ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

アズサ(青い衝撃)/トレーナーズ/サポート
自分山札から、たねポケモンの「ポケモンEX」を1枚、またはたねポケモン(「ポケモンEX」をのぞく)を3枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る?
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。

詳細
原作ポケモンボックス ルビーサファイア?ポケモンバンク?に登場。マサキのようにポケモンボックスの管理人を務める。

ポケモンEXたねポケモン1匹、またはポケモンEXでないたねポケモン3匹をデッキから選び、ベンチに出す効果をもつ。
対象となるポケモンは、状況によって変更できる。
どちらの効果も、進化しやすい場面を作ることができ、次の自分の番進化することも可能となる。
このカードの効果で選択できるモードは、どちらか一方のみとなる。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポート「アズサ」を使って、山札から「ポケモンEX」を1枚と、「ポケモンEX」でないポケモンを2枚えらび、場に出すことはできますか? A.いいえ、できません。
  サポート「アズサ」を使って山札からえらぶポケモンは、「ポケモンEX」を1枚または「ポケモンEX」でないポケモンを3枚のどちらかになります。

このカードの効果は、直接ベンチに出すため、手札からベンチに出したときの効果は発動しない。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.場にスタジアム「マグマ団の秘密基地?」が出ているとき、サポート「アズサ」を使って、マグマ団でないたねポケモンを場に出した場合、スタジアム「マグマ団の秘密基地」の効果でダメカンをのせますか?
A.いいえ、のせません。

前者の効果は、ポケモンEXを選択する。
デッキの主力だけではなく、状況に応じたポケモンEXを選択することで、ゲームを有利に進める。 後者の効果は、ポケモンEX以外を選択する。
フラダリによる妨害を回避するべく、進化できるたねポケモンを複数ベンチに配置できる点は大きい。
ポケモンカードゲームサン&ムーンで登場するポケモンGXは、ポケモンEXでないことから、後者の効果で他のポケモンと一緒にベンチに出すことができる。
ポケモンだいすきクラブの存在を考慮すると、ポケモンEX以外を使用するデッキと相性が良い。

問題点は、直接ベンチに出すこと。
シェイミEX(エメラルドブレイク)のような、ベンチに直接出すと特性が使用できないポケモンとは相性が悪い。
Q&A検索結果一覧 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の手札が1枚のとき、サポート「アズサ」を使って、山札からシェイミEXを場に出した場合、シェイミEXの特性「セットアップ」を使うことができますか?
A.いいえ、できません。
エネルギー進化ポケモンの確保はできないため、後続の育成が課題となる。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます