朝日放送 | アタック25 のデータ倉庫

 「そのとおり!」「結構!」。「アタック25」は昔から正解してもチャイムの類は使われておらず、児玉さんが正解を伝える役目を果たしています。一方、不正解のブザーも児玉さんが司会者席に備え付けてあるボタンを押して鳴らしています。ふつうは裏方のスタッフが正誤判定をするものですが、アタックはずっとこの形を取っています。この仕組みが意外にゲーム展開を左右することもあります。

 「アタック25」では「他の解答者がボタンを押している場合は解答権をとった解答者は即答しなければならない」というルールというか、暗黙の了解のような取り決めがあります。このため、このような状況が発生すると児玉さんはいつもよりもブザーボタンを早く押します。ブザーと解答が同時になった場合は正解を言っていても基本的に「ブザーが先行した」とされ、不正解になってしまいます。この時は児玉さんは申し訳なさそうに「他の方も押してるんで…」と断りを入れるシーンが見られます。ところが、どのタイミングでブザーを押すかという判断も児玉さんにまかせられており、また、「即答」の基準もはっきりしていないので、ときおり基準が甘い・辛いと思わせられるシーンがどうしても出てくることがあります。また、単独で押していても「いやに早くブザーが鳴ったなあ」ということもありますし、その逆も然り。さらに、アタックでは言い直しも原則不正解ですが、まれに「結構!」となってしまったり…。

 厳密にやろうと思えば、スタッフがタイムショック並みに厳しく正誤判定したほうがいいのかもしれませんが、それでは児玉さんが「そのとおり!」ということができなくなりますし、一方でブザーをスタッフに任せると(一般にはこの形をとっていると思っている人も多いでしょうね)、児玉さんが「そのとおり!」と言った途端に「ビィィィーッ」とブザーが鳴ってしまえば「どっちやねん」になってしまいます(ただ、おまけ正解はおそらく収録を止めてどうするかをブレーンの人とやり取りはするんでしょうが)。ま、判定が「おや?」という時の当事者には「お気の毒様でした」ということで、現状維持があたりさわりないのかも。ああだこうだ書きましたが、全てを取り仕切るのが司会者、ですから「司会者がルールブックだ」という結論でいかがでしょう?(結論になったのか?)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム

【メニュー編集】

編集にはIDが必要です