ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アーロンのプロジェクト(波導のルカリオ)?/トレーナーカード?/サポーター
自分手札から「波導のルカリオ(ex)?」と鋼エネルギーを、それぞれ1枚ずつ選び出し、相手プレイヤーに見せてから、見せてから、手札に加える。その後、その山札を切る
サポーターは、自分の番に1回だけ使うことができる。使ったら、自分バトル場の横におき、自分の番の終わりにトラッシュする。

詳細
原作に存在しないキャラクター。
  • 映画「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」に登場したキャラクターで、波導使い。

以下の、特定のカードを手札に加える効果を持つ。
また、トレーナーとしては珍しく、特殊エネルギー手札に加えることができる。

1.名称に、波導のルカリオか、波導のルカリオexを持つカード。
手札に加える該当カードは以下の通りで、ルール上ルカリオそのものを選択することはできない。
2.山札でも鋼エネルギーになるカード。
具体的には、以下のカードを指す。 ポケモンカードゲーム(シリーズ)以前は、主に鋼エネルギー(特殊)手札に加えるために使用する。
特に鋼エネルギー(特殊)は一度バトル場に出すことで、ほぼ恒久的にダメージの軽減を約束できる。

全体的に考えた場合、1枚で2枚のカードを手札に加えることができる。
一方で、波導のルカリオ(ex)鋼エネルギー(特殊)と対象が少ないことから、使用するデッキを制限する。
両方のカードをデッキに入れる必要はないため、いっそのこと、鋼エネルギー(特殊)のみ手札に加えるカードとして取り扱ってもよい。

過去テキスト
なし
収録一覧
カード名エキスパンション名
アーロンのプロジェクト波導のルカリオ


関連項目:
サポート一覧 / トレーナーカード? / サポーター

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます