アルブラ 二刀アーサーの攻略wikiです。




立ち回り

攻め

守り

被起き攻め

基本は走って密着からの直択。
コマンド投げが前転にも対応しているため、基本的には昇龍撃つか撃たないかでの読み合いで凌ぐことになる。
昇龍を警戒してジャンプし始めたら、今度はリバサ前ジャンプ等の強気行動で逃げるもアリ。とにかく端からは逃げないと厳しい。

固め

通常技からそれなりに択が多く、気づくと急接近から二択を迫られてしまうため、素早い割りきりも時には必要。
基本的には6Bか5Cから以下の選択肢で攻めてくる。
  • ライトニングプレッシャー
リターンは少ないが攻め継続と暴れ潰しを兼ねた鉄板択。
見てからのジャンプら対空の的なので、通常技から読みで最速ジャンプか、前転で不利を背負ってから昇龍で逆択に持ち込むのが主な手。
  • 5D
暴れ潰し兼飛び防止。当たるとかなり痛いがフォローしないと反確でもあるので、これが多い相手はガードが大事。
  • ダッシュキャンセル
他の択のせいで最速で反応するのが難しく、かといって通すとそのまま二択が始まるという厄介な択。
反応できたらとりあえず昇龍が比較的安定(相手も暴れ潰し昇龍という手もあるが)。高確率で投げが来るので、いっそジャンプも一つの手。
  • 2C>前ジャンプ
ジャンプ攻撃が下にかなり強いこともあり、通してしまうと攻めがリセットされる。最低でもガードはしないように前転を押すこと。

◆5AA派生の択
5AA後は派生A(中段)と2Cで一見2択だが、2Cはあまりディレイがきかないので一瞬下段ガード>すぐ立ちガードで両対応可能。
また、しゃがみながら前転連打でも中段がきたときだけ前転で逃げられるため、比較的安全。
さらに慣れれば、5AAをガードしてから623をいれて、中段のタイミングでボタンを押せば、中段のときだけ昇龍で返すということもできる。
◆低空JD
低めJCなどからの低空JDと着地2Aの二択はファジー不可能な強力な択。
ただ、JDは前転でスルーできれば隙が大きいので、読んだらJCに遅めガーキャン前転を合わせることで、噛み合えば一攫千金を狙うこともできる。

限界突破ポイント

瞬間火力が低めで、コンボも限界突破対策しにくいのもあり、後半まで保持してゲージ補正を増やすという使い方が狙いやすい。
◆対空6C>JA後
最も機会が多いポイント。
6C直後は読まれる可能性はあるが、JAまで食らえばほぼ確実に通せる。

◆エヴェインを食らってから
剣サーはコンボルートが少ないため、エヴェイン後はほぼ確実にダッシュしてA連や6Cをやってくるので安定度は高い。

◆地上の始動技を食らった直後
このキャラで地上因子覚醒コンボをやってくる人は少ないこともあり、特に近距離で2Bを食らった直後などは狙い目。

◆因子覚醒コンボのモードレッド直前
相手がモードレッドを詰んでる場合は狙いたいポイント。サポートも吐かせてダメージも抑えられて、一石二鳥。

◆JD地上食らい後のサポキャン
中段択として使用してくるJDは、その後サポキャンなどしないとダメージが伸びないため、食らったらほぼ確実に使用できる。
ただし魔ーサーの場合は反応が遅れると大惨事になるため、要反応。

◆非推奨
・JD空中食らい
 JD空中食らい後はタイミングが悪いとすかるため、厳禁。

その他

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます