多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で義国5件見つかりました。

大神院

『[[二大祖国]]』時代の中ごろに[[義国]]の一地域で誕生した宗教的集会がその母体。[[神々]]の神格に明確な序列を設け、数派の属性に秩序立てて分類。さらにこれに当てはまらない神々を[[邪神]]とし、異端として信仰を禁じた。この教義自体は一般に普及することなく、一地域のみのものにとどまる。しかし組織としての大神院は義国の政権に対して大きな力を持つまでに発展し、[[義国]]の滅んだ後もその系列の多くの国家に強い影響を与えながら現在に至る。 *教義 14柱の[[紀神]]と14柱の[[紀人]]のみが[[紀…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c2%e7%bf%c0%b1... - 2018年10月19日更新

神査院

しんさいん、かみのけみするかこい [[義国]]にある【[[大神院]]】の下部組織。 義国内の主要都市や外国に設置された。 大神院が義国の政治に影響力を持ち始めると、神査院は非公式な外交窓口としての役割を帯びるようになり、義国が滅亡した後も宗教対立の調停や外交折衝の舞台として影響力を保持した。 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/7039/1226204186/56…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%bf%c0%ba%ba%b1... - 2018年10月18日更新

バロッサ

失墜する。 *歴史 戦災から逃れた[[義国]]と[[鈴国]]の民衆が、当時この地域に住んでいたバロッサ族と手を結び開墾を行い、その族長を王として国を興した、と建国伝説ではなっている。 だが、実際には[[リクシャマー族]]内で起きた内紛に敗れた一族がこの地の蛮族を制圧して国を興したらしい。 西方諸国の中では[[ロズゴール王国]]に次ぐ歴史を持っているが、[[ロズゴール王国]]同様に[[義国]]から影響を受け、継承した文化が多いのが特徴である。 そのため、[[鈴国]]の文化を継承している[[リクシャマー公…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d0%a5%ed%a5... - 2010年10月11日更新

アグオール

[[義国]]の二代目王。建国王[[イエーナギール]]の息子。 アグオールは「父がなしえなかった全世界の支配」を成し遂げようと息巻く青二才であった。 問題なのは彼の精神が死ぬまで青二才であったことだ。彼はあらゆる忠告を都合よく曲解し あるいは切り捨てながら暴走し続けた。彼は自分が優秀であると信じて疑わず、 異論を唱える者には、最悪の場合死刑にするだけではなく、わざと風評を流させて 名誉や尊厳すらもズタズタに破壊したと伝えられる。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a2%a5%b0%a5... - 2006年09月20日更新

創世と建国の書

ンゲオン]]による世界の創造から初代[[義国]]王による義国の建国までを描く歴史書。 暗黒期について記された部分もあるが、この書が制作された時代にはすでに暗黒期の記録は失われていたと みられており、[[二大祖国]]時代になってからの伝説や編者の着想によるところが大きいとされる。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c1%cf%c0%a4%a4... - 2006年07月19日更新

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!