ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アグノム LV.50/60/超
たね?/illus.Ryo Ueda
ポケボディー/ダウナーマテリアル?
自分の場に「ユクシー」「エムリット」がいるなら、相手の「たねポケモン」全員のワザエネルギーは、それぞれ無エネルギー?1個ぶんずつ多くなる。すでに別のポケモンの「ダウナーマテリアル?」がはたらいているなら、このボディーははたらかない。
/バインドパルス?/10
次の相手の番相手プレイヤーは、手札から特殊エネルギーを出してつけることができない。
弱点:+20/抵抗力:なし/にげる:1
めずらしさ/DPBP#521
No.482/いしポケモン/高さ:0.3m/重さ:0.3kg
いしのかみ と よばれている。 みずうみの そこで
ねむりつづけ せかいの バランスを とっている。

湖の秘密で登場した、アグノム
  • イラストは、水面のような背景の中を漂っている様子をCGで描いている。
たねポケモンを限定とした妨害能力を持つ。
登場直後は、進化ポケモン主体の環境についていけず、これといった戦績はなかった。
アグノムLV.X(怒りの神殿)が登場してからは、アグノム(怒りの神殿)と一緒に利用するようになった。 SPポケモンが登場したポケモンカードゲームDPtからは、SPポケモンに有効であることからスタンダードで一部使用するケースが存在した。
ダウナーマテリアル?
詳細は、ダウナーマテリアル?を参照。
相手バトルポケモンたねポケモンである時、ワザエネルギーを一個増える。
これにより、相手バトルポケモンワザを使う時間を遅らせ、最終的には戦略自体を遅らせることができる。
特に全てがたねポケモンであるSPポケモンに対しては、絶大な効果となる。

欠点は、対象の狭さにある。
たねポケモンしか対象にできないため、相手バトルポケモン進化ポケモンになると効果を失う問題がある。
維持コストがあるわけでもない為、周囲のデッキを予測して使い分けることになる。


バインドパルス?
詳細は、バインドパルス?を参照。
使うことで、Wレインボーエネルギーブーストエネルギーダブル無色エネルギー(ハートゴールドコレクション)などの特殊エネルギーの仕様を制限できる。
相手プレイヤーデッキ次第では、エネルギーに出すことができず、エネルギーの枚数で差を増やす事ができる。

ただし、活躍するかどうかはダウナーマテリアル?同様相手プレイヤーデッキ次第。
相手デッキ特殊エネルギー主体のデッキでもない限り、活躍の場はない。
バトル場に出るポケモンでもないため、危険と判断すればベンチで待機しても問題ない。



関連項目:
アグノム / 湖の秘密

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます