このwikiは同人ゲームサークル『月の水企画 NewMoonLabel』の成人向けRPG作品の攻略wikiです

水源近くの鍾乳洞

攻略フロチャート

出現する敵

トラップ

手に入るアイテム

じゅわーいおくちゅーる・ほび

手に入れた宝石とちょっと希少なアイテムを交換してくれる施設。
○の書は中威力の全体魔法。
技能セットは基礎が単体中威力の物理技3種で、応用が全体中威力の物理技3種。
この技能セットは斬・壊・突の3種類の技能書が手に入るのでお得。
スキルが微妙な魔物に覚えさせることで、中盤や後半まで使って行けないこともない。
星の書は耐性無視の全体魔法。
どんな敵にも一定の効果はあるが、燃費は若干悪い。

後半は交換できる回復アイテムが便利。
ボスの攻撃力が高くなっていくので全体割合回復や、複数の復活ができるとパーティを立て直すのが楽になる。
店売りのアイテムが高いと感じたら宝石交換を視野に入れておこう
宝石名1個2個3個
ルビー爆炎結晶炎の書不死の炎
エメラルド基礎技能セット聖なる包薬応用技能セット
サファイア氷河結晶氷の書薬効キノコット
シトリン雷雲結晶雷の書不徳の聖水
アメジスト弱体(強化)解除薬なし魔触の濃汁
琥珀星の書天使の羽星海の書
黒曜石魔触のエキス星の光魔触の美酒

テュテュ

通常の商品と卵を売っている。
買い取りもしてくれるので溜まった卵などを売り払うと良い。
そして、念願のMP回復アイテムを販売している。
安価なので大量に購入しておくと探索が楽になる。
ちなみに、MP回復アイテムを戦闘中、ぷにこなどのアイテム効果アップの特性を持つ仲間が使うと
一気にMPを回復できる。
高価なアイテムを使う際は覚えておくと良いかもしれない。
通常商品
商品価格
帰還の笛100
回復水10
純回復水50
魔力水30
気付けの力水100
回復エアポ80
大回復エアポ200
火炎石180
氷結石180
雷撃石180
商品価格
結晶の卵500
魔獣の卵500
水棲獣の卵塊500
双子霊の卵塊500

ホビットの町の粘菌小屋

ホビットの町の中央あたりにある小さな小屋。
ここにセクシー水着を着て入ると、Hイベントが発生する。絶頂回数+4。
このイベントの後、絶頂回数が+30以上された状態で入るとイベントが進行する。
イベント後、絶頂回数+4、3000MG入手。
なお、2回目のイベントにはセクシー水着を着ていく必要は無い。
絶頂回数のカウントは最初のイベントによって+4されてからさらに+30なので間違えないように。
(例:絶頂回数30で1回目の粘菌小屋イベント→イベント終了後に絶頂回数34になる→2回目のイベントは絶頂回数64で発生)
3回目以降は絶頂回数が+1以上されればイベントが発生する。1回ごとに絶頂回数+4、シロオニタケ3つ入手。

シロオニタケ

鍾乳洞内で採取できるキノコ。
ただし、採取には体力3必要。
ホビットの町の空腹ホビットに渡すと財宝「ホビットのキノコ鍋」を貰える。
なお、あとでイベントで必要になるので1つは取っておこう。

フロッギルの謀反

フロッギルをパーティに入れて、妖精の村へと続く鍾乳洞の北西の宝箱のある部屋に行くとイベント発生。
ロザリーがフロッギルたちに蹂躙される。
このあと、フロッギルは離脱し、ぷにこを除くほかの仲間はミルワの元に行く。
そして、妙な魚が3匹パーティに入る。
このときロザリーはブレイク状態。
罠にかかって体力が0になったり、帰還の笛を使うとMGが半分になるので注意!
魚は弱いので、ぷにこに技能書で全体攻撃用のスキルなどを覚えさせていないとちょっと辛い。
できれば鮫や結晶兵の弱点を突けるオルエレギあたりを、宝石交換でもらえる書で覚えさせておきたいところ。

なお、フロッギルを再度使うには卵を産むか呼び出すしかない。
このイベントが起きる部屋の銀箱内は財宝「人魚の王冠」。

ベンダーマシン(ムーンレディむすめ戦)

ムーンレディむすめとハエ丸との戦闘。HPはそれぞれ約700、約200。
戦闘開始と同時にハエ丸がシイルで全体に封印をかけてくる。

ムーンレディむすめは魔法が全体的に効きにくく、物理攻撃が有効。
使用スキルは斬る(単体)、退魔の光弾(単体)、キララ(全体)。

ハエ丸は非常に素早く、回避率も高い。魔法攻撃が有効。
使用スキルは突く(ランダム二回)、オルエレ(全体、感電)、オルヒルノール(全体・80程度回復)。
1ターン目にほぼ確定でオルエレを使用するため感電者が多いとかなりの劣勢になる。

魔法でHPの低いハエ丸を先に倒すのが一番だが、先制で使われたシイルにより魔法が使えないことがある。
その場合、最初のターンでスッキリグラスを使うか、宝石交換で手に入る攻撃アイテムをぷにこなどが使っていこう。
地下9F辺りでいたずら妖精からサファイアを大量に入手しているようなら氷河結晶を5〜10個ぐらい持ち込むと楽。

ハエ丸自体のHPは低いので魔法4,5発で倒せる。ただしオルヒルノールを使われると長期戦になりやすい。
また、リベやエレによる状態異常もよく通り、ハエ丸が1ターン動けないだけでもだいぶ楽になる。
凍結状態になっていれば物理攻撃で大ダメージも期待できる。

ただしハエ丸を倒すと、ムーンレディがインアップを使い、キララの威力を上げてくる。
こうなるとキララ一発でPT壊滅までありえるため、注意が必要。
全体回復魔法が使える仲間やアイテム効果アップ持ちの仲間が欲しいところ。
アイテム効果アップと全体回復持ちのエミリーちゃん辺りが妥当だろう。
スキルを封じられても、アイテムで回復という方法が取れる。

他に全体回復を持ち、味方の精神力を上げられるラヴハートや、攻撃力の高いレオーナと呪言持ちのツイストの組み合わせも良い。
特にツイストは怨嗟の叫びで精神アップを解除できるので単体でも運用できる。(ただしレベル上げが必要)
精神アップは一応、アイテムで解除できるものの、必要なアメジストはここまでで一つという問題もある。
ただし、エミリーちゃんは鈍足、レオーナやツイストは紙装甲とそれぞれ欠点がある。

なお、ムーンレディは触手弱点ではない上、退魔の光弾を使ってくるので触手モンスターは入れないほうが良い。
ナナキンのバイブランスは効くが、ハエ丸がオルエレを使う上、ナナキン自体の精神力が低いので、運用は控えたほうが良いかもしれない。

※余談
ハエ丸を倒さず、先にムーンレディむすめを倒す方法はオススメしない。
ムーンレディむすめの方がHPが高く時間がかかるのと、その間ハエ丸の厄介な攻撃が続くのでかえって難易度が上がる。
レベルを上げたり攻撃重視メンバーで集中砲火を浴びせるなどで早期に倒せるなら問題ないが、それなら結局ハエ丸を倒した後に速攻すれば良いという話になる。
先に娘を倒しても特にイベントは無いので、挑戦する意味もない。

戦闘後、ぷにこの能力がアップし、新スキルを覚え、特性もパワーアップする。(仲間のぷにこ参照)

これから先、ベンダーマシンが所々にある。
近づくと、今回のようにボス戦になるが、勝てば、ぷにこの能力が上がり、スキルを覚えたり特性が強化される。
出てくる敵は強めだが、是非倒して強化してみよう。
タグ

このページへのコメント

ホビットの町の粘菌小屋は産卵回数じゃなくて絶頂回数です。

0
Posted by /// 2017年05月08日(月) 15:19:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
各作品の概要

配信ゆえチャンネルo!

転職フレイア!

ジェミニフォートの勿忘草

アスとれ!

どなたでも編集できます