ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ふしぎなアメ/トレーナーのカード/グッズ
自分たねポケモン1匹から進化する1進化ポケモン、またはその上の2進化ポケモンを、手札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。[2進化ポケモンを選んだ場合、1進化ポケモンをとばして進化させる。]
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
illus.Shizurow/レギュレーションマーク:なし/コレクションナンバー:071/080/めずらしさ

よみがえる伝説に登場した、トレーナーのカードのひとつ。
  • イラストは、右下と左上に松の木を描いたような壁紙を背景とした青い飴を描いている。
ポケモンカードゲームLEGENDになり再録された、ふしぎなアメ
登場直後は、リーフィアVSメタグロスで登場したこともあり、無理にリーフィアVSメタグロスを購入しなくても手に入るようになったと入手難度を引き下げてくれる結果となった。
ポケモンカードゲームBWより条件変更に伴い、その人気を若干落とすことになった。
ポケモンカードゲームBW以降も再登場したことで、同名カードとして使用することができる。


詳細は、ふしぎなアメを参照。

このカードならではの特徴としては、以下の通り。

1.テキストが変更したこと。
自分「たね」ポケモン1匹から進化する「1進化」の上の「2進化」ポケモンを、手札から1枚選び、その「たね」ポケモンの上にのせて進化させる。
[最初の自分の番と、この番出したばかりの「たね」ポケモンには使えない。]
テキスト変更に伴い、従来の高速性は失われたが、一手前倒しできることには変わりない。
よって、進化ポケモンを使うデッキにとって、必要性がなくなった訳ではない。

2.取り巻く環境の変化
全てのグッズにいえることであるが、ラフレシア(よみがえる伝説)の登場で、このカードを使えない状況が発生するようになった。
また、ゴチルゼル(ブラックコレクション)の登場で、さらに使いづらい状況となった。

これらの変化を考慮すると、このカードにとっては不遇の環境になったのかもしれない。


関連項目:
ふしぎなアメ / よみがえる伝説 / トレーナーのカード / グッズ

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます