやったっていうのか?
パイロットの腕も凄いんだろうが、やはりギラ・ドーガとは違うのだな」
インタビュー人物新生ネオ・ジオン軍の兵士
備考

B3弾R・B3-015

証言タイトル「『ドーガ』つながりならば」
内容ギラ・ドーガの後継機がギラ・ズールなワケだろう?
ということは、ヤクト・ドーガにもヤクト・ズールって後継機があってもおかしくないと思うんだが……
今のところ、その存在は確認できていない」
「何でも出てくる『袖付き』の事ですから、いつか参戦してくるんじゃないの?」
インタビュー人物ロンド・ベルのパイロットたち
備考ヤクト・ドーガ(袖付き仕様)だったら後に。

B5弾C・B5-022

証言タイトル「フレームは『同じ』でも」
内容「ヤクト・ドーガはサイコミュの試作機として開発されたニュータイプ用モビルスーツなのよ。
基本フレームは量産型のギラ・ドーガのものを流用しているけど、大型ジェネレーターを搭載することで、かなりの出力アップに成功しているわ。
あるジオン軍人の言葉を借りれば『ギラではないのだよ、ギラでは!』って感じかしら〜」
インタビュー人物新生ネオ・ジオン軍の女性技術者
備考文中のあるジオン軍人も今弾で排出がある他そっくりさん的な存在も本格参戦している。
正確には「ギラとは違うのだよ、ギラとは!」になる。

B5弾CP・B5-072

証言タイトル「『親心』が先に立つ」
内容ほう、ダミーバルーンを機雷に……巧い。
このまま続けていれば、ヤクト・ドーガは
ガンダムもどきにやられていたな。
パイロットはサイコミュに頼りすぎた故にこうなったんだ。
戦うために使わざるをえん力だとしても、得体が知れん物に身を任せていれば、いずれ足元をすくわれる。
この記録映像……
うちのロニにも見せてやりたいんだが、いいか?
インタビュー人物ヨンム・カークス
備考機動戦士ガンダム 逆襲のシャアキャンペーンより。
同弾CPジェガンに続く。

B6弾C・B6-012

証言タイトル「栄えある『攻撃』」
内容「こいつのファンネルはエネルギーCAPシステムを大容量化させたことで、アクシズのネオ・ジオン時代とは比較にならない威力のビームを撃ち出すんだ。
ちなみに、大佐サザビーも同じものを装備してるんだが……
つまり、赤い彗星とほぼ同じ攻撃を食らわせられるって事さ。ははは、光栄だろ?」
インタビュー人物新生ネオ・ジオン軍の整備兵
備考

鉄華繚乱1弾C・TKR1-015

証言タイトル新たな『顔』
内容大佐の機体ばかり注目してないで、こっちも取材してよね?
この新型にもサイコフレームは積まれてるし、ファンネルだって扱える。
サザビーはそうそう戦場に出せる機体じゃないけど、ヤクト・ドーガはこれからあなた達のカメラに嫌でも映り込んでくる……
つまり、新生ネオ・ジオンの顔ってことよ」
インタビュー人物新生ネオ・ジオン軍の女性整備兵
備考

VS1弾C・VS1-026

証言タイトル強敵は『他』にも
内容新生ネオ・ジオン軍のニュータイプ専用機さ。
基本フレームは量産型の
ギラ・ドーガのものを流用しちゃいるが、大型ジェネレーターで出力がかなり強化されているのは間違いない。
厄介なのは、こいつにも例のサイコフレームってのが組み込まれていて、同様にファンネルを扱うそうだ。

シャアだけでも十分面倒なのに……英雄アムロ・レイはどう凌ぐんだろうねぇ?
インタビュー人物民間のジャーナリスト
備考>どう凌ぐんだろうねぇ?
リ・ガズィの場合はマシンスペックの差を技量で補い、νガンダムの場合は技量に加えてマシンスペックの差で圧倒した。

OA2弾M・OA2-008

証言タイトル人も『性能』も
内容ギュネイ・ガスってさ、声もカッコいいし、シャアに対する若さっていうか……
なんか熱いだろ?
逆襲のシャアじゃ、一番好きなキャラクターなんだよ。
僕がGBNでギュネイのヤクト・ドーガを使っているのは、そういう理由もあるけど……
サイコフレームを積んだファンネル搭載機ってスペックも、十分スゴいからね」
インタビュー人物ネオ・ジオン軍服姿のダイバー
備考

EB2弾C・EB2-009(準備中)

編集にはIDが必要です