ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アシレーヌGX/250/水
2進化オシャマリから進化)/illus.5ban Graphics
無無/バブルビート?/10+
自分の場ポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ追加。
水水水無/うみなり?/120
相手バトルポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。
無無/グランエコーGX?/−
自分ポケモン全員のHPを、すべて回復?する。[対戦中、自分GXワザを1回しか使えない。]
弱点:×2/抵抗力:なし/にげる:2
レギュレーションマーク:A/レアリティマーク?なし/014/051
ポケモンGXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

スターターセット水アシレーヌGXで登場した、アシレーヌ
  • イラストは、水をまき散らしながら波紋を出す様子をCGで描いたもの。
初登場のアシレーヌで、バブルビート?うみなり?に、自分ポケモンHPをすべて回復するGXワザを持つ。


バブルビート?
詳細は、バブルビート?を参照。
自分の場水エネルギーの数だけ、ワザのダメージを上昇する。
自分の場水エネルギーが6個以上あるなら、うみなり?よりも多くのワザのダメージを出す。
アクアパッチ(アローラの月光)?を使用するだけで後続の育成をしつつ、ワザのダメージを上昇できる特徴を持つ。

問題点は、他のエネルギーとの相性。
ダブル無色エネルギー(コレクションY)で強襲できるが、ワザのダメージは上昇しないことから、使用できるエネルギー水エネルギーになる物ばかりとなる。
アクアパッチ(アローラの月光)?ワザのダメージは上昇するとはいえ、このポケモンエネルギー加速にならないことから、時間を要する問題を持つ。


うみなり?
詳細は、うみなり?を参照。
使用すると、相手バトルポケモンからエネルギートラッシュできる。
ダメージ自体も120ダメージを一定の量を与えることから、このワザだけで勝利すること可能である。

問題点は、時間を要すること。
ワザを使うためのエネルギー無エネルギー?が1個のみの上、4個必要ととにかく時間がかかるワザである。
このため、ワザを使用する前にきぜつすることもある。


グランエコーGX?
詳細は、グランエコーGX?を参照。
使用すると、自分ポケモン全員のHP回復?できる。
まんたんのくすり(ゴルダックBREAK)?のようにエネルギーを損失するデメリットもないため、ここぞという場面で使用できる特徴を持つ。

問題点は、GXワザであることと、一定数のダメカンを待つこと。
GXワザであるため、使いどころを誤るとリカバリーはできない。
そもそもの話として、このワザを有効利用するには、自分の場にある程度ダメカンを貯める必要がある。
相手がそれまで待つわけもないため、フラダリ(ワイルドブレイズ)ダメカンが乗ったベンチポケモンを対象にすることで妨害できる点も問題である。



関連項目:
アシレーヌ / スターターセット水アシレーヌGX / ポケモンGX

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます