ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ブーストエネルギー(蒼空の激突)/エネルギー/特殊エネルギー/無無無
このカードは、「進化ポケモン」につけることができ、つかた番の終わりにトラッシュする。
このカードは、無エネルギー3個ぶんとしてはたらき、このカードをつけているポケモンにげるができない。
進化ポケモン」についていないなら、このカードをトラッシュする。


詳細
原作に存在しないエネルギーで、無色2個エネルギーの調整版。

ミラクルエネルギー無色2個エネルギーの再構築で、以下の要素を持つ。
無エネルギー?3個分をカバーすることで、ワザに必要なエネルギーが3個以上のワザも容易に使用することができるようになる。
2進化ポケモン進化できるたねポケモンエネルギーを1個つける。
ふしぎなアメ2進化ポケモン進化
このカードを2進化ポケモンにつけて、ワザに必要なエネルギーが4個のワザを使用する。
序盤で使用すれば相手プレイヤーの出鼻をくじくことになり、中盤以降は反撃の際のエネルギー確保に使用できる。

トラッシュすることは問題で、自分の場エネルギーが増えないことから、サイドをとれるか相手の場を制圧するようなワザを使用する場面でもない限りアドバンテージを得ることはない。

対象が進化ポケモンと制限されているものの、デッキの主力を進化ポケモンに調整することでカバーが可能。
にげるができないことは、もともとワザを使う前提で使用すれば、問題でもない。


ハーフヤドラン(e3)?とのコンボで、このカードの価値が確立した。
あまりの強さから拡張パック海からの風そのものが入手困難になる事態が発生した。

ポケモンカードゲームADVになってからは次の理由でさらに価値が上昇した。
蒼空の激突が登場するまで、ブーストエネルギーを持ってないプレイヤーは公式大会に入賞できないと思われるほどであった。
実際問題として、ブーストエネルギーの有無で作ることのできるデッキが左右された。

ポケモンカードe公式イベントの使用可能カードから除外される前に、蒼空の激突などで再登場したことでトレードでの価値は大幅に下がった。
結果として、このカードを使用するユーザーが大量に増加した。
  • 2キルなどの増加につながった。

ポケモンカードゲームDP以降ワザに必要なエネルギー以外のタイプを含むエネルギーが増えたことから、スクランブルエネルギーWレインボーエネルギーを使用するユーザーに遷移した。
過去テキスト
ブーストエネルギー(蒼空の激突)/エネルギー/特殊エネルギー/無無無
このカードは、「進化ポケモン」?につけることができ、つけた番の終わり?トラッシュする。このカードは、「無色?」エネルギー3個ぶんとしてはたらき、このカードをつけているポケモンは「にげる」ことができない。
そのポケモンが「進化ポケモン」でないとき、このカードをトラッシュする。
  • 初登場時のテキスト。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます