マジで閉鎖?

2ちゃんねるがなくなる日』目次
前のページへ

http://www.2ch.net/  へ


Web ページがみつかりません
HTTP 404
可能性のある原因:
アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
リンクをクリックした場合には、リンクが古い場合があります


相変わらずか。

2ちゃんねるがなくなった・・・祭りの予感・・・いや、しかし。

中途半端に眠い頭で考えてみる。

2ちゃんねるがこの状態になったのは昨夜10時頃。「コマンドー」の実況をしていたときだ。
実況が最高潮に達したその時にサーバが落ちた・・・
実況民たちがやりすぎたせいか・・・いや、それでは実況板以外の全ての板がアクセス不通になった理由の説明がつかない。実況のやりすぎでサーバが連鎖崩壊を起こした・・・そんなことがありうるのか?
ワカラン・・・

ふと、気がつくと午前5時半を回っていた。
2ちゃんねるがアクセス不通になってから、7時間ちょい、か・・・よく考えると、その程度のことか。
これは、単なるサーバ落ちの技術的トラブルが長期化しているくさいな。
前にも似たようなことはあったし。
大騒ぎするようなことではないのかもしれん。

なんだかんだ考え込んでいたら、なんだか急速に眠気が・・・チャンスだな、眠ろう。
パソコンの電源を切って、布団にくるまる。
今日は土曜日。何しよう?暇だし映画でも観に行くか。確か今日は「タイタニック2」の封切だ。
最近はハリウッドもネタ切れ気味で無理だ無理だと言われた往年の大ヒット作「タイタニック」の続編を無理やりつくったそうだがどうなることやら。

「タイタニック2」か・・・デート向きだな・・・つーか、本来カップルで見に行く映画であり、男がひとりで観に行くべきものでは・・・昨日、素直にみんなとカラオケへ行っていれば、しのぶちゃんを誘ういい口実になったかも。かえすがえすも悔やまれる。
ひとりで「タイタニック2」を観に行くのか・・・厭だな・・・惨めだな・・・でも他にやることないし・・・ひょっとしたら、俺友達いないのかも・・・

などと、うだうだ考えているうちに小野寺は深い眠りに就いた。

午後1時すぎ、小野寺は目を覚ました7時間寝た。つまり、彼は合計約11時間寝たことになる。
明らかに寝すぎである。
Yahoo!映画で確認すると最寄りのジネコンでの「タイタニック2」第二回上映は午後1時40分。
飯も食わずそくさくと着替えて出かける。
シネコンに到着。長蛇の列ができてる。やっぱ、カップルばっかり。とりあえず、並ぶ。並び続ける。
やがて、「タイタニック2」第二回上映の表示が「空席あり」から「満席」に代わる。
話題作の封切りを時間ぎりぎりに来て観ようなんていうのがそもそも無謀だったか。
3時間後の第三回上映を待ってまで観たくはない気分。
「タイタニック2」は縁がないものと諦めて、待ちたくないので同じ時間帯の別の映画を観ることにする。
前知識のない聞いたことがないタイトルの洋画サスペンススリラーしかない。
どうせ時間潰しだし、これにする。

午後4時前に小野寺はシネコンから出た。サスペンススリラーはイマイチだった。
イマイチの気分を引きずって自宅マンションへ帰る。途中でコンビニに寄って晩飯用のヒレカツ弁当を購入。

部屋に帰ると、小野寺はまずパソコンの電源を入れる。もう、これは習慣みたいなものだ。
ヒレカツ弁当を食しつつ、マウスを動かしてIEを立ち上げる。

「お気に入りリスト」から「2ちゃんねる」をクリック。これももう習慣みたいなものだ。


Web ページがみつかりません
HTTP 404
可能性のある原因:
アドレスに入力の間違いがある可能性がある。
リンクをクリックした場合には、リンクが古い場合があります


・・・まだ落ちてる。
長いねぇ。

とりあえず、Yahoo!へ。
Yahoo!映画へ、さっき見たサスペンススリラーがイマイチだったとレビューを書いてやるか。
★は二つだな。

Yahoo!へ行くと、トップページのニュース一覧にこんな記事が。

2ちゃんねる閉鎖か?

マジっ??

クリックして記事を開く。


2ちゃんねる閉鎖か?- 夕刊コダイ(15日15時23分)

インターネットの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」が14日午後10時頃から閲覧できなくなっていることが分った。管理運営者のハンドルネーム「ひろゆき」こと西村博之氏(3×)の個人ブログも同日に閉鎖されていることが分った。西村氏から閉鎖や休止に関する事前の告知はなかったという。

2ちゃんねるは利用者1000万人以上の人気を集め、2004年には掲示板上で繰り広げられたオタク男性の恋愛実話「電車男」が話題になり、書籍化、映画化、テレビドラマ化されていた。一方で、犯罪予告や名誉毀損、プライバシー侵害、著作権侵害などのトラブルが絶えず、訴訟に発展することが多かった。西村氏に対する損害賠償の総額は数千万円から数億円の巨額にのぼると見られている。
また、2001年にはユーザー数の増大により、転送量が増大してサーバ運営費がまかなえなくなり、一時閉鎖の危機に陥っていた。現在の2ちゃんねるの転送量はこの時点より大幅に上回っていたと見られる。


これは、ひょっとすると今回ばかりはマジネタですかねぇ。


次のページへ

==================================
この作品はフィクションであり、実在の人物、団体、インターネットサイト、事件とは一切関係ありません。この作品の中で描写されるような2ちゃんねるやその他のインターネットサイトの閉鎖やシステムトラブルは一切発生しておりません。文中の発言およびスレッド、トピック、報道記事などは架空のもので当該インターネットサイトには実在しません。掲示板等への荒らし行為は真似しないで下さい。
==================================
2008年03月22日(土) 05:20:11 Modified by battlewatcher




スマートフォン版で見る