ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アクア団のしたっぱ(ダブルクライシス)?/トレーナーズ/サポート
自分手札を1枚選び、トラッシュする。その後、自分山札を3枚引く。トラッシュしたカードが「アクア団」のポケモンなら、さらに1枚引く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ではポケットモンスタールビー・サファイア?に登場するNPCで、アクア団?として主人公の行く手を阻む。

アクア団の男の調整版で、最初にトラッシュするカードの範囲が拡張した。
手札を1枚トラッシュして、使用後の手札が1枚増加する。
この時トラッシュしたカードが、アクア団のポケモンなら、もう1枚増加する。
手札1枚の損失で、手札が3枚から4枚変更することで、次の一手に幅を広げることが可能。

問題点は、より効率の良いカードが多数存在することと、アクア団のポケモンの存在。
この手の問題はどのサポートにもあることだが、プラターヌ博士オダマキ博士の観察などより手札を確保するサポートが多数存在するため活躍の場が少ないことにある。
もう一つの問題は、追加効果に必要なアクア団のポケモンにある。
手札に追加効果を発動するためのアクア団のポケモンを確保する必要があることや、そのアクア団のポケモン自体に対戦に活用できるカードがほぼないことにある。
  • 要は、追加効果を発生できない場合、片方のカードだけでは使い物にならないことにある。

以下、公式サイトのQ&A。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の手札がサポート「アクア団のしたっぱ?」1枚だけのとき、サポート「アクア団のしたっぱ」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます