豊橋技術科学大学アナログげーむ倶楽部

アナログげーむ倶楽部へようこそ!
アナログげーむ倶楽部(以下、A.G.C.)は豊橋技術科学大学の公認団体です。総部会の文化系サ−クルに所属しています。
ここではA.G.C.の主な活動を紹介します。(2003年4月よりSF研究会から名称変更しました。)

アナログげーむ倶楽部という名前ですが、具体的にはテーブルトークRPGやボードゲーム&カードゲーム(戦略性の高いもの)を主に行ないます。以下、活動内容を項目別に紹介します。

TRPG

テーブルトーク・ロールプレイングゲームのことを、略してTRPGと言います。
TRPGとは何でしょうか。簡単に説明すると、コンピュータを使わずに会話のみで成立させるシミュレーションゲームなのです。
まず、ゲームマスター(GM)とプレイヤー(PL)にわかれます。GMはあらかじめ準備しておいたシナリオと選択したルールに従ってゲームを進行させます。PLは目的に向かって情報収集や謎解き、戦闘を繰り広げます。その際にGM、PLは会話でストーリーを進行させます。判定が必要な場合は主にダイスを使用します。
何だかわからないかもしれません。もちろん百聞は一見に如かず、見学するのが手っ取り早いですね。

ボードゲーム & カードゲーム

日本では人生ゲームやモノポリー、UNOといったタイトルが有名ですね。ですが、A.G.C.ではこれらのゲームではほとんど遊びません。
最近になってドイツ製の良質なゲームをプレイする人口が増えてきました。ドイツでは毎年ゲーム大賞を設けて、それを目指して数多くの作品が発売されています。1995年ゲーム大賞作品「カタンの開拓」は最近になって日本語版が発売されたため、知っている人も少なくないでしょう。
高い戦略性や、直感的なスピード勝負を求められる物など実に千差万別。大人でも十分楽しめる作品ばかりで、飽きることがありません。

A.G.C.コンベンション

毎年春・秋に豊橋駅前のカリオンビル(豊橋市民センター)でTRPG・ボードゲームのコンベンションを開催しています。部員だけでなく、一般のお客様も招いてワイワイとセッションをしています。

会誌の発行

部員有志によるコラムありリプレイありの充実した内容……にするべく努力はしてるんですけど……(-.-)
会誌はコンベンション会場に来て頂いた方全員に配布しています。

技科大祭

毎年10月に開催される大学祭です。A.G.Cではボードゲーム体験会を開催しています。

ミーティング

毎週一回ミーティングを行なっています。場所は食堂横の集会室(和室)にて。

各種イベント

新入生歓迎会、忘年会、卒業生追い出し会などの定番行事はもちろん、部員の提案で各種イベントを開催します。

入部を考えている方へ

もしあなたが技科大生(もしくは進学を考えている方)で、アナログげーむ倶楽部への入部を考えていたりしたら、どうぞ遠慮なくお越しください。ミーティングや土曜日の活動中に顔を出してくださいな。
TRPGやりたいぞーとかいう方、RPGでなくともボードゲームやりたい方、映画大好きな方、小説が好きで本を出してしまった方(?)など、気軽に見学あるいはメールくだしゃんせ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

A.G.C.Menu

活動報告

過去記事

2019年

2020年

2021年

2022年

2023年

ボドゲ考察(現在作成中)

アグリコラ

編集用

アグリコラTwitter

メンバーのみ編集できます