ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アカギPS(ウルトラサン)/トレーナーズ/サポート
このカードは、自分のバトル場に水または鋼ポケモンがいなければ使えない。
相手は相手自身のベンチポケモンが2匹になるまで、ポケモンとついているすべてのカードを、山札にもどして切る。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。
同じ名前のPS(プリズムスター)のカードは、デッキに1枚しか入れられない。トラッシュには行かず、ロストゾーンに置く。

詳細
原作では、ダイヤモンド?パール?に登場。ギンガ団のボスである。

相手の場ベンチポケモンを減らす効果を持つ。
進化ポケモンを多く抱えるデッキであれば、時間稼ぎが期待できる。
状況次第では、後続となるポケモンを維持するために、ベンチに配置しなければならないポケモンの除外が発生する。 むしよけスプレーあなぬけのヒモを使用した直後に使うと、相手は何を残すか悩むことになる。

一方で、残すベンチポケモン相手(このカードを使われた方)が選択し、使用した側の思い通りにならない欠点もある。 また、ベンチポケモンが減ったことで相手の場ベンチに空きができたため、相手手札次第では大逆転のチャンスを与えることもある。

使用する際の条件として、自分バトルポケモン水ポケモン鋼ポケモンでなければならない。
  • 1進化ポケモンなら、シャワーズ(THEBESTOFXY)?の特性アクアエフェクト?で容易に条件を満たせる。

プリズムスターサポートとしては、初登場となるカード。
使用にかかわらずトラッシュにおかれた場合、ロストゾーンに行くため、バトルサーチャーなどを使用した再利用はできない

過去テキスト
なし
収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます