画像解析ソフトの定番 ImageJ のまとめ



このサイト ImageJ日本語情報 は、ImageJについての有用な情報を日本語で提供するサイトを目指しています。

ImageJ公式サイト(旧) 日本語訳

ImageJ 旧公式サイト(imagej.nih.gov、米国国立衛生研究所 NIH)で公開されてきたImageJマニュアルを中心とした内容の日本語訳です。

ご注意:ImageJ の最新バージョン(2017年8月現在)は 1.51です。この日本語訳のうち、ImageJ メニューやコマンドの説明は、ImageJ 1.45 (2012年)に準拠しています。その後、本家 ImageJ サイトでは "ImageJ User Guide" という文書(ImageJ 1.46 に準拠)が公開されました。日本語訳のオリジナルの英文ページは現在も公開されていますが、更新はされていません。したがって、下の日本語訳には、1.46以降に ImageJ に追加された、あるいは今後追加されていく機能の説明が含まれていませんので、ご注意ください。ただし、ImageJ の基本機能には変更はありませんので、ほとんどの内容は最新バージョンの ImageJ でもそのまま通用します。

目次


今後拡張予定のコンテンツ

ImageJ 新公式サイト(imagej.net、ウィスコンシン大学マディソン校)で公開中のTutorial、Fiji Cookbook などのコンテンツ

リンク

Amazon リンク
※ Kindle版(iPad, Android)あり



※ Kindle版(iPad, Android)あり

※ Kindle版(iPad, Android)あり

ウィキの使い方

このページにコメントやトラックバックをしたい方は、右下の[コメント]か[トラックバック]をクリックしてください。

新しいページの作成は、上のメニューの[新規ページ作成]をクリックしてください。

このページの編集は、下記の中から目的に合ったものをお選びください。
・・書き込みをするには、上の[編集]をクリックしてください。
・・更新された履歴を見るには、上の[履歴]をクリックしてください。
・・ページにファイルをアップロードするには、[添付]をお選びください。
・・このページの編集のロックや、カテゴリ移動等は[設定]をお選びください。

より詳しくウィキの使い方を知るにはウィキって何?ウィキの書き方をお読みください。

このページへのコメント

物の中心点や大きさをサブピクセル単位で精度良く測定したいのですが、0.500ピクセル単位で表示されてしまいます。
中心点の座標は各ピクセルの座標の平均値として処理されているようなので0.333とか0.142といった数が出てきてもおかしくないと思うのですが、何か設定方法ありませんか?

0
Posted by 名無し(ID:Q7nJIZzm0g) 2021年06月30日(水) 11:08:05 返信数(1) 返信

ふつうは座標の測定結果はAnalyze/Set MeasurementsオプションのDecimal placesで指定した小数点以下の桁数で実数表示されると思います。一度、設定をリセット(Edit/Options/Reset)してみるのはいかがでしょうか。というのは、以前のバージョンのImageJではSub-pixel resolutionのON/OFFというオプションがあり、これをオンにしないとピクセルの縁をガタガタになぞった状態での整数の測定結果が出ていたと思います。このオプションが現在はもうないのですが、それがOFFになった状態だったりしないかな?と想像しました。関係なかったらごめんなさい。

0
Posted by  imagej imagej 2021年08月13日(金) 10:09:13

有益な情報をありがとうございます.
一つ気になるになることがあります.
卑猥な広告が常に表示されており,このような広告を掲載しなようにはできないのでしょうか.学生から研究者まで幅広く利用されている学術的なサイトということを考えれば健全な広告に対し許可して頂ければと思います.

1
Posted by マック 2021年01月18日(月) 08:41:28 返信数(1) 返信

マック様
コメントありがとうございます。
不快な広告が表示されるとのことでご迷惑をおかけします。
このサイトで表示される広告は、利用している SeesaaWiki サービスに付随するもので、利用者である当管理人には非表示にできませんし、表示する広告の種類を選ぶこともできません。SeesaaWiki は無料なので使っていますが、運営会社は広告料を使って運営していると思うので、しょうがないと思っています。

0
Posted by  imagej imagej 2021年05月20日(木) 11:53:41

有益な情報をありがとうございます.
一つ気になるになることがあります.
卑猥な広告が常に表示されており,このような広告を掲載しなようにはできないのでしょうか.学生から研究者まで幅広く利用されている学術的なサイトということを考えれば健全な広告に対し許可して頂ければと思います.

0
Posted by マック 2021年01月18日(月) 08:39:43 返信

はじめまして、記事の方拝見いたしました。
現在わたしの研究にてμCTの画像を3D化し、特定の部分だけの体積を測定したいと考えているのですが、操作法が分からず、苦戦しております。
管理人様、もし体積測定の手法をご存知であればオンラインにてご教示いただきたくことは可能でしょうか。謝金も用意しています。どうかお助けいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

0
Posted by たけ 2018年12月24日(月) 01:02:28 返信数(1) 返信

たけ様、体積を計測する方法とのことですが、ImageJには一発で体積を計算するコマンドは用意されていないと理解しています。代わりにスタック内の各スライスで面積を計測してそれを積分するような計算を、手動またはマクロ等を使って行うことになるのかなと思います。これが面倒な場合は、体積を計算するプラグインが各種公開されています。「ImageJ 体積」などで検索して、たけ様の用途に使えそうなのを試してみるとよいのではないでしょうか。画像をスタックにして、閾値設定すれば、あとは自動的に体積を計算してくれると思います。

1
Posted by imagej 2018年12月25日(火) 15:13:50

aaaa 様、ご丁寧にお知らせをいただきましてありがとうございました。管理人です。遅くなりましたが反映させました。もうずっとコンテンツ拡充をサボっていますが、あると役に立ちそうな文書をみつけて、また追加してみたいと思っています。

0
Posted by  imagej imagej 2017年12月20日(水) 11:11:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます